「ほっ」と。キャンペーン

ベトナムの旅 一日目

青天の霹靂的、夫の早期退職決定から一か月少々。

再就職を目指してるものの、中高年では決まるまでに平均7~8か月かかるらしい。
58歳10か月の夫、いつまでかかるかな。。。。。?

ま、とりあえず就活スタートは4月1日からになるので、夫に犬の世話を任せて
行ってきました~~~っ!3月21日~24日ベトナム!ホーチミン~emoticon-0102-bigsmile.gif

お連れはフットワークの軽い高校時代の友人ふたり!
Nべ、仕事持ちつつ、自治会の副会長の仕事が重なってて猛烈に忙しい中ヘロヘロで滋賀県から参加!
もう一人の友人おY、某外資系エアラインのキャリアガール。
おYは東京から出国!現地集合!
私達と同じホテルが取れなかったので300m程離れたホテルを予約!
午前中に到着して、現地の友人とランチを済ませ、情報収集して私たちを待ってくれる。
先に決めてたのはココまでで、全く行き当たりばったり!その時決めよう~っていうお気楽な旅です~

っていうか、決めなさ過ぎ!
どこで落ち合うかまで決めてなかったくらい・・・
お気楽っていうより、ええ加減過ぎるわ~

f0163920_9583653.jpgまずは関空!8時10分集合
朝早かったから小腹すいて・・・
我慢すればよいのに
ワッフルもコーヒーに添えてみましたemoticon-0105-wink.gif


f0163920_9585515.jpgほら!やっぱりや!早々に機内食出ました~
お腹減ってないので比較的軽そうなJapaneseスタイルで!
飲み物は、スパークリングワイン!
食べたり、飲んだり、寝たりで5時間半ほどのフライトはあっという間。




f0163920_1075143.jpg3月はまだ乾期だと思ってたのに、ホーチミンは真っ暗な空!土砂降り!

久々、タラップを降りてバスに乗り換える方式だけど、、
飛行機とタラップの間だけでも濡れる~~~

今回、Nべと私はH.I.Sのホテル送迎だけのフリーツアー。
現地ガイドのお迎えでホテルに向かう。
ガイドさんの話では雨期が例年より早まってもう突入してるって!
時々ザーーーッと雨が降るらしい。

ドンコイ地区の三ツ星ホテル ノーザンホテル。
口コミ見てたらドンコイ周辺のスタンダードホテルでは狭いだの~うるさいだの~臭いだの。。。。
う~~~ん。。臭いのだけは嫌だわ~~~と三ツ星にした。

f0163920_109585.jpg
両替は空港で¥10,000だけベトナムドンに替えた。
元々は無かったチップの習慣も少し広まってきているらしいので
スーツケースを運んでくれたホテルマンに
10,000ドンでも渡そうかと思ったら
あらら・・・200,000ドン札と、4,000ドン札しか手元になかった・・・のでemoticon-0124-worried.gif
Nべと相談の結果、今回はパス・・・私ら日本人やし。。

10,000ドンで¥40の換算
ベトナムの一般サラリーマン、月収は16,000円~80,000円だって。

f0163920_10102026.jpg
そうこうしてるうちに、「ピンポーンemoticon-0159-music.gif」部屋のチャイムが鳴って
おY登場!


3人でスケジュールを練る。
もう、今日は3時半。あまり大したことはできないので
ホテルからそんなに遠くないベンタイン市場へ
ドンコイ通りに戻って、おY情報の春巻き専門店で晩御飯。
今日はこんなもんで行こうか~

HIS情報でもお金持ってそうな日本人女性は狙われやすいので注意!注意!
デジカメ・スマホはすごく危ないって~
というわけで、今回街並みの写真、市場の写真撮れてない・・・
撮った写真も慌ててるのでイマイチなのばかり・・・残念!emoticon-0106-crying.gif

