毘沙門堂

入院中の実家の母、順調に回復中!
気持ちよく退院できるように、部屋を掃除に実家へ帰る。

その前に、
今度、紅葉を見に行く予定になってる
山科の毘沙門堂の下見にemoticon-0126-nerd.gif

もう、ずい分行って無いし、emoticon-0158-time.gif駅からの時間も計ってみたかった。
駅から北側へ 徒歩約15分、なだらかに上り坂。

お天気が良くて、気持ちいい~!
癒されるわぁぁ~
赤いのぼりが緑に映える~    けど、、ここの階段、ヤッパリきつい~~~っ!

f0163920_22304297.jpgf0163920_22305253.jpg










まだ、まったく紅葉なし!ぜ~んぶ緑色だったけど
今度来る時は真っ赤かなemoticon-0152-heart.gif


f0163920_22535268.jpgf0163920_22541355.jpg












実家へ寄って、掃除をして、、病院へ!
母の病室に近づくと、母の声が外まで聞こえてきてた。
絶好調みたいでしたemoticon-0142-happy.gif
[PR]
by rikodosu | 2008-10-30 23:15

いち・にぃ・さぁーん!

毎度、毎度、毎度
イタリア語講座もハングル講座も授業が終わった時は
今度こそ、キッチリ復習して出席するぞーっ!!!と思ってるのに・・・

何で?何で?何で?できないかなぁ・・・・。emoticon-0107-sweating.gif

ハングル講座の朝、
「あ!そうだ!数字だ!」
前回、勉強してくるように言われてたんだ!と思い出した。

朝の散歩の時間にテキストの数字の表をコピーして持っていく。
歩き出して、いざ見ようとしたら、、見えない。
老眼!悲しい~~~~~。

必死で見て、読んでみる。
「イl、 イー、サm、サー、オー、ユk、チl、パl、クー、シp」
「3」が「サm」と、「9」が「クー」は、日本語と同じやけど・・・
覚えられないよ~ん。。emoticon-0106-crying.gif何度も何度も歩きながら読む。

読むうちに、中国語と似てる気付いた!emoticon-0142-happy.gif
「イー、アル、サン、スー、ウー、リュウ、チー、パー、チュウ、シー」やん!
気付いてからは覚えやすかった!

面白いな~日本語・ハングル・中国語!

一時間の散歩の中でほぼ覚えた!やったー!

授業中、テキストを見ていると、

ハングルには
日本語で言う、「ひとつ。ふたつ・・・」にあたる「固有数詞」
「いち、に、さん・・・・」にあたる「漢数詞」

え??「漢数詞」?

f0163920_756737.jpg


な~~~んや!「漢数詞」という品詞(?)名を見れば
元から中国由来って丸分かりのことやった!

そう言えば、前回に先生がちゃんとそう説明してくれてたような・・・emoticon-0141-whew.gif
なんや~!おバカな私・・・・
[PR]
by rikodosu | 2008-10-29 23:30

ナントカ・ウォーキング

イタリア語講座、秋から仲間入りのNさん!

ナントカ・ウォーキングのインストラクターになるべく
ただいま勉強中とのことで、希望者がいたら
教える練習をさせて欲しいって~

「姿勢を正して歩けば、下半身シェイプにもなります!」
それを聞いたら、そのまま帰るわけには行かない!

「はーい!emoticon-0100-smile.gifやります!やります!」

8人ほど残って正しい立ち姿になるように
アドバイスしてもらった~


「カカトに重心を置いて・・・まっすぐ立つ・・・・」
姿勢には気をつけてて、自信のあった私だけど、
自分が思ってるより、前傾姿勢になってるらしい。。emoticon-0125-mmm.gif

次回は歩き方を教えてもらう~

西洋の人は膝下が長くて、スタイルも良いけど
姿勢もいいよね~と話してると、
イタリア人のミラ先生が
「イタリアでは子供のがに股や内股は矯正するし
小さい時から、ゴムの靴なんて履かせず
革靴を履かせ、親は子供の姿勢を正すように
厳しく注意するんだって~

そうか!
子供の頃からもっと指導すべきなんだわemoticon-0144-nod.gif

このミラ先生!
多分、30日夜9時から読売TV
「秘密のケンミンSHOW」に出演らしい。
「ヤラセよ~」って、言ってた番組やけど。。
どんなシナリオで出演かな???楽しみ!emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by rikodosu | 2008-10-28 19:55

許さん!

