ソウル 2日目 前半

9月24日 ソウル2日目  曇り空
f0163920_23471799.jpg



朝7時モーニングコール
8時ロビー集合。ツアーの約40名?揃ってバスに乗り
朝食カルビ湯定食のレストランへ


ミョンドンのはずれ「明洞 韓屋村」       「カルビ湯定食」
f0163920_23432159.jpg
f0163920_23454243.jpg

あっさりスープでなかなか美味しい!
キムチ類はお店によって味がいろいろ!





お次は、、、、

f0163920_10594013.jpgf0163920_1101321.jpg








さっそく、お決まりの紫水晶のお店へ連行される~~~~
興味は全くないっemoticon-0145-shake.gif
トイレ行って~店内をぐるっ~と回ってぇ~終了する!
ツアー旅行ゆえ、みやげ物店に連れて行かれるのは致し方無い。。。



お次は世界遺産「宗廟」
歴代の王と王妃たちが眠る霊廟

f0163920_1122158.jpgf0163920_11241485.jpg








韓国の鳥「カササギ」
天然モノ?放し飼い?
f0163920_11231958.jpg






                               
f0163920_11243654.jpgf0163920_1129156.jpg














30年ぶりに復元された清渓川(チョンゲチョン)散策
市民の憩いの場になってるらしい。
バスから降りて、チラッと見て、記念撮影しただけ~

f0163920_1232415.jpgf0163920_123452.jpg
















f0163920_1235735.jpg

またまたお決まりの新羅免税店!→
こちらはコスメもあり!テンション上がるemoticon-0142-happy.gif
ちょっぴりお買い物~





f0163920_1243581.jpg
f0163920_12433270.jpg









f0163920_12435410.jpg








お昼は冷麺!赤が辛い方っっっって、説明しなくても分かりまするわな~
麺が細すぎ~!辛すぎ~!見た目悪すぎ~!でも完食emoticon-0110-tongueout.gif  

辛いのが苦手な人は、薄い方の麺!
これまた、微妙な色で食欲減退しそう~
キムチを入れて味付けすると丁度良かったらしい!



f0163920_12564555.jpg

二軒目の免税店 ロッテへ!
また韓国コスメを見て歩く!
ちょっぴりお買い上げ~





2日目は午後5時開演の「NANNTA」を観に行くため
ガイドさんに相談して、ツアーの観光は途中で
抜けさせてもらうようにお願いしてた。

このロッテ免税店の後、地下鉄に乗りやすい場所でバスから
降ろしてもらう予定だった。


ところが、ロッテ免税店を出発する予定時刻を過ぎてるのに
ガイドのキムさんと何人かのツアー客がバスに戻って来ない~~
イライラ!このままでは間に合わない?ドキドキ!

やっと戻ってきたキムさんに、また相談!

午後4時にはミョンドンに着いて、チケットをお願いしてた事務所に
受け取りに行き、支払いもして、そこから劇場へ!もう、時間が無いよ~~~!

ここから即、地下鉄を利用した方が早いと言う結論になり
近くの駅へ!!!
キムさんはロッテの地下から行けると教えてくれたけど。。。。駅がない!えらいことや~~
勤め人っぽいお嬢さんに案内してもらって駅に到着!ほっ!

だけど、ありゃりゃ~電車がなかなか来ず・・・emoticon-0124-worried.gif想定外!イライラ!
春に乗った時は4号線!多分大阪で例えると御堂筋線?
どんどん電車が来てたのに~~~
地下鉄はどの線も便利なんだと思ってた~~~っ!

地図を広げて、乗換駅の確認とかしてると、オバチャンが親切に教えにきてくれる。
側にいたビジネスマンも携帯を出して、何番目の駅か教えてくれる!
親切っ!emoticon-0100-smile.gif

やっと来た電車に乗る!
時間、大丈夫かな~と気になるけど、仕方ない。。。。


前の座席には70歳くらい?同年代のオバチャンが3人座っていて
右手には駅で親切に教えに来てくれたオバちゃん。
自分が座るなり、膝をパンパンたたいて
「さぁ!ここに荷物を乗せなさい!持ってあげるよー!遠慮なく!
さぁ!さぁ!お乗せなさ~い!」パンパーン!・・・・・みたいな~感じで
私の荷物を膝に乗せて持ってくれてる。emoticon-0102-bigsmile.gif

手に「韓国語ガイドブック」をもって、吊り革につかまってたら、
左手に座ってたオバちゃんが
私の持ってるガイドブックをつついて、、私に何やら言ってる!

隣に立っていた若いお嬢さん(20歳代)が私に「Japanese?」と聞く。
「Si!Yes!」と答える。ここで「ネー!」とハングルが出ない~
その子、日本語が喋れるのかと思ったけど違った~
でも、オバチャンとの会話を英語で通訳してくれた!