あのホーチミンのオートバイの多さ!
信号のない道路を車やバイクとタイミングを計りながら渡るスリル!
市場のゴチャゴチャ感!
道端でしゃがみこんでベトナム将棋で遊んでるオッチャン達!
5mごとに2,3人いる制服を着た公務員?警備員?警察官?
暇そうやけど・・・何してる?
オートバイの上に器用に寝そべって昼寝してるオッチャン。
綺麗な絹のドレス!ベトナム刺繍!可愛い雑貨の数々!
スーパーの店内!撮りたかったけどなぁ~~~


ベンタイン市場では「10,000ドン=¥40」頭の中を駆け巡り
必死に計算!「1ドル=¥85」も時々計算せんなんし!私暗算弱いねん・・・
訳わからなくなる~~
やいやい言って10,000ドンや20,000ドン交渉して値切って
よく考えたら¥40~¥80や~あんなに粘ることなかったかな?私。


なんだかんだで夜8時!
春巻き専門店「WRAP&ROLL」
生春巻き食べたいけど、ダメダメ!とにかく生水厳禁!
水で洗ってそうな野菜もコップもダメ!ってことで
火の通った春巻きばかり注文!
だけど、生野菜がたっぷり添えられてくるのよね~
あ~~~~~残念だし、お店にも悪いわ~emoticon-0101-sadsmile.gif
隣の西洋人はバクバク食べてるのに・・・

f0163920_10144775.jpgf0163920_10142789.jpgf0163920_1016168.jpgf0163920_10162090.jpgf0163920_10163899.jpgf0163920_10165531.jpgf0163920_10171871.jpg














揚げ春巻き、蒸し春巻き、パインセオ、鶏おこわ等など、
美味しい!

Nべはベトナムビール「333(バーバーバー)」
3はバーって言うんやて
おYと私は「ペプシ」 ノーアイスで!

3人で支払いは50万ドン・・・2000円!安いっ!



腹ごなしに町を歩いて、カフェでベトナムコーヒー!

一軒目のカフェ
ベトナムコーヒー、ホワイトコーヒー(練乳入り)を注文したら
アイスコーヒーを持ってこられた!しかも!氷がいっぱい入ってる!

ちがう!ちがう!ベトナムコーヒーのホワイトコーヒーよ!と言うと
コレがそうだって!
ええ~~~~!ホットじゃないの?

普通の日本人だけなら、ここはお金を払って店を出るか
氷大丈夫か?と不安いっぱいで飲んでみるかって
しそうやけど・・・

うちらには、おYがついてるどぉー!

「こんなの要らない!違う!」とemoticon-0121-angry.gifそのまま堂々とお店を出た。
なるほど!日本人は自分に落ち度があったと思ってしまうけど
こういう時には、こっちが怒る!
これもありなのね。


f0163920_10315845.jpg二軒目のカフェではホットのベトナムコーヒーある?と聞いてから
席に着いた。

練乳を入れて、甘い~苦い~好きやわ!

お支払。一杯¥400emoticon-0104-surprised.gif
高いやん!と思ったらシェラトンホテルのカフェやった。

この日の最後は、ホテル近くのマッサージ店「ロイヤル」へ

このお店、ゴージャスで癒されるって感じは皆無やし
マッサージのお兄ちゃん、お姉ちゃんは、TV見ながら鼻歌歌いながらやったけど、
歩き疲れた足にフットマッサージは気持ちよかった~

おひとり様¥800~
おお!安い~
[PR]
by rikodosu | 2012-03-30 10:37 | viaggio 旅

ガレリアで退職祝い

3月17日(土)

夫が退職祝いをしてくれ~してくれ~と言うので
お気に入りのピッツェリア「ガレリア」へ

前菜4種
マルゲリータ・クアットロフォルマッジ・モッツアレラとフンギ・生ハムとルッコラ
f0163920_091057.jpg


f0163920_092354.jpg

f0163920_093938.jpg

f0163920_094819.jpg


f0163920_010845.jpg



f0163920_0102748.jpgf0163920_0104010.jpgナポリ風もちもちピザ!美味しかった!
[PR]
by rikodosu | 2012-03-17 23:06 | uscire 出かける

妙心寺

3月16日(金)
夫と妙心寺へ

普段は非公開の三門
楼上は天井、柱など一面の天女や飛龍の図!
今までほとんど公開してこなかったということで
色の鮮やかなこと!鮮やかなこと!
びっくりです~~~!