25日
土曜日で夫が休みなので、母のお見舞いに!emoticon-0155-flower.gif


入院三日目、朝にかかってきた電話では
「ほーほほほほほほほ!
お母ちゃんは、こんな性格やし~
もう、お知り合いがイッパイできたし~!」

。。。。って、まだ丸一日しか経ってないのに
上機嫌!

入院直後に膿みを出して、抗生剤も打ってるので
多分二日目から、めちゃめちゃ元気に
喋り捲ってたと想像できる!

ホンマに!「こんな性格」って、、どんな性格やっ!
絶対、自分の性格をとっても良いように思ってる!

emoticon-0114-dull.gifかぁーーーーーっ。
私もその性格!受け継いでますです。。。。
てへへ・・・


しかし、今、歯が抜けた状態なので
余計にそう見えるんだろうけど、
母も歳をとった・・・

完全に御婆さんや。
77歳やし、当たり前やけど・・・


見た目だけや無い!emoticon-0149-no.gif

母は今年、知人に頼まれて生命保険に入りなおした。
それまでの保険なら入院保障が付いていたのに
入りなおした保険は
なんと!「死亡保障」のみ!

後から聞いて、びっくり!emoticon-0104-surprised.gif

77歳で入院がこの先無いはず無い!
それなのに、保険の外交員は
「最近は入院保障を受け取らずに、ポックリ逝く人が多い。
たくさん子供さんに残してあげたいでよう?」

「ん。たくさん残してあげたい!」と
母はその時、思って、自分もポックリ逝くような気がした!と・・・・

そして、今回の入院!
案の定、の、この入院!

今から、また入院保障の保険に入り直させる!
許せん!保険屋!
解約の時に呼びつけようか!
文句言うだけでは気がすまないわ!
上司にも言おうか!emoticon-0132-envy.gif


「ええ人やねんけど~~~」って、昨日も母は言う。
ボケてはいないけど、高齢者はうまく誘導されてしまう。。。

保険屋!ええ人なわけが無い!
年寄り相手に、こんな保険に入らせるなんて!
[PR]
by rikodosu | 2008-10-26 16:02

Tawawa 時代祭り 


22日は時代祭りの京都でランチ!
おYに教えてもらったお店「Tawawa」に行ってみた。

世界を股にかけてお仕事してる彼女!
舌も股にかけて???、美味しいもん
いっぱい食べてるに違いない~期待emoticon-0115-inlove.gif

たまたま、水曜日が時間があったので決めた日程だったけど
よく考えたら、時代祭り!
「Tawawa」は烏丸御池やし
御所から出発して烏丸を下がってきて
御池で曲がるから~あ~混んでるかなぁ?
いいんだか、悪いんだか・・・emoticon-0125-mmm.gif


でも、お連れの近所の友人、
Gぴ~とIっぺのふたりは「時代祭りは初めて!」
ランチメインだけど、時代祭りの行列、
観られたら観ようってことにした!


平日の京都地下鉄なのに今日は満員!
時代祭りのせいやね。


烏丸御池、地下鉄降りてすぐに「Tawawa」のある「新風館」ってとこ。

こんなん、できてたんや~
知らんかったわ~
私の若い時には無かったし~って
「若い時」って、もう30年も前の話やん!


外からは一見、ビルだけど、中に入ると中庭になってて
屋根は無い!ぐるりと三階建てでお店が入ってる。

な~んか、いい感じ!
f0163920_11523911.jpg




f0163920_11522831.jpg







f0163920_11525491.jpg














「Tawawa」の売りは、京野菜のおばんざいバイキング!

f0163920_11532185.jpgf0163920_1153826.jpg











セットのデザートをお店のケーキに
替えることも出来る





f0163920_11534493.jpgどれも魅力的!
美味しそう~!











f0163920_18481371.jpgまず、メインディシュをチョイス!
1000円のは3品、1500円のは2品
の中から、主婦は1000円を選ぶ!

