「富山ブラック」

富山へ行った時、このノボリをたくさん見た043.gif
ご当地グルメのラーメン~富山ブラック
グルメ番組でも見たけど、ちょっとどんな味?って興味はあるけど
旅行中の貴重な一食の機会にラーメンを食してしまうのは、
もったいない!ってことでパスしてた。

この前、スーパーに売ってるの発見!
袋ラーメンやけど~~買ってみた。

f0163920_11405751.jpg

スーパーの売り場では、細かいチェックができない
老眼やしね!

家でよく見たら、富山の会社が作ってるのではなかった。。。寿がきやや~

>ひと口すすれば、黒胡椒のパンチに衝撃を受け
>ふた口飲めば、奥深い鶏ガラと豚骨の余韻に浸り、
>み口味わえば、もうやみつき

※胡椒の辛味ご強いラーメンです。
辛いものが苦手な方はご注意下さい。

食べてみたら!
う~~~ん!005.gif確かに相当パンチがきいてる!
辛い物が苦手な方・・・・友達に約一名
顔が浮かぶ~

彼女には無理やろな!
私は辛いの好きやけど、これは「ご注意ください」レベルだわ~

食後、団子とプリンを食べてしもた!
きっとカロリーオーバーになるラーメン。




[PR]
by rikodosu | 2015-01-26 11:38 | a casa 家で


SP会の新年会

大学近くの「朝日屋」で松花堂弁当

いつも堅苦しく講習している訳ではないけど、
普段はお喋りする時間があまり無いので、
新年会は親睦を深める良い機会!

美味しいお料理いただきながらワイワイ003.gif

f0163920_1721247.jpg

f0163920_17213128.jpg

デザートが来たら、恒例のクイズ大会
いつもネタ提供してもらうのは先生方
先にインタビューしておいて、その中からクイズを作る
先生方の普段知らないプライベートな部分をチラッと043.gif見せていただきます!
今回は来月から産休に入るU先生

「先生の血液型は何?」から始まって
「同じ誕生日の有名人」
「どんな小学生だった?」
「中学時代の部活は?」
「休日の過ごし方」等々
最後は「ご主人との相性占いで出た結果は、相性何%だったでしょう?」まで…


SP会も8年
来月は8年生の私と7年生のNさんに
SP会で思ってる事でも、アドバイスでも
何でもいいから
喋ってくれって依頼が来た~

I先生「30分~1時間程度でいいですよ~」って005.gif
「私たちプロじゃないんですから!喋れないしそんなに時間持ちませんよ~」
って言ったら
「プレゼンの仕方もフォローします!」って

でも、私が見かけよりも、う~~~んとあがり症で
アカンたれなこと分かってないと思うぅ008.gif
どうしようかな~
008.gif困ったなぁ~




[PR]
by rikodosu | 2015-01-20 17:19 | felice うれし楽し



月曜日、いつもはイタリア語レッスンだけど、
教室が取れなかったので、、、

今日はイタリア語仲間Oさん宅で
クラスメイトの持ちより024.gifフェスタ!
& ミラ先生のティラミス講習~~~060.gif

作り方は簡単だよ~と、ミラ先生!
もらったレシピは全部イタリア語で、コッチが難しいやん!

f0163920_16362689.jpg




f0163920_16371056.jpg



目の前で作り方を見せてもらうと分かりやすい!
「出来たらイタリア産のマスカルポーネを使ってね」って
味が全然違うんだって~





持ちよりのお料理は
みんな美味しい!綺麗!レベル高いわ~001.gif

f0163920_16384948.jpg

f0163920_1638343.jpg

f0163920_16392114.jpg



思い切り食べて、喋って

デザートはミラ特製ティラミス~053.gifもちろん本物!美味しかった!

f0163920_16401125.jpg


少しお土産に持って帰ったティラミスは夫にも娘にも大好評!011.gif今度作ってみよう!
先ずは大きくて深さのあるガラスの容器を買わなければ!





[PR]
by rikodosu | 2015-01-19 16:26 | felice うれし楽し


024.gifやっぽーい!今日は会社の研修で夫は留守っ!
お昼、土曜出勤だった娘と梅田で待ち合わせして二人でランチ060.gif

年末、おYとSこと三人でランチした時、見つけてたお寿司屋さん。
築地 寿司清


私は海鮮ちらし寿司

f0163920_16433757.jpg
娘は1,5人前寿司

f0163920_1644820.jpg


娘は質より量!と1,5人前寿司にしたけど、量も質も049.gifGood!

