「ほっ」と。キャンペーン

朝方は涼しいものの、、夏の犬との散歩、一時間!だんだんキツクなる。
今日も喉カラカラ~早く何か飲みたいよ~と、
帰ってきたら・・・・・・・鍵がない!emoticon-0104-surprised.gif

Accidenti!アッチデンティ~こりゃぁ大変!

いつも私は鍵を持たずに出て、その後出社する息子が家の鍵をかけて
鍵を隠し場所において出て行く。という段取りになってるのに・・・

ドアの鍵をかけ忘れて出社したのかとドアを確かめたけど
きっちりしまってる。
何度見ても鍵は見つからへん・・・・

家は戸も窓も全部閉まってるし
携帯もお金もない私はどうしたらええの~~~~?????
ビニール袋しか持ってないぞー!

あーーーー喉カラカラ!
裏の水道で水を飲む。。。。もちろんコップなし!
中学のクラブ活動のとき以来ちゃうかな?
蛇口からの水を手ですくって飲むなんて・・・・


どう考えても、息子に鍵をもらうしかないけど
連絡の電話番号も分からない・・・

一人暮らしやし、早起きやし!と、
Dいっちのとこへトボトボ歩く。。。emoticon-0106-crying.gif

9時前になってたけど、玄関に新聞が刺さったまま。。。
いいかなぁ~???網戸になってたし居ると思うし~
でも寝てるかな?と思いつつもチャイムを鳴らす。

「ふぁ~い。」
「おはよう!岡本です。ごめん!大変やねん・・・・・・・」
「ふぇ?ちょっと、待って~こんな格好でいいかなぁ???」と
emoticon-0113-sleepy.gif寝ぼけ眼でDいっち、、
早起きしたけど二度寝してたらしい。。。。

部屋へあげてもらい、、、、
電話を借りて番号案内で息子の会社の電話番号を聞いて
9時半になってやっとかかった!

息子は私を締め出したことなど、まるで気付いてなくて、
後から聞いたら、朝も別に慌ててた訳でもなく
何も疑問に感じず自分の鍵で施錠して鍵を置かず出て行ったらしい。。

何にせよ、鍵を貰わなくてはどうにもならん!ってことで
阿倍野で待ち合わせ!
犬の散歩の格好やし汚い格好や~BBクリームだけつけてるけど
電車に乗るなんてemoticon-0111-blush.gif恥ずかしい~~~でも!仕方ないし!
Dいっちにはお金を借りて、阿倍野へ
お休みの朝に起こしてしまい、朝ごはんも出してもらい。。。。
ホント申し訳なかったわemoticon-0139-bow.gif

サミット前でどこも警官がたくさん警戒してる。
阿倍野の改札口も警官が立ってた。
「私って。。怪しくない?」
挙動不審になっちゃいけないと思うと
余計に不自然な動きになってしまう私・・・

なんとかカントカ、無事に阿倍野で息子から鍵をもらい帰宅!
午前中だけでドッと疲れた~
[PR]
by rikodosu | 2008-06-30 17:05 | a casa 家で

いよいよ最終日!お天気は小雨~emoticon-0125-mmm.gif

f0163920_1692851.jpgf0163920_23133075.jpg朝食はホテルのパンを買って部屋に持ち帰り食べた!









その後、昨日庭の探検をしていないTちゃんも一緒にちょっと散歩!

雨じゃなければ近くのテディベアミュージアムに行こうかと
思ってたけど、傘をさしてまでは・・・ってことで
本日もまた、ホテル内免税店で遊ぶ。

免税店なので韓国の人は入れない。
旅行者のみ!なので、入り口でパスポートを見せて入るんだけど
もう、何回来た?顔パスちゃう?


Tちゃんは小ぶりのバッグ。
Dいっちは財布と小銭いれとキイホルダーをお買い上げ!
二人とも良いの買ったわ!
Gぴーは最後まで悩んでたけどバッグ見送り~
私はまだスペイン旅行もあるので自重。。。


昼食までの時間、
お姉さん組のTちゃんと私は部屋でくつろぎタイム。
ヤングチームのGぴーとDいっちはプール&サウナ!
(4人は一学年ずつ違う)

2時前にチャックアウトして
ホテル内の日本料理店で昼定食を食べる。
f0163920_1625296.jpg
f0163920_1662743.jpgf0163920_1665071.jpg







外国の日本料理にしてはGOOD!
でも、握り寿司にらっきょう・たくあんは初めて!



