旅行2日目!
とっても良い天気です~
今回の旅館「秀峰閣 湖月」は全室から富士山が見えるのが選んだ理由!
晴れてよかった!

富士山にパワー頂戴しました003.gif
f0163920_1754184.jpg


朝食はバイキング
和食は食べすぎるのでパンにしたけど、揚げたての桜えびのかき揚げと
シラスの天麩羅はスルーできなかったわ~!
f0163920_17543586.jpg



チェックアウト後、ホテル近くを散歩
紅葉が美しい~ちょうど見ごろ!紅葉と湖と富士山!誰もがカメラに収めたくなるわ~
f0163920_1755899.jpgf0163920_17555871.jpg












夫は青木ヶ原樹海のネイチャーガイドツアーにも興味があったみたいだけど
ちょっと時間がかかりすぎるので、溶岩洞窟2つ探検!
(変な霊が憑いて、家まで来られても困るしね・・・・)


西湖コウモリ穴!ヘルメット似合う?
コウモリがビュンビュン飛んでるのかと思ったら
絶滅寸前まで減ってしまって、今は洞窟の奥の保護区に住んでるらしい。
保護のお蔭で毎年少しずつ増えてきたってf0163920_17563450.jpgf0163920_17571423.jpg









f0163920_17592660.jpg








ヘルメット被ってて良かった~何回天井で頭をガリガリ擦ったことか!
足元水溜りあるし~デコボコやし~天井低いし~暗いし~
中腰で進むの大変!


次は鳴沢氷穴!
中は万年氷もあって0℃!
f0163920_1815764.jpgf0163920_1823128.jpg











寒さよりも天井の高さ、、91cmしかない部分がある~ コウモリ穴より、キツイやん!
暗すぎて写真も撮れない~




茅葺の民家が建ち並ぶ「西湖 いやしの里 根場(ねんば)」
おぉ~富士山と茅葺民家! ええ感じ!
f0163920_18174112.jpg



お昼は集落の中のお蕎麦屋さん「根場 而今庵(にこんあん)」
f0163920_1862580.jpg
十割そばとB級グルメでグランプリをとったトリモツ煮!
お蕎麦は太い田舎そばだったので。。。私的にはイマイチだったけど
トリモツ煮が案外あっさりで美味しかった!また食べたい~f0163920_187210.jpgf0163920_1875091.jpg












今までの旅行なら夜中に帰宅だったけど
夫婦揃って、もう体力無いので早々に帰路につく!
夕食はSAで味噌煮込みうどんと天むす!
f0163920_18241581.jpg




八時半ごろ帰宅!
高速道路土日1,000円が終わったせいか?
去年とかより渋滞も少なくて助かった~

今回もやっぱり、夫と行くとお土産物がゆっくり見られなくて・・・それが残念!
でも、晴れ男の夫のお蔭?で富士山も綺麗に見えてよかったわ!
[PR]
by rikodosu | 2011-11-27 23:48 | viaggio 旅


また今年もやてきました~夫のリフレッシュ休暇!
1週間あるけど、途中で2回出社するらしい。
もう若くないから、、ずっと出歩くのも疲れるし、いつものペースを崩して
ずっと家にいるのも疲れるみたい!
それで2回出社やけど、帰宅が早いので私はやはり落ち着かないわ!


今回の一泊旅行は河口湖!20日(日)~21(月)

朝7時に出発して、お楽しみ清水港でお昼ご飯目指して走る!
駿河湾の美味しいお魚が待ってる~~~!

清水港には11時半到着。

暑い~今日から冷え込むといってたのに・・・清水は25~6℃ある!
半袖でいいやん!
着込んできたのに~

TVにもよく出ていた市場内の食堂は行列してたので止めて
市場内なら、行列がないからって不味い事はないはず!とすぐに入れるお店に入る!