ネタがどれも美味しくて016.gif幸せ~♪
娘のおごり!ありがとう♪幸せ~♪

デパ地下巡って、来週の模擬患者の親睦会の賞品を探し
ヨドバシカメラで娘がカメラの下見を見た後、B1f「バリッシモ」でコーヒーブレイク。

f0163920_16435282.jpg



メニューを見てて娘が
「パンナってホイップクリームやね?」と聞く。
「そうホイップクリームのこと!」
「じゃあ私はカフェ コン パンナ!」
(ちなみに「コン con」は「with」のこと。)

出てきたカフェ コン パンナは、エスプレッソにホイップクリームが乗ってて濃い~苦い~!
ウインナーコーヒーをイメージしてた娘、ちょっと選択間違い!
2袋付いてた砂糖を全部入れて、やっとこさ飲んでました!
このお店本場イタリアのコーヒーメニューなんやね?

カプチーノもちょっと濃い目で美味しかった~!






[PR]
by rikodosu | 2015-01-17 16:42 | uscire 出かける

Cozzo di zosterope  メジロ



お昼、ひとりお気楽にご飯を食べようと用意してたら、突然
「ドン!」って音がした!

何?

外から聞こえたみたい。

ポストに重い郵便物を入れたような?

お向かいのお家の音かな?

様子を見ようとバルコニーに出ようとしたら!
硝子戸の外に005.gifメジロが落ちてる。



f0163920_14255957.jpg

ひぇー!硝子戸に激突したのかな?!

ベタッと横たわってる。
あ!少し動いた。
生きてる!

ちょっとホッとした。
でも肩で息してる。苦しそうにハァハァ。。。
このまま死んでしまうのか007.gif
怖くて見てられない。



昼食にパンを温めてる途中だった!
焦がしそうになって、キッチンに戻る。

その間にメジロはもうちょっと起きあがったよう。。。
今度はこっち向いてる。

f0163920_14261131.jpg

でも、008.gifやっぱりまだ苦しそう~
寒いし、毛布か何かで暖めてあげた方が良いかな?って考えるけど、
野生の鳥にそんな事したら反ってショック与えてしまうよね。



f0163920_14264271.jpg


もう!どうにも出来ないので、ほおっておく~
もし、ここで死んでしまったら嫌だなーと思いつつ。
それにしても、睨まんといて~
怖い顔!
メジロっていつもこんな顔なん?

f0163920_14303869.jpg


ご飯を済ませて恐る恐る戻ったら・・・・・
あ!いない!良かった!飛んで行ったんや~
小っちゃいフンだけ残して015.gif

f0163920_14264314.jpg



ま、助かって良かったぁ~042.gif


[PR]
by rikodosu | 2015-01-16 14:24 | a casa 家で

Da mio figlio 息子から

毎月ふるさと小包が息子から届く。
一応、家へ御礼っぽい。

毎週末、洗濯物をカバンにいっぱい詰め込んで帰ってきて、ご飯食べて、マンションへ戻る時には、パンやお菓子をたっぷり持っていくもんね。
小包1個で足りんのちゃう?001.gif

御礼を送ってくると言っても、
会社で頼まれて義理で買ってる品物で、実態は家族の好みよりは自分の好みを優先させてる001.gif

どっちにしても、そんな事はええねん!早く身を固めて欲しい。一生このまま、ふるさと小包送られてくるんちゃうかと。。。008.gif不安~


今月は高原牧場ハム
f0163920_12415651.jpg

美味しそうな分厚いハム!
付いてたレシピでリンゴのソースを作りましょう~011.gif
[PR]
by rikodosu | 2015-01-15 12:40 | felice うれし楽し

今日はミュージカル「モーツァルト!」

f0163920_8182990.jpg


12時半開演
その前にA子&Kさんでちょこっとランチ!

茶屋町NU B1F「花様」に行って近江野菜たっぷりランチを食べようと思ったら
11時15分でもうすでに満席!

そのまま9Fへ上がる
スペイン料理 「BeNe」
タパシャブなるもの(タパスをしゃぶしゃぶする?)が人気とお店の前に出てたけど
よく分からないし、時間かかるかな?とパスして

韓国料理 「ワンス」
空いてる~良かった~
石焼ピビンバセット!

f0163920_22381332.jpg
ちゃっちゃと食べて梅芸へ

井上芳雄くん、ヴォルフガング役ファイナル!025.gifいよいよ最後。
あと一日、大阪の千秋楽がホントのホントの最後の日なんやね。

モーツァルトの亡くなった35歳になったらヴォルフガング役を卒業するって決めてたらしいけど
038.gif素晴らしい舞台!もったいない気もするけどなぁ~芳雄君の美学があるのかな!?
本当にもう観られないのは残念!残念!

それにしてもキャスト全員実力あって、楽曲に力があって「モーツァルト!」大好き!
山口祐一郎のコロレド大司教~いやらしくて癖があっておもしろい!
春野寿美礼のヴァルトシュテッテン男爵夫人~歌うまいし!綺麗!メチャメチャ綺麗!
アマデ役の子役も可愛かった~

舞台が終わって、キャスト、オーケストラ、裏方さん全員に
「ありがと~!」って握手して回りたい気分やったけど016.gif!!!
ま、迷惑やろうから・・・しませんでした。。。。。

あ~いい気分でした!043.gif053.gif「ありがとう!」Grazie mille!





