あ~!もう!エキサイトブログっ!022.gifイライラ!
スマホからのアップデートがずっと不具合で不便だし!
新管理画面での編集も写真が自在に動かせないし~
どこかに、自動的に編集中も保存機能が働くようになったとあったはずなのに・・・・

今朝、完了間近まで出来てた記事を、、、、消してしもた~
あぁ疲れたぁ。。。。。。
・・・025.gifテンション下がるぅ。


さて、15日敬老の日

Kさん先輩宅お泊り、気を遣うかと思ったけど 046.gif045.gif全然!大丈夫!
ぐっすり寝て、いつものように6時前に起きて、布団の上でストレッチもして
朝イチのコーヒーを淹れてもらい、話ししているうちに
朝食出してもらい~トースト・目玉焼き・ウインナー・サラダ・果物!
あぁ~幸せっ053.gif

今度は、はとバス観光でも一緒に行こう~と話し合う。
Kさん、暇な日には朝8時に東京駅に行き、良さそうなツアーのはとバスに
ひょいと乗り込むらしい~
ええやん!その日、気の向いたツアーに出るって~

2~3分の所にあるバス停まで送ってもらい
バスでJR三鷹駅まで7~8分!
JR三鷹→JR新宿 17分
JR新宿→JR渋谷 6分
早っ!
反対方向で
三鷹から東京駅まで 33分
便利やなぁ~うらやましい~



f0163920_22572270.jpg
渋谷駅から演奏会の行われる渋谷公会堂まで徒歩15分
開場が12時半なので、おひとり様ランチ!
朝食をたっぷり頂いたので、軽く食べよう~
f0163920_22581336.jpg
東急デパート 
レストラン街をウロウロ

銀座立田野 
夏の限定メニュー 
ざる茶そばとろろセット
あんみつ付き!
¥1,404

お腹いっぱいやし、
あんみつは要らない~
と思ったけど

めちゃ美味しいあんみつ!






方向音痴気味の私だけど、世話女房タイプのkさんが
分かりやすくメールに道順を案内してくれてたし
サッサと不安なく到着!049.gif

f0163920_2259710.jpg

わぁ~これが渋谷公会堂か!
道路をはさんでNHKや代々木公園がある~
ぐるっと周りを見たけど、公園に近寄って蚊に刺されたら危険!
デング熱注意!!
自重して道路は渡らない。。。


f0163920_2322480.jpg
もうすでに、長い行列が出来て、たくさんの人が待ってる!すごい!038.gif
人気やん!
いくらアマチュアって言っても、定期公演も年二回してるくらいやし~

f0163920_2325756.jpg

列に並ぶ前にも、「今日は何があるんですか?」って通りがかりのご婦人に声をかけられた
「渋谷交響楽団の定期演奏会です。」と答えると、
「申し込めばよかった~」って、、、、


「招待券を持っていますから、ご一緒に入られますか?」って誘ってあげたけど、美容院予約してるのよ~と残念がりながら立ち去られた。

気さくな感じやけど上品な奥様やった。
なんか、ちょっと我が町と違う感じがした。。。

演奏会が始まって、練習が厳しくて怖い怖いとおYが言ってた指揮の先生が登場!
朝ドラ「ごちそうさん」のムロツヨシが演じてた建築家の教授と
キャラのムードが被る!

このお方がビシビシ指導の先生か~
なんか動きが面白い。
失礼!040.gifわたし的にハマってしまった~


全員黒のドレスのオーケストラ!
おYのバイオリンを演奏する姿、しっかり見届け演奏会を楽しんだ!

仕事しながらオーケストラに入って毎週練習してるって
演奏してる皆さん、本当に大したもんだね!



f0163920_2325142.jpg

帰りは東京駅で娘と待ち合わせ、大丸デパ地下でお弁当を買って
新幹線に乗る!

今回、やっと渋谷でハチ公とスクランブル交差点を見た。
今度は連泊して、ゆっくり東京見物したいな!

次回は下町に行きたいな~
[PR]
by rikodosu | 2014-09-22 17:17 | uscire 出かける

日曜日
早めにお昼を済ませて東京へ!

今回の旅のテーマは、9月15日「渋谷交響楽団の定期演奏会を聞きに行く」
クラシック音楽に触れる旅060.gif

渋谷交響楽団はおYが所属してるアマチュア・オーケストラ
以前YouTubeでイベントに参加して演奏している渋谷交響楽団を見たことあるけど、
一度、生でおYの晴れ舞台を見てみたいなぁと思ってたら、おYからお誘い!