写真は禁止!なので、ポスターで!
f0163920_23511818.jpg


妙心寺の中の塔頭 隣華院も特別公開で
狩野永岳、長谷川等伯の見事な襖絵、障壁画をみて
やはりその美しさに感激!

法堂の雲龍図 狩野探幽筆
「八方にらみの龍」
ガイドさんの説明付きで、色々興味深かった~

f0163920_013873.jpg
ここも撮影禁止なのでポスターから~



やはり、値打ちあるなぁ~京都の文化財の特別公開!
18日で終わる~~残念!
今度からはもっとチェックして見に行こう~~~っと!
[PR]
by rikodosu | 2012-03-16 23:44 | uscire 出かける

オリーブオイルセミナー

f0163920_175420.jpg

やっと、庭の梅が咲いてきた~
今年は遅いわ~





3月11日(日)
イタリア語講座の6人
今日は南森町の「ノガラッツア」でランチ!

f0163920_15522666.jpgf0163920_15524373.jpg
f0163920_1553948.jpg
f0163920_15532142.jpgf0163920_15533388.jpg










・冬人参のスープ
・自家製アンチョビと下仁田ネギ・大和真菜のパスタ
・和牛外ひら肉のロートロ巻き
・デザートは柑橘系フルーツのアレンジ
・カプチーノ
・パン

どれも野菜たっぷり美味しかった~!これで¥2,100はお値打ちっ!
全部凝ってて満足!

お料理の説明もちゃんとしてくれるし、白い手袋をきちんとつけて
サーブしてくれる。

カプチーノは3人が注文したけど
一人一人違うデザイン!その人に合わせてるのかしら?
私は可愛いウサギさん!隣のO田さんは・・・?と覗いたらタヌキ?
あ!可愛いトトロだったわ!emoticon-0102-bigsmile.gif

少々、微炭酸入りのワインも飲んで
大満足でお店を出て・・・
本日のメインイベントは「オリーブオイルセミナー」
シチリア出身のルーチョさんとミラ先生が講師

「セミナー前にワイン飲むってどうよ?」
「ちょっと飲んだくらいがええんちゃう??」
「案外臆せず喋れるかもよ~!」て、、、、みんな本当にペラペラ喋れたか?!


セミナーはオリーブオイルの歴史から始まり・・・
はぁー!ほー!へぇ~!とか
言いながら聞いてたけど・・・もう忘れた~~emoticon-0101-sadsmile.gif


お楽しみはセミナー後の試食会!

シチリア産の上等なオリーブオイルの試飲!
試飲?
飲むのぉ~?  ビックリやけど、なんか利き酒みたいな感じで、

まずはコップに入ったオイルを
手でふたをして香りを閉じ込め、手で包んで温める!
香りをかぐ!口に含んで空気を少し吸い込んで
下の上で転がしてから喉へ!最後に辛味が喉の奥に感じられる!

ほ~~~ぉ!
ホンマや!

その後はオリーブオイルの白菜サラダ
焼き立てパンにシチリア産チーズいろいろ
シチリアのモディカのチョコレート!
チョコレートの原型でカカオと砂糖だけで作られてる。
素朴でおいしい!
イナゴマメの蜂蜜、ほか色んな蜂蜜!
珍しいものいっぱい食べた~emoticon-0152-heart.gif

f0163920_16313545.jpgf0163920_16314885.jpgf0163920_1632543.jpgf0163920_1636462.jpg

















試食やのに、なんだかお腹いっぱいになった!
ルーチョさん、蒜山で「ピーターパン」っていうペンションをしてるんだって~
イタリア料理が食べられるログハウスemoticon-0163-pizza.gif
ええんちゃう?是非ぜひ行きたいわ!!!

