esposto a nordo 北向き?



f0163920_846880.jpg
毎週末に洗濯物をどっさり抱えて帰ってくる息子のお蔭で
emoticon-0157-sun.gif今朝も物干しいっぱい!

先日、笑い飯の哲夫(髪の短い方の奈良の素麺屋さんの息子)が、
洗濯物を干す時、北向にはならないように干すって話してた。
子供の頃、親が「北向は、死んだ人や!」って言ってたからって!

そうそう!そう言えば、
うちの母も、ヤカンの口が北向になるのを嫌がってたな~
と、思い出して、、、emoticon-0144-nod.gif

それからちょっと向きが気になりだした!
うちの物干し場は竿が南北にかかってるし~

すると・・・・疑問が出てきた!
洗濯物!裏返しの場合は、どっちが正面なの?前見頃の表側?
表向いてたら、前見頃が南に向けばオッケーやね?
けど~色褪せが嫌で裏向けることもあるし!

えぇーい!分からん!
ややこしい~~~
夫の洗濯物だけ、アッチコッチ向けて
不幸なことが起こるか実験してやるぜぃ~ぃ!emoticon-0130-devil.gifと、やりかけて。。。
ハッ!emoticon-0104-surprised.gif思い出した!
私、北枕で寝てました!

家を建てるとき、設計の段階で北枕は気になるか?って聞かれて
夫と私、「全然迷信は信じてないし!反って磁界に沿った方が身体にも良いらしい!」とか言って
結局、ベッドは北枕に置くことになったんや~~~!

まあ、今まで12年以上北枕やけど、emoticon-0165-muscle.gifほぼ健康。
なーんや!夫で実験しなくてもとっくに自分で証明してたわ!emoticon-0102-bigsmile.gif
完全に迷信です!

そうそう!
この前のemoticon-0163-pizza.gifイタリアン クアトロ!
M先生に聞いたらイタリア語にQATROは無いって、でちょっと調べたら
ポルトガル語はQUATROで「4」の意味なのね。
でも、イタリアンのお店でポルトガル語の店名は無いなぁ??
[PR]
by rikodosu | 2014-08-23 09:46 | dappoco たわいない…

クアトロ a あべの 

二日連続で阿倍野へ~emoticon-0100-smile.gif今日は家族4人。

お盆もご出勤の夫を中百舌鳥の勤務先まで、夕方車で迎えに行って、
そこからあべのキューズモールへ!

「ピザが美味しい!」と、前々から夫がお気に入りの「イタリアン クアトロ」
ナポリ風のモチモチの生地が好きなんだって~

いざ注文!
しかし、好き嫌いの多いと言うか、シンプルなものしか食べたくない息子がいるので
シンプルなメニューだけになってしまう~emoticon-0101-sadsmile.gif

ちょっと食べてみたいメニューもあったけど、仕方ない!

トマトとモッツァレラのカプレーゼ、
チーズの5種盛り合わせ、
生ハム・サラミの盛り合わせ。。。。
f0163920_21491570.jpgf0163920_21495425.jpgf0163920_2149454.jpgf0163920_21501954.jpg











パンチェッタと万願寺唐辛子のペペロンチーノ、
マルゲリータ、クアトロフォルマッジョ、
水牛モッツァレラの燻製とチェリートマト マルゲリータビアンカ
f0163920_21503195.jpgf0163920_2150413.jpgf0163920_21504523.jpgf0163920_21514548.jpg






































最後に追加で注文したマルゲリータビアンカは美味!
食べるべき一品とHPに出てただけあるな。。。
emoticon-0163-pizza.gif一枚ペロッと食べられるわ!多分!

これで私がワインでも飲めたら、もっと楽しめるんだけど~
ノンアルコールemoticon-0168-drink.gifカクテルじゃ、、、イマイチ人生損してないかな?

店名をずっと クアットロ(QUATTORO)だと思ってた~
「4」って意味。 4階だから?
よく見るとemoticon-0104-surprised.gifクアトロ(QUATRO)やん!
辞書見ても出てこない・・・
Tを1つ忘れたのか?それとも辞書に載らないくらいのイタリア語?