『今度の演奏会はおエライ指揮者の先生がタクトを振るし、
渋谷公会堂も来年建てかえ工事に入るらしいので、
今の公会堂を見られるのは今年だけ!最後のチャンス!』

渋谷公会堂には一度も行ったことはないし、特別な思い入れはないけど
昔、歌番組をやっていた記憶が・・・・・なんか懐かしい気がする!

前日練習を恵比寿でしていたおYと待ち合わせ!
練習が長引いたみたいで、ちょっと遅れての到着!
どこの音大生かと見間違うような、バイオリンケースを抱えて・・・
清楚に見える。。。。なぜだ?バイオリンの持つ不思議な力。006.gif

駅近くの京鼎樓JIN DIN ROUという小龍包の美味しいお店でディナー


f0163920_22532481.jpg5時半オープン
わんさかお客さんがやって来て直ぐに満席!

二人とも大好きな小龍包~
二人だけだと品数たくさん頼めないので
小龍包も焼売も三種盛り&野菜餃子を注文!


f0163920_2254214.jpg




















f0163920_22541715.jpg



f0163920_22543771.jpg




















f0163920_2255260.jpgうぃ~!全部美味しい!

麺も2種類
ワンタンメン!もっちりワンタンボリューミィ、優しいスープ~
かたや酸辣湯!とってもいい酸味の加減!濃厚でパンチ効いてる!



f0163920_22551336.jpgデザートはおY マンゴープリン
私は杏仁豆腐!


厳しい練習の話とか聞きながら
楽しく食事!
あー満腹!
美味しくて~満足~

ありがとうおY018.gif













今日のお宿は三鷹に引っ越した元仕事仲間のおうちへ

東京へ行くから、ご飯かお茶でもいかが?って連絡したら
うちへ泊れば?って言ってもらい、何とお泊りと言うことになった~

もう10年ほども多分会ってない先輩!

今がどんな感じなのかなぁと、波長が合うかなぁと
ちょっとビビってたとこもあったけど
行ってみたら、先週も会ってたみたいな感じ!不思議!
全然変わってない話のテンポ!

とっても親切に世話を焼いてくれる先輩だし
居心地良い!
歯ブラシもパジャマも化粧水も持って来なくていいよって
言ってもらって、手荷物少なく助かった!

1年前にこっちへ引っ越し、一人住まい。
自転車で5分のところに結婚した御嬢さんが住んでて
今は孫守りで毎日のように忙しく行ってあげてるらしい。

満腹やのに、おやつ食べて
いろいろ話して寝た!


[PR]
by rikodosu | 2014-09-17 17:40 | felice うれし楽し

Prima di uscire...お出かけ前

金曜日

夕食のとき、夫がすごく咳き込んだ。
なかなか止まらない。

ここ数年、私も時々そんなことがある。七味唐辛子の時が多いけど
辛ぁ~いのが喉に引っかかる感じで
咳き込んでなかなか止まらない。

私が咳き込んだとき、夫は
それはそれは腹立つ言い方で! 腹立つ顔で!
『あぁあぁ…年やなぁ!!』とか、(自分の方がジジクサイのに)
『ゆっくり食べろや!!』って
別に私が急いで食べてむせた訳やないのに
勝手に解釈して決めつけて、ズレた意見する!

咳き込んでる夫を見て、ひどく嫌な事を言われた記憶が甦る。嫌な気分を思い出す。。。
でも!私は夫に、何も言わない!黙ってる。


今度は、何か食べこぼしたみたいで、夫がごそごそ落ちた物探してる。
拾ってる。その動きが目に入る。

この日、夫は整形のリハビリに行ってていつもより遅い夕飯。
私は先に食事は終わってて、TVを見ながら椅子に腰かけて
足のストレッチをしてた。
TVの方向に夫がいるので自然に視界に入ってしまう。


夫が落ちたものを拾いながら、こちらを見る。
目が合う。
夫、えへっ!すんまへん!って感じで照れ笑い?
私、愛想笑いをする。。

と、突然怒り出す夫。
『汚らしい!みたいな目で見るな!ちょっと落としたからって…!なんやねんっ!』ブツブツ!
『はぁ?何もそんなこと思ってない!』って言ったけど、夫はブスッと

被害妄想にも程がある!ホントに何にも思ってなかったのに、

で、また数分でまるで何もなかったかのように普通にしゃべる夫。
私は気分悪いままなのに…ムカムカ!
その変わりようにまた私は腹が立つ!


