「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

不死鳥伝説

f0163920_14472082.jpg

5月14日
療養病棟に入院中だった義父が亡くなりました。
91歳でした。


5月2日、主治医から呼び出され
「ご高齢ですから、これまでに何度も「覚悟してください。
もう最期・・・」という言葉を聞かれたかと思いますが、
これが本当に最後かと思います。」って言われた。。。。けど!


4月に赴任してきたばかりで
この義父の不死鳥伝説を知らない医師の言うことだし・・・・と
夫も義兄も私も、まだまだ義父は伝説を増やすに違いないと話していたのに
14日夜、急に体の機能が低下し、呆気なく逝ってしまいました。

脳内出血で倒れたのが11年前。
少し麻痺は残ったものの、リハビリに通ったり、デイサービスに通ったりしながら
6年半はバリアフリーに建てかえた二世帯住宅で暮らし、
その間に義母がなくなり・・・
その後、硬膜下血腫で倒れ、それから療養病棟で4年半。

80歳まではスーパー元気で走り回っていたのに
人生の終盤は・・・なんとも義父にとっては心外だったろうと思います。


動物が大好きで、、大阪府立農学校(現大阪府立大学)の獣医畜産科で学び
獣医師免許を取り、第二次世界大戦がなかったら
たぶん昼夜をいとわず動物の為に頑張る獣医さんになっていたに違いないと思います。


獣医師免許を取ったのが昭和14年。
大学に残り、助手を・・・
そこから、よほど成績が良かった?普通は府立大学からなれない筈の幹部候補生になって
陸軍獣医少尉。

戦後、幹部候補生だったために、公職追放となり獣医になることができなかったらしい。
何となく、生前ちらっと話は聞いたことがあったけれど、、
遺品の中から、ぞくぞく歴史を語る書類が出てきました。。。

古いものは昭和3年の尋常高等小学校1年の時の修業証書と賞状!
80年以上前のものを残してるなんて・・・すごいですよね!

棺に入れてあげようかとも思いましたが
何だか貴重な資料かも???

NHKとかに連絡してみた方がよいのでしょうか???
故人情報・・・・アップは大丈夫ですよね?昭和史ドキュメントっぽい感じですか???

f0163920_1416851.jpg
f0163920_141678.jpg





f0163920_13501220.jpg

f0163920_135056100.jpg
f0163920_13512465.jpg
f0163920_13514816.jpg
f0163920_13533395.jpg
f0163920_13533932.jpg


f0163920_1348285.jpg



不死鳥伝説も語りたいところですが・・・

四十九日までは、あの世とこの世の間にいるんですか???
変な事を語って、義父さん成仏できなくなったら大変なのでコレくらいで止めましょうか?


獣医になれなかった義父は会社員になり、そこで義母と知り合います。
その後は、自営。
いくつもの事業をしてきました。
一番良かったときは200人も従業員のいる木工所!
あとはポリの浴槽の工場をしたり、不動産業をしたり、
私が結婚したころは進々堂のパン屋さんをしてました。

支離滅裂~~~emoticon-0100-smile.gif

並外れた体力と気力で頑張り続けた人生でしたが
終盤は、、寝たきりで・・・・何とも悲しい。

人生について、、色々考えてしまいます。
[PR]
by rikodosu | 2012-05-22 14:49 | a casa 家で

モヤモヤ~富士山


30日朝!

ご飯前にちょっと散策

やっぱり、、モヤモヤ霞んでる~

f0163920_13341554.jpgf0163920_13342350.jpg

観光案内版みたら!
ホントはこんなに富士山が
近くに見えるんやん!
残念!emoticon-0106-crying.gif

秋が空気が澄んでて綺麗なので、ぜひ次回は秋に来よう!
駿河湾クルーズもするぞ~



町のメインストリート・・・・・お宿の裏手・・・お出迎えしてくれた大太鼓!

f0163920_1455374.jpgf0163920_1461745.jpgf0163920_1403183.jpg





宿に戻ったら、ロビーに高足ガニ!
f0163920_1412168.jpg
f0163920_1403089.jpg
























朝食~お刺身もついてるemoticon-0142-happy.gif

f0163920_14171454.jpgf0163920_1417249.jpgf0163920_14173780.jpgf0163920_14174875.jpg







f0163920_1420271.jpg


















出発前にコーヒー頂いて、、

スタッフの人もみんな温かくて丁寧で
ええお宿でした!

上品さは老舗の風格?創業明治3年だって!




さ~~て、初出勤の明日を控えて、
ナビ「自宅へ戻る」にセット!

