「ほっ」と。キャンペーン

3月31日(水)

「もっともっと韓国再発見~韓国エンターテインメントの世界展」
とやらいうイベントがアベノ近鉄で最終日。

チュ・ジフンやRainファンのAこがそれを見る為に
やって来ると言うので、Aこから頼まれた韓国コスメを
手渡しに行った。

イベント会場で待ち合わせ、
チュ・ジフンやRainのパネルだけを見て、すぐにランチへ!


f0163920_22591855.jpg
天王寺都ホテル 2Fの「キング大志」
メニューや値段は検索済み!
二人で「ホテルなのに安いよね~!」と言いながら
お店に行くと・・・・

入り口に「ホテルなのにこの値段!」って看板!
ほんと!ほんと!その通りです!

「イベリコ豚とフランス鴨の焼肉ランチ」¥800と「イベリコ豚の蒲焼重」¥500
二つのメニューを二人で半分ずつすることにした!

二人で¥1300では二人のお腹は、ちょっと物足りず・・・
やっぱり追加!イベリコトントロ¥480・イベリコ特上カルビ¥480
f0163920_23245717.jpgf0163920_23251534.jpgf0163920_23254988.jpg





Aこはこの後、Rain主演の映画「忍者アサシン」emoticon-0170-ninja.gif
[PR]
by rikodosu | 2010-03-31 23:18

韓国臭。。。?


3月29日(月)

帰国した夜は、藤井寺の「魚新」でお寿司!
会社帰りの夫とはお店で、待ち合わせした。


安いし、美味しいしemoticon-0110-tongueout.gifランチメニューには、感激のこのお店!
この前来た時に、新メニュー「平日夜限定 14貫 ¥980(税抜き)」発見!

コレは一度、夜に来なきゃ!と、釜山帰国の夜に夫と娘とで来てみた


f0163920_22524244.jpg


14貫の中には、コーンだのツナマヨだの、、ちょっと王道から外れたのも
混ざってるし。。。ちょっとガッカリ。
それでも確かに安くて美味しいけど~でも!

そこそこお客さんいるのに、ホール係がアルバイト?1人・・・バタバタしてる。
板さんも何だかスローペース。お寿司の出てくるのも遅いし、、、
後から頼んだ赤だしが出てくるのも
遅くって、お寿司食べ終わってしまう。。。

イライラする夜の部はもう懲り懲りだわ!


家に帰って、リビングで寛いでたら、お風呂から上がった夫が入ってきた。
「臭っ!やっぱり臭い!さっきもチョット感じたけど、韓国臭がするっ!」って

ニンニクとかキムチの臭いでは無く、韓国臭やて~
え~~そんなに臭い?旅行中、がっつりニンニクの
丸かじり!なんて事はして無かったけど・・・

息子に、「お母さん、臭い?」と聞くと、
「いや、そんなことは無い・・・。」と言いかけ、顔を近づけた途端
「うわっ!臭っ!」ってemoticon-0107-sweating.gif

あ~~~やっぱり臭うのね~~~emoticon-0127-lipssealed.gif
こんな2,3日の旅行でこんなに言われたら
とても韓国留学は無理ね~

次の日、会社から帰ってきた夫、リビングに入ってきて
「お!今日はもう韓国臭、大丈夫や!」って!

よかった!一日で抜けたみたいemoticon-0100-smile.gif
一緒に行ってた他のみんなは韓国臭、どうだったのかな?
[PR]
by rikodosu | 2010-03-30 23:44 | a casa 家で

3月29日(月)

f0163920_1752050.jpg


「おはようごジャイます。お目ジャメの時間です。」
釜山最後の朝、モーニングコール5時半!

今日の釜山は、、うす曇り?黄砂かな?
いよいよ、帰国だ~~~~
あっという間と言えばあっという間の3日間だったけど
中身が濃すぎて、、何日も釜山で過ごしたような気もする妙な感覚!



さ、サッサと朝ごはん食べんと!


f0163920_18371491.jpg
朝食
コンビニのキンパブ、中身はプルコギ!
やっぱり、コンビニのキンパブはイマイチ!
どこかの食堂かデパ地下で調達したかったけど
時間が無かったわ~

コーヒーとパン。



TVをつけると、いつもロッテのCMチャンネルから始まる!

豪華な顔ぶれのロッテ免税店のキャラクターがCMソングを歌って
踊って、微笑みかける~~~~emoticon-0115-inlove.gif

5人組のグループ?はよく分からないけど、
ソン・スンホン!パク・ヨンハ、Rain(ピ)は
私でも分かる!っていうか、そんなことより、みんな可愛い!かっこいい!
イケメン~  癒されるわ~~~~emoticon-0152-heart.gif

S子はイケメン好き!私たちは
他のチャンネルはあまり見ず、このCMチャンネルばかり見てたemoticon-0115-inlove.gif

f0163920_18274164.jpgf0163920_1828252.jpgf0163920_18302254.jpgf0163920_182933100.jpg
















7時、ロビーにお迎えが来て、食料品店に寄って、空港へ

車の中で、シンさん韓国と日本について話してくれる。
韓国では50~60歳代になると、女の人はみんなパーマをかける。
しかも「長持ちすること」を一番の条件でパーマをかけるらしい。

なるほど!納得やね!
韓国のオバサンはチリチリパーマやん!

シンさんは、母親がパーマをかけてきた姿を見て
自分は絶対かけないぞ~って思ったらしい。
日本人のように、歳とったらお洒落に帽子をかぶりたいんやて~

何の話からだったか、シンさん、
「5人の中でパッと見、韓国の人に近い顔立ちは・・・・」と言い出した。

え?私かな?って思ったら、Kじやて~
へぇ~そうなんや!じゃぁ、韓国人のシンさんから見て、
5人の中で、一番日本人らしい顔立ちは?と聞いてみた!