Gぴ~と私は舌平目!
Iっぺはクリームパスタ!


f0163920_18483339.jpg


前菜・スープもプラスいくらかで
注文できるけど・・・
何と言っても、京野菜のおばんざいバイキングがあるから、、
主婦はソコントコ、ぐっと堪える。




おばんざいの品数は8品程度と少な目。。。
でもコーナーのおばんざいの量が減ってきたら
次々、出してくれるのはうれしい!

サラダコーナーの野菜は美味しい!
この時期やのにトマト絶品!あまい!
サラダコーナーに自家製お豆腐もあって
それが私好みの「ゴマ豆腐」のようなもっちりした食感!
ドレッシングも凝ってて、
「柿」「デラウェア」「ねぎ」「和風」「オニオン」の5種類があった!



f0163920_192664.jpgf0163920_1922213.jpg









f0163920_1925781.jpgf0163920_1931215.jpg









f0163920_1934048.jpgf0163920_194722.jpg









f0163920_1942757.jpg
野菜やし~食べ過ぎてもええやんなぁ?。。。
と、いつものセリフで、またまたお腹イッパイ!

ショーウインドーのケーキも食べたかったけど
もう、無理かな?ってことで、セットのミニケーキで
収めるemoticon-0144-nod.gif



時代祭りも気になるので、御池通りに出てみる。
ちょうど、江戸時代あたりの行列。

今年はミスインターナショナルが先頭を歩いたらしいけど
その美女軍団はもう過ぎてた。
ちょっと見たかった~。



f0163920_19194293.jpgf0163920_19201827.jpgf0163920_19204359.jpg









f0163920_19245242.jpgf0163920_19251030.jpgf0163920_19253743.jpg








f0163920_192854.jpgちょこちょこ雨が降る中しばらく見て、
「時代祭りって地味なのね~」という二人の感想。



錦市場から四条通散策して、
「鍵膳」でおしるこ食べてたら、もう夕方5時!

食べ過ぎたけど、楽しい美味しい京都どした。
[PR]
by rikodosu | 2008-10-23 17:46

京大病院

昨日は朝から実家の母の付き添いで
京大病院の口腔外科へ


「風邪を引いて、熱があって、歯茎が膿んで腫れてて
しんどい~~~~~~~。」と、電話があり
口の中が痛くて、ご飯も食べられない・・・・と。emoticon-0106-crying.gif


近所の歯科医院へ行ったが
大きな病院へ行って欲しいと言われたらしい。

「嫁はパートで付いてきてもらえないし~」とemoticon-0101-sadsmile.gif
ストレートには言わないけど、私に来て欲しそう~な言い方。
実の娘。出動~emoticon-0165-muscle.gif

病院から送って帰ることになるだろうから自動車で行く。
自宅を9時前に出発して、病院到着は11時前。2時間かかった。。


もう診察は終わってて、入院を勧められたらしい。
私も一緒に診察室に入って、医師から詳しい説明を聞く。

投薬治療も出来るけど、切開して膿みを出し
抗生剤点滴というのが治りが早い。とのこと、
部屋も空いていたので、即入院決定!


膿みを出し腫れが収まるのに1週間程度。
この際、他の悪い歯を抜いてしまうなら
もう少し入院することになる。



入院前の血液検査や心電図、レントゲン撮影を済ませてから
遅めの昼食!
病院内のローソンで口が開けられない母にはゼリーを、
私はサンドウィッチでお昼にした。

ローソン横にはテーブルや椅子が並んでて、
手を洗う場所もお湯もあるし
電子レンジもオーブントースターもあるので、そこで食べた!
建て替えの後、本当に綺麗で便利な病院になった!emoticon-0142-happy.gif
スタバもあるし、小さなレストランもあるし、郵便局も美容室も!
それはいいけど、広すぎて慣れてないと迷子になる。。




いよいよ入院!病棟へ上がる。
言われていた南棟7F・・・

あれ?綺麗で広くて快適な病院に、、、
建て替わって・・・・emoticon-0104-surprised.gif無い部分もあったのか?

f0163920_15405530.jpg






病室ドア・・・本気で木製だし~
何だかレトロなムードの柄のガラス。
紙に部屋ナンバー書いて張ってるし~















f0163920_1541686.jpg

友人が入院してた病室は薄型TVだったのに
この部屋はごっついブラウン管TVだわ~












一段落したところで、実家へ入院のしたくをしに帰る。
自動車で行ってて良かった!
大体の準備は母が先にして置いてあったので、
すぐに荷物をまとめて病院へ戻る。

午後6時に夕食が来たけど、母は食欲無し・・・
入院後直ぐに切開してもらったところ、麻酔が切れかけてて痛いらしい。
「アンタ、これ食べて帰りぃ~」って!