今度、レッスンに行ったら先生に聞いてみよう~気になるぅemoticon-0126-nerd.gif
[PR]
by rikodosu | 2014-08-16 13:55 | uscire 出かける

デュフィ展へ a あべの

f0163920_21584464.jpg
本日M子のお誕生日emoticon-0166-cake.gif
emoticon-0159-music.gifHappy birthday!
Buon conpleanno~(ブゥォン コンプレアンノ)!誕生日おめでとう~!
これからも清く正しく美しく~emoticon-0123-party.gif
と、Dちゃん・A子と一緒にM子に祝辞を述べつつ、
あべのハルカス美術館へ

10時到着。

恥ずかしながら、ラウル デュフィ(Raoul Dufy, 1877年-1953年)今まで知らなかった~

綺麗な色使いや洒落たフランスの香りのする作品もたくさんあった中
面白かったのが
1937年のパリ万博に出品された超大作「電気の精」

すごく大きな作品だと思ったけど、あれで縮小版だったのねemoticon-0104-surprised.gif
本物は60mの壁画だって!
右から左へ、過去から未来、100名だか110名だかの科学者や発明家が描かれてる。
ちゃんと絵の中に名前が書いてあるので、聞きなれた名前を見つけると楽しくなった!
M子が一番に「この人、、、オームちゃうん???」と、見つけてから
「あ!アンペアさん?!」
「あ!ボルトさん?!」
「あ!あ!ワットさん?!」と、みんな知ってる名前を探す。
アルキメデスやアリストテレスから、ダ・ヴィンチ、ニュートン、フランクリン
レントゲンやキューリー夫妻もあったらしい。。。


パリの16区の市立近代美術館に常設されてるって~無料!
おおぉ!本物を見てみたいわ~

色彩が綺麗で好きだわ~デュフィ~!
テキスタイルのデザインや
家具、陶器まで多才なデュフィ!ファンになったわ。


f0163920_2223291.jpgf0163920_2225413.jpgf0163920_223415.jpg




テラスに出てみた。




さっき、強い雨が降ってたせいか?
む~ん。熱帯雨林?!と思えるほどのムシムシ~~~
異常な蒸し暑さに、直ぐに屋内へ



美術館もどんどん人が入って来てるし、
ハルカス展望台には長蛇の列が出来てた。


ハルカスダイニングへ下りてみると、まだ11時過ぎなのにもう行列!
家族連れ多い!お盆休みやしね~。


ここはサッサと諦めて、ミオへ
まだコチラは行列出来てない!
お寿司ランチにする!
f0163920_22103983.jpg

お店を変えてコーヒーとデザート!ゆずとオレンジのプリン
f0163920_22113588.jpg


デュフィ展の半券で10%off
長居して喋りまくり!
あー、楽しかった~emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by rikodosu | 2014-08-14 21:55 | uscire 出かける

月曜

普段は午後にあるイタリア語レッスン、今日は特別メニューで午前9時半始まり。

今日のレッスンはイタリア映画
「向かいの窓」を字幕無しで見るemoticon-0160-movie.gifというもの

あああああああああああ!emoticon-0106-crying.gifムリ!
喋るの早すぎて、ぜぇーんぜんダメ~

映画の途中で一度止めて、疑問点を先生に質問する。
疑問点って。。。。目から得る情報と喋り方のトーンだけを頼りに
筋を追っているのに・・・。

105分。イタリア語だけの映画。。。疲れた~~~~~!

先生に一応説明は受けたけど、ナチス・ユダヤ・同性愛もストーリーに
絡んでいるので、映像だけでは私には余計に難しかったな~

1943年って出ても、第二次世界大戦の頃だとは思ったけど
ローマとユダヤが結びつかないし、
腕に数字の入れ墨があっても、ユダヤ人のことが思い浮かばない私
男同士で視線を交わしても、全然ピンとこない私・・・

気を取り直して、みんなでランチに行くことに!
近所のイタリアン食堂 ラミーカ


f0163920_14413436.jpgf0163920_14421324.jpgf0163920_1442194.jpg





前菜5種 メインは牛肉の赤ワイン煮込み 
パスタは2種 私は青梗菜とツナのクリームソースをチョイス
デザートはジェラートにシェフ手作りスイカのケーキ!

前菜も凝ってるし、ソフトドリンク付き1200円はお値打ち!

