怖がり犬

f0163920_13102981.jpg
うちの犬
名前は「ヒメ」 ( ♀ 12才。 )

知人が「犬の里親の会」で子犬をもらうと聞き
メスの子犬(推定3ヶ月)を貰って来てもらった。
(私は反対をしたけど、夫と小学生だった息子と娘が大乗り気で・・・。)


生まれてからうちに来るまで何があったのか
分からないけど、異常に怖がり!
怖がりの原因が、その生い立ちが関係してるのかどうかも不明やけど、、、
大きな音が苦手でパニック状態になる。


特に雷っ!
普段は庭に放して飼っているけど、
いつも雷が鳴り出すと、家の玄関のたたきの所に入れてやってた。

今日もイタリア語講座が終わった3時前ごろ、
空が急に暗くなってきたのでスーパーに寄らず慌てて帰宅!
ヒメを玄関に入れて、椅子などでバリケードを作り
廊下に上がってこないようにしておいた。

いつもはそれで大丈夫やったのに・・・・emoticon-0106-crying.gif


しばらくして、見に行くと
ヒメはバリケードを壊し、廊下に上がり、おしっこチビッテ・・・。
そこまでなら、、まだしも。。。。

柱をバリバリに噛んで、ボロボロにしてくれてた。↓わかる?

f0163920_13106.jpg

こちらの玄関は二世帯住宅の両親側で
右側に写ってる扉を開けると、我が家の玄関になる。

ヒメは雷が怖くて、うちに来たかったんだろうか?







f0163920_1311655.jpg


ダークブラウンやし、
噛んだ跡がメチャメチャ目立つ!
柱取替え?補修で済むかな?
いくらかかるかな???











可愛いんだけど、この怖がり・・・どうにかならんか?
ならんわな~性格は犬も人間も変わらんわなぁ~~~。

f0163920_1317207.jpg





えへっ!
ゴメンよ~~~
[PR]
by rikodosu | 2008-07-28 23:56 | a casa 家で

散歩

暑い!暑い!暑い!
夏の散歩は汗まみれ~~~


散歩道の田んぼ!
稲の緑が本当にきれい!朝露ついて光ってる!
f0163920_8582635.jpg


f0163920_91178.jpg



5時45分に家を出たけど
太陽の昇るの早っ!
南中高度。。。
もう30度くらいかな~
あれ?使い方あってる?
南中高度ってどういう意味やったっけ?
あかん、どんどん忘れてる。


今まだ6時過ぎたばかりなのに・・・
こんなにハッキリくっきり影が!


f0163920_925583.jpg






ツーショットシャドー!




f0163920_952389.jpg







足長~~~ほほほ!





影を見て遊んでると、、日なたも楽しくなってくる!


f0163920_16471245.jpg



やっぱり日陰がうれしい!

ラクダもダレてる感じ~










f0163920_16483511.jpg


約一時間の散歩!お疲れ~!
もうええわ~~~。涼しいところで休むワン!
[PR]
by rikodosu | 2008-07-27 09:07 | a casa 家で

f0163920_2317325.jpg

今日は夫と三重県松阪市の道の駅「飯高駅」へ

9時40分ごろ、家を出て2時間弱!
奈良から三重への道は嘘みたいに車が少なくて、
信号も少なくて、ス~イスイ!
ストレスなく走れる~!

国道166号線!
田んぼの緑!今、とってもきれい!
横を流れる櫛田川の水の流れが涼しげ~!






11時半、到着!今日は二回目!
5月に来たときに買った、夫お気に入りの「お茶のリンスインシャンプー」が
最近切れたので、家から90km離れた飯高駅まで買いに来た~。

まず、天然温泉の「いいたかの湯」
f0163920_23113988.jpg

内湯からも露天からも櫛田川の流れを
見ることが出来て景色が良い~。







f0163920_23132453.jpgf0163920_2314052.jpg








f0163920_23142196.jpg




お昼は夏限定のお弁当¥1300
夫は、冷やしうどん¥1200

ヨモギうどんが美味しい!









f0163920_23201183.jpg

特産品の売り場では、今日のお目当ての
お茶のリンスインシャンプー、スイカ、ヨモギうどん、
それと、野菜が安い!
なす5本¥150 きゅうり5本¥50 空芯菜¥100を買った!



f0163920_23235133.jpg




買い物のあと、デザートは
私はコーヒーフロート
夫は抹茶ソフトクリーム


帰り道もやっぱりスイス~イ!

f0163920_23255386.jpg



大阪に近づくほどに気温上昇ーっ!暑い~~~

そうそう!飯高町も今年はいつもの夏より暑くて
いつもなら窓を少しだけ開けて寝るところ、
今年は全開にして寝てるって~~でもクーラーは無しとのこと!
羨ましい限りです~!
[PR]
by rikodosu | 2008-07-26 22:37

SP講習会

今日はSP講習会!
車で20分ほどのところにある大学へ~
午後3時から5時の予定。  炎天下!暑い!emoticon-0157-sun.gif

SP エスピーって岡田準一の深夜にやってたドラマとちゃうぇ~!
SPは模擬患者!
一般模擬患者(simulated patients)と
標準模擬患者(standardized patients)の
2通りの意味があるんだって~~~

去年、大学の薬学部の模擬患者役のボランティアを
やってみないか?と聞かれ、、、、即、面白そう~と引き受けた!

