コウモリ

30日 (月)

イタリア語講座emoticon-0163-pizza.gif

授業前にロビーにいたミラ先生に
電話工事って何ていうの?って聞いてみた。
(クラスメイトが電話工事で欠席だったので・・・)

lavoro di telefono ラヴォーロ ディ テレフォノ

lavoro=work 工事は仕事という単語を使うのね~


友人の一人が肩こりって外国語でなんていうの?なんて
ブログに書いてたので、ついでにそれも聞いてみた。

やっぱり肩こりって言う言葉は無いらしい。emoticon-0112-wondering.gif
でも!イタリア人も肩は凝る。マッサージももちろんある!

「肩が硬い」とか「肩の筋肉が硬い」とか「肩が痛い」とか言うらしい。。
う~~~む。。。emoticon-0143-smirk.gif喧嘩を売るつもりは無いけど・・
納得いかないな~何で?肩こりという単語が無いのかなぁ



授業は、今日も出席少ない!

黒一点のスィニョール K も今日は珍しくお休み?と聞くと
ミラ先生「Kさんはコウモリで・・・」

コウモリ傘?ペットがコウモリ?なに?なに?なに?って思ったら
ミラ先生「Kさん、マゴのコウモリよ~」

先生っ!オカシイよ~「コウ」って伸ばしちゃダメよ~
それを言うなら、、コモリ!子守っ!

久しぶりに先生に注意したわemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by rikodosu | 2009-11-30 22:34

22日日曜日、
10年ぶりの中学校の同窓会。
f0163920_1625475.jpg
同窓会は何故だか、
15時からという、微妙な開始時間

チョット、早目に集まって
軽く食べて行きましょ!と、
女子5人、山科駅前の私達が中学生の時からある「喫茶サニー」へ!

f0163920_16244060.jpg


チョット食べるつもりだったのが
お得感のある「コーヒーセット」¥650にしてしまった。
そんなにボリュームがあるとは思わなかったけど
トースト、分厚い~~

なんだか美味しくて、私はパンのミミまで完食!お腹いっぱい!




2時前になって、会場へ移動~~~~山科から二条城前まで地下鉄で一本!

地下鉄を降りたら、同窓会の始まりやね~~直ぐに男子2名発見!
改札口で前を颯爽と行くK君emoticon-0100-smile.gifみっけ!「あ!あれ!K君やん」
改札口付近で携帯をいじくってるKも!emoticon-0114-dull.gif
「お!あれ!Kちゃう?Kやわ~!」(こっちは呼び捨てかい!)

ここはやっぱり!エエ方に声をかける「Kくーーーーーん!」



京都国際ホテルは、名前が変わってないけど、、京都のホテル、どんどん名前が変わって、
今は、、どこがどこだか?????


f0163920_16361811.jpgf0163920_1636356.jpg















ホテル前には12月のディナーショーの立て看板
「わぁ~布施明や~一緒に写真とってぇ~!」
Cはファンだそうです。。。私はその隣の「ランチ¥2000¥1700」の方に興味津々!
f0163920_16395921.jpg
f0163920_1640191.jpg
















f0163920_16403641.jpg





会場はそこそこの広さなのに・・・30人足らずの同窓会、
ちょっと寂しいな~

けど、10年ぶりの友達や、
それこそ成人してから一度も会ってない友達にも
会えて楽しかった!

出席者の中、女子バレー部は7人もいたから
今度はバレー部でミニ同窓会を開きたいなぁ~
と、思う!





f0163920_1165950.jpgf0163920_1172068.jpgf0163920_1175571.jpg











f0163920_1181191.jpgf0163920_1182961.jpgf0163920_118489.jpg










お腹はいっぱいでお料理はほとんど食べず、、残念!





二次会は最上階のラウンジ!
夜景が綺麗~~~二条城ライトアップ!