今度こそ、私かな?と答えを待つ。。と、おYやて~~~emoticon-0104-surprised.gif
意外!意外!日本人から考えたら、ありえへん答え!
おYと言えば、東南アジアか南米か?って
思える(ちょっと濃い目の可愛い系)顔立ち!
実際、自己紹介しても「ナニ人?」と聞かれたり
成田で不法入国のペルー人に間違えられたこともある!

当のおYも「うわぁ!日本人に間違えられた~~~!」って
いやいや、、、あなた!日本人ですから!

シンさんのその答えはおYにも他のみんなにも意外だった!


後からおYが考察!
きっとシンさんは、フィリピンやペルーの人を見たことが無いっ!
と、いう結論になりました。


途中寄った食料品店は、しつこい販売員もいなくて
拍子抜け!
試食をどんどんさせて、買わすシステムの店ではなかった。
釜山やし?今回のツアー会社やし?
よく分からないけど、よかった~!


f0163920_043350.jpg
空港へは出発の1時間前8時半ごろ到着!

この日、初フライトのエア釜山 福岡ー釜山 のセレモニーが行われてた!
4月には大阪ー釜山便も就航!

シンさん情報によると、
すごく安くて大人気!今予約しようと思っても11月までイッパイなんだって~


f0163920_053482.jpg

9時30分発でも軽食は出るのね~
でも、、、美味しくない。

今朝はコンビニで買ったものだったし・・・
中途半端な時間に、こんな軽食。。。


10時50分!関空到着!はやっ!


帰りもMKシャトルを予約してたKじは、時間が決まってるので
京都の実家へ帰って行った。

実家には泊まらずに夜には広島に帰って
次の日、午後からお仕事に出るんだって~~タイヘンだね~


残った4人は、名残惜しいので、
関空で昼食を軽くとることにした。

f0163920_0144283.jpg


ちょっとパンが食べたい気分!
焼きたてパン食べ放題、ソフトドリンク飲み放題のサラダセット。

しばらく旅の思い出話に花が咲く!
13時、そろそろお別れ~

みんなのお陰で、楽しい旅ができましたemoticon-0100-smile.gifありがとう!
ホントに第二弾!第三弾!行きたいわ~
[PR]
by rikodosu | 2010-03-29 23:45 | viaggio 旅

3月28日(日)

南浦洞(ナンポドン)から地下鉄で西面(ソミョン)へ帰ってきた。

即、大賢(テヒョン)地下街へ
ココはコリアンコスメショップが集中してる通り。

f0163920_23505482.jpgf0163920_114919.jpg


f0163920_112675.jpg














今回行きたかったのは、免税店には出店してない「It’s skin」


お目当ては、シワ用美容液「セルトックスフィラーEX」
ホウレイ線ケアにコレ!と、大ヒットしたらしい。
ホンマかな?
注射器型の容器が面白くて、ガイドブックを見たときから心惹かれてしまったemoticon-0115-inlove.gif

f0163920_1125558.jpgそのガイドブックを手にお店に入ると
「何をお探しですか?」
「これ!」と写真を見せると
直ぐに案内してくれた~

他のコスメ類を見てると
あれれっ?!
みんな「セルトックスフィラーEX」持ってるやん!

誰かが何か買うと、ついつい買ってしまうemoticon-0102-bigsmile.gif
特にコリアンコスメは、手ごろな値段!
美容&お得感で、つい手にとってしまうね~

「セルトックスフィラーEX」付け替えカートリッジつきで
20,800ウォン=2,000円弱なら試してみようと思う。


おっと、もう6時!
昨日、ロッテ百貨店の地下で下見をしたキムチを
買いに行かなくちゃ~~~!
ロッテへ向けて急げ~

f0163920_114997.jpg日本では行列が出来てると言う
クリスピークリームドーナッツ~!
時間に余裕の旅なら食べてたかもね。
f0163920_1149311.jpg
ユニクロや!覗いてみたけど、品物も値段も全く一緒だわ~




ロッテ百貨店 地下入り口はヨーロッパ調!
コイン投げ込んでみる???

f0163920_1149505.jpg



f0163920_1434085.jpgデパ地下!メチャメチャ可愛いケーキに目が行く!さすが韓国って感じ!
大きなホールケーキが20,000ウォンは安い気がするけど何だかとっても甘そう?



f0163920_14413.jpg
高麗紅参のお茶やサプリ、、、身体に良さそう~
おY、干し芋みたいになったホンノリ甘い高麗紅参を
両親のお土産にお買い上げ!




さ!昨日のキムチ売り場は・・・?と探すけど???
場所が分からない。
免税店の地下だった?と、あっちへ行ったりコッチへ来たり・・・
グルグルして、、、時間が無いのに焦る~ぅemoticon-0141-whew.gif
結局、やっぱりロッテ百貨店の地下食品売り場にあった。
初めの探し方が悪かったのね。。。


このキムチ売り場がオモシロイ!

どこかの書き込みでも読んだんだけど、販売のオバサンたちの
売り込みがすごい!!
日本語は達者emoticon-0117-talking.gif
「うちのキムチが良いよ!オマケつけるよ!いっぱいツケルよ!」と
お客さんを取り合う。

次のお店に行って、そこで味見をしてるのに
追いかけて、うちのをもっと味見してみてーって
爪楊枝にさしたキムチを持ってくる。

迫力あるっ!迫力に負けて写真撮るの忘れたぁ~~


みんなポッサムキムチ、お買い上げ!
味見もいっぱいした!白いご飯が欲しい!


日常の食料品・お菓子などは、
ごく普通のスーパーの売り場のようになってる。
自由に選べるので、またまた見てしまう~
大袋のお菓子とか、日本で買える商品でもハングルのパッケージだと何だか楽しげ!
中にお買い得品で値下げされてる物などを見ると
買いたくなる!