夫が在宅中に是非とも!
[PR]
by rikodosu | 2012-03-14 17:01

弥生3月

夫在宅の3月が始まりました~

犬の散歩は朝夕夫が行くことになったけど、、
私がいつも行ってた時間帯よりもずいぶん遅い・・・
そんな些細なことも、ちょっとイライラする。

散歩から帰宅の夫、
1日目から、きっちり屋さんの夫は活動開始!
前々から「ゆとりある老後生活」というタイトルの付いた表がつくってあった。
何歳からいくらの年金が入って・・・みたいな表!
ところが、年金受給の65歳まで働いて生活するっていう
スケジュールが今、少し狂ったので、その見直し!変更!

窮屈なことも多いですが
ホンマに、きっちりしてて助かりますemoticon-0125-mmm.gif・・・・


2日(金)
A子と天下茶屋の某靴メーカーセールへ
「西宮のイメルダ」の別名があるA子、「家にいらない靴が17足あると確認してきたので
今日は2足までと決めてやってきた。」と言う。。。

要らない靴だけで17足!emoticon-0104-surprised.gifやっぱりイメルダや!
私の靴全部で17足あるかな?ない!ない!

セールはこの季節なのでブーツばかりだった~
本当は歩きやすいパンプスが欲しかったけど、、、
全品60%offだったので、3足買って、15,700円

会社の1Fには常設のアウトレットがあったので
セールでなくてもたまに見に来るといいな!



3日(土)
19時から元タカラジェンヌの七瀬りりこちゃんのライブ!
武庫之荘のライブハウスであった。

少し早めに家を出て、藤井寺の佐藤家のお雛祭りに寄る!
f0163920_15483544.jpg

いつもの如く玄関先にもお雛様がお出迎え!




f0163920_15493527.jpg

f0163920_1550681.jpg
f0163920_15502168.jpg
f0163920_15504856.jpgf0163920_15552070.jpg

















素晴らしかった!
東京の雅叙園の展示に出ているお雛様もあるので
今年は少し少な目だという話だけど、いえいえ私は今回も感動モノでしたわ!

りりこちゃんのライブがあるので、お茶は頂かず武庫之荘へ向かう。
ふらふらと一人寄り道して、夜のイベントに出るなんて今までできなかったのに!
嬉しいわ!


りりこちゃんは、歌が素晴らしくうまい!
キャラはとっても可愛い!
そのギャップ!有り過ぎでしょ!って感じ。
行って良かったわemoticon-0100-smile.gif

夫には最寄駅まで送り迎えしてもらった~
こんな生活もええんちゃう?!


5日(月)
夫はパソナでガイダンス!

私は、イタリア語午前はミラクラス!
午後はリディアクラス!
リディアのクラスはオープンカレッジ後期クラス最終の日!
最後のレッスンで次回受講をしたとしても5月連休明けまでお休みなのに
レッスンは新しいところするし!宿題も出すし!この日持って行った宿題も提出させて
今度返すって方式を取ってるし!

およよ!続けろって事か?
けど、正直、、続けられるかな?
やはり掛け持ちはしんどい~~~emoticon-0107-sweating.gif
リディアクラスも去りがたいけどなぁ~


高校時代の友達おY&Nべと春やし旅行に行こう~ってことになり
急きょ、HISでホーチミン4日間フリータイムを予約した!
関空からNべと私。
おYは東京から飛んで現地集合!
ホテルを「ドンコイ通り指定」にして、おYもこの地区でとるようにしてる。

結構、いつでもOKよ~ってノリの3人だけど
やっぱりスケジュール合わすのは大変!
途中で話もコロッコロ変わったりするし・・・

もぅー!えぇい!って深夜、慌てて3月21日発を予約!寝不足や~
けど!ベトナムは雑貨が可愛いから楽しみ!
関空発は午後着だけど、おYは午前中に着くので現地人のような顔をして
出迎えてくれると思う。