薬学部の生徒さんを相手に患者の役をして
授業のお手伝いをするんだろうと、思ってた。
どんな患者さんを演じるか、演じようかと想像しただけでも
面白そう~!


でも、去年講習を受けたら、ちょっと想像したのと違ってた!
自由にアドリブで患者役をするのではなくて、きっちりしたシナリオがあり
それに基づいた事しか答えてはいけないの~

例えば、私達も薬局へ処方箋を持って行ったら
薬剤師さんがいろいろ質問するでしょ~?
ああいう、コミュニケーションの力をテストするんです。


それも普通の授業でやるのではなく
試験の時に!emoticon-0107-sweating.gifめちゃめちゃ重要やん!真剣やん!

学生さんと一対一!
何人とやってもブレがあってはいけないの。。。
試験だからSPは何を聞かれてもきっちり返答しないと
試験にならない。。。。う~~~ん、つらい!
気ぃ、弱いし~向いてないかも・・・と思いつつも頑張るわ!


まだ、本番の試験は来年度からスタートなので
今はまだ準備段階でお気楽やけど~
徐々に先生方もピリピリしてくるんじゃないかな?


そうそう!先生方と言えば
このボランティアの面白さに大学の先生方とお話が出来ることも一つ!
面白さというと失礼かな?
でも、本当に俗世間とはちょっと違う雰囲気!
先生方、真面目で一生懸命で、純粋で
そう!「善」emoticon-0131-angel.gifなんです。
emoticon-0130-devil.gifとまったく違うタイプ!

先生方と接すると心がほのぼのしますemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by rikodosu | 2008-07-24 23:35

どきっ!

領収書は置いておくもんやわ!

時々ネットで写真の現像を依頼してた「ネットでポン」から、
「半月前の支払いがまだ確認できません。」というメールがきて慌てた!


え?私、、、払ってなかったかな?
いやいや、、払ってる!払ってるわ!この前まで領収書持ってたけど・・
ひょっとしたら、捨てたかも!   
ふぇ~~~emoticon-0107-sweating.gif



郵便局に言ったら記録残ってるのかな?
と不安やったけど
出てきた!領収書!ほっ!emoticon-0141-whew.gif

領収書はしばらく置いておくべきやね!
[PR]
by rikodosu | 2008-07-24 12:40 | a casa 家で

高校同窓会

2年ごとの高校の同窓会!偶数年の「海の日」と決まっている。
しかし。。。。温暖化が進む地球。夏の京都は暑い!暑すぎる~!
日にち設定を変更して欲しいよ~~~!

今日もピーカン!emoticon-0157-sun.gif
朝から暑いっ!化粧崩れ必至!

2年前は姑の病状が良くなくて、やむなく欠席。
4年ぶりの同窓会~~

地下鉄を降りてホテルへ向かう!会場は二条城前の「国際ホテル」
f0163920_14235868.jpgf0163920_1424189.jpg









f0163920_14243523.jpg

あれ!?
ホテル見えてるのに~
ココは道路渡れへんやん!




f0163920_14355545.jpgf0163920_14361176.jpg


戻るしかない~~~汗!あせ!汗!
誰のせい?誰がコッチって言ったん?








今年は参加者も少なめで、こじんまりした良い雰囲気!

「彼もいくつになっても、小さい時と性格まったく変わらずやな!
ええかっこしぃで、話は全部自慢やな!」
ハハハハハハハハッハハハハハハハ!
と、ほぼ悪口に近い話題になってても、なんだか暖かい!(ホンマかいな?)


みんな、50歳を超えると、色々あるみたい。
健康面は当然やし~家庭?経済?仕事?諸々!
でも、同窓会に来て皆に会うと、癒される何かがある!
なにやろ???素晴らしいわ~




実家が斜め向かいのKくんと和んで話していたら
テーブルにやってきたY子が私達を見て
「幼馴染で今もこんな風に仲良しっていいなぁ~~~」って

私は意外な言葉「仲良し」にちょっとビックリで
「え~???」って答えたら
Kくん「付かず離れずや!な!」って~~~~

ほえ~?私達そんな関係やったん?くっ付いてないのは分かってることやけど
気持ち、離れてなかったの?私達?って・・ちょっと良い気分になった!