手持ちのウォンが無くなってきたけど、ここならカードは勿論
円で支払いができる!お釣りはウォン!
簡単な両替ができる!今晩の地下鉄代を両替しようと円で買い物!

もうチョット両替しようともう一回買い物したら
「時間がダメ」って言われた。
閉店近くになると、もう円払いはダメらしい。多分・・・


みんな何だか荷物増えつつ、ホテルに戻る!
いや、戻りたい!戻りたいのに戻れない~~。
また、アッチへ行ったりコッチへ来たり・・・emoticon-0106-crying.gif

ロッテ百貨店とロッテ免税店とロッテホテル。。。
昨日は免税店8階の通路からホテルに帰れたよね~
今、あれ?ここはどこ?昨日はどう歩いた?みたいな感じで、、道が分からない!
上へ行ったり、下りてきたり・・・
結局、外からホテルの玄関へ回る。

実にややこしいわ~!人に聞いたりしながら、
随分ウロウロしたけど、外へ出たら直ぐ行けたやん!


部屋に荷物を置いて、
最後の晩餐は東莱(トンネ)ハルメパジョン!


パジョンは釜山の名物で、ガイドのシンさんも
是非機会があれば食べてみてくださいと言ってた。

パジョンの「パ」は「ネギ」、「ジョン」は「お焼き」
甘いネギが採れる釜山のパジョンは他の地域とは断然違うらしい!

ガイドブックにも
是非!と書いてるし、外はカリッと中は柔らかい食感は独特だって!
ん!食べたい!たべたい!


東莱(トンネ)の地図は、
釜山大学や東莱温泉の辺りは拡大図があるけど
ハルメパジョンは、はずれてる。。

私は方向音痴なので、「駅がココで、お店はココ!」と
みんなに地図を見せて道案内は丸投げする!

Nべ「わかった!電車の進行方向に向かって、右方向に行けばいいな!」って!
おいおい!emoticon-0143-smirk.gifこれは地下鉄!
駅を出た所で、電車の進行方向が分かるかな?

と、言ってたら電車は地下から地上へ
高架を走ってる~~~~よーし!OK!
これなら分かりやすいわemoticon-0142-happy.gif


f0163920_23144711.jpg東莱(トンネ)駅到着!8時45分!
1号線で、西面から5つ目で12分!結構近い!がっ!

ハルメパジョンのお店は、
駅から徒歩7分とガイドブック情報。

これってサッサと歩いての時間?



f0163920_23324157.jpg

お店は10時閉店、夜で暗いし詳しい地図はないし、、、
迷って時間がかかったら、食べ損ねるかも!

トットコ歩く!



途中、ラブホテル街に迷い込んだりしたけど
何とか9時にハルメパジョンにたどり着く!

f0163920_2338641.jpg













田舎っぽい町に洒落たお店!

「10時までですが、よろしいですか?」と聞かれ承諾して席へ


f0163920_23453564.jpg
名物ハルメパジョン!あれ?外はカリッとしてるんちゃうかった?
全部柔らかでちょっとガッカリ・・・
f0163920_234636.jpg
キノコのパジョン!美味だけど、やはりこれもカリッとして無い!
f0163920_23462465.jpg
おこげのカボチャあんかけ!甘~い!
f0163920_23553814.jpg
石焼ピビンバ


f0163920_23464175.jpgf0163920_23471780.jpgf0163920_23473512.jpgf0163920_23475141.jpg












石焼ピビンバも、器が全然熱くなくて、、手で触れそう!ぬるい!
もう一度、言って熱くしてもらった。

9時過ぎの注文で、早くお料理を出して片付けしたかったのかな?
ひょっとして、パジョンも普段は外がカリッと焼けてるのか???
う~~~ん。。。
次もまた来て食べたい!と言うほどでもなかったなぁ~

f0163920_102994.jpg



最後にお店のマンマと記念写真!

ハルメパジョン・きのこパジョン・
オコゲのあんかけ・石焼ピビンバ×2で
支払いは、99,000ウォン!
ボリュームはあった。




さ!また地下鉄で西面へ帰りましょ~

「もう、道は分かった!コッチから行って、
大きい道に出て行けば駅に行ける」と、Kじが先頭!
夜道をスタコラ歩く!歩く!

前方に電車が走る高架も見えたから方角に間違いは無い!
真っ直ぐ歩けばいい!
でも、、なんだか来た時よりたくさん歩いてる感じ~~~
途中でNべが「なんか変ちゃう?」と心配したけど、

やれやれ!駅に到着!

ア・・・・・emoticon-0114-dull.gif
明倫洞駅。。。。一つ隣の駅。

後から地図を見ると、道路が碁盤の目じゃなく斜めやん!!
磁石を見ればよかった・・・


西面に着いて、部屋に戻る前に、セブンイレブンに寄って明日の朝食を買う。
結構、ハードな一日であわび粥を食べたのが
何日も前のような気がするなぁ~と皆で笑うemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by rikodosu | 2010-03-28 23:50 | viaggio 旅

3月28日(日)

f0163920_9493339.jpg
「釜山アクアリウム」から
徒歩8分で地下鉄の海雲台(ヘウンデ)駅に到着!

向こうに見える綺麗な屋根は、
KORAIL(韓国鉄道公社)の海雲台駅!↓
f0163920_95024.jpg
f0163920_9504477.jpg















釜山で初めての地下鉄乗車!
まず、自動販売機で切符を買う!

親切!タッチパネルで日本語を選ぶと、画面は日本語に切り替わり簡単!簡単!

行きたい駅が何号線かを押し、出てきた路線図から駅を選ぶと
値段が表示される。料金を入れて切符ゲット!


f0163920_1032401.jpg
今、シンボルカラー緑の2号線 203の海雲台駅。
ロッテホテルのある219の西面(ソミョン)で乗り換えて
今度は赤の1号線 110のチャガルチへ 
西面駅は1号線では119。
駅は全て番号がふってあるので分かりやすい!