この頃になって、食欲が出てくる私!
乾きもんをパクつく。

f0163920_16422464.jpg



次回、中学校の同窓会は10年後とか?、、60歳還暦記念だとか?言ってます。
その頃、足腰大丈夫なように頑張って生きて行こう~っとemoticon-0144-nod.gif
[PR]
by rikodosu | 2009-11-26 16:47 | uscire 出かける

21日土曜日 

前日の金曜日、夕方に夫からメールemoticon-0154-mail.gif

「明日は名古屋か室生寺か和歌山の温泉か?
どうしますか?」

ぶひぶひ・・・三連休なので夫はどこかへ行きたいんだな~けど、
私は日曜日、中学校の10年ぶりの同窓会。
疲れるようなお出かけはいやだなぁ~

名古屋はちょっと。。。遠い。
和歌山・加太国民休暇村の温泉は近いけど。。そんなに行きたいわけじゃない。
室生寺かな?山菜料理はすごく気に入ってるし!
でも、またあの室生寺の400段の胸突きの階段を登るのか?
そこが問題!

メールで聞いてみると、「アノ階段は二度と登りません。」って夫からの返信。
あ~よかった!emoticon-0141-whew.gifそれなら室生寺かな?!
室生寺に決定!娘も山菜料理につられて行くって~




この前から、娘とユニクロに行こうと言いながら行けなかった。
そしたら、金曜日ユニクロの広告が入ってて、なんと、土曜日6時オープンって~
じゃぁ、室生寺前に早朝にユニクロ行ってみようかな!と思った!
早起きにはemoticon-0165-muscle.gif自信あり!

広告に「6時前からお待ちのお客様にはあんぱんと牛乳で応援します!」って
いやぁ、、別に応援してもらわんでも、ええけど・・・emoticon-0143-smirk.gif

こんな早朝から並ぶのって、朝早く目の覚める、おじいさん・おばあさん達ちゃう?
何時に行こうか?並んでまで待つのはいやだし・・
いくらなんでも、emoticon-0158-time.gif6時に行けばOKやろ?と思ってた。

emoticon-0124-worried.gif甘かった・・・

土曜日は4時ごろから目が覚め・・(まるで、おばあさんや・・・)
5時に起き出す。娘を起こし、6時ごろまだ暗い中、近所のユニクロへ

ギョギョ!
emoticon-0104-surprised.gifユニクロに入る右折レーン、何台も車が並んでる。
あれ~?と思いながら、続いて並ぶ。
周りを見ると、左折の車も、直進で入る車も駐車場の道に入りきれず
ずら~~~~と並んでる!
これは。。もう駐車場は満車で簡単には進めそうにない!

よく見るとお店の周りは自転車がいっぱい停めてあるし、ぞくぞくと歩きのお客さんも来てる。。
迷惑な路上駐車も何台もある。。。

無理や~6時オープンのお店が車で15分くらいの圏内にあと2軒あるけど
きっとそっちへ行っても同じ事!



諦める・・Uターンして、も一度、帰りにユニクロを見ると
入場制限してるのかな?店内に入りきれないお客さんがお店の前で行列して待ってた!
恐るべし!ユニクロ!&、emoticon-0164-cash.gifお得を求めて集まる人々!





emoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif
気を取り直し、室生寺へ!10時出発~
いつもの「中村旅館」で山菜御膳 ¥1600

写真うつりは地味やけど、とっても美味しい!
季節によって少しずつ材料も変わる。
今日のは、真ん中に柿の酢の物!美味!

f0163920_12524537.jpg


夫が「お肉やお魚を食べた時とはまったく違う満足感がある!」という。
確かに!この山菜料理、不思議に満たされた気分になる。


食事が終わって、室生寺へ!
紅葉はどうかな?まずまずの色づき!

f0163920_1417566.jpg






f0163920_14422291.jpg















この日は、室生寺の境内にはもう入らず、近くのお店をブラブラ~

前から気になってたよもぎ回転焼  う~ん。普通やね。
                 他の喫茶店では不味かった湧水コーヒー!ここはどうかな?前よりマシ!
f0163920_14282263.jpgf0163920_14235082.jpgf0163920_14241896.jpg










回転焼より、よもぎ焼もち!こっちの方が好きだわ~
f0163920_14245285.jpg










私は明日は同窓会だし!早目に帰宅の途に・・・・






そんなスケジュールを描いているのに!
帰り道に、藤原京跡へemoticon-0107-sweating.gif
いつも、横の道路を通り過ぎるだけだったので、ちょっと見てみようと夫!