なんでやねんemoticon-0107-sweating.gif
家に帰ってちゃんとしたご飯を食べるちゅうねん
お粥や柔らかくしたオカズ・・・
ダイエットにいいかも知れんけどemoticon-0110-tongueout.gif


午後6時過ぎ、病院を出る。

京都育ちどすけど、、免許を取ったのは結婚して大阪に来てからどす。
京都の道路。。。分かってるけど、分かってナインどす。
裏道を行けば、さっさと行けそう~と思いながら
大きな道路で無難に行く・・・時間がかかった。emoticon-0141-whew.gif
[PR]
by rikodosu | 2008-10-18 14:40

アーユルヴェーダ

昨日、Aこからもらった「うこん」「ジンジャー」「アジョワンシード」
ホットミルクに混ぜて、飲んでみた。
変な味やけど~~妙に美味しい!
好きっ!


f0163920_22565052.jpg




f0163920_2257715.jpg









インドの伝承医学アーユルヴェーダに基づいたものらしい。
Dちゃんの息子さんがこれのお陰で
体調がすごく良くなったということ!

「うこん」は、肝臓にもお肌にもいいし
「ジンジャー」も身体を温めてくれて良さそう!
「アジョワンシード」。。。よう知らんけど・・種は力持ってるやんな!emoticon-0144-nod.gif





お待ちかねの「激落ちくん」が届いた~

近所のコーナンには
もうアミ戸の激落ちくん「在庫0」なので
ネットで探してみたら~ありました!ありました!

定価だと400円近いのに、楽天市場だと262円!
とっても欲しがってたMこの分と私の分を注文!

f0163920_222202.jpg


ついでに、激落ちくんシリーズの
【激落ち】バスクリーナー
【激落ちクロス】根こそぎリビング
【激落ちクロス】パパッとガラスみがき
~っていうのも気になって買ってみた!

バスクリーナーは、、、普通だった。。。

アミ戸の激落ちくんで、ビックリクリクリくりっくり!
その威力に、感激した私にはちょっと肩透かし~された感じ。

ちょっとがっかりしながら、根こそぎリビングを使ってみた!
あっちこっち手あかが気になるところがイッパイ
うんうんなるほど!
まずまず納得やわ~

洗剤なしで拭けるのでスッキリするし、一回でOK。
案外軽い力で綺麗になる!

いいかも!

でも、NO.1は「アミ戸の激落ちくん」
これは、絶対アミ戸掃除が楽しみになるわよ~ん。
[PR]
by rikodosu | 2008-10-16 22:33 | a casa 家で


今日はハングル講座!
一緒に行ってるDいっちが抜けられない会議があるということで
お休み! 一人で行く~~~
Dいっちの分までシッカリ聞いて・・・
後で教えてあげなきゃ!!!!!・・・と意気込んだものの
撃沈っ~~~~!数分で撃沈っ!emoticon-0106-crying.gif

早い~学習スピード早すぎる~~~emoticon-0124-worried.gif
一回目の受講でハングル文字もまだ覚えきってない私達と
二回目・三回目受講で、ちょっと慣れた人たちと
実力ありそうな流暢に喋る人たちと
みんなごっちゃ混ぜの講座!
一回目の私達にはめちゃめちゃ早い~~~
ついてけない~~~~~emoticon-0107-sweating.gif

泣きながら、、、講座を終える。。

今日はこのまま梅田へダッシュ!!
Mこの友人の娘さんが宝塚歌劇団を退団!
今日が最後の舞台で最後の公演。

ずっと入団以来応援してきてるメンバーが
茶屋町付近で午前9時の入り待ちをして
今度は午後3時半の出待ちをするらしい~
間の時間、デパートめぐりをしているトコへ
私はランチから合流!