ははーん!ははーん!ははーん!
日曜日から東京一泊で私が出かけるから?
それで、機嫌が悪い?

なんつー男や!
もう帰ってきーひんぞー!
と、腹が立つ!



土曜日

一足先に娘も東京の大学時代の友達宅へ2泊で遊びに出かけた。
帰りは私と東京駅で待ち合わせて帰ってくることにした。

日・月曜日は息子と夫だけになる。
夫、『ご飯、どうなるの?どうなるの?』とウルサイ!それしかいう事ないんか?!

夕食一回はお弁当買うことにして、
仕方ない、息子がいるから豚の角煮を作って用意しておく。
息子のために作る。
夫は『うぁ~い!角煮!ええやん!』と喜ぶ。。。。
『で、それと何食べたらええの?ご飯か?』って聞く。
つまり、パンや麺の方が好きだけど、、、麺を湯がくなんて出来ない。
ご飯をチンするのも面倒、パンと角煮を合わすのはおかしいやろ?という趣旨。
何でも聞く。勝手にせい!!!って話やけど

白いもちもちパンなら角煮と合うんちゃう?と
一番簡単そうな方法を教える。
パンを買ってくるのは平気みたい。

夫『サラダもしといてな!』
サラダも二日分ラップして冷蔵庫に入れる。

息子は自分の事は、ほぼ自分でしてくれる。反面教師と言う点では夫も役に立ったと思う。







[PR]
by rikodosu | 2014-09-17 16:13 | mio marito 夫

木曜日

ずっと前から気になってた近所のY形成・美容外科

最近頬の辺りのシミが濃くなってきたみたいに思えるので
行ってみることに決めた!
書き込みにはネガティブなのも載ってたし、やっぱり期待と不安が入り混じる~

先週、初診で行ったら、完全な素ッピンで行かないとイケなかったのに
知らなくて、仕方ないので一応お話だけ聞いて帰った。

患者さんは、若い綺麗なママさんとか
キャリアガール的な人ばかりを想像してたけど、
待合室を見回すと、オジサンもいたし、お兄さんもいたし
案外私くらいの普通な感じのオバちゃんも多い事で、ホッとした001.gif

前から行きたいって言ってたので
Iっぺに声かけたら「一緒に行く~!」ってことで
今日は時間を合わせて行ってみた。

今回はばっちり素ッピン!
顔全体の美顔のレーザーと、ポイントのレーザーとを併用していくって説明。
で、一回目の顔全体レーザー!
004.gifゴーグルみたいなのをはめて、目を保護。
隙間から赤い光が見えるけど心配ないって~
熱くて冷たくてちょっとだけ痛いかも?みたいなもんです。
ビッビッビッって顔全体にあてていく。
数分で終了~別に痛くなかったわ。
軟膏を塗りたくってくれて、顔はテカテカ。


11:25に診察券入れて、12:10くらいに支払い終了~
案外早く終わったので、Iっぺとランチ。
素っぴんで!顔テカテカで!マンマミーア!
ま、オバちゃんは平気~037.gif

直ぐ近くの創作和食の「まさゆめ さかゆめ」へ


まさゆめ御膳 1,600円

野菜中心で健康食って感じの女子好み?
鯛のお刺身に蒸し野菜、レンコン蒸し、、、、赤米。
デザートはサツマイモのプリン

見た目より量がたっぷりあって
また今日もお腹いっぱい!
f0163920_141524100.jpgf0163920_1416745.jpgf0163920_14162198.jpgf0163920_14154949.jpgf0163920_14164821.jpg














次回は2週間あけて、ポイントのレーザーに行こう!
痛いかな?でもちょっと楽しみ~060.gif
[PR]
by rikodosu | 2014-09-12 16:34 | felice うれし楽し


水曜日 イタリア語聞き取り練習を兼ねて映画鑑賞!