コスモスの花畑だけ、ちょっと見ようかな~~
盛りが過ぎてる、、、、

f0163920_14534925.jpg





北には耳成山f0163920_1534432.jpg







東には天香久山 
門の柱のあったところが分かるようにしてある。
f0163920_155669.jpg










                         

西には畝傍山f0163920_1562859.jpgf0163920_15154918.jpg













じゃぁ~かえりましょ~と思ったら・・emoticon-0104-surprised.gif
先を歩いてた夫の姿が消えた!
どこへ?
きっと、トイレを借りに駐車場横の農協のビル?に入ったな!
と、建物に入ると、トイレに気配は無いし・・・
こっちか?と、藤原京資料室とやらを覗くと。。夫、、おりました!

黄緑色のシャンバーを来たボランティアじいさんの話を聞きながら
藤原京の1000/1の模型を見ていた~~~

ボランティアじいさん、お客さんが来なくてヒマだったんだろうな~
喜んでしゃべりまくるぅぅぅぅ~夫も、まぁ楽しんで聞いてるようなので
私も加わる。

f0163920_1517267.jpgf0163920_15195146.jpg







f0163920_1520167.jpg










f0163920_15205862.jpgf0163920_15212671.jpgf0163920_1521556.jpg








ボランティアじいさんが勧めるので、藤原京のビデオも見せてもらい・・・あ、いかん!
もう既にその内容が何だったか、、忘れてる私!

それから、ボランティアじいさんは、その近くのお寺も勧めてくれた。
うまく開花のタイミングが合えば、緑色の珍しいバラが
見られるかもしれない。というので、行ってみることに。。。。


こちらも、いつも素通りしてた「おふさ観音」

f0163920_15482880.jpgf0163920_15485588.jpg









f0163920_15492174.jpg












は?emoticon-0114-dull.gifこれですか?
見逃すとこやった・・・・・・・

f0163920_15502454.jpg


やっぱりバラは赤や黄色が綺麗やね!

f0163920_15575312.jpgf0163920_15581277.jpgf0163920_15583219.jpg
[PR]
by rikodosu | 2009-11-26 16:14 | uscire 出かける

一週間、いろいろ


11月16日からは夫は、やっと出社!
夫に合わせて一日を過ごしてると、、やり残しの事がいっぱい出てくる!
家事もブログも・・・大慌てでアップせんと!!!


16日月曜日 イタリア語講座

プリントで学習してるけど、その日に配られたものを
即、読んで訳して動詞を活用させて答える!
これは緊張感大!

この日は出席者少なく、
ボンボン順番が回ってくる~~~!

スリル&スピード感あふれる授業!90分!
みんなヘトヘトemoticon-0141-whew.gif

来週が祝日で、授業が一回抜けるので、宿題はたっぷり!emoticon-0138-thinking.gif
「2週間の時間があるでしょっ!」ってミラ先生。。。おっしゃるとおりですが・・・



17日火曜日 大谷大学薬学部 SP会

今年はいよいよ薬学共用試験が実施!ということで
大学からのメールにも「しっかりシナリオを覚えて参加してください。」と
今までにないシビアなムード!

私も緊張するわ~

守秘義務があるので、シナリオの内容にはまったく触れられないけど・・・

コノ質問にはこう答える!コンナ質問をされた場合の答えはココまで答える!と
まるで<自動販売機型>のように!このボタンならコレが出る!という風にしなければいけない!
その時の気分での、アドリブはまったくダメ!
学生がどこまで知識や技能やコミュニケーションをとる能力があるかを
はかる試験だから、ブレは許されないのです!

責任重大!



18日水曜日 

突然、今期ハングル講座は休もうと決めたので、
先生にも講座のみんなにも何も言わないままになってたのが
気になっていたので、ハングル講座の始まる10時の
ちょっと前の時間を狙って挨拶に~~

ちょうどイタリア土産も買ってたし、それを持っていった!
まさか、お別れ挨拶に使うとは思ってなかったお土産だけど
手ぶらよりはよかったわ!

先生もみんなも、「え~休むの?」と残念がってくれたし
いつでも戻っておいで~と優しく言ってくれたので、ホッとした。


午後はシラトリーゼが我が家へ集合!
Gぴ~のお誕生日前日なので、ケーキでお祝い!
Iっぺはご主人が風邪でダウンということで急に×

Gぴ~&Dいっちと3人でお昼は芋煮会!

