コメダ川田屋


相続の手続きをした人はご存知かと思いますが。。。。

5月に舅が亡くなって
生命保険や銀行に提出する書類の中に
<出生から死亡迄の戸籍>っていうのがemoticon-0144-nod.gif必要だった~。

舅の場合、結局は羽曳野市役所ともう一か所阪南市役所だけで終わったけど
それを揃えるための労力。。結構たいへんだっって思った夫!

今日は休みを取って、自分の出生から死亡まで、、、ちゃうちゃう!emoticon-0133-wait.gifまだ死んでないし~
出生から現在までの自分の戸籍謄本を揃えるって言って、阪南市の方まで出かけた!

いつか必ず訪れるその時に備え、誰かが苦労しないようにファイルを作っておくって!
まぁ、ファイル作るの好きやし・・・
自分のルーツ?を確認したい気持ちもあったみたい。
一度、小さい頃に独身だった伯母さんに養子として入籍したこともあったし
その辺も確認したかったみたい。


ええぇ~~~~っemoticon-0107-sweating.gif私の分も揃えろって!

まっ、私の分は去年母が亡くなった時に揃えた書類が間に合ったので
それを夫に渡しておいたけど、、、本当にキッチリし過ぎてて・・・emoticon-0125-mmm.gif
助かるところもあるけど・・・面倒くさい~~~~っ


書類がそろって、機嫌よく帰ってきた夫「お茶しませんか~?」って言うので
お付き合いしてあげた!

富田林に「コメダ珈琲」が出来たと聞いたので行ってみたら
えらい行列!お店も大きくないし、、諦めて「川田屋」へ



鶏料理とお蕎麦と湯葉が美味しいお店だけど
デザートもある。
ちょっと高台で見晴しよくて、気持ちいい~
f0163920_2345595.jpg

f0163920_2345216.jpg


夫は 冷やしぜんざい
私は くず豆腐のずんだ餡


落ち着けてこっちのお店で良かった!

それにしても残暑厳しい!厳しすぎる!暑さに弱い私・・・・
フランスの続きがなかなか書けないわ~~~emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by rikodosu | 2012-08-23 23:22 | dappoco たわいない…

イタリアウィーン

お盆休み明け!

月曜日!
2週間休みだったイタリア語講座へ・・・
今日はMila先生代講のMassi先生!
イタリアで1週間のバカンスを楽しんだらしく日焼けして
グ~ンとカッコイイやんemoticon-0137-clapping.gif

IBUの講座の方の宿題、
プリントの中に意味の分からない文があったので
Massi先生に聞いてみた~
直訳すると「試験を見に行く」。。。これは、どういう意味ですか?教えてください!って聞くと
「これは・・・試験を~見に行く!」ってお答え!

「は?どういうこと?意味が分かりませ~~~ン???」

よく話を聞くと
イタリアの大学では試験と言えば先生との面接形式!
試験をやっている教室に誰が入っても良くて、自分の試験前でも、emoticon-0104-surprised.gif見学できるらしい!
そうやって勉強するんやて!ビックリやね~~~!

けど、そんなシステム知らんがなぁ~~~
何か熟語で違う意味でもあるのかと思った・・・
こういうことで、勉強って停滞したりするのよね~
外国の習慣とか文化まで分からないと、、言葉は難しい!!!
調べても分からんから、2週間悩んでたやん!

ま、IBU Lidia先生のレッスンの前にイタリア情報を
仕入れたおかげでちょっぴり余裕出来て助かった!



火曜日
梅田ランチへ出かける!
10月のウイーン旅行4人での打ち合わせ!

朝、家族を送り出し、犬の散歩!ササッと掃除!
24時間オープンのスーパーへ買い物に行って
夕飯の準備を整え大忙しで出かける!
サラダはお皿に盛って冷蔵庫へ
お素麺を湯がく鍋にはお水も張ってコンロにセット
横には1,5束の麺を置き!
麻婆茄子を炒めるフライパンもセット
横にクックドゥを箱から出して置き・・・

何しろ・・・夫の帰宅が6時10分か20分。。。。
早い!せわしない!