みんなで話していると、旦那様への不満話が出てくる。

自分が「出かける」と言うと、「僕のご飯はどうなるの?」「何時に帰るの?」
旦那たちはそんなことしか言わない。

私の存在意義はご飯の為だけか?!と、いつもムカッってするemoticon-0120-doh.gif本当に悲しくなるわ!
旦那様たちは、そんな事意識してないし気にしてないけど~そのギャップ!
それも又、問題やんね。

イタリア人M先生の旦那様は日本人!
だけど、
先生が出かけると言ったら、出かけるだけ!ご飯だの諸々、何も気にせず出かけるって!
そうよね!そんな旦那が理想的だけど、私達の現実からは程遠い!
M先生の旦那様なら、「キミは帰ってから、ご飯いる?」って、そこまで聞いてくれるんやて!先生の分まで気にして、ご飯も作ってくれるって!優しい~ええなぁ~♪

そのレベルまでの洗脳、夫育ては時間的にも素材的にも、もう難しいなぁ~emoticon-0107-sweating.gif
[PR]
by rikodosu | 2014-08-09 13:41 | studiare 勉強する

昨夜は夫の世話を焼くこともなく
一人の~んびりノビノビemoticon-0102-bigsmile.gifTV見たり~シャワー浴びたり
ぐっすり寝た!
朝食は6時半からなので、それまではすっかりシングルライフ!
夫も結構気楽に喜んでた!これからはこのパターンで行こう~emoticon-0115-inlove.gif

f0163920_16102094.jpg
f0163920_16123100.jpg










ブッフェスタイルの朝食
ます寿司やシロエビマリネやホタルイカの佃煮、富山蒲鉾などご当地メニューが嬉しい!
焼き立てワッフルも美味しかった~
パン派の私としてはパンだけが・・・・今一歩の普通のパンで残念!
ま、朝食付きで6290円で文句言うたらアカン。。。。


本日は富山駅の北エリア
北前船貿易で栄えた町 レトロな建物が並ぶ岩瀬からスタート!
昨日の料亭 松月もこのエリアにある。

f0163920_15423289.jpg


電柱がないのは広々しててイイね!

f0163920_15443297.jpg北前船廻船問屋 森家

入館料100円
ボランティアの方が、建物や当時の繁栄ぶりを説明してくれる!
超贅沢!超豪華!ありとあらゆる所にお金をかけてる森家!
成り金的キンピカは全くなく、土地に貢献したり文化人との交流も盛んにしてたし、すごいな森家!
f0163920_15445830.jpgf0163920_15483793.jpg
f0163920_15453618.jpg








f0163920_1546080.jpgf0163920_15471273.jpgf0163920_16135415.jpg












市内に世界一美しいスタバがあると、ガイドブックに!emoticon-0112-wondering.gif
これは行っとかな!富山環水公園店。
世界のスタバで最も優れたデザインの店舗を称える「ストアデザイン賞最優秀賞」に選ばれてるって!
f0163920_16182916.jpgなるほど!芝生がきれいで川が流れてて・・・
季節が良ければテラス席でまったりしたいね~~~
芝生のところにはベンチもあるよ~
f0163920_16185084.jpg一度、夫がテラス席へ出てみたけど、、、2分くらいで店内へ戻ってきた。暑い!暑い!汗たらたら~emoticon-0141-whew.gif



次は、富山と言えば!越中富山の薬売り
老舗製薬会社の廣貫堂資料館へ

f0163920_16391465.jpgf0163920_16394096.jpgf0163920_16402256.jpgf0163920_16433548.jpgf0163920_16445038.jpg


昔、紙風船をもらった思い出を語る夫。



夫は高岡市の瑞龍寺に寄りたがってたけど
時間切れ~

本日!旅行二日目のメインイベント!
話題のB級グルメSK=「醤油カツ丼」を食べに
福井 越前大野市へ向かう~Mangiamo!まんじゃーも!(食べましょう~!)
これもちょっと前にTVで見ましたの~emoticon-0100-smile.gif

f0163920_1612226.jpg

蕎麦処 「梅林(ばいりん)」
TVでは新しい味の醤油カツ丼を推してたけど
二八の蕎麦で結構有名な店なので、蕎麦と醤油カツ丼のセットを注文!