あと440kmと出た。
帰りは4月開通したばかりの「新東名」へ

新富士IC入ったらemoticon-0104-surprised.gif
真正面に富士山がドドドーーーーーーンと!

f0163920_1434752.jpg



肉眼ではもっとはっきり見えたけど。。カメラだと分かりにくいなぁ~



内陸山間部を通って
ほとんどが直線道路の新東名
走りやすい!疲れにくいわ~

SAも充実って話やけど・・・
「清水」でお土産物を買いたかったけど
人気有り過ぎて、、駐車場「満車」の案内
入る車のすごい行列が~~


浜松まできて、何とか待っていられそうな行列の長さ!我慢!我慢!
で、昼食にありつく!ウナギ丼emoticon-0100-smile.gif
f0163920_14354971.jpgf0163920_14362614.jpg
















f0163920_14364166.jpgf0163920_14365447.jpgf0163920_143784.jpg



ええ干物は買えなかったけど、
可愛いパンを買う!
可愛さだけでなく、結構おいしかった!









4時帰宅!
二日目はどこにも寄らず帰ってきて正解やね。

秋には夫も仕事に慣れてるだろうし
また来よう!
[PR]
by rikodosu | 2012-05-02 15:00 | viaggio 旅

春霞 富士山

去年春、予約していた伊豆戸田温泉「ときわや」
あの震災の後でまだまだ余震が続いていたので仕方なくキャンセル。
一年待って、実現!emoticon-0100-smile.gif


朝5:50家を出て、清水港へ向かう。
渋滞もなくスイスイ!快適~

市場の中のお目当てのお店へ

f0163920_15533816.jpgf0163920_15534412.jpgf0163920_1554832.jpgf0163920_1554985.jpg











天丼も美味しいらしいけど
ここはやっぱり生!生でしょ!

私は海鮮丼!夫は本マグロ丼と大トロ刺身!
ほっぺた落ちるぅぅぅぅぅemoticon-0110-tongueout.gif






駿河湾クルーズして海からの富士山をみようかと思ってたけど
富士山がぼんやりとしか見えない・・・・
黄砂かと思ってたら、春霞だって!
クルーズは断念emoticon-0107-sweating.gif



富士山本宮浅間神社へ
ボランティアのおじさんにガイドをお願いした!

f0163920_1555554.jpgf0163920_15565247.jpgf0163920_16352441.jpg


本殿、拝殿、楼門は
徳川家康の寄進だそうな!












もちろんそう云うものも素晴らしいけど!
湧玉池(わくたまいけ)
富士山の湧水を満々とたたえる池!
湧水量、毎秒3.6キロリットル


f0163920_16493338.jpgf0163920_1650228.jpg


豊かで美しい水!
見ているだけで癒されるわ~













朝霧高原もお気に入りスポットだけど、時間が足りず
さっそくお宿へ向かう

今回の旅は疲れちゃダメ!
夫は5月1日2日は新しい会社へご出勤だからね!

戸田温泉・・・
海と山が近い。静かやわ~

旅館に着くと、大太鼓がドーーーンとなって歓迎の太鼓やて!

部屋!広い~
f0163920_1655221.jpgf0163920_1775845.jpg














食事の前にお風呂!
夕暮れの戸田港~が見える貸切風呂!
うまい具合に空いてたので飛び込む!

f0163920_17142610.jpgf0163920_1715268.jpg








さて!
お楽しみのお食事!高足ガニ~どんなかな????
到着したとき、、女将が「(高足ガニ)自然のものなのでお気に召しますかどうか・・・」
ちょっと不安なことを・・・

そしたら!でっかい!でっかい!
30cmくらい?大迫力の甲羅!


f0163920_1730365.jpg



f0163920_17332591.jpgf0163920_17335615.jpgf0163920_17341899.jpgf0163920_17385315.jpgf0163920_173536.jpgf0163920_17352392.jpgf0163920_17353772.jpgf0163920_1741296.jpgf0163920_1741583.jpgf0163920_17413917.jpgf0163920_17414460.jpg



f0163920_17473150.jpg

カニの身のはずし方
最初は中居さんが見本を見せてくれる!

脚が円柱のような形だから、スッポンと綺麗に抜ける!


美味しかった~満腹!満腹!って喜んでたら
f0163920_22491767.jpg緊急地震警報!

え~~来るかな!来るかな?って構えてたら
ゆ~らゆら~~って地震!

良かった!大きな地震でなくて!
夫はめちゃビビってた。

震度2

後から中居さんに聞いたら、戸田は岩盤が硬いので
いつもあまり被害はないらしいわ。

それでも、海が近いのは怖い。emoticon-0124-worried.gif
[PR]
by rikodosu | 2012-05-01 22:59 | viaggio 旅