芋煮に今チョット凝ってます!
f0163920_23212345.jpg基本のサトイモに牛蒡・キノコでいい味が出て、とっても美味しい!
失敗なし!
この日は、サトイモ・牛蒡・シメジ・舞茸・牛肉・大根・人参・ネギ。

何しろ毎日ドタバタ時間が無いので、芋煮の他は
焼き目を付けたサツマイモの入った十八穀米と
お漬物!のシンプルメニュー!

f0163920_23231483.jpg

後でケーキ食べるし!この程度がいいやんね!

Dいっちが買ってきてくれたチョコケーキ!コッテリに見えて案外あっさり!
美味しくいただきました!










19日木曜日 


九州の実家に戻って、現在、ご両親の介護生活に追われてる
元赤ペン仲間のGぴー!
お嬢さんのお産のお手伝いでこちらに来てたけど
無事にチャンと美形を受け継いだ女の子誕生で、一ヶ月検診も終わり
そろそろ九州に帰る。で、その前にランチをすることになった!


どこに行こうかな~と考えてたら、以前に行ったコリアンタウンに行って
キムチやキンパを買いたいとの希望!
OK!OK!

お仕事のあるメンバーは残念ながら集まれなかったけど。。。
GぴーとAこ&Mちゃん&私で、久々のコリアンタウン!

コリアンタウンに行くまでの、桃谷商店街も安くて楽しい!
少々重くなっても大丈夫なように、私はコロコロつきのショッピングバッグ持参!

ランチは「民族村」という店で、韓国料理のバイキング ¥800
少し焼肉も食べたいと言うことで、4人で2人前(¥1400)の焼き肉を注文!



f0163920_23432368.jpgf0163920_2344336.jpgf0163920_2347299.jpg






食べ残したら、
追加¥500也!焼肉も注文してるし~
慎重に慎重に、量を加減してお料理をお皿に乗せる。






お肉も美味しかったし、バイキングの一品料理もチゲも
ぜ~んぶ美味しかった!

まだ、お腹に余裕あるし!と、二皿目~~emoticon-0110-tongueout.gif

これがアカンね!
一回目に取らなかった料理を取り。。
一回目に美味しかったものをまた取り。。
ご飯ももうチョット、、、チゲももうチョット、、、と取ったら
取りすぎたっ!4人が4人同じことしてるemoticon-0136-giggle.gif

お腹いっぱいなのに、¥500取られるのが嫌で、
最後は無理やり胃袋に押し込んだ~~~~~
何をやってるんでしょ・・・emoticon-0125-mmm.gif私達!
f0163920_11341177.jpg




f0163920_11271689.jpgf0163920_1115062.jpg




f0163920_11512666.jpg










f0163920_11152996.jpgf0163920_11154672.jpg御幸通商店街をいろいろ味見させてもらいながら、買い物!
コリアンタウン!楽しい!

この日のヒットがサムゲタン!
レトルトじゃありません!
若鶏一匹に朝鮮人参・ナツメやニンニク・もち米が入ってて
たっぷりのスープ付!¥1300  お店で食べたら、、¥3000?

家で塩・コショウ・ネギを加えて、20分ほど弱火で煮れば
超美味しい本格サムゲタン!

もち米は一人分なので、人数分のご飯を加えたらOK!
また買いに行きたい!但し、重い!めちゃめちゃ重い!
コロコロショッピングバッグで助かった!

「私の分も買ってきて~」って頼まないでね!無理です!
[PR]
by rikodosu | 2009-11-24 12:19 | uscire 出かける

叔母さんちへ 

11月15日(日)
f0163920_1275221.jpg

桃谷「がんこ」で母と叔母(母の直ぐ下の妹)と待ち合わせ!


叔母は人工透析をうけている身体。
最近、体調が悪いときもあるので、奈良から
娘の住む寺田町にマンションを買って引っ越してきた。

母と私はお見舞いを兼ねて、新しいマンションを偵察にemoticon-0105-wink.gif

最新のハイテクマンションemoticon-0100-smile.gifエントランスは
車と同じようにキーレスエントリーつうのやね!

emoticon-0127-lipssealed.gifあ、違う!違う!
鍵はあるけど、エントランス部分ではかざすだけ!
エレベーターもキーをかざすと、自分の階を押さなくても
勝手にその階に行くようになってるんやね!便利~

部屋の前まで来て、うちの母がキーを持ってて
どこにかざすのか探してたら、、
そこだけはチャンと鍵穴に鍵を入れて回すんやった!