オバチャンは
「その本、買ったの?」「どこで?」
私「はい、買ったんです。」「日本で!」
オバ「あら~図書館に行ったらタダで借りられるよ~」
私「はぁ~ありがとうございます~」
オバ「いくらで買った?」
Aこが昔、100均で買ったらしいので
私「1000ウォンです~」って答えた。

そやけど・・・旅行者の私、借りに行くのも返しに行くのも
大変なんどすけどぉ~
それに旅行者の身分で貸してもらえるのかな???

オバチャン3人は他人同士のはずやったけど
何だかワイワイ盛り上がって話してる。
話題は「私」ですぅ~。

で、「乗り換えの駅がきたら教えてあげるからっ!」と
本当に親切!

きっちり番号でも表示されてるから分かるんやけど、
ほんとに「カムサハムニダ!」や~


乗換駅に着いたら、通訳してくれたお嬢さんが4号線に案内してくれた!
助かったっ!
[PR]
by rikodosu | 2008-09-29 11:29 | viaggio 旅

ただいま~~~
行ってきました、今年5月に続いて9月のソウル!

5月のソウルは実家の母とツアー!
ところが母の体調が悪くて、観光はほとんどパスしたから
今回はリベンジ!女友達6人で楽しくやろ~って思ってたのに
その中の一人Mちゃんが前日、急に39,5℃の熱。やむなく旅行断念。
彼女はハングルも一番勉強してて、行きたがってたのに・・・emoticon-0106-crying.gif

9月23日 
午後1時関空集合!f0163920_1512672.jpg
一人欠けてると寂しい・・・けどっ!
「気持ちを切り替えて、
テンション上げて行きましょ!」と
Aこネエサンに気合を入れられemoticon-0146-punch.gif、出発っ!



ANAは茶菓しか出ないので、手続きを済ませて
お蕎麦を食べる。

f0163920_1504347.jpg













f0163920_1574159.jpg予定通りに2時間弱で到着!
ソウルは近いっ!

現地ガイドはキムさん!
見た目だけっでなく、醸し出すムードが「もたいまさこ!!!」
あ~~~癒し系だわ~~emoticon-0152-heart.gif

観光バスで夕食のレストランへ!
あぁ良かった~春のバスはニンニク臭がきつくて
気分悪くなったけど、今回はOK!臭くな~いemoticon-0100-smile.gif


レストラン近くまで来ていたのに、
ガガガガガーっ!と言う音とともに急ブレーキemoticon-0104-surprised.gif
韓国名物?事故です~
うちのバスとオバサン運転の乗用車!
どちらも悪くないと譲らず。パトカー2台がやってきた~

f0163920_15131566.jpgf0163920_15135897.jpg









20分間待たされたemoticon-0143-smirk.gif
おなか空いた~


f0163920_15142787.jpg

レストランは「景福宮(キョンボックン)」
あ~「るるぶ」にも出てたお店だ~

事故のお詫びと言うことで飲み物はタダ!
タダと聞いて特に好きでもないけど
生ビールを注文!



海鮮ちぢみも追加注文!とっても美味しい!
横のおっちゃんグループが活けタコをお裾分けしてくれた。
自分では絶対注文しないけど、頂きものならちょっと食べてみよ~
動いてる~お皿に吸盤でくっついてる足を取るのが大変!
けど、美味しい~

プルコギ美味しい~


f0163920_15392199.jpgf0163920_15394072.jpg







f0163920_15402890.jpg



f0163920_15404042.jpgf0163920_1541723.jpg








満腹emoticon-0102-bigsmile.gifでホテルへ
梨泰院(イテウォン)のキャピタルホテル

ツインが3部屋の予定がツインとトリプル。
ひとりでツインを使ったら一人部屋の追加料金がつくらしい。
当日キャンセルなら、ほとんど100%旅行代金払ってるのに
納得がいかないけど、仕方ない!

くじ引きして、Dちゃん、Hちゃんとトリプル部屋!
一番年上やけど、一番背がちっちゃいDちゃんが
エキストラベッドで良いと言ってくれて、長身二人は普通のベッド!
ありがと~Dちゃん!大人の女!emoticon-0136-giggle.gif

次の日はツアーに付いてる市内観光とショッピング!
夕方から「NANNTA」観劇。

途中で市内観光を抜けさせてもらって
明洞(ミョンドン)にチケットを取りに行って
NANNTA劇場へ行くというスケジュール。
[PR]
by rikodosu | 2008-09-27 22:41 | viaggio 旅

ソウルへ!