どこに行っても現地人と間違えられるおY!
先日、沖縄でホテルチェックインしようとしたら
英語で説明されたらしい。emoticon-0136-giggle.gif





6日(火)
SP会
静岡からM先生がいらっしゃると期待してたけど
諸事情により延期だってことで。。。。残念!
夜の懇親会も延期!
気兼ねなく、出られるって思ってたし、残念~


7日(水)
夫がハローワークでセミナーやってるし行ってくるわ!と
出かけた。

私はDいっち宅へ
うちの娘と同級生のYくんが先月グアムで結婚!
写真を見せてもらいに行ったemoticon-0159-music.gif

いいなぁ~きれい!
お嫁さん、Dいっちに似てるやん!Yくん母親似の彼女と結婚なんて!
なんと親孝行!
Dいっちも、一人で頑張って育てた甲斐があったね!

青い空、青い海、真っ白な砂浜!
メチャメチャ幸せそうな新郎新婦!
新婦のマーメードラインのウエディングドレス!
スタイル良いわ~眩しいわ!

二人綺麗すぎる~
グラビアを見てるみたいやった~


8日(木)
新車でどこかへ出えかけたいと夫。
10時出発、三重の飯高温泉へ片道90kmのドライブ~

数日前から、私は花粉症の薬を飲みだしたので
眠たい!
いつも体が慣れるまでしばらく眠い日が続く・・・
助手席でほとんど寝てた。



露天風呂につかってから思い出した~花粉の季節やった!
タオルで目鼻口を覆って、つかった。

薬草風呂にもつかって、ほっ!

お昼は椀子そば!f0163920_16112327.jpg













9日(金)
今日、夫は1日パソナでセミナー!
履歴書とか、アピールの仕方とか、担当の人と仕上げるみたい。
9時15分~5時15分!
長いなぁ~どっと疲れて帰ってくるかな?

私は久々に一人だったのでブログ!
やっとアップできた~!
[PR]
by rikodosu | 2012-03-09 14:46

いろいろ2月

うわぉemoticon-0107-sweating.gif
またまた光陰矢のごとし~~~

え~っと、2月はえらい事が起こりました!
が、順を追って・・・・


16日(木)M子とA子とDちゃんと建仁寺f0163920_2237947.jpg
先にお昼は錦の「一の傳」で西京漬けの鰆と京野菜のランチ
錦からぶらぶら歩いて建仁寺!

「双龍図」
畳108畳の大きさの水墨画!
入り口で制作風景を追ったビデオを見たから、余計に感激するわ~







19日(日)
来ました!来ました!11月末に契約して2か月半も待って待って
夫が首を長~くして待ってた「カムリ」納車!

車種選んでる頃は夫、「君のための車!スーパーもこの車で行けばいいよ~」と言ってたのに・・・
ピカピカの車を見たら、、言うことが違う!
「スーパーには乗っていくな!雨の日は乗るな!」それどころか
「土足はダメ!」って・・・・うるさいなぁ~emoticon-0114-dull.gif

「私も体が硬くなってきて、、乗るときに靴を脱いだり履いたり、、結構負担やねんっ!」
と、言ったら。
「僕が靴を脱がしてあげるから!」ってemoticon-0124-worried.gif
いっそのこと、玄関からお姫様抱っこで車に乗せてもらおうかしらねぇ~emoticon-0152-heart.gif





20日(月)は、いつものごとくイタリア語!ミラクラスとリディアクラスを掛け持ち!
頭の中がピーポーピーポー

21日(火)SP会へ!静岡からM先生が3月来てくださる時のシナリオ作り。
<定年を控えた夫に不満を持つ妻が疲労感を訴えて薬局に行く>という
私のシナリオを元にグループで患者背景を練っていった。

次回はM先生に色々指南していただく!
それを思うと楽しみと同時にドキドキ!