ナビオの三尺三寸

一回目のお皿
f0163920_19145143.jpg
野菜中心やし~
ちょっとずつやし~

二皿目には、いなり寿司
ご飯とあんかけ焼きそばも
ちょっとずつ~

f0163920_1915520.jpg








三皿目のお皿、デザートにしようかと思ったのに
新しいお料理でてきてる~またお皿満タン!
f0163920_1948170.jpg













                         デザート!甘いもんはもちろん別腹~~~

f0163920_19482220.jpg



別腹も、もう一皿!
f0163920_19484122.jpg





う~~~~う~~~~~しんどい。
「腹八分目」は、私の辞書には無いemoticon-0143-smirk.gif




デパートをちょっと巡って、
出待ちの皆さんを見学!emoticon-0100-smile.gif
タカラジェンヌはスタイル良くて美しいな~

昼間の食べすぎを反省するぅ・・・emoticon-0101-sadsmile.gif
[PR]
by rikodosu | 2008-10-15 23:43

腹に一物

土曜日!洗濯機から洗濯物を取り出していると
通りかかった夫が・・・

「あれ?、、、、、あれれ???・・・・・?」と近づいて来た!
と、、思ったら、私のお腹を押さえてみて・・・

「え~~~~~っ!なんやこれ?!」って・・・・

気付かれてしまったemoticon-0114-dull.gif
原に一物?二物?三物分くらいある・・・
最近、体重の増加分以上にお腹のお肉が異常に発育!
食欲の秋!気をつけないといけないな!


日曜日は姑の三回忌
お昼は、お気に入りのお店、藤井寺の「こもだ」
会席や~ご馳走や~!

自分がアルコール飲む方じゃないので
ついつい親戚の叔母さんにビールを注ぐの
忘れて、食べてばかり、、

「気が付かない嫁!」と思われてるかも・・・emoticon-0102-bigsmile.gif

f0163920_951125.jpg


f0163920_952442.jpg








f0163920_953983.jpg


f0163920_9205898.jpg








f0163920_9322979.jpg


f0163920_932431.jpg









美味しかった~
好き嫌いの多い息子もココではよく食べる!


その後でダイエット!って思ってたけど。。
お供えで頂いたお煎餅やお菓子類、美味しい~
止まりません~。。。。食べたらアカン~~~emoticon-0127-lipssealed.gif
これから食欲との戦いや~~~
[PR]
by rikodosu | 2008-10-13 23:54 | a casa 家で

ポストを覗くと姑宛のアリコからの大きな封筒emoticon-0154-mail.gif

姑は一昨年、亡くなって今月三回忌!


誕生日前のあなたに
f0163920_22313977.jpg


誕生日も何も・・・もう亡くなってるし~~~~
誕生日前なら「葬祭費用金額が多くなります」って。。。
もうお葬式出したっちゅうねん!emoticon-0124-worried.gif

まぁね、、、向こうは知らんことやし~
知らせないままやと、いつまでも送ってくるわ~
資源の無駄やし!とにかく、いい気はしない。

フリーダイヤルにemoticon-0129-call.gif電話してみた!

「もう亡くなってますので、発送はストップしていただきたいんです。」と言うと
私が本人とどんな関係かと尋ね、
確認の為に、封筒に書かれた住所をキチンと読んでくれと言う。

先に、謝りの言葉が欲しい!
emoticon-0121-angry.gif知らないこととは言いながら、亡くなった人宛のDM!
受け取る家族の気持ちを考えたら。。。やはり、嘘でも謝るべきやろ!?

さらに、電話口の女性は
「一つ注意点がございます。」

え?何?注意点?
emoticon-0104-surprised.gif注意点?????って思ったら

「今日発送になったものにつきましては
届いてしまいますので、
破棄の作業の方をお願いいたします!
本日はお知らせありがとうございました。」って・・・・・・。

「注意点がございます」って前置きするような内容か?
なんだこりゃ?変なマニュアル!emoticon-0132-envy.gif
もっと、まともなマニュアル考えろ~~~

アリコはアホや~~~~~
[PR]
by rikodosu | 2008-10-10 22:35 | a casa 家で