叔母は、母とは3つ違いかな?75歳?
一人暮らしやし、使いこなすしかないけど
ちゃんと、キーもインターホンもややこしいけど。。使いこなしてるわ~

親戚の中に、独身の娘とマンション二人暮らししてる78歳のおばさんがいるけど
「マンションは、未だにわからへんわ~ボタンがたくさんあって大変やで~
この間は、家の暗証番号忘れて・・・入られへんかってん!
管理人さんに『うちの番号って何番でした?』って聞いたわ!」って、
話を聞いてたら、可愛いけど。。


病気でヘロヘロな叔母やけど、元々勝気やし
気はシッカリしてる!

それに気も若い!私がイヤリングしてるのを見て、
「ピアスにしたら落とさないのに~簡単やで!プチってしたら終わりや!」って~
この叔母さん、、ピアスしてる!

途中から、叔母の娘も加わって、女4人でワイワイ!
おばの娘、私の5歳下。一番歳の近いいとこやし、小さい頃は
よく家に泊まりに行ってたし、遊んだ。

随分長い間、連絡を取ることも無かったけど、これからは、
ちょくちょく会いたいな~



京都に帰る母は京橋まで、車でいとこに送ってもらい、
私は一駅だからと、JR環状線で帰ることにした。

みんなと別れて、寺田町駅に入ったら、
「弁天町で人身事故!ただ今55分送れ、、」とアナウンス!
え~っと思ったら、また直ぐアナウンス!
「ただ今、現場検証が続いていますので、運休。改札で払い戻しを行っています。」って

また!昨日に続いて、、事故かい!
まぁ、自分が事故を起こしたんじゃないから良いけど・・・・
あ~ぁ、いとこの言葉に甘えて、天王寺まで送ってもらっておけばよかったemoticon-0106-crying.gif

タクシーで天王寺まで乗って帰ることになった。。。
[PR]
by rikodosu | 2009-11-22 23:32 | uscire 出かける

丹波篠山


14日(土)

富士五湖旅行で少々お疲れ気味の夫だったけど、
休暇のはじめの一泊旅行だけで終わっては
9連休もあったのに、物足りない!どこかへ行きたいと
言い出した。

いつもTVの旅番組やグルメ番組を見ては
気になる町やお店をチェックしてる夫!

今、候補になってるのは
・「名古屋・大須(ブラジル料理の鶏?)」
・「豊川稲荷」
・「丹波篠山(豆料理)」


家から比較的近い、車で1時間半程度でいける丹波篠山で
豆料理を食べよう!と言うことになった。

話は急に決まったので、家を出発したのは10時ごろ
土曜日で混雑具合が気になったけど、宝塚トンネル辺りで少し混むかな~と
覚悟してたけど、案外スムース~~~
ラッキー!
と思ったのに。。。三田のあたりで事故渋滞!いや、、停滞。。。emoticon-0107-sweating.gif
まったく進まない・・・

11時半に着く予定が1時間遅れ・・・で、12時半
やれやれ、、渋滞でトロトロ運転が一番疲れるのよね~。



f0163920_005380.jpg

とにかく、ランチ営業中に着けてよかった!

三代目 豆の屋

この間「おにぎりあたためますか」と言う番組で
大泉洋が美味しそうに豆料理を食べていた。

「健康志向」の夫、豆料理なら身体にも良いやん!
カロリーも大したこと無い?と、ノリノリ~




f0163920_014887.jpgf0163920_02645.jpgf0163920_022437.jpg






黒豆のおから・豆腐サラダ・湯葉の刺身

f0163920_024178.jpgf0163920_03934.jpgf0163920_032757.jpg






できたてくみ上げ豆腐・揚げだし豆腐・黒豆ご飯

f0163920_034396.jpg






デザートは黒豆のシフォンケーキ


豆の屋御膳 ¥1890

見た目は量が少ないかと思ったけど、食べてるうちにお腹いっぱい!
結構美味しかった!特にシフォンケーキはしっとりしてて最高!


食後は、丹波篠山城跡へ
そろそろ紅葉

f0163920_0205827.jpg




f0163920_021225.jpg

ちょっと小高い天守閣跡?で景色を眺めてたら
木陰でキスする二人を目撃!

