「ほっ」と。キャンペーン

lamentarsi 文句を言う

f0163920_16365342.jpg


猛暑日emoticon-0157-sun.gifの料理はツライものです。
IHコンロでも鍋は熱くなるし、それによって室温上昇!
しかも我が家はリビングダイニングが2階~余計暑いです。

先日!
エアコンもいつも通りの設定ではあまり効かないくらい暑かった夕方・・・・。
台所にいる私に、夫が「何してんねんっ!」
「金時豆、煮てる。」
「エアコン効かんやんけっ!今、そんなことするなっ!」ってemoticon-0121-angry.gif怒る!

はぁ~~~ぁ?確かに料理のせいで室温は上がってたとは思うけど
煮物って言っても、圧力鍋で数分やしっ!
夫のいる場所より台所の中の方が暑いのにっ!
家族の為に料理してるのにっ!ムカつく~~~~!
夫がリビングでウロウロせんと1階にでも行けばいいのにっ!
ぷんぷん!ムカムカ!怒ったどぉー!

今まで、一番美味しい出来立てを出すemoticon-0131-angel.gifと頑張ってきたのに
もう!早くから用意しておいて、レンジでチンして出してやるっ!
麺は早くに湯がいて、冷蔵庫に入れてノビノビになったのを出してやるぅぅぅ!

日曜日

f0163920_12224247.jpg豚の角煮!圧力鍋で早めに簡単調理!
週末だけ帰ってくる息子のいるときは、夫の事は置いといて
イロイロ作ってしまう!

f0163920_12232226.jpg
名古屋に遊びに行ってた娘
お土産は明太子! 何で明太子?博多ちゃうん?って思ったら
博多の会社が愛知の常滑で明太子のテーマパーク「めんたいパーク」をやってるって!
工場併設のココでしか買えない「できたて生からし明太子」emoticon-0148-yes.gif
「めんたいパーク」では明太子ソフトクリームもあるそうな!
食べたいかい???




月曜日
f0163920_12194842.jpg
さぁ!今日からや!emoticon-0116-evilgrin.gifノビノビ素麺!うーんと伸ばしてやったぜぃ~
ゴーヤチャンプル、ちゃっちゃと早めに炒めておいて
レンジでチンして出してやったぜぃ!






火曜日
f0163920_1223111.jpg
冷凍庫にあったハンバーグとハッシュドビーフを
合わせてチンしてやったぜぃ~
簡単!






水曜日
以前おYが簡単美味しいと言ってた鶏ハム!
もう、昨日のうちに作っておいたぜぃ~
f0163920_20353714.jpg


超しっとり美味しい!ハーブやコショウを効かせたので大人のスパイシーハムになったぜぃ~!
冷蔵庫で3日は持つらしい!
メインに使った後はサラダに入れても良いやん!
ざるそばは、伸び伸び~伸びきった蕎麦だぜ~ぃ!
ひっひっひっひっひっ!emoticon-0137-clapping.gif



木曜日
朝、娘のお弁当作りの間に夕食の準備!
魚メニューが少ない我が家!
夫が喜ばない。。。っていうか文句言う!
「魚はサカナ臭い!骨がある!」って!機嫌が悪くなる。
そんなん当たり前です。emoticon-0114-dull.gif魚ですから~!と答えるけどコッチも気分悪い。

たまには魚も食べんなんもんなー!
で、今日はレシピ本で見つけた「塩サケのマリネ」
サケを焼いて、皮と骨を取ってマリネにする。
レモンとオリーブオイルに塩コショウで味付けのマリネ。。。
これなら何とか文句出ないかな?

う~~む。。アカン!emoticon-0124-worried.gif酸っぱい!やっぱり私は甘みのある方がええわ~砂糖を加える。emoticon-0148-yes.gif
オレンジも!
f0163920_1920628.jpg


レシピとはちょっと違うフルーツマリネになったぁ!