入って正解!美味しいっ!超美味しい!
夫は本まぐろ丼 ¥1,200
私は海鮮丼(本マグロ・メバチマグロ・さわら・生うに・いくら・赤エビ・ほたて) ¥1,500 
それと中トロさしみも注文 どれも甘~くて本当に美味しい!幸せ!053.gif


f0163920_22255317.jpgf0163920_22232249.jpg















SAや道の駅に立ち寄りながら、富士五湖へ

富士山絶景ポイントの一つ058.gif山中湖パノラマ台からの富士山
ちょうど逆光の時間帯です・・・・

f0163920_23255626.jpg


今夜のお宿は「秀峰閣 湖月」
このシーズン、河口湖ではもみじ祭りでライトアップしている。
会場はホテルのすぐそばなので食事前に散策

f0163920_2341343.jpg




お風呂に入って、食事!
季節感たっぷりで目にも美味しいけど、本当に美味しかった~~~~~060.gif

f0163920_23454073.jpgf0163920_2346939.jpgf0163920_23463741.jpg











f0163920_23552123.jpgf0163920_23555012.jpg










f0163920_23491599.jpgf0163920_23584761.jpg








f0163920_23493473.jpgf0163920_2350393.jpg










f0163920_23503068.jpgf0163920_23505614.jpg




デザートのかぼちゃプリンと白玉入り羅漢果のジュースまで
全部凝った美味しいお食事で大満足!

特にこのあたりでしか味わえないワイン豚!柔らかくて美味!
[PR]
by rikodosu | 2011-11-23 23:19 | viaggio 旅

「えのき氷」

普段、まったくクジ運よくないのに、この間は宝塚のイベントで
ホテル若水の入浴券あたり!

今度はZAQのイベント応募したら当たった!
劇団四季「サウンド・オブ・ミュージック」ペア券~060.gif
二階席やけど前から二列目!
タダやし!文句は言えへん!とりあえずラッキーや!
お嬢が行きたがってたので12月に母子観劇001.gif

この勢いで宝くじ買ってみようかな?


それにしても、、、人間ドックに向けて減量中なのに
減量を心がけてる積りやのに…

ほぼ毎日、10000万歩も歩いてるのになぁ~見事に減らない。
どうしたらええの~~~~~!って思ってたら

TV見た?「ためしてガッテン」でやってた「ダイエットにえのき氷」!
2,3日後にYTVのお昼番組でも取り上げてた。

えのきをミキサーにかけて、それを煮て、粗熱とって製氷器で凍らせる。ってだけ!
お味噌汁や煮物に入れたりするだけで、ええ出汁が出てるんやって~
簡単やん!安いやん!

f0163920_16463773.jpg


しかも、ダイエットに!美肌に!ええって~
これは試すしかないな!さっそく作ってみました!






TVの中でおばちゃんが
「コーヒーに入れたらミルク要らない。ほんのり甘い!」って!005.gif

え~~~???ホンマかいな?絶対ウソや~っ!試してみた!
え~~~~~~~~!え~~~~~~!そんなアホな~美味しいやんっ!って
感じるのかと思ったら・・・想像通り、、全く美味しくもなんともない!ウソつきや!あのおばちゃん!

けど。。「えのき氷」はちょっと続けてみよう!ダイエット効果は期待したい!
[PR]
by rikodosu | 2011-11-17 22:25 | dappoco たわいない…

2011・11・11 イレブン 

2011年11月11日
「1・1・1・1・1・1」
超ゾロ目!

来年は・・・・2012年12月12日かぁ~
けどやっぱり111111!「1」のゾロ目の方が値打ちあるな~

このお値打ちの日に
友人Dっちのご子息Yくんご結婚!
おめでとうございます053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif
入籍だけこの日にって以前から本人たち決めてたらしい060.gif
結婚式は来年やて~お幸せに!
・・・と、近所のおばちゃんとしては願うばかりやけど・・・
Yくん!うちのお嬢の同級生です002.gif
なんの噂もないうちのお嬢・・・・

結婚相談所がやってる親同士のお見合いイベント!「親おや交流会」に行ってみようかな???
と、本気で思う今日この頃058.gif

そんなことも思いつつ、私はこの日ドラッグストア「イレブン」へ!
特別なゾロ目の日!「イレブン」ではストップウォッチで「11秒11」を出したら
その日の買い物分がタダになるという催しをしてた。

ピタリ賞だけかと思ってたら、11秒台を出したら200円の金券がもらえるんやて!001.gif
それは知らんかった!
まぁ僅か200円やけど!自信あるでぇ~~~~~!だって、前日から練習してたもん!
「1とぉ、2とぉ、3とぉ・・・・」って数えたら結構ええ線いけるはず!