その前から、ちょっと気になっててん!
emoticon-0125-mmm.gifそこそこの年齢に見えるのに、ベタベタと手を繋いで歩いてたし
どうも、夫婦に見えない
男性は50代半ば?、、女性は40歳くらい?

夫に「さっきの二人おかしいわ~きっと不倫カップル?」というと
側に見に行った。耳ダンボ?

私は離れたところから写真を撮った!

もしも、不倫カップルなら、この写真、、高く買ってくれるんちゃう?
な~んてね!



往路のトロトロ運転で疲れたので早く帰ろうと
さっさと丹波篠山をあとにする。

帰りは私の運転で、スイスイ~~~ガラガラ~~~~!
しかし!ナビが「前方8kmに渋滞があります。事故渋滞があります。」って!
又かよ~!この距離だと、事故は阪神高速!
近畿道から帰ろう~と、道路を変えた!
スイスイ~と思いきや!
また前方で事故渋滞があります!って~~~

へたくそ~~~土日は下手くそが多いんやな!って怒る。
ナビが「前方で車両火災」って!

え~~って思ってたら
「交通規制、高速を下りてください!」と。。。

出口が直ぐそばだったので下りる。
なんてこと!事故渋滞に一日3回もあうなんて~~~

自分が事故起こしたり、巻き込まれたり出なくてよしとするか!
[PR]
by rikodosu | 2009-11-21 23:35 | uscire 出かける

富士五湖 二日目

f0163920_17114187.jpg朝、起きてすぐ窓の外を見る!
あちゃー真っ白!

湖は霧で覆われて
富士山もまったく見えません~~~

な~んや!楽しみにしてたのになぁ~仕方ない!

とにかく朝ごはん!
う~んemoticon-0110-tongueout.gif美味しいわぁ~



仲居さんの話によると、お天気が良くなる日は早朝霧が濃い。
今日も良い天気になりますよ~って、
多分8時半ごろには霧が晴れてきますから、その後は気温も暖かくなってきますって!


朝食後、霧の河口湖を散歩。
この方向に富士山があるはず・・・視界何mかな?何も見えない!emoticon-0114-dull.gif

f0163920_17171335.jpg


8時半!仲居さんの言ってた通り急激に霧が晴れて・・
富士山が見えてきたっ!

f0163920_1721038.jpg



















おお!逆さ富士!
f0163920_239583.jpg




さ!今日は良い天気!
最後の絶景スポットへ

emoticon-0171-star.gif[河口湖]御坂峠からの富士山
御坂トンネルの手前からのビュー

f0163920_2239546.jpg



f0163920_22445184.jpgf0163920_22451318.jpg









次は富士スカイラインで5合目へ

f0163920_846565.jpg


五合目到着!山頂はもうすぐそこ!

f0163920_22573725.jpg


5合目から山頂まで、登りは6時間、下りは3時間やて~
夫は「ここまで来たら、登ってみたい気がする。いつか一緒に登ろ!」って
即!お断りしたわemoticon-0114-dull.gif

f0163920_2325143.jpg
f0163920_8503754.jpg














私は5合目でしか食べられへん「メロンパン」emoticon-0110-tongueout.gifコレでいいわ!

っていうか。。。
五合目より裾野からの景色の方が良い!

あ!メロンパン、中がホワホワで美味しかった!


南アルプス連峰&原始林!こちらも美しい自然!
f0163920_2381665.jpg

















富士山五合目から、次は身延山久遠時へ

f0163920_23303898.jpg





門前で、昼食にお蕎麦!どこで食べてもお蕎麦が美味しい!
富士山の水のせいかな?

f0163920_23262466.jpg

久遠時というと、
三門から本堂へ登る階段は300段近くあってすごく急!
一段がとっても高い段差!
日本の規格か?って思う~

これはパスして、車で裏門の方の駐車場へ

そこからだと普通の階段を20段ほどで上がれる。emoticon-0137-clapping.gif



久遠時は日蓮宗の本山
夫は信仰心ほとんど無しなんだけど・・・一応
家は日蓮宗で、、一度は来てみたかったみたい。

流石は総本山!立派!綺麗!