そして、今日も伸び~伸び~伸びきった素麺だぜ~ぃ!
昨日の鶏ハムも4切れ!
縁起悪い数にしてやったぜぃ~ぃ!
[PR]
by rikodosu | 2014-07-31 20:31 | mio marito 夫

おうちペペロンチーノ

今日は、夫が仕事の研修で一日居ないemoticon-0102-bigsmile.gif
折角のお休みにご苦労様ですemoticon-0139-bow.gif

ま、夫には申し訳ないけど!
夫不在は本当にうれしい!ハッピー!幸せ120%
気分上昇↑ハーイ テンション!emoticon-0152-heart.gifemoticon-0123-party.gif

この前の連休にシンガポール
マリーナ ベイサンズのスウィートに
ご近所のお友達 IっぺとDいっちと共にお宿泊のGっぴー来宅~
セレブなホテル生活を3人で満喫してきたらしい!ええなー!

お昼
イタリア土産のソースでペペロンチーノ

f0163920_16352715.jpg


さすがに本場モノ!辛い~辛い~!
唇が腫れそうな程の ヒーヒー!ひーひー!
食べ終わってもお腹の中まで ヒーヒー!ひーひー!熱い~

Gっぴー、持って来てくれたゼリーで
火消し!
スッキリしたー!

Gっぴーも「暑さに参ってたけど、元気出たっ」て~♪
ニンニクは即効性あるのね?!
元気出たのは良いけど、、Gっぴーはこの後、emoticon-0159-music.gif社交ダンスのレッスンに行った。。。。
パートナーと距離近いんちゃう???大丈夫だったかな???
[PR]
by rikodosu | 2014-07-26 16:34 | a casa 家で

昨日は薬学部で模擬患者のボランティア。
捻挫をした26歳の純ちゃんという患者の役を完璧にこなした私。
うそ~設定に無理があった・・・・けど、学生さん達はソコは突っ込むことなく
授業してた。今年の4年生はとっても真面目です。
いつも若い学生さん達からエネルギーをもらってます!


f0163920_22495721.jpg
emoticon-0159-music.gifそして、今日は初のオペラ観劇!
兵庫県立芸術文化センターで
佐渡裕芸術監督プロデュースオペラ
「Cosi fan tutte~女はみんなこうしたもの~」

当日の指揮ももちろん佐渡裕氏。
身体全体使ったエネルギッシュな指揮でカッコよかったわ~

喜劇だったし面白く、
アンサンブルが多いので賑やかで
キャストもNYのメトロポリタン歌劇場で
活躍してる歌手が来日してるので聞きごたえがあった。

歌詞はもちろんイタリア語!
舞台の両脇に日本語字幕が出る。
舞台真ん中で歌ってるから、同時には視界に収まらず
ちょっと大変だったかな?!

イタリア語はチョコチョコ聞こえてきた~
もっと聞けるようにならないと!emoticon-0126-nerd.gif

f0163920_22494032.jpg

2時開演だったので、その前にランチは近くのイタリアンのお店。
パンが食べ放題って言うのがウリのお店なので
選べるメイン一品は比較的軽そうな「大麦入りミネストローネ」にした。
やさしいお味は良いんだけど、大麦がいっぱいで、
イッパイすぎて満腹!

オペラが始まってしばらくは眠くて苦労した~emoticon-0113-sleepy.gif
途中25分の休憩をはさんで5時半終了。

仕事帰りの娘と阿倍野で合流して何か食べようと意気込んでたのに
ランチが腹持ち良すぎてお腹減ってない~

阿倍野近鉄デパ地下B2
f0163920_22501047.jpg

がんこの回転寿司に入った。
「お母さん、お腹減ってないねん。。。」と言いながら

お寿司はペロッと入る。。。困るわ~
腹八分目でぐっと堪えた。
娘はまだまだイケそうだったけど、その時!

娘と話してると70才位のおばあさんが、レジに歩いて行くのが目に入った。
途端に、フラフラとよろけたかと思ったら、
私達の椅子の後ろにバーン!!!と勢いよく倒れた。
きゃーっ!って声出たわ。
直ぐに起き上がれず、倒れたまま!

息子らしき人が駆けてきてお店の外へ引っ張り出したけど
意識はあるけど立てない?
床に寝かしてる。
店の外って言っても、私から1mしか離れてないし
ガラス張りだからコッチから見えるとこやし
で、オシッコおもらししてる。。。
娘もテンション下がり、食べてる気分じゃないし、、
板前さん達も妙なムードでテンション下がり
すぐにオシッコ踏まんように店を出てしもた。

救急車呼んだらしい。けど、おばあさんは
「そんなん、呼ばんでええのに!恥ずかしい!」とか言って
財布を持ったまま、床を這っていた。

今度は
古市駅到着、ドアが開いた途端に
待ってた男の人が、
いや、開きかけの時点でバーンとドアに向かって倒れてきて、
開いた時には電車に平行に開口部をふさぐように仰向けに倒れてた。

直ぐに同僚らしき人二人くらいいて、助けお越しに来た。
意識ははっきりみたいやけど、身体が動かないみたいやった。
すぐに立ち去ったけど、どうなったのかな?