準備万端にして梅田へ

ランチは北新地「おくどさん 小柴」
夜は結構なお値段らしい!北新地やもんね~
お値打ちランチ!とっても美味しい~!ええお味出してますやんemoticon-0100-smile.gif
茶色い茶碗蒸し以外!
茶碗蒸しとビーフシチューのコラボらしい。。。斬新なアイデアやったけど・・・
ビーフシチューが勝ちすぎて茶碗蒸しは何処へ???て感じ!
f0163920_16111848.jpg
f0163920_1611376.jpg
f0163920_16115932.jpg
f0163920_16121515.jpg
f0163920_16123932.jpg
f0163920_16125263.jpg










でもお味は本当に美味しかった!
残さずいただきました!









f0163920_16132248.jpg

「イーマ」に場所を変えて、ケーキセット!

ウイーンのスケジュール相談
一日目、二日目、三日目、、、どのように行程を組むか
あっち行きたい、こっちも見たい。。

なかなか一回の旅行で見たいところ全部見るのは無理やしね。。。
10月だと日の暮れるのも早くなるしね!

美術館の休館日だの、オープンの時間だの、色々考えないと!
複雑!組み立てるの難しい!
ココは!そういう分野得意なMこやDちゃんに・・・すがりたい私emoticon-0111-blush.gif
よろしくお願いします!

私もきっと、どこかで役に立ちましょうemoticon-0159-music.gif



5時過ぎ帰宅!
雷ゴロゴロ鳴ってて怖い!
危険やけど。。。慌てて犬の散歩へ!

うわ~雨降ってきた~~~と思ったら
夫から迎え頼みますのメール。。。。emoticon-0114-dull.gif
傘持ちたくない!鍵持ちたくない!という我儘勝手な夫ですのよ。。。
ちょっと重いもの持ったら肩凝って具合悪くなりますねんて~~~emoticon-0146-punch.gif
[PR]
by rikodosu | 2012-08-22 17:31 | uscire 出かける

鰻重

暑いわ~!
こんな時はウナギやってことで、久々鰻重!

関目高殿の「魚伊」へ


f0163920_2216555.jpg

本日は愛知産でございます。
皮がパリッとして芳ばしくて美味しい!


帰り道に八尾へ寄って
気になってた「トントン レミー」っていうパン屋さんへ!
トントンってフランス語で「おじいさん」って意味らしい。
イタリア語はノンノnonnoやわ。

f0163920_2220233.jpg

フランス人のパン職人さんのお店!
日本へ教えにきて、そのまま日本に住んでる。
カリッとモチッとした本場のバゲットを味わってほしいって!

お昼食べすぎたし、夜は美味しいパンとサラダとフランス土産のチーズでOK!


その後、コーヒーブレイク!
コメダ珈琲へ

ウィンナーコーヒー
生クリーム多すぎて飲めへん!
必死に生クリームだけを食べ、やっとこさコーヒーにたどり着いたemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0108-speechless.gif
f0163920_22205244.jpg


夫のアイスウインナーコーヒーも嫌がらせか?って言うほどの
生クリーム!


メニューの写真より多いよ~
誇大広告の逆バージョンemoticon-0144-nod.gif
[PR]
by rikodosu | 2012-08-18 22:14

パリの定宿



f0163920_21525883.jpgf0163920_21542161.jpgf0163920_21544693.jpgf0163920_2156079.jpgf0163920_2235791.jpgf0163920_224128.jpgf0163920_2245193.jpgf0163920_22839100.jpg

















パリでは★★ホテル

エッフェル塔に近いパッシー通りのホテル。
実際に行くまでは、どんなお部屋か不安だったけど
割と広い!綺麗!
バスタブ付き、朝食付き、お花いっぱいで、とっても可愛い!

スーツケースがあると一人乗るだけでも余裕が全くないエレベーターは
ご愛嬌かな~




f0163920_2156484.jpg
f0163920_21574069.jpgf0163920_21575797.jpgf0163920_21581322.jpgf0163920_21583812.jpg
f0163920_21585242.jpg



なにより朝食の素晴らしかったこと!感動モノ!

朝食ルームに行くと、コーヒーとミルクをポットで持ってきてくれて
クロワッサンにバゲットもたっぷり!
さすが本場もの!バゲットがメチャメチャ美味しい!
ブッフェで甘いパン、色とりどりのフルーツ、2種類のオレンジジュース、タルト、ヨーグルト、
チーズも何種類か置いてくれてる。
幸せ~~~~~な朝食だったわ!