22日(水)奈良へ
f0163920_11253355.jpg書道をやってるDちゃん!
賞をいただいたって!emoticon-0137-clapping.gif
作品が奈良文化会館で展示されてるってことで
見に行く!

入り口のところで、記帳!
げっ!墨と筆が置いてある。筆しかおいてない・・・・
一番に受賞者Dチャンが、きれいな筆使いでサラサラと達筆を披露。。。
二番目についてた私・・・どうしよう!!!!!と思ったけど
ちょうど最後の行が残ってたので、ここで書いた方がすぐにページをめくってもらえるし!と
計算し、筆を取った。。。
ふにゃ~~~~
書きなれない筆やし!立って書かんなアカンし!
ふにゃ~~~
下手くそ!ふにゃふにゃな字になった~~~~~emoticon-0106-crying.gif恥ずかしかった~
やっぱり書道も習って、そこそこに記帳くらいしたいな!

今回のメンバー、Dちゃん入れて11名の団体!A子、M子以外は、初対面の人だったけど、
友達の友達!
みんなでワイワイ言いながら、作品鑑賞!阿修羅くん拝観!お昼を食べて
奈良町で甘いもん食べて、楽しく過ごした!


そんなこんな楽しい1日を送っておりましたが!
大事件が~~~~~

奈良からバタバタ帰ってくる頃に夫からのメールがemoticon-0154-mail.gif
「今日は会社で衝撃的な事がありましてなぁ。帰ってからのお楽しみで。」って!


帰宅後の夫に「何やったん?」と聞くと

emoticon-0104-surprised.gif早期退職お願いしますって言われた!って~
サラリーマンの掟!
そう言われたら、受けるしかない。

1年2か月前倒しで定年となりました。
3月末で退職だって~~~~~~

急にそんなことになって・・・明日から暮らしに困るってこともないけど
あまりに急じゃあ~りませんか?

再就職も探すつもりみたいやけど、決まるまでは在宅ですやん!
ひぇ~
こちらの心づもりも何もなしに!

まぁ、家にいてくれたら犬の世話ですごく制限されてた私の時間が
すごく自由に開かれそうでそれは嬉しいけど!

まさかね!こんなことが起こるなんてビックリ!
ま、とりあえず、どこか旅行でも女友達と行こう~か!

2月いっぱいは残務整理で会社に行くけど
残ってる有給32日もあるので3月はお休み!




夫が出社してる間に
24日(金)は、某アパレルメーカーのセールへ、、買うもの特にないと言いつつ
ちょこちょこ買ってしまったわemoticon-0100-smile.gif
買い物は疲れるけど楽しい!A子!いつも誘ってもらってありがとう~


25日(土)は雨だったけど、新車に乗りたい夫とドライブ!
先に同僚の結婚式に出席する娘を京都まで送り
そのまま滋賀、三井寺へ!

三井寺近くに美味しいお蕎麦屋さんがあるからっていうのが一番の目的~
美味しくいただいて、初めての三井寺へ

歴史があって大きなお寺だったのね!
桜のころはとっても綺麗らしい!
また行こう~っと!



28日(火)
f0163920_1330867.jpgこの日は井上芳雄君の「ハムレット」梅田ドラマシティ。
A子とNUでランチ。ずーっと胃が少々調子悪いままなので
メイン抜きのバイキングにする。

芳雄君の舞台は、いつもM子のお蔭で良席!今回も前から4列目の中央席!
ありがとう!

みんな歌がうまくて!
(当たり前ですか?いえいえ、時々下手くそなアイドルもどきが混じってるときあるし~)
ロックオペラ!ちょっとよく分からなかったけど。。芳雄君!よかった!emoticon-0152-heart.gif



29日(水)
f0163920_1342255.jpg夫の早期退職の話をしたら、Dっちが驚いてうちへ走ってきてくれた~
嬉しいね!
お土産に持ってきてくれたお洒落なティーバックで
二人、おしゃべり!


さて!夫のいる生活が3月から始まる!
どうなるかな???????
[PR]
by rikodosu | 2012-03-09 13:59