熱中症のニュースが夜に出てたけど
あの人たちも熱中症?
怖かったわ~
30分ほどの間に二人も続けさまに目の前で
しかもすごい勢いでバーーーーンて倒れたし
「二度あることは三度ある」?

家に帰ったら、夫が倒れてたり?とか娘と言いながら家に帰ったら
ピンピンしとった~ぁ。。。ご機嫌や!

息子が今日は休みで家にいたので、男二人でパスタ屋さんに食べに行ってもらった。
出かける前、息子にお金を渡し、息子のおごりって事にしなさいと、画策しておいたのが
功を奏した模様ですわ~emoticon-0136-giggle.gifemoticon-0137-clapping.gif
[PR]
by rikodosu | 2014-07-23 22:25 | uscire 出かける

海の日!

海の日は2年毎に高校の同窓会emoticon-0133-wait.gif
烏丸京都ホテル

流石に立食は還暦前の身体にはしんどいもんね。
今回は、結婚披露宴のように一人一人の名札まで置いて席が決まってた。
f0163920_22314546.jpgf0163920_2232318.jpgf0163920_22321621.jpg










前回はパスしてたので、私は4年ぶり!
やっぱり、京都弁はええなぁemoticon-0100-smile.gif
特に男子が話してると癒されるぅ。
大阪出身の夫のトーンが全く違うわ~
雅や~
夫がこんな話し方なら、日々の私の腹立ちも少しはマシかもね!?


3年前に離婚したOくん、
「・・・・って言うか、追い出されてん。金の切れ目が縁の切れ目か、リストラされた途端。。。」
と、雅ぃ~にemoticon-0101-sadsmile.gif話す。
何と返していいのやら、、、言葉が浮かばない。。。

「俺、一日一食やねん!無職やしぃ~!」
と、雅ぃ~にTくん。。。
無職?→リストラ?→貧乏?→一食?と
頭の中をよぎるネガティブワード・・・
笑うしかない~
「その割に痩せてないな~」と皆から突込みが入る。
「ん!一か月で、、、1kg増えた!」
「う~~~ん。。。」何でやねん!

M子が「これから!これから、痩せるわ!」と
これはフォローか?

いろいろな人生模様をみる。

刺激を受けた話は
2年前からフランス語のレッスンに通いだしたMちゃん。
東京オリンピックの時には、ボランティアに参加したいって!
今年、5週間フランスへ短期留学!
うわぉ!5週間!すごいな!すごいな!ええな!ええな!
旦那様は一人で身の回りの事、出来る人やて~
ええな!
うちは1週間で「もうギリギリ!限界っ!」って旅行から帰ってきた私に
開口一番言うもんなぁemoticon-0101-sadsmile.gif
ま、いつか!私も行きたいなぁ~留学!行く!

2年後は還暦!
次回の同窓会は盛大にやる予定らしい。
みんな元気に集まれますように!


一次会の後、ホテル近くの茶寮 翆泉へ
おYとふたり二次会。

抹茶あわ雪氷と生抹茶ゼリー

f0163920_22331637.jpg

ここの氷は普通のかき氷とはちょっと違って、フワ~っ。
あわ雪氷―ぜんざい添えでも十分やけど、つい抹茶ソフトのトッピングも
頼んでしまった!

おYは三次会へ戻り、私は帰宅。
同窓会は四次会まで盛り上がったそうな!emoticon-0123-party.gif
[PR]
by rikodosu | 2014-07-23 09:15 | uscire 出かける

宇治の宇治金時氷


宇治金時が大好きな夫
今まで通ってたお気に入りのお店がかき氷をやめてしまったので
新規開拓の為、京都・大阪・奈良。。。。ネットで探してみた。

宇治金時!なら、、、
やっぱり宇治でしょ。

平等院の鳳凰もピカピカに修復されたとか最近ニュースでやってたし!と、
連休初日、10時ごろから急に出かける話になった。

平等院


f0163920_23293441.jpgf0163920_23301459.jpgf0163920_23304458.jpg鳳凰も他の飾りもピッカピカになってたけど
工事は9月末まで続いてるらしく鳳凰堂の一部はまだシート被ってた~