「ご自分のお好きなタイミングでどうぞスタート・ストップ押してください~」と
ストップウォッチを渡された。
練習通りに「1とぉ、2とぉ、3とぉ・・・11~」とストップを押す!

「おしい!10秒54でしたぁ~」って。。。。ぶひ~~~~残念!


ここで!今!そこの貴女!
あと何秒でピタリ11秒11だと思いました?

「17秒!」
ブゥーーーーーーー!大間違い!問題外です!

正解は!「0.17秒」
ブゥーーーーーーー!間違い!私も勘違いしてました!

「11秒」の0.01秒前は「10秒59」ではなく「10秒99」!
だから・・正解は「0.57秒!!!」


練習してる時、10秒90が出て、何だ?こりゃ?って思って気が付いた!
夫に質問してみたら!
やっぱり初老でガタの来てる文系人間!あと「17秒」やったんやろ?って。。。
問題外の答えでしたわ~~~015.gif


そんな夫と12日(土)は奈良へ

久々「志津香」の釜めし
注文聞いてから炊き出すので、待つこと30分以上!

f0163920_11234747.jpg

季節限定 夫は牡蠣釜めし。 私は松茸釜めし!

ご飯の後、奈良公園へ行ってみたら
紅葉にはまだ早いけど、人・人・人!人がいっぱい!
正倉院展、すごい行列!
志津香の公園店も前の道路に行列できてた。私たちは大宮店に行って良かった!

f0163920_132291.jpgf0163920_13222892.jpg











デザートは東向き商店街へ

イマイチの喫茶店でも満席ばかりだった中
一階が上品な雑貨屋さんで、見逃してしまいそうなカフェを
二階に発見!感じ良い!
静かにコーヒーブレイク!私はバームクーヘン付きで011.gif

f0163920_13531340.jpg


お土産は娘に頼まれた「大仏プリン」(大)
普通サイズは今流行の柔らかプリン!
私は硬めのプリンが好き!でっかいけど家族で分けることにして1個
美味しい!美味しい~!やっぱり(大)やわ~

f0163920_13533945.jpg






大仏プリン(大) 500ml ¥800
普通サイズは 
大仏絹プリン 80ml ¥350 
[PR]
by rikodosu | 2011-11-16 12:09 | uscire 出かける

よもぎ

11月9日(水)

犬の散歩、、田んぼや畑も散歩コースなので自然豊か~

前々から道端のヨモギを摘んで帰って草団子つくったら美味しいだろうなぁと
思ってはみるけど。。。
道端のヨモギ・・・犬のオシッコがかかってるに違いないよね?!025.gif

そこで、うちで栽培すれば安心して使えると思い
去年だったか一昨年だったか?道端に生えてるヨモギを
根ごと抜いて持ち帰り庭に植えた。


小さな苗を庭に植えたら、どんどん伸びて・・・・


あれ?ヨモギって、こんなに背が高かったかな?って思ってたら
花が056.gif咲きだしました~~~~~~~!



ヨモギちゃうやん!菊やん!
f0163920_23214124.jpg


葉っぱだけやとヨモギに見えてん015.gif
今度はよ~く見てヨモギを抜いてくる!



今日は朝から新しいPCの初期設定!
時間かかるやろなぁ~嫌やなぁ~と思いながら取り掛かったけど
案外スンナリ!良かった~!


f0163920_15324127.jpg


本当はこのPC、9月末に夫が一応夫用として買った。
PC類には私より弱いので、私が初期設定してあげる代わりに
ちょっと使わせてもらうという約束にしてた。

私のカードで支払いをしていたので、
先日「今月PC代金引き落とされるしお金ちょうだい!」って言ったら
「ぎぇっ!忘れてた~支払いあるのスッカリ忘れてた~!マケテ!?」って
なんでやねん!なんで忘れるねん???