またまたソウルへemoticon-0152-heart.gif
専業主婦が年に3回も韓国へ行くなんて・・・
しかも、スペインへ2週間の娘との旅も入れつつって
ヒンシュクもの?

実は密売人やったりして~~~。emoticon-0136-giggle.gif

夫の機嫌が悪いときemoticon-0132-envy.gifには
チョコチョコ嫌味も言われつつ
何とか今日、今年最後の海外へ!


準備が整ってるのかどうだか分からないまま
行って来ます~

ソウル、北海道と同じくらいの緯度。。。って
ヤッパリ寒いかも?って思うと、荷物が増える~
5月に行ったときも、「寒い!」って思ったもんな~~~
[PR]
by rikodosu | 2008-09-23 09:02 | viaggio 旅

f0163920_0233771.jpg


13日(土)夫と中之島にモディリアーニ展に
行ってきた~emoticon-0100-smile.gif

早くからチケットを手に入れてたのに
最終日の2日前!
10時過ぎに入ったので、そこそこの入場者数!
ゆっくり見てまわれた。

 



やっぱりモディリアーニの絵の感じは好き!
「わたしモデル、したかったなぁ~」って思う。。。emoticon-0115-inlove.gif
けど、モディリアーニには
「創作意欲わかないemoticon-0120-doh.gif」って言われるかな?




お昼は美術館近くの「魚厨(ぎょずう)」
魚とご飯がメチャメチャ美味しい!本日のおススメ(¥1000) 4品の中から

f0163920_024033.jpgf0163920_0241617.jpg









私は『赤いさぎのムニエル・ポン酢バターソース』   夫は『鯖の煮付け』

平日はサラリーマンで12時になると混み出すけど
土曜日なのでゆっくりできた。




その後、近くに出来たABCの新社屋のほうへ


f0163920_025411.jpg



f0163920_0265028.jpg
隣には大丸ピーコックやレストランが
入ってると言うので偵察!emoticon-0103-cool.gif

高級マンションが二棟!
分譲のマンションはもう完売らしい。
賃貸マンションは賃料が上は120万円程やった!
う~~~ん。ちょっと。。。無理やな~emoticon-0138-thinking.gif







レストラン街は堂島クロスウォークっていうらしい。


f0163920_0271238.jpg


ソイスイーツカフェの「Mamezo&Cafe(豆蔵カフェ)」、
中国薬膳料理「中国料理 追立」、
石臼手打ちそば「土山人大阪」、
寿司屋の「いなせ」、
ねぎ焼きの「やまもと」

直輸入ワインとチーズや生ハムの
「WINE WARE HOUSE OSAKA-DOJIMA」、
中で飲食も出来て、楽しそう~



ハービスPLAZA ENTで行列の出来るお店やけど
高ピーで感じ悪かった「モード和食 笹」の姉妹店も出店してる!
「モード和食&バール プラチナキッチンOSAKA」と
「モード和食総本店 笹次(ささつぐ)」
絶対行かないぞー!emoticon-0121-angry.gif


「キュキュバス」はあちら→
っていう看板があって、「キュキュバス」ってなに?って思ったら
ABCのキャラクターグッズを売ってるバスやった~

堂島川に向かって、階段になってたりスペースがとってあるので
風が気持ちよかった~emoticon-0131-angel.gif

f0163920_0274976.jpg
[PR]
by rikodosu | 2008-09-15 00:47

ピカピカ!

昨日、ワックスの業者さんに来てもらった。
ワックス剥がして、水洗いして、ワックスがけ!

一階の寝室・書斎・廊下
もう~新築のようにピッカピカになった~emoticon-0140-rofl.gif

全部ピッカピカ!
義父さんが生活していた時の
気になる汚れがスッキリ落ちた!
さすが!プロの仕事やわ~~~!emoticon-0140-rofl.gif


f0163920_16281117.jpgf0163920_16284999.jpg










f0163920_1629099.jpg

二階は一部屋せずにヒョウ柄の部分だけを
補修してもらったけど~こんなに綺麗になると
他の部屋も全部プロに任せたくなる!emoticon-0144-nod.gif

ワックスは半年に一度で良いんだって~
私はかけすぎでワックスが厚いって言われた。。。
[PR]
by rikodosu | 2008-09-11 16:34 | a casa 家で

犬が・・・!