鳳凰堂の中の拝観は1時間待ち。
そこはパスして周りをぐるっと見て歩く。


お参りはそこそこで、スタンプラリーよろしく、夫はいつものごとくご朱印をいただき
平等院を後にする。

参道にはお茶屋さんがイッパイでいい香り~
その中に、「中村藤吉 平等院店」 参道から少し奥まったところに甘味処がある。
ええ感じ~

f0163920_2227642.jpgf0163920_2334134.jpgf0163920_23342694.jpg
お店に入ると、50分待ちやて~emoticon-0124-worried.gif
仕方ない!待つしかない!なにせ今日はメインが
この宇治金時だもんね!

宇治金時
若い頃は年寄りくさいと思ってあまり食べなかったけど、最近は宇治金時が大好き!


いろいろな抹茶メニューがあって、心揺れたけど
やっぱり今日は二人とも、宇治金時~~~~!

運ばれてきた氷を見て、「え?!白い?」
と、思ったら抹茶シロップは別になってて、少しずつかけて食べるんだって。

f0163920_22261946.jpg



f0163920_22273957.jpg


宇治川を眺める席で、とっても美味しい宇治金時emoticon-0100-smile.gif
800円はお値打ち!って思う~

他のお客さんが食べてた茶そばも美味しそう!
今度は茶そばと宇治金時を!!
[PR]
by rikodosu | 2014-07-19 22:25 | uscire 出かける

なんちゃってサルマ

クロアチア旅行を思い出し、久しぶりにサルマ!!!クロアチアのロールキャベツemoticon-0100-smile.gif

なんちゃってサルマやけど、本物を知らない家族には好評~emoticon-0159-music.gif

f0163920_23411642.jpg


ロールキャベツの中にはご飯が混ざってる。
米の代わりに押し麦を入れてみようかな?と言ったら
娘がお腹の調子が良くなりすぎたら困る!って言うので、、ご飯のまま作る。

本当は、ちょっと材料違うけど、サルマを本場で食べたときボルシチに味と色が似てると思ったので、S&Bのボルシチのルーで味付け~

マッシュポテトに溶けるチーズを混ぜて団子にして添える!これをつぶしながらスープと混ぜてサルマと一緒に食べるとメチャクチャ美味しい~emoticon-0110-tongueout.gif

な~んちゃってサルマ!
相当、本物とずれてしまってるかもしれないな。
[PR]
by rikodosu | 2014-07-17 23:22 | a casa 家で

f0163920_2348592.jpg





いよいよホテルで最後の朝食!

うわ~い!穴あきのチーズ!
トムとジェリーが浮かんできて、
妙にテンションあがる!
でも、
ホントはネズミはチーズ食べないんだってね~


ナポリに来て一日目が日曜、二日目は祝日で2日とも休業のため行けなかったスーパーマーケットへ!
10時にお迎えの車が来るまでに行けるかな?と心配だったけど、すぐ近くにあった!






f0163920_23535758.jpgf0163920_23504161.jpgf0163920_23511172.jpg
f0163920_10421756.jpgf0163920_10433728.jpg









さすがイタリア!チーズやハム・サラミ系が豊富!
日本の専門店より多いんちゃう?

チーズは空港で最後に買おうと思ってたけど
ちゃんとパックされているものなら大丈夫と、ココで買う!
ただ、どんなチーズかがわからないemoticon-0107-sweating.gif
知識ないし、、ラベルとか説明とか読めないし、、、適当に買ってみた。当たりか外れか、賭けやね!
ホテルに戻ると、時間前に、もうジャンカルロが迎えに来てくれてた~日本人相手のお仕事してると、キッチリしてくれるのね!この旅行で車が遅れてくることは一回もなかったもんねemoticon-0144-nod.gif




f0163920_23522861.jpgレセプションに預けてたスーツケースを
また、広げて買ったものを詰め込む!