Kくんは小学校時代からモテモテで、リーダー格の少年だった。
今はS急便の常務!経済界部門では出世頭!人望も厚い!

(この間まで文句なしの出世頭やったけど、
東京工業大学の教授になってる同級生Mくんがいることがわかり
このMくん、アカデミック部門の出世頭と呼ぶことにした。)


しばらくの間、この良い気分を引きずってたのに~~~~トホホ
M子が撮ってくれたツーショットの写真を見たら、、、なんだこりゃ!
ニコニコの私&知らん顔で携帯操作してるKくん!
M上くんに電話しようとしたときかな?私との写真、いらんのか?
気を張らないにも程があるぅ~~~プンプン!
[PR]
by rikodosu | 2008-07-21 23:35

浜辺の朝の散歩もいいかも~って思ってたけど、ゆっくり寝すぎた!
夫は朝風呂  私はストレッチ!(サボると足が痛くなるので朝夕必ずする!)

7時半 朝食へ
バイキング!取り過ぎてしまう・・・

いっただきま~す!
f0163920_10573555.jpgf0163920_1057581.jpg








さ!出発!しばらく走ってから、、、、f0163920_1133619.jpg





「あっ!休暇村の前での記念写真、
撮り忘れた~!」     Uターンemoticon-0108-speechless.gif



f0163920_1125116.jpg

撮り直すほどでもなかった?emoticon-0144-nod.gif









二日目は、まず「道の駅みくに」 によってスイカを買う!
大きなスイカが1000円!安いっ!



f0163920_1101088.jpgf0163920_1103643.jpg










f0163920_1112245.jpg





大事に後部座席に!転がったらアカンしね!






f0163920_1120292.jpgf0163920_11204372.jpgf0163920_1122388.jpg










f0163920_11224219.jpg




越前大仏!(静大寺)
奈良の大仏様より大きいというので参拝に!
お寺も大仏様も何もかも大きくて新しい。。。。
昭和62年建立・・・有難み薄い感じ~?
大仏殿は鉄筋コンクリート造りやし~~~








次はうって変わって古い!平泉寺白山神社
養老元(717)年にひらかれた。(寺?神社?どっち?)
苔がきれい~樹齢500年以上の老杉の林!
う~~~む。。エエ感じ!

f0163920_11312792.jpgf0163920_11324255.jpg














f0163920_11331329.jpgf0163920_11452762.jpg
















f0163920_129379.jpgちょっと走って、
美味しいアイスクリームで休憩!










f0163920_1151569.jpgf0163920_11514977.jpg










お昼はこれも福井の名物 ソースカツ丼
90年の歴史を誇る元祖店「ヨーロッパ軒総本店」  定食 1050円をオーダー!


f0163920_11521532.jpg





薄くってパリッとしたカツに少し甘めのウスターソース!
卵のカツ丼とは全く別物!
卵のも好きだけど、これもあっさりで美味しかった!




越前海岸は日帰り温泉がイッパイ!これも名物らしい!
日本海を見ながら入れる露天風呂も多い~

越前海岸露天風呂 「漁火」 に入る!

確かに日本海にせり出した露天風呂!
開放感いっぱいで景色も良い~~~~~!

f0163920_1234678.jpg


でも、朝か夕方やね!
真昼に入ると暑い!太陽光直撃やし!
塀沿いに出来たわずかな影にへばりついて入ったわ。

これで、越前海岸の旅は予定すべて終了!
「道の駅」に寄りながら、来た道を戻って大阪へ
[PR]
by rikodosu | 2008-07-19 22:59

f0163920_2258918.jpg朝9時、家を出発する時は
結構雨が降っていたけどしばらく走ると晴れてきたemoticon-0157-sun.gif

予報では、ところにより雷雨だったし
朝は滋賀県に警報が出てたのになぁ~



近畿自動車道→名神高速道路→西大津バイパス→国道161号と、
車を走らす!

途中、道の駅に立ち寄る~~~

f0163920_2364148.jpg「道の駅」 藤樹(とうじゅ)の里あどがわ
小腹が空いたので鮎餅とお茶を買う
道の駅は地元の美味しそうなものが
色々売ってるので大好き~!楽しい~!






f0163920_23854100.jpg「道の駅」マキノ追坂峠
「追坂峠」と書いて「おっさかとうげ」
ここには美味しそうな佃煮が売ってた!
帰り道に買いたい!





f0163920_2394469.jpg車が汚れたからと、夫は車を拭く!
汚い車が嫌いで直ぐに掃除を始める~
定年退職したら中古車センターとかで
洗車のバイトがいいんちゃう?と勧めてる!





f0163920_23131271.jpg車をきれいにして走り出したら5分で土砂降り!
なんてこった~!







f0163920_23253962.jpg敦賀「日本海さかな街」
地元の水産業者70店舗余が入る市場!
ここで昼食!

