「ほっ」と。キャンペーン

ぱぱぱぱり!パリ!

f0163920_16364627.jpg
パリ二日目!

とにかく寒い~寒かった!
持ってきた服、ペラッペラ・・・・どれをどう組み合わせても
寒い!しかも、不細工!めっちゃ変!
恥ずかしい・・・・

仕方ない~とにかく重ねて重ねて出かける!



f0163920_14284294.jpg




一番行きたかったサント・シャペル~~~
ゴシックの宝石と称される教会!
美しい!ステンドグラスが高い!教会中!壁一面ステンドグラスっ!
こんなの初めて見た!素晴らしい~~~~








f0163920_14301373.jpgf0163920_14304555.jpgf0163920_14313172.jpg










冬のような空のパリ・・・

街はセール!
寒いのでセーターもパンツも買った!


今日のお昼はクレープ屋さんでガレット!
パリだもん食事におかずガレットとデザートに甘いソースのガレット!
と、シードル!

f0163920_1432828.jpgf0163920_14323218.jpgf0163920_14324615.jpg






f0163920_14331942.jpg

街角には素敵なパリのマダム
やっぱり年を重ねてもシャンとしてて
カッコイイな~!



大好きなスーパーもしっかりチェック!

f0163920_160592.jpgf0163920_1601310.jpgf0163920_1602844.jpgf0163920_1605167.jpgf0163920_1611592.jpg
f0163920_1622881.jpgf0163920_1624981.jpg



















おY御用達の手袋屋さん!
なんと綺麗な色~

色々欲しいけど、サイズがなかなか見つからず
セール品の中から手に合ったをゲット~


明日はニースへ飛ぶので精力的に買い物しつつ
ノートルダム寺院!
サンジェルマン・デ・プレ教会等も見る~
ぶらぶら街歩き
夜が長~い。値打ちある夏のパリ・・・けど、寒いぃぃぃぃ
[PR]
by rikodosu | 2012-09-25 14:34 | viaggio 旅

ちょっくら信州 二日目

二日目~!
f0163920_15204897.jpg

6時前に起きたら、昨日の飲み過ぎは残ってなくてスッキリ!
朝風呂へ行って、、7時 朝食はブッフェ。
さすが信州だけあって野菜が豊富!
緑のスムージーも美味しかった!





ホテルから車で15分ほど、、、「北八ヶ岳ロープウェイ」へ!
到着した山麓駅の標高は1,771m。。。う~~~ん、日差しきつくて、まだ暑いけど
ジャケット持ってロープウェイに乗りましょ~
周りはピッケルやクマ避けのベル!本格的なウエアーの人も沢山やわ!

向かう山頂駅の標高は2,237m
今日こそは涼しいらしい!
ロープウェイに乗ったら、山頂駅は16℃って放送!emoticon-0102-bigsmile.gif

f0163920_15375092.jpgf0163920_1538984.jpgf0163920_15403374.jpg
f0163920_15424919.jpg


山頂駅下りたけど。。。だまされた!
どこが16℃やねん!あ~暑い!避暑に来たのに暑いっ!
ジャケットとか、寒い時のことばかり考えてたのに・・・
天気良すぎる!
1周1kmほどの散策コース。
ええ感じやけど、、暑くて!
あ~~~~日焼け止めや帽子が必要やった!!!!!!emoticon-0114-dull.gif
またも朝から汗ダラダラemoticon-0141-whew.gif
それにしてもemoticon-0157-sun.gif良いお天気




f0163920_15535695.jpgf0163920_15543128.jpgf0163920_15545196.jpg











諏訪大社!
あの崖から御柱を落とすお祭りの神社!
一度大迫力のお祭り見てみたいな~
7年ごと寅と申の年に行われるので次回は2016年申年だって!


お参りの正しい作法は良く知らないけど
先ずは手水舎(てみずや・ちょうずや)で手や口をすすぐ!
まぁ、これくらいは知ってますねん!
と、柄杓の水を手にかけたらemoticon-0104-surprised.gif「アツッ!」
メチャメチャ熱いやないの!!!

立札を見たら「御神湯」
温泉が出てた~~~~相当高温!
何人もの人が知らずに「アツッ!」と叫んでた。



f0163920_1691210.jpg
夫はいつもの如くご朱印を頂く!
今日もランチはお蕎麦!
地元の人に教えてもらうのが一番と、
御朱印頂いた社務所の人にオススメの蕎麦屋さんを尋ねた。


一番のおススメのお店は
この日予約のみで、、残念!
次のお店に入る!

