娘とのスペイン旅行!f0163920_0124293.jpg

11日に出発して、24日に無事帰国053.gif
・・・の予定でしたがぁぁぁぁぁ~~~
一日遅れて、25日夕方に帰ってまいりました~~~026.gif

マドリッド23日22時10分発の便だったので
空港には20時過ぎ到着!
娘に通訳してもらい「足の楽な席」を指定して
チェックイン終了!スーツケースも預けて、
21時まで娘と空港カフェでコーヒー!


さぁ、帰路はまた一人旅~と出発ゲートで待つ。。。
しかし、21時40分搭乗スタートなのに、始まらない。。
22時ごろ、ゲートの人に聞きに行くと
「不具合があって、チェック中。すみません
しばらくお待ちください。」との事。。。。
大韓航空の係りはちょっとだけ日本語の出来る男の人。

まぁジタバタしても仕方ない。。。。。と、待つ。

途中、アナウンスはある。。けど
まず韓国語!次に韓国人の英語! で、ネイティブによるスペイン語!
ふげ~~~っ!わからん!わからん!わからんよ~~~~!


ソウル仁川空港での乗り継ぎ時間が2時間!
何分あれば乗り継ぎが大丈夫かと計算しながら
ヒヤヒヤ待つ。。。。

1時間過ぎても、まぁまだ大丈夫だけど・・・
タイムリミットが近づいてくる~~~深刻な状態やん!
乗り継ぎがあるからと、一番に降ろしてもらって
ダッシュするしかないか・・・・?え~~~っと
英語ではどう言う?と、、考える。

日本人って自分だけかな?ひとり?と不安!
大韓航空なら日本語できる人が必ずいると思ってたけど
マドリッドでは無理だったかぁ~~~!

もう乗り継ぎは無理ちゃうの?どうすんのっ!?
と、思ってったら、アナウンスで「ホテル」がどうたらって聞こえた!
大多数の韓国人が「え~~~~!」「もぉぉぉぉぉーーー!」って怒ってる。(と、思う)

また、唯一日本語がちょっとできる大韓航空の人に聞きに行くと
近くから日本語が聞こえた!

「あー!日本のかたですか~~~!?」
「自分ひとりかと不安だったんです~」と
スペインに2週間音楽留学してた日本人高3女子とその母を見つけた!

その母と二人で係りの人に「日本語で言って!」と話を聞く。
でも、その係りもペラペラじゃないので言葉に詰まってると
近くに居た韓国人青年が「あの~訳しますと、、、、」と日本語で言ってくれた。
係りの人も助かった!って感じ。

この青年、後から聞くと水戸に一年間留学してたことがあって
日本好きの青年!若い奥さんと一緒だった。

そのうちに、あと5~6人日本人発見!
英語が堪能な人も居るし、スペイン在住の人も居て
ちょっとホッ!
離れんようにしとこっ!はぐれたら泣く。。。


結局、飛行機はイギリスから部品を取り寄せ、明日取り付けることに~
その便は、その日の飛行キャンセル!
大韓航空がホテルを準備するので泊まってください。との事!
ふげ~~~~~ぶひ~~~~008.gif
なんか面白いことやけど、、大変やわ~~~

もう時間は23時半!
これから食事の出来るホテルへいって
そこから泊まれるホテルへ行くって・・・・

まさか、また入国するなんて3時間前には思ってもみなかった!
静まり返ったくらい空港内、、、行列を作って外へ

近くの大きなホテルで食事!といっても急なお客の私達!
人数も半端じゃない全部で200名ほど、、、
ホテルも迷惑なことだろうな~~
食べ放題!飲み放題!っていうけど、食事は残り物の感があるし・・・
飲み物は水とワインだけ。

一応、食べ終え
宿泊のホテルへ移動!
ホテル到着は午前1時30分。
このホテルへは観光バス2台、100名ほどが連れてこられた。

レセプションで名前を記入してキーをもらう。
相部屋とかになるのかと思ったりしたけど
ちゃんとツインの部屋を一人でもらえた~
電話はかけ放題!部屋の飲み物も飲み放題!と大韓航空から説明があったけど
部屋に入ってみたら、部屋の冷蔵庫、、、空っぽやんっ!

それより、夫に連絡や!
日曜日の夜に帰ってくると思って迎えに来るつもりをしてる夫に
早く事情を伝えておかねばっ!

ホテルの説明書を見る。。。。外線にかけるには「0」をダイヤル!
・・・って書いてある。(と、思う。)
日本には「00」「81」やし~~~
「00081」で市外局番の「0」をとって「72」やし~~~と
直ぐに電話を家にかけようとしたら、
プープープーとなり続けててかからない。。。

何度やっても、プープープー・・・・・007.gif
連絡をとにかくつけてからしか、お風呂にも入る気がしないし。。。
レセプションに下りてみる。。。が、
なにしろ、この夜中に100名突然チェックインだから、
まだレセプションは混雑してた。
対応のホテルの人、一人やし~~~可哀想~025.gif