私のスーツケースも来た時より相当重くなったけど、、、
A子のが心配!なにせ、自分で持ち上げられないemoticon-0114-dull.gif
知らんで~私は知らん~

ほーら!A子のスーツケース!
大の男!二人がかりで持ち上げて車に積んだよ~emoticon-0124-worried.gifどうなる?
超過料金も気になるけど、自宅マンションまで一人で持って上がれるか???


f0163920_23525966.jpgf0163920_22424469.jpgナポリ カポディキーノ空港からアリタリアでローマ フィウミチーノ空港へ!
A子のスーツケースは、ドキドキの計量やったけど。28kg?ほどあって一人ならアウトのところ、私とグループってことで、合計して÷二名≒OK!やった~良かった!



f0163920_2245867.jpgローマでの待ち時間、ちょっと勘違いしてて・・・ゆっくりサンドイッチ食べてたら~~~もうみんな搭乗済み!
ガラ~ンと誰も乗ってないバスでゲートから飛行機へ!あ~恥ずかしい~emoticon-0111-blush.gif

f0163920_22455824.jpgf0163920_2246579.jpg




15:30ローマを出発!また来るよ~イタリア!Ciao!Ciao!ばいばい!
f0163920_22475375.jpgf0163920_2248961.jpgf0163920_22482921.jpg

f0163920_22492345.jpgf0163920_22494833.jpg





関空には翌10:45着

ナポリのスーパーマーケットで買ったチーズ!どれもこれも美味しかったし!巨大マテーラパン!(横にあるのは350ml缶)不格好やけどホントに美味しい!さすがに日本まで持ち帰ったお味はちょっと落ちてたけど。。。少しトーストしたらモチモチ美味しかった!クノールのスープもコンソメのキューブも日本には無いのがあって、これがまたバッツグン!

まだまだ見てないところ、食べてないもの!いっぱいあるし~
もう一度行きたいわ~南イタリア!
[PR]
by rikodosu | 2014-07-14 23:52 | viaggio 旅

f0163920_11383144.jpg


ナポリ中央駅まで帰ってきた。
この近くにCitySightseeingバス LineAの停留所⑩Porta Capuanaポルタ・カプアナがある。
この停留所からバスに乗れたらホテル近くまで帰れる。24時間券をフル利用できるしええやん!emoticon-0148-yes.gif

誰もが気をつけろ!って言うナポリ中央駅の駅前に初めて立ったし、またちょっとビビってる。
イマイチ方向も分からないので、誰かに聞こう~でも
変な人には聞けないし。。。で、駅前のポリスに聞いた!
停留所はカプアノ城の近くなので、お城はどこか聞いたら
「この道真っ直ぐ!もうちょっと真っ直ぐ!」って、良かった!もうすぐだ!と
行ってみたけど・・・・お城なんてないよ~

駅前ガリバルディ広場の路線バスの停留所で若いカップルにまた聞く。
CitySightseeingバスのパンフレットを見せながら、ポルタ・カプアナの停留所から乗って
ムニチピオ広場まで行きたいと言うと、何かすっごく考えてくれて、、、
「R2番のSITAバスに乗ると行ける。」って・・・
ウ~~~~ム。。。話がかみ合ってないな!ま、頼りない感じの男の子やし。
私も会話力ないし~ええわ!ありがとう~!

A子が「ホテルで聞くのがイイんちゃう?」って!そうやね!そうそう!
ホテルに入って、聞く。
「カプアノ城は、このすぐ近く、ホテル出たら、左へ曲がって!」って、
行ってみる。。。。なんか裏通りっぽいし~汚いし~お城とか、ってムードじゃないよ~emoticon-0107-sweating.gif

戻って反対方向、右手からも行けそうなので、
コッチから行ってみることに・・・途中で道路わきに地図があった!
見てたら若い女の子二人が声をかけてくれた。
一緒に地図を見て、「現在地がココ!だから、アッチだね!」って、、
「アッチって危険じゃない?」と聞くと、「わてらこの辺の者ちゃいますねん。」って




どうも、、、聞いた人みんなが言う場所は同じ!
近づいてみるものの。。。。どう考えても観光のバスが入ってきそうもない感じ・・・・

もう疲れたし~ノド乾いたし~ここは一旦
駅ナカのカフェでお昼ごはんにすることにした!

f0163920_11482272.jpgピザ!
ナポリならどこで食べてもまずまず美味しいかと思ったけど
やはり。。。そうでもなかった。。

取りあえずホテルにはタクシーで戻ることにした。
駅前ならタクシーはいっぱい並んで待ってる。

乗り場に近づくと、、、イヤヤナァ~ドライバーのオッチャン達、たむろして、、喋ってる!
何ともムードが、、私達から見ると、よろしくない。。。
出来れば、ジャケットに蝶ネクタイ!と、まで言わなくても
もう少し、きちんと感、お仕事感を出してほしいなぁ。。。。


嫌な感じだけど、仕方ないし
意を決して、タクシーに乗り込む!