樹齢400年だかの枝垂桜が有名だけど
今は、何ていうの?寒い時に咲く桜が咲いてた。

f0163920_23145528.jpg



f0163920_2327861.jpgf0163920_23494572.jpg













f0163920_23501539.jpgf0163920_23504261.jpg






















まだ時間的に行けるかな?ってことで「白糸の滝」へ行ってみた。

もう薄暗くなって、人影もなくなってきてる。
土産物やさんが店じまいする中を滝へ走った。

f0163920_23575296.jpgf0163920_2359331.jpg














辺りは相当暗かったけど
高感度で撮ってみたら何とか写ってた!

f0163920_004921.jpg
f0163920_01455.jpg




午後7時静岡駅前到着!

夫も是非食べたいと言うので、
夕食は私が先月、素晴らしく美味しくて感激した回転寿司「魚がし鮨」へ

夫も大感激!
やっぱり美味しかった!(疲れてて写真なし~)


帰りは料金が割引になる12時過ぎて高速を下りると
夫が言い出し、、ゆっくり帰る。。。

帰宅は午前2時・・・

富士山に元気をもらっていい旅が出来たわ~emoticon-0152-heart.gif
また来年もリフレッシュ休暇は富士山に行くらしいです!
[PR]
by rikodosu | 2009-11-18 17:29 | viaggio 旅

富士五湖 一日目


やれやれ~emoticon-0141-whew.gif
夫のリフレッシュ休暇の間は、ブログもアップままならず・・・


さて、その休暇中は先ず富士五湖へ~~

私が10月の静岡SP研修会、、2年続きで雨にたたられ
富士山を見られなかった~~~と、残念がってたら!

夫がリフレッシュ休暇に一泊で富士山を見に
行こうと、河口湖に宿を取ってくれた~emoticon-0102-bigsmile.gif


8日朝、5時50分家を出発っ!
藤井寺ICから西名阪ー東名阪ー伊勢湾岸道路ー東名高速 


途中で富士山がドーンと見えてくる!テンション急上昇!
f0163920_0243267.jpg


御殿場ICに10時05分到着~!初めてETC1000円の恩恵に与りました!
順調に走ると、4時間しかかからないのね~
結構近いやん!

まずは山中湖へ向かう!

f0163920_22514496.jpg




夫が<るるぶ>で絶景ポイント
「やっぱり見るならこの富士山」というページに載ってるスポットを
8箇所中7箇所まわる予定を立ててた。





emoticon-0171-star.gif[山中湖]パノラマ台からの富士山

f0163920_025694.jpg



emoticon-0171-star.gif[山中湖]長池親水公園からの富士山
裾野まで広がる絶景スポット 条件が揃えば逆さ富士が望める
・・・残念!このときは雲がでてきて、、富士山を隠してしまった!

f0163920_0261818.jpg


emoticon-0171-star.gif忍野八海からの富士山

f0163920_028798.jpg


すっごいemoticon-0104-surprised.gif透明度の池の水!
「ひっそりと点在する忍野八海の池」なんて、<るるぶ>書いてるから
もっと山の中にあるのかと思ってたけど、普通の場所なのね~
しかも、ツアーの団体客まで来てるから、人出の多いこと!
完璧な観光地っ!ちょっと興ざめ~~~

f0163920_2313710.jpgf0163920_2314016.jpgf0163920_23143621.jpg






f0163920_23334086.jpg

ランチは池の畔のお蕎麦屋さんで
ビックリクリクリ!やっぱり関西のお蕎麦と違うね!美味しいっ!安いっ!大盛りっ!






emoticon-0171-star.gif[鳴沢]紅葉展望台からの富士山

f0163920_23442759.jpg


展望台に行くまでのガタガタ・クネクネの山道!土道!悪路!
あんな酷い道は今まであったかな?っていうほど!でも
展望台からの眺めは確かに絶景ポイントだったわ!


emoticon-0171-star.gif[精進湖]精進湖畔 子抱き富士

f0163920_235557.jpg



emoticon-0171-star.gif[本栖湖]千円札の富士山

f0163920_23562884.jpg



emoticon-0171-star.gif[河口湖]大石公園からの富士山

f0163920_053451.jpg


f0163920_0101047.jpg
沈む夕日!
コレが富士山と重なったら、、どんなに美しいだろう~
カメラマンが追っかける<ダイヤモンド富士>というのになるんやね!


もう、辺りは暗く、、5時になったので河口湖畔の旅館「あさふじ」へ
こじんまりと13室しかない小さな旅館。
売りはお料理!と、富士山&レイクビュー!