大きな乗換駅では日本語のアナウンスも流れる。


チャガルチ駅13時すぎ到着!
案内表示の「市場」を目印に、駅を出たらすぐに市場!

場所によって、何だか臭い~市場だから魚臭いかと思ってたけど、違う!
臭い!泥の臭い? ヘドロやわ!街が所々ヘドロ臭い~!

とりあえず歩いてみる!
人がイッパイ!魚もイッパイ!大迫力の露店!f0163920_11131871.jpgf0163920_11141368.jpgf0163920_11154536.jpgf0163920_11161084.jpgf0163920_11163956.jpgf0163920_1118559.jpg
































チャガルチ市場で魚を買って、
二階の食堂で調理してもらおうと
思ってたけど、売り場でも刺身や
焼き物なら食べることが出来る。


「ひとり10,000ウォン!ココなら調理代イラナイヨ!
何食べる?サシミ?ナンデモデキルヨ!」とどの店の人も
追っかけてくる。

もう歩くのもしんどいし、この辺りでいいか~と
テーブルについた。
けど、ココで限界だったのね。。気が付かなくてごめん!
Kじが具合悪くなった・・・・。
多分、チャガルチのヘドロの臭いと
市場の中の魚の臭いと、、、で、
急激にしんどくなったらしい。

元々、釜山に来るまでもハードなスケジュールだったもんね。
広島で金曜日お仕事を終えて、夜に京都の実家へ
そして、土曜日朝7時40分にMKシャトルのお迎えが来て
9時半に関空到着。

釜山初日もバタバタ忙しく歩き回ってたし
今日は今日で、この時間まで休憩なしだったもん。f0163920_1554508.jpg

後から聞いた話によると
「釜山アクアリウム」の海底トンネルの魚の群れの動き等で
船酔いに似た状態になってたんだって・・・
証拠写真も私のカメラに残ってたemoticon-0124-worried.gif

だいたい、酔いやすい体質の人が、、、
こんなに一生懸命見たらアカン!

そういえば地下鉄の中でも、ずっと寝てた。
可愛そうに、あの時から具合悪かったんやemoticon-0107-sweating.gif




emoticon-0139-bow.gifお店の人には謝って、急いで市場を出る。

生ものは絶対無理だし、、っていうか、しばらくは
食べられないと言うので、近くにあった海鮮鍋(ヘムルタン)のお店に入る。


f0163920_15444845.jpg

畳敷きの上にテーブル・座布団の
お店だったので、Kじはココで
鎮痛薬を飲んで横になる。


私たちは、海鮮鍋4人前を注文。

このお店の人も、日本語カタコト以下。
注文を聞きにきて「小、2?!」と言うので
「大、ハナ(ひとつ)!」と答える!

壁に張ってるメニュー!
大(4人分)52,000ウォン?・中(3人分)42,000ウォン?・小(2人分)28,000ウォン
各値段ははっきり覚えて無いけど、小2つは大1つより割高!
当たり前やけどね。なので、「大、1つ」がいいかなぁ~って思ったんだけど、、、

私にハングル文字が分からないと思ってるのか?
「4人前」位のハングルなら、分かるのよ~emoticon-0144-nod.gif

おねえさん「小、2つ!?」 私、「大1つ!」 おねえさん「小2つ?!」
何回かリピートしたけど、どうしてもおねえさんは「小、2つ!」と言い張るので
仕方ない!そういうシステムなのね~と了解した!



直ぐに鍋が運ばれる。
初めから海鮮がドッと入ってて、それを火にかける!
で、でっかい貝っ!
鍋に靴が入ってるのかと思ったっemoticon-0104-surprised.gif

f0163920_1695646.jpgf0163920_1610343.jpg
f0163920_16122993.jpg

おねえさんが手際よく、切り分けてくれた。

ピリ辛で美味しいスープ!白いご飯と相性バッチリ!
癖になりそう~
だけど、副菜のキムチとかは今までで一番美味しくない。

ぶち込むだけの鍋のお店だから
やはり、料理の腕は磨かれないのかもね!



Kじはしばらく寝たのと、薬が効いて元気が戻った。ほっ!
みんなで国際市場へ

f0163920_16524546.jpgf0163920_16533049.jpgf0163920_16595586.jpgf0163920_172827.jpgf0163920_1724445.jpgf0163920_1741195.jpg
















食べ物の屋台、パブリックアート、モダンなオブジェ、ソックス山盛りの露店
お洒落なんだか、泥臭いんだか、、、
あ!もうこの辺りはヘドロの臭いは、しません!

f0163920_1724513.jpg「皮のジャケットが欲しいなぁ~」って
釜山に来たときから言ってたNべ!
国際市場を歩いてたら、皮のお店!みっけ~

いい感じのデザインもあったし、
皮が柔らかい~しかも安いっ!
ホントにメチャ安い~~~!


さすが!Nべ、値切り上手!emoticon-0137-clapping.gif おYのアシストもあり、素敵なジャケットを
2点お買い上げ~ 円で支払いしました。

私も買ったら良かった~と後から思う!
是非にまた買いだしに行きたいemoticon-0142-happy.gif


f0163920_17335593.jpg
コグマティギム!
サツマイモの揚げ物、完ぺき芋ケンピやわ!
サツマイモによって甘味に当たりハズレが
あるらしいけど、今回はあたりっ!
とっても人の良さそうなオジサン!
ずっと何も食べてないKじが、
コレなら食べられると買った!

f0163920_1734519.jpg




釜山タワー!
建物のすき間から見る。今回は見るだけにしとこ!

f0163920_17352397.jpg

カフェでちょっとコーヒーブレイク!
韓国のスタバ?「Angel in-us Coffee」
可愛いマグカップemoticon-0162-coffee.gifを買って帰ればよかったかな?



f0163920_17375192.jpgf0163920_17382587.jpg




南浦洞(ナンポドン)駅から西面へ帰る!
もう5時だ~emoticon-0158-time.gif



Kじは完全復活したみたいで、ホントに良かった!
[PR]
by rikodosu | 2010-03-28 23:46 | viaggio 旅

3月28日(日)
釜山の二日目  emoticon-0158-time.gifあさ8時集合!