乗ってしまえば、まぁオッチャンは気さくな感じで
無難にホテル到着!
€10を渡そうとすると、「€15だよ!」と言う。。。
「え?!駅からホテルまでなら€10でしょ!決まってるゾーンの中だから!」と言うと
「今日は祝日だよ!」って~
「そうなの?????」と、€15渡す。

ん?よく考えたら、ちゃうやん!ちゃうやん!
朝のタクシーも祝日なのに€10やったやん!ボラレタ~~~


タクシーにもやられたけど・・・観光二階建てバスのラインAの停留所!納得いかんわ~
確かめたいっ!Line Aは、いったいどこを走るのか。。。
f0163920_1522026.jpg
でも、もう夕方!二つのラインに乗る時間がなくて
昨日乗れなかったLineBでナポリ湾を見ることにした。
昨日は二階ですっごく寒い思いをしたので、今日は下で!


f0163920_15125917.jpg


ナポリ湾に沿って景色を見ながらドライブ気分emoticon-0159-music.gifをイメージしてたけど。。。そんなにキレイでも面白くもない。
やっぱりイヤホンから聞こえてくる日本語のガイドは直訳でイマイチやし。。

1時間が退屈!退屈!初めて観光の二階建てバスを経験したけど、もう乗らない~と思う。



ムニチピオ広場まで戻らず、卵城の近くで降りる。

f0163920_15494546.jpgf0163920_15555457.jpgf0163920_1644725.jpg

この辺りはサンタ・ルチア地区 高級ホテルが並んでる。
道路も広くて気持ちいいね!


おお!卵城!
今日は祝日なので、もう閉まってた~
このお城の上からの景色も良いらしい。。残念!

夕食!
卵城の近くに岩城滉一夫婦がTV番組で食べてたレストランがあるはず!
探してたら、橋のたもとにあった!祝日だけど開けてるって~ラッキー!
夕食にはまだ少し早かったので、カフェに!
f0163920_16181128.jpgf0163920_16182662.jpgf0163920_16184756.jpgf0163920_16194370.jpgf0163920_1621331.jpg海を眺めながら、ゆったりのんびり~気持ちいい!

カフェ・フレッド(冷たいコーヒー)を頼んだら
生クリームたっぷりのが来ました~
めちゃめちゃ美味しい!
















飲み終わってからも、急かされることもなく
またの~んびり!
ボートで遊んでるカワイイ地元の男の子3人組に癒されつつ
ボォ~っとしてた~ぁ。
こんなんもエエんちゃう???emoticon-0131-angel.gif


7時開店の「ラ・ベルサリエーラ La Bersagliera」に一番乗り!
ちょっと飲みましょうか?と白ワイン?シャンパン?ってグラスであるのかとか
値段はどうとか悩んで選んでたら、給仕のおじさんが
じゃ、シャンパンは入れてあげるよ!ってemoticon-0104-surprised.gifえ?

新しいボトルの栓を抜くおじさん!
え~~~そんなぁ~悪いわ~emoticon-0102-bigsmile.gif
で、白ワイン注文。

良く考えたら、確か私たち早すぎて、まだシェフが来てないのでご免!みたいなことを言ってたので
そのお詫びのシャンパンってことかな???

お料理は海の幸が食べたいのってことで、おススメを注文!

f0163920_16533265.jpg
前菜のタコが!タコが!タコが!メチャクチャ美味しい!柔らかい!
f0163920_16543267.jpg

海の幸のスパゲッティ!アサリやムール貝美味しい!
f0163920_16544948.jpg
エビやムール貝やなんやかんや海の幸が美味しい!
お汁が多くないzuppaスープ!エエ出汁出てますねん!
しあわせ~!