梅田シネリーブルでイタリア映画
「ローマの教室で~我らの佳き日々~」上映中~061.gif
ー笑い、涙、ため息、そして微笑み―。 人生いろいろあるけれど、どれもが美しく、輝いているー
ちょっとええ感じのサブタイトルやん?!
イタリア語つながりのIさん、Yさんと行こうとなった。

12:50からなので先にランチ!
グランフロント8fの「マンゴツリー」へ

f0163920_9295586.jpgタイ料理 メイン一品注文+ブッフェ方式。
飲み物は別~ちょっと残念!
 
私はピリッと辛口のガパオライス
二人は辛くない焼きそば~ 注文!
Yさんのお陰、どこやらの会員割引で300円引きになり 
1,580円
ありがとう~Yさん!

 f0163920_9304443.jpgたっぷりのガパオライス、
お腹いっぱいになりましたわ。 
デザートも食べたいので少し残す。
残すなんて、、、私としては珍しい事です。

デザートも色々あって
満足!美味しかった!
あと、コーヒーだけ欲しかったっ002.gif063.gif
残念っ!

 




シネリーブルへ
映画の内容は
ローマの公立高校での教師と生徒のお話

何とか勉強に役立てようと、聞き取り勉強の姿勢で臨んだけど・・・・015.gif
アカン!その姿勢が間違いやった~~~~~~
いきなり出だしが早いっ!早すぎるナレーション!
僅か1,2分で撃沈っ!ナチュラルスピードには付いて行けん!

やっぱり字幕は読むべきやと気づく!(当たり前やん!)
読まないと分からないのに、、、時々意識が薄れる。。。。。

f0163920_9311290.jpgランチ後の、、しかもイタリア映画はアカン!
実力の無さを思い知る。
まだまだやなぁ~ホンマにまだまだやぁぁぁぁ007.gif



グランフロントに戻って、冷たいもの飲みながら感想会。
今度、M先生のレッスンで字幕なしで映画鑑賞ってのをする予定。
無謀なんやないのかな~???

まぁ無知を知ることはエエことやけど!
それだけで終わりそう。。。


久々のグランフロント!もうちょっとゆっくりしたかったけど
夫の帰りが早いので、急いで帰る。080.gif めんどくさっ!


[PR]
by rikodosu | 2014-09-12 15:44 | studiare 勉強する

先週の話

夜中にスマホが鳴った。
ん?なに? すっかり寝ていた私。
見ると娘からの発信。

娘?うちの??二階にいる?
時間は12時半059.gif おいおい!

「お母さん、ごめん!ホントにごめん!キテー!すぐ来て~」って
泣きそうな声。
ワケわからず二階へ上がる。

「お母さん、蜘蛛が、蜘蛛が!」

げっ!005.gif大きい!
タランチュラかと思う位の脚の太い大きな蜘蛛。娘の部屋の壁にいる!
小さな蜘蛛なら平気やけど、こんなに大きいと、気持ち悪い~

娘はひぃーひぃー言ってるだけ・・・・・

殺虫剤かけるとか、新聞紙丸めてパーーーンとか、掃除機で吸い込むとか。。。。
さすがに蜘蛛に対しては無理!無理!できません!046.gifしかもこんなに大きいの。。。
仕方ないので一旦紙袋に追い込んで、外へ逃がそうと思ったけど

何とまぁ!動きが早い!めちゃめちゃ早い!
シュルシュルシュル!って逃げる。
別の部屋に逃げ込んだので、ドアをしめて閉じ込めた。
夜中だし、とりあえず次の日に持ち越す!

058.gif朝になって、みんな出勤した後、
部屋に入って隅から隅まで探してみたけど、いない。
もうどこかへ出て行ったのかな?体柔らかそうだし僅かな隙間から出て行った?!
別の部屋?いや、隣の家へ引っ越しておいてほしい!
細かい事は考えずにおこう~

イタリアのことわざに
IL ragno porta fortuna.イル ラーニョ ポルタ フォルトゥーナ
蜘蛛は幸せを運ぶ。って
ほんなら家にいてくれた方がイイのかな?
見た目は気持ち悪いけど、益虫なのよね~
(昆虫じゃないのに益虫っておかしい???)
その場面想像したくないけど、ゴキブリを食べてくれるんだって!
あぁあぁぁ~やっぱり気持ち悪い~ぃ。


しかし、この部屋、要らないものがイッパイ置いてある。
前からちょっと気になってたけど。。。
もしも夫が帰ってきて蜘蛛の件で、この部屋を見回し
「部屋が片付いてない!」「要らないものがイッパイある!」とか言い出し
「遊びに行くのもええけど、家事を完璧にしてから遊びに行け!」なんて怒り出す?!