さっそく、富士山の見えるお風呂~
と、思ったけど、、もう暗いし!富士山は見えませんでしたわ~






夕食は食事処で、時間はチェックインの時に一応決めたけど
用意が出来たら電話をくれた。親切!


追加でお願いした舟盛り!美味!美味~~!
f0163920_16502832.jpg



こんだけ出されたら、お腹いっぱいっ!ご飯はパスした~!
どれも美味しくて満足!

f0163920_1651334.jpgf0163920_16504697.jpgf0163920_1651987.jpg






f0163920_16555842.jpgf0163920_16561859.jpgf0163920_16565577.jpg






f0163920_16571356.jpgf0163920_16573210.jpgf0163920_16574890.jpg








さぁ!二日目は
絶景ビュースポットの残り!
[河口湖]御坂峠からの富士山だよ~
あくる朝の富士山も楽しみ!
[PR]
by rikodosu | 2009-11-13 00:31 | viaggio 旅

11月2日(月)
午後、イタリア語講座

いつものごとく、ややこしい~~~
近過去・半過去・再帰動詞。。



ミラ先生「わかった?質問はない?」

「う~~~ん。。。分かったような・・・分かって無いような・・・・」
と、答えるしかない私emoticon-0106-crying.gif

本日の宿題もまた自由作文!emoticon-0114-dull.gif

お題は「大学卒業の日、私は・・・・。」「初めて一人で飛行機に乗った日、」

卒業式の日って・・・特に印象に残ってること無いわ~
覚えて無い~~多分大したことして無い。。体験談を語るのは
やめて、全部創作にしようかな!

参考になるかと、夫に「卒業式の日は何してた?」と、聞いてみた。

夫は、東京で新入社員の研修受けてて
卒業式には出席できなかったって~~~

多分、3月いっぱい一ヶ月間の研修で
4月に配属発表やて~
昔って、卒業式にも配慮しないような研修やったん?
それとも、その会社だけかな?

研修後、4月になったら大阪に帰れるとばかり思ってたのに
夫は広島に配属されて、ビックリしたらしい。


宿題はぼちぼちやるとして。。

この前の土曜日、ウナギを食べた後、天神橋筋商店街を歩き出した途端
「よみうりTVですが。。
ちょっとインタビューに答えていただけますか?
簡単な質問です。」と、声をかけられた。

夫は、「あ!はい。」と、答えても良さそうな反応だったけど
私は嫌だったので、夫から離れようとしたら、
「お二人揃って・・・!」と、言われた。emoticon-0104-surprised.gif

ぶひっ!emoticon-0107-sweating.gifえぇ~~~???どうしよう~!
と、思ったら、、夫は、「すみません!止めとくわ!」と断ってくれた。

そう言えば、「魚伊」に入る前、
誰かがインタビューに答えてるのをチラッと見た!
「裁判」がどうとかってフリップを出してた。


そんなことは忘れてて、夕方、何気なくTVを見てたら

>>>メッセンジャー黒田が先生となって
「実はよく知らない」ニュース用語を解説!<<<

「かんさい情報ネットTen」
<黒ちゃん先生のニュースそうやっTen!>
って言うコーナー

天神橋筋商店街のインタビューが映った!

子供のインタビュアーが「懲役○年・執行猶予○年」ってどういうことですか?と聞いていた。

一組目のオバサンは
「え~難しいなぁ~何て言うたらエエか????はははっはは!」みたいな感じで

二組目のオバサンは
「えぇーっと、、懲役は刑務所に入る。執行猶予はこの期間悪いことせーへんか
監視がつくねん。。。。で、どっちか選べるんやったかな!」って
トボケタ答えを言ってた。

ははぁ~ん、TVに映るのはこう言う答えをした人だけやね!
マトモナ答えをしたら映ってなかったんや!

誰が見てるか分からないのに
TVに映る為に、ワザとアホなことは、よう言わんし~
本気で間違えてたら恥ずかしいし~~

あのオバサン達、番組で使ってくれていいと承諾したんかな?
謝礼はもらったんかな?

よみうりTVの人は何人にインタビューしたのかな?
「正解の答えでは映りませんよぉ~」とか、言ったのかな?

ちょっと、emoticon-0122-itwasntme.gif横から撮影の様子を見てたら
面白かったかも!
[PR]
by rikodosu | 2009-11-02 23:50 | a casa 家で