6時半にモーニングコールをセット。
朝、ベルが鳴って電話を取ると
「おはようごジャイます。お目ジャメの時間です。」

韓国の人にとっては「ざじずぜぞ」が言いにくいのよね。
かわいい~~~!emoticon-0100-smile.gif
私の韓国語もめちゃめちゃ可愛いと思う~
もっと使いたいけど、元々大して理解できて無いのに
ずっと勉強休んでるので、簡単な言葉さえ出てこない!
あぁ~ハングル講座も再開したいけど、、時間的に難しいなぁ~



8時!
ツイン部屋のS子と私はサッサと用意して、トリプル部屋に行ってみると
やはり三人だと時間がかかるのね~ まだバタバタ用意してた~


f0163920_22263372.jpg

8時25分!昨日シンさんに教えてもらってた「済州家」へ
朝食はお粥~

このお店は外から中の様子が何となく分かるし
何より日本語が表に書いてある!
値段もメニューもわかって安心!安心!


f0163920_2230475.jpgf0163920_22303153.jpg

あわび粥 10,000ウォンを注文!
特上あわび粥 15,000ウォンでなくても
あわびが3切れ入ってる!コレで十分!

おYはウニの吸い物定食 7,000ウォン
ウニがたっぷり入ってこれも安い!

副菜のカクテキや水キムチなど、色んなおかずも美味しくて
韓国はこの副菜が嬉しいよね~



今日はどこへ行こうか?
「朝食はお粥!」までしか決まってなかったので
お粥を食べながら相談emoticon-0117-talking.gif

3日目は朝7時にホテルロビーにお迎えがくる。
9時半発の便で帰国なので、とにかく今日だけ!
貴重な一日になる。


朝食後のプランは
昨日聞いたシンさんのおススメ朝のスケジュールに
従おう~ということになった。

「海雲台(ヘウンデ)へ海を見に行く。」

そんなにロマンティックなメンバーではないけど
絶対行きたいと思ってるチャガルチ市場などは
あまり早い時間帯は開いてないらしい。

今日は海を見た後で、市場へ行って刺身を食べる!
その後、ショッピング!という予定!
韓国海苔もキムチもまだ買ってないし買いたい!
西面(ソミョン)のテヒョン地下街にも
プチプライス系のコスメを買いに行きたい!



ヘウンデに行くなら、ロッテホテル前からシャトルバスが出てる。
9時発のに急げば間に合いそうなので、8時50分慌ててお店を出る。


f0163920_2335061.jpgf0163920_23352190.jpg








パラダイス免税店行きのシャトルバス。


途中、渋滞もしてて50分くらいかかったけど、
地下鉄で行っても西面~海雲台まで33分。
駅までの歩きや電車の待ち時間を考えたら
やっぱりシャトルバスが便利だったかなemoticon-0116-evilgrin.gif

バスの中での時間を利用して
ガイドブック見ながら、また相談!
せっかくヘウンデまで行くなら近くにある水族館へ行こうと
言うことになった!

ヘウンデがどの辺りかあまり考えずに
バスに飛び乗ったけど、私達がお昼ごはんに行きたい
チャガルチ市場からは随分離れていることも判明!
地下鉄を乗り換えて1時間ほどかかる。。。
ま、いいか!

シンさんから免税店の1,000円引きクーポンを貰ってたので
免税店へ!

「セコイア」に30%offのコーナー発見!
1,000円引きのクーポンとの合わせ技で
日本で買う値段の半額!安さに釣られて、ついバッグを買う~



免税店の隣がノボテルホテルで、その隣が水族館「釜山アクアリウム」
水族館の直ぐ前に海雲台ビーチ!
砂が細かくてサラサラemoticon-0159-music.gif

f0163920_08197.jpg

f0163920_0165668.jpg




f0163920_0194133.jpg
大人1人 17,000ウォン
ガイドブック情報より
1,000ウォン上がってるわ!

レシートが入場券になってるので、財布にしまわないようにね。

パンチを入れてもらって、中へ!

f0163920_034133.jpg
f0163920_0364794.jpgf0163920_0371044.jpg





ピラニアの水槽にガイコツ! 日本では多分ありえないディスプレイ!
クラゲ!幻想的でとってもキレイ~

f0163920_0415721.jpgf0163920_04647.jpg


f0163920_0422898.jpg

海底トンネルのようになっててステキ!
楽しめる!
大水槽の大きなサメは大迫力!



私達に一番ウケたのが
(韓国の人にもうけてたけどね)
このカエル!

f0163920_053224.jpgf0163920_0534145.jpg













African Clawed Frog
死体ごっこしてるの?
全く動かない。。。と、思ったらチョコッと動く。生きてた!

しかし!この色!鈴木その子もビックリやわ~色、白すぎる!
f0163920_054840.jpg



ちょっと!ちょっと!アカンやろ~人間みたいや~
パンツを穿くか、モザイクが必要ちゃうの?emoticon-0111-blush.gif
恥ずかしい~~~~。


やはり日本の水族館とは少し何か違う~
面白かった!ここはおススメです!
一時間ほどかけて見終わりちょうどお昼12時!


地下鉄の駅に向かって歩く!

f0163920_1125998.jpg

[PR]
by rikodosu | 2010-03-28 22:16 | viaggio 旅

釜山一日目  夜


韓国は屋台の立ち食い系おやつやスナックが楽しい国。
気軽にチャレンジしてみよう。と、「地球の歩き方」に
書いてある。emoticon-0144-nod.gifチャレンジしたーい!
ロッテホテルの周りの屋台なら出来そう!