f0163920_16134561.jpgf0163920_1613187.jpgカツはソースでしょ!って思ってたけど、、、とってもアッサリで美味しいわ~
ご飯の上にスライスオニオン・カイワレにカツ、大根おろしと温泉卵がのってる。
卵を崩して、特製醤油をかけて食べる!emoticon-0110-tongueout.gif
ジワジワ美味しくなる感じ~


f0163920_16142731.jpg


夫は醤油カツ丼がとっても気に入って、
その後立ち寄った特産品のお店で醤油カツ丼のタレを買ってた。
自分の朝食用に「りんごバター」も買って、毎朝喜んでる。

越前大野で買ったお野菜
トマト山盛り400円
巨大なズッキーニ!30cmあったかな?2本250円
生食できる南瓜コリンキー!コリコリ!
全部すごく美味しかったし
また買い出しに行きたいわ!
[PR]
by rikodosu | 2014-08-08 17:22 | viaggio 旅

8月初めの金~土曜日 夫との富山一泊旅行。

いつも夫とのお出かけは、
「TVで見た○○○が食べたい!」というのがキッカケになる。

今回は富山でシロエビ~

まずは、白川郷へ
朝5時40分に出発、白川郷には11時過ぎに到着。
集落を見下ろす城山天守閣展望台へ!

夏休み中だから、混んでるかと思ったけど、案外空いてて展望台まで車で行けた。
おお!いつも雑誌やポスターでみる景色や!

f0163920_23133295.jpg


白川郷散策前にお蕎麦 「脇本」
夫は「大盛りざるそば」
私はおススメの「自然薯とろろご飯と穴子天ざるのセット」

f0163920_2315287.jpg


紫陽花も咲いてるし、緑も鮮やかやし~
涼しげ~
でも、本当はめちゃめちゃ暑い!!

f0163920_1645226.jpgf0163920_1652173.jpgf0163920_16175390.jpgf0163920_16154381.jpgf0163920_1655295.jpgf0163920_1672837.jpg





















ガイドブックに「シッカリ回るなら3時間はみておこう」
と、書いてあったけど、、、暑くて、、、暑くて!
みどころポイントいくつかあったのを、飛ばして明善寺庫裡郷土館と和田家だけに!
同じ300円の入館料だけど、明善寺の方が見ごたえがあって良かった~。
1階では本当に囲炉裏に炭がいこしてある
この暑いのに・・・なんで???
でも、炭のいい香りが上の層まで届いてて
とっても雰囲気ある。

炭をいこす・・・標準語じゃなかってんね!京都弁。関西弁。らしい。。。。


白川郷だけのつもりだったけど
車で少し行ったところに五箇山の集落があったので
こちらにも寄ってみる。

f0163920_1611779.jpg

こちらの方がこじんまり!落ち着いてるし
空いててええ感じ~!
停まってみて良かった!


雷が鳴りだしたので、さっさとホテルへ向かう~

今回、
夕食は外へ食べに行くので、ビジネスホテルを予約。
「ドーミーイン富山」
しかも今回はシングル2部屋!
その方がお互い楽ちん!と、しっかり夫を洗脳したぁ~大成功!

f0163920_1643832.jpg
f0163920_16433665.jpg
早めにチェックイン!

部屋に流し?

ベッドの横のデスクに流しが付いてるって・・・
どういう事?
って思いながら、、、

朝食ブッフェが良いらしいとの口コミにつられて予約した。
この流し、結構便利!
部屋にはシャワーしかないけど、何時でも入浴可能な大浴場がある。

今まで、着替えの用意とかも私が全部揃えてやらねばならなかったけど
部屋が別々ならカバンも各々が持たないとね!と
全部一人でやってもらいました!
ホンマは自分で出来て当たり前やけど!
これからできることを増やしていきましょ~~~

汗を流して、本日のメインイベント!「磯料理 松月」へ
富山ライトレールというトラムで行く


f0163920_23185821.jpg
f0163920_23191384.jpg
f0163920_2319504.jpg

f0163920_232055.jpg
f0163920_23201679.jpg

f0163920_23195856.jpg
f0163920_23205423.jpgf0163920_23212142.jpg
f0163920_23213787.jpg

f0163920_2322311.jpg






























シロエビ200匹で作った福団子!モチモチで美味しい!どこかフォルムが夫と似ている・・・・

シロエビ堪能!
もうお腹いっぱいってとこで、カニが出てきて
最後には鯛丸々一匹に紅白のお餅が入ったお汁~

お部屋は土蔵を改築した個室。
静かでお忍びカップルにもお勧めですわ~
[PR]
by rikodosu | 2014-08-07 17:43 | viaggio 旅