で、大韓航空の係りがいたので、
『日本に電話がかからないの・・・まず、「0」でしょ?
日本は「0081」!でもかからない』と言うと、
『「0-00-82」で韓国にかかったよ~
市外局番の「0」はとってる?』と・・・・聞く彼。

もう!さっきからちゃんと間違わずに操作してるって言ってるのに・・・・
『Si!Si!I know!』047.gif『じゃぁ。も一度 I’ll try してみます。。。』
スペイン語と英語、日本語が混ざる。。。。

また、部屋で電話と格闘。。。。アカン。
隣の日本人の部屋に電話してみようかとも思うけど
時間遅いし、、、

しばらくして、レセプションが落ち着いてないかと見に行く。
まだ混雑してたけど、間隙を縫って、もう一人私服でいてたホテルマンに
部屋番号と部屋から電話がかからないと言う。  ・・・と。
何か操作して、030.gif「もうOK!」って~(と、思う)

やっぱり、部屋の準備が出来てなくてかからなかったんや~
今度はスッとかかった!
スペインは午前3時、日本は午前10時!

エンジンか何かのトラブルで飛行キャンセル!
夜に帰国の予定が、月曜日の帰国に変わったことを伝える。
関空に到着したら電話連絡するってことで。。。やれやれホッ!019.gif

それからシャワーを浴びて、寝る・・・
眠れない・・・・興奮状態かな?
午前4時。。。朝の集合は10時半。。8時には食事に行かんと!
荷物は手荷物だけなので準備は時間かからないけど・・・・
7時45分にアラームをセットして、、、寝る。。。
でも、寒くてまた目が覚めた。毛布を出してきて寝る。。。

スペインは一日の寒暖の差が激しい。

オマケの一日は滅多にない体験!
ドキドキしたけどオモシロイ体験になった!

続きのアップはボチボチになりそう~
写真は1880枚。
暑くて途中でどうもオッサンになってた写真も多数・・・
これを削除しつつ、、、整理して、、、

色んなオモシロイことも見てきたし~
これを忘れないうちにアップしないと~~~っ!004.gif
[PR]
by rikodosu | 2008-08-28 23:23 | viaggio 旅

出発準備

あ~忙し!あ~忙し!

11日(月) 娘が待つスペインへ出発~!
ドキドキ!わくわく!043.gif

でもぉぉぉぉぉ、、、2週間家を留守にするなんて初めて!
留守番の旦那と息子。男二人で・・・大丈夫かな?

今週はイタリア語講座や久々の友達とのランチや
お見舞いのスケジュールで結構多忙~
合間、合間に整理・整頓・掃除!すっきり出発を目指した~


まず箪笥の中身の整理!
万一、怪我だ!病気だ!って事になったら、、、
パンツがパンツの引き出しに入ってなかったら。。。恥ずかしいもんね。
012.gif一番に頑張って片付けた!

f0163920_22264514.jpg次に台所の掃除!
換気扇も分解して磨いた~一年ぶり?
洗濯機は洗濯層のクリーニング剤でピカピカに!

普段、キチンと掃除してないから時間かかるぅ・・・042.gif





M子から「旦那の目線で掃除やで~!」と、アドバイスを受けた!
そう!夫が気付きそうなところだけに集中すればいい!ってことやけど・・・
今朝は、夫に汚い網戸を見つけられた。
あぁ。。。。。失敗。

今日は夫に洗濯機の使い方と冷凍チャーハンを
電子レンジでチンする方法を教えて、、
明日は冷凍食品の買出しかな?
準備はOK?


まだまだ、気分すっきりで出発とは言いがたいけど。。
まぁ仕方ない!あとは知らんわ!025.gif
[PR]
by rikodosu | 2008-08-09 22:39 | a casa 家で

PL花火大会

今日はPL花火大会!

昔は家から見えたので、涼しい部屋から見ることができて
ちょっと楽しみでもあったけど
花火の方向に6階建てのマンションが建ち、
音だけの花火大会になった!
音だけ・・・・って、本当に迷惑!

毎年、まだ明るいうちから試し打ちだか知らないけど
バーン、バーンと打ち上げてたのに、今年は無かった!
PL高校が甲子園を逃したからか?
エコモードに入ったのか?。。。と思ってたら

夜8時、バーン!轟音と地響き!
10kmくらい離れてるのに、うるさいわ~

また、ヒメが怖がってパニック状態になるやん!
庭を見に行くと尻尾を丸めて、ハァハァいってる。
私が行ったものだから、また家に入れてもらえると
思ったのか、「はい!じゃぁ~行きましょうか?」みたいな感じで
表の玄関へ行こうという素振り!

あきまへん!この間、あんなに柱バリバリボロボロにして!
ヒメちゃんを玄関に入れるわけには行きません!

でも、ほおってもおけないので、そばの部屋にずっといてる私。。世話が焼ける犬!

ハウスメーカーが修理の見積もりに来て、本格的に修理すると
大掛かりな工事になる。柱を取り替えるとなると、
壁紙も張替えやし、、、修理代がすごいらしい。。。
ということで、、誤魔化しの方法にしてもらうことになった。
一万円くらいとのこと・・・・いらん出費やわ~
[PR]
by rikodosu | 2008-08-01 23:22 | a casa 家で