[PR]
by rikodosu | 2015-01-14 22:35 | felice うれし楽し


1月3連休
「お正月にどこも出かけなかったのでランチ行く?」と夫からのお誘い!
節約生活を決めてるので、夫のおごりでランチは嬉しい!
イタリアン?中華?洋食?悩んだ結果「うなぎ!」

お気に入りの関目高殿の「魚伊」!


肝焼き

f0163920_15181825.jpg


う巻き

f0163920_15175880.jpg


うな重
今日は宮崎県産うなぎ。

f0163920_1518693.jpg


美味しいな~♪うなぎ!
満足!満足!120%満足!
美味しいもの食べると幸せやね~



デザートは八尾アリオのカフェへ
「茶の彩」で抹茶白玉パフェとcoffee!

f0163920_15184523.jpg


もう満腹!

節約生活なので、息子娘にお土産は無し~023.gif
家にあったホットケーキミックスを使ってチョコスコーン。

f0163920_1518583.jpg


夕飯は在庫食材を調べまくり考える~
これって、ボケ防止にとっても良いと思う037.gif076.gif







[PR]
by rikodosu | 2015-01-10 15:17 | uscire 出かける


えらい事です!
ポストに入ってた電気料金のお知らせを見てびっくり!
12月、二階の分が先月の倍になってて3万円超え~
一階と合わせたら4万円近くなる。
こんな金額を夫が見たら何て言うか・・・ヒヤヒヤドキドキ!
きっと「なんでやねん!」と機嫌悪くなり
以前の電気料金の比較、分析が始まると思う~002.gif
言われてからアタフタするのは嫌だから
一年分の電気料金のお知らせと電気料金値上げの資料を合わせて用意し
帰宅に備える。

原因は浴室乾燥を毎日使ってたのが響いたと思う。。。

うちはオール電化。
はぴeタイム
23時~7時は深夜料金でお得。
7時~10時と17時~23時がリビングタイムでちょっぴり割安
10時~17時がデイタイムで割高!

一応、割安のリビングタイムに使うようにしてたけど。。。
こんな金額になっていたとは。。。

帰宅した夫に見せたら、
022.gif「もう浴室乾燥は使うな!」って~~~
はぁ~?全く乾かない日もあるのに…家事を知らんくせに
どうせいって言うねん!って思ったけど、、、ぐっと言葉を飲み込む。。。

去年、春頃からかな?
夫の洗濯物は畳んで部屋に置いておくだけで
夫が自分でタンスに仕舞うようになった。
それは良い!とっても良い事だけど、
セッカチで用事はすぐに片付けないと気が済まない夫は
夕方6時20分に帰宅して、6時30分には 
「洗濯物は?まだ?いや、ええねんけど!まだ?」と、毎日毎日言う。
寒くなると夏のように早くは乾かないねん~と説明しても
老化のせいか?何度も同じ事を言う。。。。

あ~ああああああああ面倒くさい!
前のシーズンまでは深夜料金の時に乾燥機を使ったり、
エアコンを使う時に部屋干しして乾かしてたけど
あまりにうっとおしいので、
夫が帰宅する前に乾燥させるようにしてしまった!


オーバーした分、これから節約生活!
給料日(15日)まで在庫食材と節約レシピで頑張ろう

今晩のメニューは鶏鍋にしよう~
安価な鶏むね肉とピーラーで縦に長く薄切りにした大根と人参、水菜、薄切り土生姜。
後は有り合わせ野菜(ごぼう、白ネギ、シメジ)冷蔵庫に残ってたきりたんぽ
昆布だしに塩で味付け。
柚子胡椒で食べる。
土生姜がピリッと美味しい大人お鍋~

f0163920_2212277.jpg


レシピ本やアプリで節約メニューを考えねば!
明日はなにしよ?








[PR]
by rikodosu | 2015-01-08 16:30 | mio marito 夫


決まる時はいきなり決まるね043.gif

昨夜、メールで「宮古島ツアー二泊三日、行ける?」
引っかかるスケジュールは無し!「行けそう~よ!」と返信したら

Dっち宅に本日集合!


f0163920_21503631.jpg


ご近所4人、Gっぴー・Iっぺ・Dっちと私。
018.gifお茶しながら、PC開き
ANAツアー、申込み終了!

帰りに水素水をもらう。
2か月前に水素水サーバーを買ったDっち。
調子ええって~
サーバーは安くはないけど。。。無くてはならない水

しばらくDっちの変化を見よう~045.gif

f0163920_2151446.jpg



帰り道に本屋さんに寄って「るるぶ」を買う。
1月末に出来る伊良部大橋!ドライブするぞ~
伊良部島の夕日がきれいらしい。

f0163920_21512411.jpg

[PR]
by rikodosu | 2015-01-07 23:49 | viaggio 旅