ぶらぶら歩いてホテルまで帰りました~
[PR]
by rikodosu | 2014-07-11 11:38 | viaggio 旅

6月2日 イタリアは祝日。共和国記念日です~
歴史ある国だけど、共和国になったのは1946年!まだ68歳なのね。

朝日がサンサン!Buongiorno!emoticon-0157-sun.gif
f0163920_22252778.jpgf0163920_22292143.jpg

f0163920_222549100.jpg








ホテルの口コミで評判の良かった朝食場所
11階のテラス
白いテーブル お天気がいいので
風も気持ちいい~

ヴェスヴィオス火山もヌォーヴォ城もガレリアも見える~


朝食を済ませて、今日はポンペイへ
ヴェスヴィオ周遊鉄道Circumvesvianaに乗っていくけど
M先生情報によると、「とっても嫌な電車だった。気を付けてね!」って、物乞いの人とかが多いのかな~
イタリア人のM先生が嫌だっていうくらいだから、、相当???
目を合わさんと頑張る!って意を決して行く。

その前に悪名高いナポリ中央駅!
ヴェスヴィオ周遊鉄道はそこの地下に乗り場がある。
ここでもスキを見せないように頑張らねば!と、思う。
ただ、そのひと駅手前に始発駅 Porta Nolana がある。
中央駅に行くより始発駅の方が安全なのかな???
レセプションで「ホテルからタクシーで駅まで行くけど、どっちがイイかな?」って聞いてみた。

どっちでも同じだけど、タクシーでなら始発駅がイイかな~ってことなので
始発駅を目指す!

ホテル前には道路にタクシーが待ってる。
が、運転手がいない・・・・と、思ったら、もう少し前の方で何人か集まって喋ってる。
おいで!おいで!と手招きされて、近づく、、、

「ポンペイ?」って先に聞かれる。(何でわかったんやろ???)
「はい。」
「ポンペイ行くなら、タクシーで送り迎え!€90でどう?!乗りなよ!乗りなよ!」って
横からヤイヤイ売り込みをかけるナポリドライバー。。。
「いらない!駅まで行く~」というと、すんなり諦めた。

一番前のタクシーに乗って「Porta Nolana駅まで!」と言うと、
「イタリア語できるの?」
「はい、少しだけ!」と、言った途端、運転しながら

「ポンペイまで送って、そこで待っててあげるから、簡単!€90でどう?
行こうよ~!いこいこ!」喋る!喋る!まくし立てる!

あ!と、気づくメーターが動いてない。
「メーター!」って言うと、、「€10だから!」って
そうなんです~ナポリの市内決まったゾーンの中では一定料金の€10!
それをこっちが言ってないのに、誤魔化そうとしないこの運転手さんはエエ人なの???

「電車でも電車賃がいるよ~行って帰って、またタクシー乗って~
そんなんより、行こうよ~!」って、とにかく声大きいし、流暢すぎるイタリア語(当たり前!)
うるさい!うるさい!
「私は、イタリア語そんなにできないし!何言ってるかよく分からん!」って言っても
喋る!喋る!ず~~~~っと喋る!
途中€90から€80に値引きもあった!

「POMPEI」と矢印の出ている分かれ道のところではビビった!
ホンマに連れて行かれてしもたらどうしよう~って
「私たちは電車に乗りたいのっ!駅に行きたいのっ!」って二人で繰り返し言う!
「説明してるだけ!」とか言って、相当まくし立ててた運転手だったけど
分かれ道を過ぎたら、ブスッと黙ってしまった。
で、ちゃんと駅まで送ってくれた~~~~やれやれemoticon-0141-whew.gif


f0163920_1435221.jpgf0163920_1433177.jpgf0163920_14355847.jpg













駅はまずまず近代的だし、この駅ではそんなに怖くはない。。。と言うものの
ちょっと、ビビりながら写真を撮る。

車内はまだ空いてた。
観光客っぽい中年夫婦のグループがいる車両に乗る。ちょっとは安心!
やっぱり、次のナポリ中央駅からは観光客や地元っぽい人、たくさん乗ってきた。


f0163920_1522372.jpgf0163920_15363133.jpg
f0163920_14384770.jpg










30分ほどでPnmpeiの駅に到着!
ポンペイ遺跡の入り口
たくさんの観光客が、数珠つなぎ。。。。







中に入ってしまうと、広いのでツアーの団体さんが居ないところを狙えばガラ~ンとしたとこもある。
f0163920_15524881.jpg

f0163920_1616876.jpg
f0163920_16164338.jpgf0163920_16171888.jpgf0163920_16174614.jpgf0163920_1618172.jpgf0163920_1627266.jpgf0163920_16282360.jpgf0163920_1628497.jpgf0163920_1630491.jpgf0163920_16311477.jpgf0163920_16315819.jpgf0163920_16325128.jpgf0163920_16332836.jpgf0163920_16342072.jpgf0163920_16344860.jpgf0163920_16355214.jpg


