おYはこれからパリでの定宿にするとのこと!

「定宿」!
そんな言葉、、あまり縁がないなぁ!パリに定宿!憧れるわ~~~
[PR]
by rikodosu | 2012-08-15 23:01 | viaggio 旅

7月15日から一週間、パリ&ニースへ

「朝夕冷えるよ~私はGジャン持っていくよ~」と
おYに聞かされてたし、天気予報もチェックして20℃くらいの日もあるんだ!と
分かっていたものの。。。。
何しろ大阪の蒸し暑い中で持っていく服を選んでたら
ストールと風よけのコートあれば大丈夫じゃないかと
ついつい薄い薄~い夏物ばかり選んでしまった!

寒い!寒い!寒い!寒い!寒い!冬みたいやった~~~!
f0163920_9241768.jpg


街行く人は革ジャンやセーターの人もいる~ 大失敗です!
二日目には少し厚めのパンツや薄手のセーターを買いましたわ!
セール中なので良かった~~~!

スマホも誤算!
海外で使う設定も、ほとんど自動設定みたいな感じでとっても簡単にできる予定だったのに・・・

パリに着いてマニュアル通りに設定してるのに。。。してるはずなのに、繋がらない!
SMSだけは出来て家に連絡は出来たけど、、、
旅行中、Net使っていろいろ検索をしたかったのに
全く役立たず・・・

帰国してauショップで確かめたけど、結局、原因がよく分からないって!
もう!私がミスってるのかと旅行中、何回見直したか!


パリに住んでたことのあるペラペラペラペラペ~ラのおYと一緒の旅行!
初めての二人旅!言葉とか、地理とか心強い限りでしたが・・・
まぁ!おYの健脚ぶりに驚かされた~

それと、日暮れの遅いこと!
二つが合わさって、夜遅くまで歩いた歩いた!
嫌っちゅうほど歩いた~

f0163920_17223098.jpgf0163920_17241066.jpg
f0163920_17262111.jpgf0163920_17270100.jpgf0163920_1727538.jpg
f0163920_9235560.jpg



今度おYと旅行する時は絶対スニーカーやな!
[PR]
by rikodosu | 2012-08-15 17:47 | viaggio 旅

映画トータル リコール

ご無沙汰しておりました。
ちょっと、おフランスへ行ってたザマス。emoticon-0159-music.gif
その報告は後ですることにして・・・・

お盆休みのない夫は今週もいつも通りご出勤emoticon-0102-bigsmile.gifご苦労様です~
昨日は息子と娘と三人で映画でも見に行こう!ってなって、八尾アリオMOVIXへ

息子が選んだ「トータル リコール」
アサイチ見て、ご飯でも食べて。。。って予定してた!
お盆休みって道路や駐車場やMOVIXやらどんな混み具合か分からないからと
一時間前に家を出たら、案外道路はスイスイで20分で到着!9時に着いた!
でも、そこからが!!!!
MOVIXに入ると、びっくりするほどの人!人!人!人!人!
やはりお盆休み、半端やない行列emoticon-0104-surprised.gif



と、思ったら・・・・・違った!
システムダウンemoticon-0126-nerd.gifやて~

パソコンが使えず、オモチャみたいなチケットを手書きで切ってるemoticon-0124-worried.gif
時間かかって、行列はなかなか前へ進まず。。
いつもなら、ネットでチケット買っておくんだけど。。。ポイント使って1000円で見ようと思ったから
カウンターで引き換えなくてはいけないemoticon-0107-sweating.gif


f0163920_2234224.jpg


結局、チケット買ったのは10時30分。
この日はすべて上映時間を30分繰り下げの対処がされた。
買った時点で、うまく時間の合いそうな映画に変更も考えたけど、
海猿?おおかみこども・・・?ポケモン?

いや!初心貫徹!
午後イチのチケットを買った。

本屋見て、お昼食べて映画へemoticon-0160-movie.gif

映画はスピード感あって面白かったけど、疲れた~~~~~emoticon-0107-sweating.gif
[PR]
by rikodosu | 2012-08-15 17:01