そのうち夫、「あげるわ~PC貴方にあげるし~!」って言い出した。
値切る算段やね013.gif


私がPCを貰うのは構わないけど001.gif、支払いはキチンとよろしく!ってことどす。
[PR]
by rikodosu | 2011-11-09 15:51

一週間


一週間が早い!早い!
なかなかブログがアップできない~~
やる事いっぱいあるのに、どうも行動が鈍い。。


来月3日に予約を入れた人間ドッグに向けて、増えた体重落とさなければ!!!
母の葬儀の後、ジワジワジワジワ増え続け。。現在2kg増えてる。。。
あと、1ヶ月…025.gif
このお腹の贅肉をどうにかせねば!


11月1日(火)はSP講習会
今月にある授業参加のためのシナリオの練習。

このSPのボランティアは、学生の為!とか、良い薬剤師が増えるように!とか
世の為人の為という建前はあるものの、、、
シナリオの中にたくさんのルールがあり、それに縛られながら患者役になる。
この鈍くなった私の頭には、良い体操になってると思うわ~~
続けていかないとね~

2日(水)061.gif八尾アリオでお一人様映画
レディースデイ
三谷幸喜の「素敵な金縛り」を見た!

すごく面白かった~~、
最後には少しジ~~ン、、ホロッ って感じ!
2時間半ほどの長い映画だったけど全く長く感じなかった001.gif


3日(木)
ミシンが届いた!
新しいミシン~
何しろ、結婚の時に持ってきたミシンは30年も経ってボロボロ
コンピューターミシンって10万円程すると思ってたら、簡単なのは2万円弱であるのね~

ネットで見てて思い切って買った!
まだ未開封。。

母がたくさん服を残していったけど、サイズが15号005.gif
私にも何とかリフォーム出来そうな薄手のものは
むちゃくちゃ我流やけど、やっちゃおうと思って!

あぁ~
パソコンも9月に買ったまま
梱包を解いてない…
四十九日が済んだら設定頑張る積りが…ほったらかしや~


4日(金)
東京からおYが京都に帰ってくるという連絡をうけて
急遽ランチ会!
時間が取れたNべと私と3人で京都山科ブライトン!
2000円のバイキング。

f0163920_22215530.jpgf0163920_22223447.jpgf0163920_2223436.jpg














ココはやっぱりお得やわ~
メインディッシュを一品
選んでのバイキング!

私は「ローマ風チキンのナンチャラニョッキ添え」
お料理もホテルのものだから結構イケる!


平日は時間制限が無いけど、この日は急だったもので
13時にしか集まれなくて、満席で待ち時間もあったものだから
13時半スタートになってしまった!
14時半までのバイキングなので、ちょっと損した気分。
今度は11時半からスタートして最後まで粘ろう~っと!

4時半近くまでお喋りして楽しかった~
高校を卒業してからほとんど会う機会もなかった3人
年賀状のやり取りも無くなってた仲だったのに、
50歳を超えて、去年は釜山旅行にも行ったし
こんな風にランチするなんてね~


5日(土)
夫は小学校時代のクラス会でお昼に阿倍野へ出かけた~
私は娘と藤井寺の「クリシュナズ タンドール」というインド・ネパール料理のお店へ!

先日、Dちゃんに連れて行ってもらった天神橋筋のネパールカレーが
とっても美味しかったので、こっちのお店はどんなかな?と行ってみた。

ランチセット
カレー2種類とサラダとナン
娘は日替わりのシーフードとチキン
私はチキンとベジタブルをチョイス
辛さも甘口から大辛まで4段階で好みを選ぶ!
今回は中辛にしてみたけど、私的には大辛でもいけた感じ~

モモっていう見た目ショウロンポウのお料理もトライ
中はカレー味のミンチ。まぁ、これは普通やわ。
カレーは美味しい!
f0163920_22544713.jpgf0163920_2255931.jpgf0163920_22553281.jpg









このお店もナンは釜で焼いてくれてて、お替り自由!
けど!絶対無理!無理!お替りなんて~~
大きなナンで一つ食べるだけでおなかイッパイ!

ネパール人が3人でやってるお店で、店主以外はカタコト日本語。。
愛想は良い、、、
私が「飲み物はチャイ くだチャイ!」と言ったんだけど
まったくウケなかった・・・・ぶひぶひ002.gif
[PR]
by rikodosu | 2011-11-06 23:20