コレは、あくまでも夫の考えてることで、私はいつも出歩いているわけではありません!
夫が言いそうな事、考えただけで超ムカつく!022.gifムカムカムカムカ!

そんなこと考えつつ、結局
クローゼットの中、服もバッグも全部外に出して、、
引き出しの書類や文房具も何もかも一から整理!


f0163920_22474548.jpg蜘蛛は見付からなかったけど、懐かしいものがいろいろ出てきた~



便箋の表紙に書いた母の字!発見!これは初めて見つけたわ。
きっとTVかなんかで面白い川柳?みつけて書き留めたんやろな~達筆や~

赤ペン!赤インク!定規!
あの頃、指を赤く染めて頑張ってたな!良い友達ができたのが一番の収穫!

健康食品のお店のパート初期研修で使ったメモ帳!
接客用語とか書いてる。ロープレしたりあの経験も面白かった!

あいだみつをの詩
ひとり不幸せ芝居の好きだった姑を思いながら、この詩をよく見てた。

姑の事で夫から言われてムカつきながら書きなぐった日記。
うぅ~~~~~思い出す~ぅ084.gif!!!!!!!

「セカンドライフ準備ガイダンス」のレジメ!
夫の会社で二人そろって受けたガイダンス。
本当にいいこと言ってくれてる~~~~~


夫に対して、こんなことが書いてある!
★夫婦円満の秘訣
昼間家にいない
干渉しない
信頼する
会話を増やす
褒める


「昼間家にいない」を一番に!直球で素晴らしいお言葉!
まぁ奥さんも夫の自立を応援してって~あの日、講師の先生はおっしゃってましたが、
夫が完全リタイヤすると決まった日には、これを出してこよう!013.gif





[PR]
by rikodosu | 2014-09-09 22:41 | a casa 家で

土曜日、お蕎麦を食べに奈良県桜井市へ
夫とのお出かけは、専らTV番組で見た食べ物屋さんへっていうパターンが多い!
今回はNHKの「家族に乾杯」でTMレボリューションが
美味しそうに食べてた蕎麦処。

桜井なら、車で小一時間で行けるし~行こう!行こう!と
気軽に出かけた。
が!ナビによると残り30分ほどもあるのに
何やら狭いし木が茂って暗いクネクネの山道015.gif
すれ違い不可能な個所が半分くらいあり、
対向車が来ないことを祈りながら走る。。。。
本当にこの先に行列のできるような蕎麦処があるんかい???
どんだけ美味しくても、この道だったら、二度目は無いな!と思った。

細い道を抜けたら急に視界が開けて
大きな駐車場のあるお店が見えてきた!
f0163920_16522855.jpg
f0163920_23295944.jpg




この地区の婦人部のお母さんたちがやってる。
飾らない感じでいい感じのお店。

冷たいお蕎麦 荒神そば
     私は並 570円   夫は大盛り 930円

細めのお蕎麦でとっても美味しい!
これなら大盛りが良かったわ~と、後悔。
天麩羅とかやくご飯も注文したらよかったぁ~
初めに食券を買うので、ちょっと焦ってしまった。
でも本当においしかった!


お店の隣には野菜などの直売所~
新鮮野菜が安い!めちゃめちゃ安い!

ナス・オクラ・モロヘイヤ・ジャガイモ・甘長・かぼちゃ・・・
だいたい一袋100円で、スーパーの3倍は入ってる。激安!
珍しい赤じゃがいも、島オクラや金時豆とか
いっぱい買って帰った。

道さえ良かったらリピーターになるのになぁ~~~~~002.gifと思って
お店の人に帰り道、楽な道あるか聞いてみた!
地図のコピーをくれて、その道で帰ったら
ずっとええ道!001.gifセンターラインが存在する道やった!


ええ加減してや!うちのナビ!
あんなややこしい道を案内して~!ぷんぷん!
どういう基準で選択するんかな?

これからのナビは、高速道・一般道とかの選択だけじゃなく
その他いろんな条件を入力して
それに沿って案内できるようにして欲しいな~

少々遠回りでも細い山道はダメとか
運転技術のレベルとか・・・045.gif
[PR]
by rikodosu | 2014-09-09 10:19 | uscire 出かける