前に行ったソウルでは、
夜だったせいか(?)ちょっと怖かった屋台も
釜山では昼間っからやっているので、全然怖くない!

お店のオバちゃんたちも向こうから「オイシイヨ!」と
声をかけてくれるし、「ひとつ1000ウォン!」とか
値段も聞かなくても言ってくれてわかりやすかった!

定番のトッポギ!emoticon-0110-tongueout.gif
美味しそうな揚げたての匂いがしてたティギム(天ぷら)emoticon-0110-tongueout.gif
プオンパン(フナ焼き・・・小ぶりのたい焼き風)emoticon-0110-tongueout.gif
他にも、たくさん屋台スナックがある~。
もうちょっと味見してみたかったなぁ~~~

ホットックとキムパプとマンドゥでそこそこお腹ふくれてるので
夕食に備えてもう食べられないなんて・・・残念!

お金はあるのよ~でも、時間がない!胃袋の容量がない・・・・・
ギャル曽根の胃袋が羨ましい~~~emoticon-0110-tongueout.gif





後ろ髪引かれながら屋台通りからロッテ免税店へ


ウロウロしながら、お目当ての韓国コスメを買って、、
あっという間に時間が過ぎる~


空港からホテルへ到着した時は、まだ部屋の準備が出来ていなかったので
この時、やっと部屋へ入る。5時過ぎ!

まだ部屋割りも決めてなかったけど、とりあえず部屋を見に行く!
18階、1836号 1815号

どっちがトリプル部屋だったかなぁ~?と36号に入ってみる。


f0163920_17282069.jpg

げっ!emoticon-0104-surprised.gifトリプルって、、、
シングルベッドとダブルベッドやったん!?
誰かと二人で一つのベッドに入るのか・・・
ちょっとキツイなぁ~と思う。



もう一つの部屋15号に行ったらemoticon-0142-happy.gif良かったエクストラベッドがあって
ベッドが三つや~~~~ホッ!


ここで、くじ引きで部屋割りemoticon-0171-star.gif
高校時代のミニ同窓会という旅行だけど、S子はNべ・おYとは
同じクラスになったことが無い。
あまり親しくない同士が同室になら無いように
三つのパターンを先に作ってくじ引きをすることにした!


で、
1年9組トリオ(Nべ・おY・私)+ツイン(Kじ・S子)
3年7組トリオ(Kじ・Nべ・おY)+ツイン(S子・私)
音羽トリオ(Kじ・S子・私)+ツイン(Nべ・おY)

くじ引きの結果
トリプルは3年7組トリオ、ツインはS子と私と決まった!



f0163920_17273111.jpg


18階の部屋からは、街が良く見える。


f0163920_17291521.jpgf0163920_1731146.jpgf0163920_17312119.jpg
















部屋はさすがロッテホテル!広々30㎡!
トリプルでも余裕の広さ~emoticon-0100-smile.gif


トリプル部屋に集まってちょっとemoticon-0162-coffee.gifコーヒーブレイク!
休憩後、シンさんにemoticon-0129-call.gif予約してもらったレストランへ




お店に入ると、にこやかに迎えてくれたけど、
テーブルの案内はジェスチャー

f0163920_8591419.jpgf0163920_8595551.jpg












日本語メニューも無かった。ハングル文字ばかりのメニューではお手上げ!
どうしようもないemoticon-0106-crying.gif

お店の人は、カタコト・・・以下かな?

「3万ウォン、ヤキニクつき!2万ウォン、ヤキニク無い!
3万ウォン、ヤキニク!3万ウォン、ヤキニク!」と
コレくらいはしゃべれる。

メニュー見てもよく分からないし~女主人っぽい人の勧める3万ウォンコースにした!


後、飲み物等はジェスチャー!っていうか
日本語が通じないから、痺れを切らして
近くに設置の冷蔵庫を中を見に行って選んだ。
f0163920_17315091.jpg

乾杯はemoticon-0167-beer.gifビール(メッチュ)と
おYおススメの百年酒(ペクセス)emoticon-0168-drink.gif梅酒みたいで甘くて美味しい!
ビールは、日本のものと少し味が違うらしい~

「カンパ~イ!」
5人も集まって、ココ釜山で乾杯できるなんて!
嘘みたい~!

今度はニューカレドニア?パリ?なんて言いながら盛り上がる!


f0163920_1732174.jpgf0163920_17324384.jpgf0163920_1733148.jpgf0163920_17331995.jpgf0163920_17334765.jpgf0163920_17343283.jpg
f0163920_1657825.jpgf0163920_16573535.jpgf0163920_16581686.jpgf0163920_16584650.jpgf0163920_1659128.jpgf0163920_170459.jpgf0163920_1732022.jpgf0163920_1735151.jpgf0163920_1741786.jpgf0163920_1744543.jpgf0163920_1751857.jpgf0163920_175464.jpgf0163920_1763748.jpgf0163920_177329.jpg
f0163920_1775059.jpg
f0163920_1782476.jpg
f0163920_1785575.jpg




これだけの種類を食べて、最後はオカマのおこげにお湯を入れて
おこげスープ!美味! 3000円しないなんて安い!

高級な宮廷料理と庶民の韓定食の間くらいの感じでっていう
私たちのリクエスト通りのお店だった!

何もかも美味しくて満足!満足!連日でもOk~って思えるお店だった!


f0163920_17375764.jpgf0163920_17383712.jpgf0163920_1739570.jpg








飲み屋の屋台も店開きしてる~
美味しそうなものも目に付くけど
無理無理!もう満腹ですから~と、散歩しながらホテルへ戻る。

でも、安いコスメの店があるとフラフラと
ご一行様、またも買い物!emoticon-0135-makeup.gifチープコスメは楽しいな!