f0163920_16413966.jpgf0163920_1642396.jpgf0163920_16431020.jpg

























































まぁ、
こんな感じですわ~

標識が整備されてないので、、、標識あるっちゃーあるのですが・・・
地図もない事もない。。。あるのです。。。

見るべきところだけで済まそう~って決めてはいたけど、
目的の場所が見つけにくかった。碁盤の目っぽい通りだから、簡単だと思ってたのに
通行止めだったり、入り口がどの通りに面してるのかよく分からなかったり、通りの名前の標識も少なかったり
ちょっぴりイラついたわ!emoticon-0114-dull.gif

しかも広いし~。。町ひとつ分だもんね。ガイドさん無しで見て回るには結構しんどい。

9時半ごろから13時前まで、3時間ちょっと。
これ以上暑いシーズンだったら、無理!無理!

f0163920_17172954.jpgf0163920_17183058.jpgf0163920_17174996.jpgM先生にポンペイ駅周辺にたくさんお店が並んでるけど
そこでは絶対食べちゃダメ!マッズイから!と言われていたので
ナポリに帰ってランチにする。

13時過ぎの電車でナポリへ!
今度は中央駅で降りるよ~ビビる~
[PR]
by rikodosu | 2014-07-10 17:23 | viaggio 旅


夫が一日休みを取ったのでランチ 船場へemoticon-0159-music.gif
大阪寿司 箱寿司の老舗 「吉野寿司」

f0163920_2204728.jpg

         ↑私は吉野揃え膳 ¥3.400  ↓夫は箱寿司と吉野巻 ¥2.800
f0163920_2211124.jpg

上品なお味!箱寿司と言うとかたく押し過ぎてるのが多いけど
さすがやね~程よいほどけ具合。美味しくいただきました!


デザートは阿倍野キューズモールへ
「Patisserie Labo. Tsuji/辻製菓技術研究所」
f0163920_2234395.jpg


よかった!今日は開いてた!
いつも営業していない日に来てしまってて、同じ階の「甘党 まえだ」へ行ってた。
と、いうのも ココは辻製菓技術研究所の研究生が作るスイーツのお店。
大体、週の後半は営業していないことが多いの。

接客も研究生たちがやってる。
ぎこちなさが、可愛く思えてしまう~emoticon-0100-smile.gif

飲み物を注文した後、作り立てケーキをトレイに乗せて男子研究生がやってきた。
「これは何?」と聞くと、たどたどしくそのケーキの説明をしてくれる。

夫はベリーずくし濃厚タルト「カトル・スリーズ」 と、
2個くらいペロッといけるという説明を信じて「ココ・パッション」も!さっぱり爽やかなムース!

f0163920_2225739.jpg


f0163920_2222218.jpg

私は和歌山産のフレッシュな旬のイチジクののったミルフィーユ!
おばちゃんはまた、質問してしまう~
「この前、TVで正しいミルフィーユの食べ方を見たの!でも、
忘れてしまったんだけど・・・」

研究生は、「はい!大体知ってますが、一度確かめてきます!」と
先生に聞きに行ってくれた。
先生とともに戻ってきて、
「基本は、好きなように食べていただければ宜しいのですが、
普通は層をお皿に垂直に立てるようにしてナイフで切っていただくと
切りやすく食べやすい。。と言う事です。」
そうそう!思い出した!TVでフランス人パティシエがそう言ってたわ!

先生も傍で彼の説明を聞いてる。女性の先生でにこにこしながら・・・
そして付け加える。
「なので、ココでは初めからミルフィーユは立ててお出ししています。」
なるほど!ホンマや!

で、ナイフで切るとちゃんと潰れずに、横からクリームが出てくることもなく
切れた!

ホントのこと言うと、やっぱり食べにくい。皿は他のケーキより汚くなる。。。。仕方ないな。

全部とっても美味しかった!しあわせ!しあわせ!
[PR]
by rikodosu | 2014-07-09 21:59