人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大晦日


今年のおせち・・・。
築地の料亭ってことやけど。。見た目、あまり良くない。
味はまぁまぁなんやけど~。

大晦日_f0163920_2353482.jpg大晦日_f0163920_2354592.jpg大晦日_f0163920_2355862.jpg



今朝、何気なくTVをつけたら
「ケンミンSHOW」やってた。

北海道では、大晦日のお昼に年越しそばを食べて
夜におせちを食べるって!

我が家は、10年くらい前からかかな?
北海道方式!

一日の朝からご馳走づくしだと、決まって調子が悪くなってた。
そこで、朝はパン!のスタイルを壊さないようにと、
北海道方式に落ち着いた。


ケンミンSHOWの解説によると
太陰暦では日没からが一日の始まりなので
31日の夜は太陰暦では既に一日!
そう考えれば、大晦日におせちも正解らしい。

大晦日_f0163920_2362644.jpg

大晦日_f0163920_2363653.jpg注文したおせちの他は
家族が好きそうなものをちょっとプラス!006.gif
伊達巻!蒲鉾!ハム!黒豆!サラミ!チーズ!海老うま煮!
栗きんとん!
手作りしたのは栗きんとんに海老・ちょっと煮物くらい。

アルコールはお酒のカクテル!
「サムライロック」と「SAZAMEKI」
飲んでみました!飲みやすかった!

夫から2010年の抱負は?と聞かれ

娘は「仕事も頑張ろうと思うけど、資格を取りたい。英検・スペイン語検定など」
息子は「仕事のほか、ゴルフなど趣味ももっと楽しむ!」
私は「イタリア語検定、出来たら春に受検したい!」と、娘を真似て言った。
夫は「娘も春から社会人になって、親の役目は果たせたかと思うので
これから、私と楽しく出かけたい。」だって~~~。

001.gifまぁ、そうですねぇ~
楽しく暮らしたいわ!

いつも、時間の使い方がヘタで愚図なので
何とか来年は、ちゃっちゃと用事を済ませていきたい
って言うのが本音!の抱負!頑張るわ!034.gif
by rikodosu | 2009-12-31 23:55 | a casa 家で