目指すは海鮮丼がドーンと377種類以上の
名物店「味世司」

f0163920_23265132.jpg










店の表の壁いっぱいの海鮮丼の写真メニュー!
迷う~~~!どれにする~?emoticon-0138-thinking.gif

お店の中の壁のメニュー!迷う~~~!
手に持ったメニュー見ても、迷う~~~!


f0163920_12515017.jpgf0163920_12522287.jpg











夫はうに・いくら・ネギトロ!私はカニ・うに・サーモンを注文!
新鮮で美味しかったよ~ん!

f0163920_1324552.jpgf0163920_1315398.jpgf0163920_1321738.jpg







食後は試食し放題の市場を冷やかして歩いて、、、
お腹イッパイなので、ほとんど食べなかったけど。。。

海鮮物が安い!安い!
元々の値札は何なんだ?って思うくらい値引き!

ここも、明日帰り道に寄ることにした!

f0163920_1317533.jpgf0163920_13172931.jpg










タラバと松葉ガニとイカとアマエビとホタテとハマグリで5000円!どうや!
[PR]
by rikodosu | 2008-07-18 22:56 | viaggio 旅

昼食後はお茶!
夫が感じの良いお店を「るるぶ」で探してくれてた!

カフェ茶屋 珈夢
築75年の古民家で落ち着いたカフェタイム!

大好きな焼きプリン!とコーヒーにしました。


f0163920_13405528.jpgf0163920_13411216.jpg












f0163920_13413152.jpgf0163920_19285498.jpg












次は越前の王道!「東尋坊」へ向かって
国道305号・通称「漁火街道」  日本海を真横に見ながらドライブemoticon-0159-music.gif


越前と言えばカニとスイセンです~

f0163920_19415628.jpgf0163920_19422749.jpg













北前船主の館 右近家~越前かにミュージアム~越前岬~呼鳥門~越前水仙の里公園
適当に車窓見学しながら東尋坊!到着~

平日で静かなもんです。観光客少ない!
しかし、、自然はすごいな!綺麗やわ~

f0163920_19432335.jpg
f0163920_19434740.jpg
f0163920_19454412.jpg




でも、ココに来ると聞いてたらヒールのない靴で来たのに
歩きにく~~~~~!かかとが汚れた~~!




お宿は「休暇村越前三国」 午後五時到着!
至れり尽くせりの旅館とは違った≪お気楽≫という良さがある!
安いし!お料理も美味しいし!

部屋から日本海がみえる~       小奇麗な部屋~
f0163920_2043480.jpgf0163920_2051362.jpg








お風呂に入って、七時から夕食!

f0163920_22351783.jpgf0163920_22354093.jpgf0163920_2236263.jpg







鱧揚げ浸しと長芋豆腐・旬の前菜盛り合わせ・鮪炙りおろしポン酢・
イカのしゃぶしゃぶ・お刺身4種盛り


f0163920_22363026.jpgf0163920_2237158.jpg







イカと湯葉の串天梅肉あん・蛤の煮こごり

満足!満腹!しあわせ~
[PR]
by rikodosu | 2008-07-18 13:33 | viaggio 旅

修理代。。。

暑い!暑い!この暑い中、冷蔵庫故障!
先週から霜がいっぱい付きだした。。
2004年のナショナルやのに・・・
もう壊れるか!?emoticon-0120-doh.gifと、ちょっとムカつく!

一階に使ってない冷蔵庫あるし、故障したのは廃棄して一階のを
持って上がろうかと、その依頼をかけ掛けたけど
旦那が勿体無いというので修理の依頼!
今日来てもらった。

基盤の取替え、普通は2万円かかる。
でも、保障期間をナショナルが延長してたので無料やった!ほっ!
さすがっ!ナショナルさん!

修理の人が言うには
最近の電化製品は精巧で複雑になってる分
一昔前より故障しやすいので、5年保障はつけた方が良いって~
なるほど!そういうことか!

修理のため中を空にしたついでに
冷蔵庫の棚とか全部取り出して洗ったのでピカピカになった!

しかし~修理代。。。旦那にどう言う???

私が捨てようとしていた冷蔵庫が修理代無料で直った!となると
私の面子が・・・
それだけでなく、、、旦那が自分が正しかったと
威張られるに違いない!それが絶対に嫌!

旦那から「修理代は?」と聞かれ

「2万円!出張費込み!」と答えたら、2万円出してくれた~~~emoticon-0110-tongueout.gif
ムハハッハハ!


この間からの旅行で出費オーバーだったので少し穴埋めが出来た!
[PR]
by rikodosu | 2008-07-15 22:29 | a casa 家で