5日(金)、三宮であったバーゲンに行った。
旅行続きで金欠なので自重!
「雰囲気に負けないように冷静に買い物」を心がけ
何とか1万円に押さえて頑張った!emoticon-0102-bigsmile.gif

家に帰ったら7時過ぎ。門に張り紙が・・・

「MYさんが知らせに来てくれたのですが
ヒメちゃんが中庭の門に片足を引っ掛けて宙吊り状態になってました。
怪我もしてるようなので見て上げて下さい。MB」ってemoticon-0104-surprised.gif

(MYさんっていうのは今は斜め裏のおうちで、昔はお隣やった。
あちらの二階からは、うちの犬がいる裏の庭が良く見える。)

すぐに向かいのMBさん(天理教の教会)に行ったら
雷が2時ごろなってキャンキャンと鳴いてる声が聞こえたけど
まさか宙吊りになってると思わないので、そのままにしてたら
MYさんが二階から覗いて発見、、駆けつけてきて、えらい事になってると!
その日は天理教のお参りの日だったので信者の男の人もいたので
手伝ってもらって、ぶら下がってるヒメをおろしたけど。。。
必死でアルミの門を噛んだ?からか?
歯が抜けかけてグラグラして血が出てて。
足も左後ろ足を門の柱の間に引っ掛けていたので
どうにかなってないか?って~~~~~~emoticon-0107-sweating.gif

ホンマに!ホンマに!
留守の時に限ってこんなことになるなんて~~~!


ヒメは怪我はなく、その後直ぐに散歩も行けたし
ご飯もちゃんと食べた。
土曜の朝みたら、一本歯が抜けかけてるけど、出血もないし、痛がってるふうもない。。

雷でパニクって、門を飛び越えようとしたんだろうけど・・・
それにしても、あの支柱と支柱の4~5cmの間に
片足を引っ掛けてしまうなんて・・・・・よっぽどの確率!
しかも私が留守のタイミングで・・・・
あ~~~困った犬!emoticon-0120-doh.gif


土曜日に夫と門の背を伸ばすため、コーナンで園芸用の支柱を買って
縦横に取り付けました。これでヒメのジャンプを阻止できればいいんやけど・・・
なにしろ雷にはパニックになるから。。。

と、不安やったけど、まさかの現実emoticon-0104-surprised.gif
また、その午後、人間には聞こえなかったけど遠くで雷があったのか・・・
支柱に体当たりで門を飛び越えていました。emoticon-0114-dull.gif

f0163920_949294.jpgf0163920_9491420.jpg








もう一度、きっちり支柱をやり直し、
手前には植木を置いてみました。






それにしても、、、この門私の肩より高いのに・・・
ジャンプしてよじ登って、この高さを飛び越えるなんて
12歳過ぎてるのに、オバチャン犬やのに・・・落ち着け~~~って思う。emoticon-0132-envy.gif
[PR]
by rikodosu | 2008-09-07 23:01 | a casa 家で

床が・・・!

2日(火)に宝塚歌劇に行った。
初めての雪組!
内容はともかく、花組しか見たこと無かったので
なんだかムード違う~新鮮emoticon-0128-hi.gif

幕間にお弁当食べて、公演後にお茶しておしゃべりして~
あ~楽しかった!

帰り道!宝塚は晴れてたのに、大阪が近づくと道が濡れてる~
古市まで帰ってくると雨が降ってて、駅前スーパーには雨宿りの人がいてた。
傘、持っててよかった~っとちょっと買い物して、
家に帰ると!

リビングのトコ、網戸のままにしたぁぁっぁぁっぁぁ~~~emoticon-0104-surprised.gif
雨がメチャメチャ吹きこんだみたいで、雨水溜まって
ワックスが浮いて白くなっててemoticon-0106-crying.gifあ~~~~
とにかく必死で拭いたけどムラムラ!どうしようもない~~~~emoticon-0106-crying.gif



f0163920_9301081.jpgf0163920_9303193.jpg

ヒョウ柄で
おしゃれ?


無理やな~




4日(木)
ダイワハウスがヒメのバリバリに噛んだ柱の補修に来てたので
見てもらったけど、やっぱりワックス剥がして塗りなおすって言う補修で
時間もお金もちょっとかかる。
ああぁぁぁ夫に打ち明けんとしゃーない・・・・emoticon-0101-sadsmile.gif

実は火曜日の夜から夫にばれないようにと
ムラムラがきつかったソファーの横に
椅子を持っていって座り、夫がソファーでTVを見てる間中
ムラムラを隠してた、、、、^^;

夜はまだそれで良かったけど、emoticon-0157-sun.gif朝!
天気いいとき、太陽が差し込んでると
すご~く目立つ。朝ビビッてカーテン閉めたり・・・大変どした。。。

補修が直ぐに済むなら隠し続けようと思ってたけど
もう年貢の納め時!
でも宝塚迄行って留守してたのは内緒にして、
買い物行ってたってことで話した。
ちょっと怒られたけど~~~~emoticon-0141-whew.gifへへへへ。
[PR]
by rikodosu | 2008-09-04 22:58 | a casa 家で