一日目終了!
[PR]
by rikodosu | 2010-03-27 19:24 | viaggio 旅

釜山到着!

3月27日(土)

高校時代の友人5人で急に決まったミニ同窓会
初めての釜山へ~

私以外はみんなお仕事してるので忙しい面々。
ギリギリまでどんな旅にしようかと言う相談もせず・・・
こんな事でいいのかな~と思いながら出発日になったemoticon-0107-sweating.gif


私は一番に9時関空到着!
30分ほどして豊中在住S子、難波からラピートで到着!
すぐに広島在住Kじ、東京在住おY。
二人ともそれぞれ京都の実家に泊まって
偶然同じMKシャトルに乗って来た。

MKシャトルは自宅から空港までの送迎してくれる。
便利だけど何軒かピックアップしてくるので
案外お迎えの時間が早過ぎたりで、
使い勝手の良いような悪いような~なんだって!
でも、二人で喋りながら来れてよかったね。

最後に滋賀からNべ!「はるか」でやってきた。


11時50分出発のアシアナ航空!
アシアナ航空も今回が初めて!


f0163920_22563357.jpg
「焼肉定食がとても美味しかった!」なんて
書き込みがあったのでちょっと期待してしまったのに・・・
ショボイ軽食。。。
量も少ないし~味も特に何てこと無い。

あの書き込みは、アシアナの関係者かな?


機内食を食べて、ちょっと喋ってたらもう釜山!早いわ~

釜山空港はこじんまり小さい。仁川空港とは全然規模がちがう。
お客さんも少ない!
それだけに、入国審査も早い!荷物が出てくるのも早い!
楽々!

空港で1万円だけ両替!
ウォンがいるのは屋台か市場か地下鉄くらいだし
円も使えるし、ホントはもう少し小額でも良かったかもね~


到着すると、ツアーはマタマタこじんまり!私達5人だけemoticon-0105-wink.gifラッキーemoticon-0152-heart.gif


f0163920_22513094.jpg


めちゃ気楽ぅ~ジャンボタクシークラスの車にガイドさんと私達だけでホテルへ!


一軒免税店に寄ってホテルへって言うスケジュールだったけど
ロッテホテルなので、免税店が隣にあるし案内は無しでホテルへ直行する。


f0163920_0141543.jpgf0163920_0145198.jpg










釜山というと港町!海・港・市場のイメージだったけど
結構高層ビルも高速道路もある。都会やねぇ。
ソウルに次いで二番目の都市だって~
人口はさすがにソウルの半分にもならないらしいけど!


f0163920_0104533.jpg

ガイドさんは30代の女性で全然厚かましくないし親切!商売気なし?

一昨年、9月ソウルに行ったときのガイドさんは
いい人だったけど
「私の顔でオマケをつけてあげますから!エステ予約しましょ!
ツルっツルっ!ツルッッツルになりますよ~」とお得感を強調してたのに、
料金表見たら、何もお得になって無い!
オマケ代も込みの料金だったemoticon-0125-mmm.gif
全く、オマケなんて要らなかったのに・・・


一昨年、6月チェジュに行ったときの
ガイドのヒョンはめちゃめちゃガメツクて
韓国人ガイドの印象がすごく悪くなった!

あのツアーも観光ツアー無しの
空港からホテルまで送迎付き。

一緒に行ったDっちの教え子がツーリストに勤めてて
その人を通して申し込んだんだけど
教え子からは「送迎車はそのまま観光に使ってもらって結構です。
好きに使ってください!ガイドには言っておきますから!」と
とっても嬉しいお知り合い特典をつけてもらえた!
・・・・・・・と、思ってたemoticon-0101-sadsmile.gif

空港からお迎えの車に乗ったら、
「話は聞いています!先生だったんですね!はいはい!」と
初めは調子良かったんだけど、

値段ははっきり覚えて無いけど
「どこに行きたいですか?じゃぁ、お一人5万ウォンでどうですか?!」とか
すっごく吹っかけてきて、、、、

「車は自由に使ってくださいと言われたけど?」と聞くと
ヒョンが言うには「ガイド代、私の分はタダで良いですが。運転手の分!
運転手には渡して欲しい!ガソリン代も高い!」って~
確かにガソリン代はその頃とても高かった・・・

案内してくれたのは、リクエストした
お昼ごはんのサムゲタンの店。
スーパーマーケットのEマート!

後は彼女のおススメの韓国民族村。
すっごく勧めると思ったら
彼女にインセンティブ入るとこだった。。。

あとは通りすがりの滝とか・・・くらいで
ひとり何万ウォンもって言うのはいくらなんでも高すぎる!

普通にタクシー使っても良かったし
後から調べたら、日本から観光ツアーを申し込んでいれば
半日1000円とかでもっと良いところを観光できた。
気分悪るぅ~~~!

ヒョンは「運転手!運転手!」って言ってたけど
絶対あのガイド!自分のポケットに入れてると思うな!
ボロ儲けやな!

まさかこんな話になると思ってなかったので
適当にお任せでちょこっと観光地を回ってくれればいいわ~と
あまり下調べもしてなかった私達もアホやったけど
割高なタクシー代になった。。。。


それにしても、、、タダで車を使っちゃ心苦しいと
教え子の顔をつぶしてもイカンとヒョンに心づけまで渡した私達日本人って。。
やっぱり金持ち日本のお人よし民族?あほ?
「変?!」って思っても、相手の言いなりに言うこと聞いてしまう
情け無い・・・情け無い~~~
あ~情けなかった!