また、天ざると馬刺し。




奈良井宿!f0163920_16394249.jpgf0163920_1640136.jpg
















歴史的景観を保存してますって地区もちょこちょこあるけど、
今まで行った中では「これっぽっち?」っていう所が
多かったけど、ここは期待以上!

中山道沿いに1kmも古い街並みが続いてるのね~
涼しい時期なら気持ちいいやろね~
やっぱり、暑かった~emoticon-0141-whew.gif


「寝覚の床」
夫が学生時代、阪急バスの添乗のバイトをしていた時に来て、感動したという!
ところが、感動したことだけ覚えていて、実際にはどんな所だったかわからないって~
f0163920_16554840.jpg

とりあえずお寺の裏手にソレはあるらしい。


f0163920_16562176.jpg展望台から見てみると、、
おお!眼下に変わった沢山の岩!
けど、、随分下って行かんなんみたい!
まだまだ暑いのに・・・・


f0163920_16564213.jpg

すごい!すごい!川辺の千畳敷?グランドキャニオン?
分かるかな~人が小さく見える!

岩を乗り越えたり、飛び移ったりして岩の先っぽまで辿り着けた~
なかなか面白かった!
ここもおススメやわ~信州に行ったら是非ぜひ!
足腰立つ間にね!



帰り道、
野菜、りんご等買って帰る。
ビックリするくらいでっかいズッキーニ!
珍しいサラダようの緑茄子!
これまたビッグサイズの焼きナス用茄子!
安い~~~~~~emoticon-0100-smile.gif
帰ったら毎日茄子料理かな~

20時帰宅!
行く前は、関西と10度も気温が違ったらもう寒いんじゃないかと思ってたのに・・
異常気象?平年より5,6度高くて
とにかく暑かった信州の旅でした~
[PR]
by rikodosu | 2012-09-18 17:14 | viaggio 旅

ちょっくら信州へ!

おフランス旅行が全部アップできてないけど・・・・emoticon-0101-sadsmile.gif
9月15日16日
夫と信州へ

一日目
6時に羽曳野を出発。
11時半、松本に到着!

お昼はお城のすぐ近くの蕎麦屋「そば庄」

天ざると馬刺しのセット
馬刺しも名物なのね~
f0163920_13542516.jpg



食後、
国宝 松本城!
鉄筋コンクリート製のお城も多い中、風雨に耐えて400年!emoticon-0100-smile.gif日本最古の天守閣

結構混んでるけど、少々待ってでも入る価値がある!
足腰丈夫なうちに!!是非行ってみてください!!
階段は60度で傾斜がきつい!しかも、4階に上がる階段がすごい!
emoticon-0104-surprised.gif一段の高さが40センチって!
下りる時の怖い事!怖いこと!長身の私でも足が届かないもんemoticon-0104-surprised.gif
最後の数cmは飛んでる?落ちてる?感じ。。。
昔の人に上がり降り出来たのかな?姫様達は着物着ては無理でしょう?

f0163920_2321985.jpg

f0163920_23213019.jpg


重要文化財 旧開智学校!懐かしいフタ付き木の机
f0163920_14212361.jpgf0163920_14215881.jpg
















安曇野 大王わさび農場!
何より先に、わさびソフトクリーム!涼しいと思ってやってきた信州なのに暑い!暑い!emoticon-0157-sun.gif
f0163920_2333537.jpg

f0163920_23215280.jpg


わさび農場の冷たい冷たいお水に浸かるわんこ。。
ホントに私も浸かりたかった!!

汗ダラダラの一日emoticon-0141-whew.gif



17時半 お宿入り~
蓼科グランドホテル滝の湯!

お食事美味しい!量もちょうどイイ!

ワインもちょっと頂きましたら、これもまた美味しくて!!
つい、弱いくせに飲み過ぎ・・・ちょっと気分悪くなりかけた~
emoticon-0168-drink.gif注意!注意!これからの旅行、気をつけよ~

f0163920_14425178.jpgf0163920_1443283.jpgf0163920_14432273.jpgf0163920_14433117.jpgf0163920_1444813.jpgf0163920_14442277.jpgf0163920_14444829.jpgf0163920_14495886.jpgf0163920_14522445.jpg
[PR]
by rikodosu | 2012-09-16 23:05 | viaggio 旅