以前の二人のガイドに比べて、今回のこのシンさん!いい人過ぎる!
何か聞きたいことは?って聞いてくれて

ロッテホテルの周りを案内して、美味しいお店を教えてくれ
一日目夜のレストランの予約も電話してくれた!大助かり!

f0163920_1031364.jpgf0163920_10315671.jpg








f0163920_10324351.jpg






エステのお店にも一緒に付いて行ってくれた。
料金プランを見たら高すぎたので、やめておこう~と
なったときも、お店には柔らかくうまく言ってくれた。

店の人と一緒になって取り囲んで勧められたら・・・・
気の弱い私なら180,000ウォンでも
予約してしまったかも!
まぁ、他のメンバー約二名がシッカリしてるし
サッサと出てこれたとは思うemoticon-0105-wink.gif

f0163920_11175937.jpg


明日朝のお粥にしようか?!って言うと
シンさんのおススメは「済州家」

あわび粥がよいかな~

ロッテホテルの周りにはお店も屋台もイッパイ!
この周辺だけでも楽しめるわ!







f0163920_1120229.jpgf0163920_11202954.jpg









屋台でホットックを買う!3個1000ウォン
甘い屋台オヤツの定番中の定番!
釜山のホットックはナッツや松の実やヒマワリの種がまぶしてある!
甘くて美味しい~~~~

二軒隣り合わせてあった屋台。
こっちの屋台がいつも行列で美味しいんだって!!

シンさんはぐるっとロッテホテルの周りを案内してくれ
なんの売り込みもせず、あっさり帰って行った。

本当に感じの良い子!
次回も是非にお願いしたいわ~

f0163920_1155431.jpgf0163920_1173474.jpg






いろんな屋台がある!
あれもコレも食べたい~
覗きながら歩いてたら、
オバチャンが「オイシイヨ!イクツ?イクツイル?」って
半ば強引にキンパブとマンドゥを~~~~
仕方ない!食べてみたかったし~
ま、いいか!って感じ。


マンドゥ(餃子)冷めてて・・・残念な味!
キンパブ(海苔巻き)こんなもんかな?

後から色々観察の結果!
この屋台は一度も人が並んでるとこ見なかった・・・・
美味しい屋台は行列ができる!それを目印に屋台を選ぶといいわ!

まだまだ食べたいものがあったけど
何だかんだでもう3時40分!
あまり食べると7時からの食事に満腹で行かんなん!
グッと我慢するっ!
[PR]
by rikodosu | 2010-03-27 00:13 | viaggio 旅

卒業式

3月24日(水)

f0163920_23541943.jpg

雨の卒業式

娘は早朝、袴の着付けやセットがあるので
前日から三ノ宮でホテル泊まり

f0163920_23545341.jpg

袴はその日夕方に返却するので
私は写真を撮りに出かけた!
雨だと写りがイマイチだけどなぁ~残念!

f0163920_005998.jpg


朝5時半に起きて、犬の散歩して、
頑張って家を出て何とか10時に始まる式には間に合った!

娘も毎日、片道2時間15分通学にかけてたのよね~
ホントに遠いわ~
よく頑張りました!


教室に入り
式が行われているホールの模様は中継で見る。

学位記の授与の前に、成績優秀者の表彰がある。
みんな良くがんばったのね!えらい!えらい!

2部の方では私くらいの年齢の女性が成績優秀者で表彰を受けてたemoticon-0137-clapping.gif
なんと!素晴らしい!
ある程度の年齢になって大学に通って勉強するだけでもスゴイのに!
主席!emoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gif

こういう人のガンバリを見ると、ワタシもがんばろ~
頑張らねば!と思うわ!


卒業式の後は、舞子ビラで同窓会が主催の謝恩パーティー!
保護者も無料で参加OKということなので行く~
せっかく2時間チョットかけて来たし!

f0163920_05629100.jpgf0163920_05729.jpg







学生さん達を祝いつつお料理をいただき、、、
ランチ代浮いた~emoticon-0102-bigsmile.gif



やっと4月からは娘も社会人!
親としては、一段落かな!emoticon-0142-happy.gifやれやれ~~~
[PR]
by rikodosu | 2010-03-24 23:53 | uscire 出かける

シナリオ作り

3月16日(火)
大阪大谷大学SP講習会

5月の授業参加に向けて、前回から自分用のシナリオを作りかけている。

薬局に一般医薬品を買いに行く・・・という設定!
症状は各自で考える。

風邪・便秘・下痢・不眠・捻挫、、、何でもいい。

ただ、emoticon-0126-nerd.gifコミュニケーションの勉強だから
患者の悩みや不安等を織り交ぜたシナリオにしたい。

薬剤師(学生)に患者の悩みや不安を感じ取り、
聞き出してもらう。
という所まで仕込んでシナリオを作ろうと思うと・・・
実に難しい。emoticon-0107-sweating.gif

深刻な悩みなら、薬局へ行って相談するのは不自然だし、
軽い悩みや不安って何?
だいたい、私なら先ずは病院へ行って診察を受けるし~~~って
思うと、なかなかイメージ出来ない。。。


色んなストーリーを考えてみたけど、
やっぱり自分の経験した病気で作らないと
辻褄が合わなくなる恐れがあるなぁ~と思う。
。。。良く考えたら、最近何年間か、風邪すら引いてない。
老化は感じるものの花粉症以外は、私、健康だわ!emoticon-0165-muscle.gif


風邪か花粉症かでシナリオを作ろうと思うけど
悩みをどう作ったらいいか悩む~~~。
悩む。。。悩む  悩む~~。


シナリオを練るのは宿題で、会は5時終了。
その後、近くでケーキセット!

ちょっと日が長くなってきたので
お喋り会が出来るようになったわ!emoticon-0162-coffee.gif



イタリア語の宿題もほったらかしてるけど、家に帰ったら
しっかりシナリオ練り直しましょ~!!!

薬剤師の卵である学生達が、今後伸びていく為の
役に立つよう、頑張るぞ!
[PR]
by rikodosu | 2010-03-16 23:00