チェックアウトの際の支払いで
Gぴーが無料でついてるミネラルウォーターと
間違えて飲んだ有料の水が12000ウォンとなっていた。
その値段を見て、どう考えてもおかしい!水が12000ウォン!?
もう一度聞きにいった!
「はい、間違いなく水の値段です。」って~~~
びっくり!
あ~12000ウォンの水!写真とって置けばよかった~
味見もしたかったわ!
Gぴーいわく、、、めちゃめちゃへんな味でまずかった!捨てた!って・・・

そこまで不味いという事は、すごい硬い硬水だったのではないか?と
某美容院の店長が言ってた。



午後四時、がめついガイドが迎えに来て空港へ
このガイドだけがこの旅行で失敗だったわ!

なにもかも警戒して誰も信じないような旅行をしてたら楽しくないのに・・
旅行業界のガイドがこんな人なんて・・・ホントにがっかり~~~

ウォンと円の説明にしても
「0を取ればいいんです!10000ウォンは1000円!」なんて
調子よく言ってた。
内心、ちょっと違うやん~~と思ったけど
あれも運転手代を安く思わせるために言ってたんだろうと思う。

私達が両替したレートなら50000ウォンは5940円やもん!emoticon-0132-envy.gif
5000円と5940円は差がありすぎやろ?ぷんぷん!

f0163920_16231056.jpg




機内食は1時間15分のフライトでまた出た~
お寿司とパン、、、、どっちかにして欲しいな~
大韓航空、サービスはOK!一昔前にあったというキムチ臭なし!
快適ですemoticon-0148-yes.gif

f0163920_16382212.jpg
f0163920_16391675.jpgf0163920_1640120.jpg午後8時20分、無事に関空に戻ってきました~
[PR]
by rikodosu | 2008-06-24 22:54 | viaggio 旅

ホテルの部屋は気持ちよく
ぐっすり眠れた~~~

f0163920_0122495.jpgf0163920_014886.jpg











f0163920_01624.jpg二日目はロッテホテルの中でゆっくりしようと
朝は節約モードでホテルのパン屋さんで
コーヒーとパン!





f0163920_0174654.jpgf0163920_0184232.jpgf0163920_0191345.jpg










11時からTちゃんと私はサウナパッケージプログラム
70分で120000ウォン
サウナは半額の8000ウォンで
全部で128000ウォン。


ちょっと高いかなって思ったけど。。。
あかすり・頭の指圧・全身マッサージ・腹部ストーンケア・フェイスケア・
ヘアシャンプー・高麗人参ジュース!

これがお徳!最高に良かった!至れり尽くせり!
腹部ストーンケア、暖かい石でお腹をマッサージ~お陰で便秘なしよん!
終わったら、結局80分くらいしてもらって、最後に高麗人参ジュース
気持ちよかった!

あかすりは初めての経験で、スッポンポンでするっていうのは知ってたけど
経験者のDいっちが片足持ち上げられて、お尻の穴まで垢すりされる!と
言うので、いつされるのか、、そんなトコしたらヒリヒリするんちゃう?と
ドキドキやったけど、それはなかった!ホッ!


f0163920_17261596.jpg



昼食はミールクーポンがあったので
サンドイッチをホテルのレストランで!






食後はホテル内の免税店で遊ぶ!
ちょうど各ブランドが30%off~50%offをやっていたので
いろいろ品定め~

一日目に新羅免税店でBBクリームを買った「ミシャ」が
ここにもあった!
前日、その安さと効果に驚いたみんなが
お土産にするからと、またたくさんお買い上げ!

帰国後調べてみると、同じ商品が日本よりうんと安いし
日本では売ってない商品もたくさんあった~
残念っ!それならもっと買って帰ればよかった・・・。


f0163920_17282349.jpg今はもう、日本では
お目にかかれない
ペアルック!
結構たくさん見た!










f0163920_1732127.jpg
日本の韓流ファンの
マダムを意識した
等身大RAIN!








夕方、ロッテホテルから新羅ホテルが裏庭で繋がっているので歩いてみる。
新羅ホテルの偵察っ!

f0163920_17344276.jpgf0163920_17355999.jpgf0163920_17371311.jpg









新羅ホテル、中に入ってみると、な~んとも地味、天井が低くて暗い。
閑散としてた。


f0163920_17484823.jpgf0163920_17493274.jpgf0163920_1751090.jpg









夕食は韓食レストランへ!
電話で予約すると、マイクロバスで送迎してくれる!
ガソリン代は韓国のほうが高いし~たった4人だけなのに申し訳ない!
乗ってみたら、直ぐ近所だった。。。
でも、とっても愛想よく感じが良かった!運転手さんもお店の人も!


f0163920_1834084.jpgf0163920_1841418.jpgf0163920_1844270.jpg






真正面にはハルラ山が見える~






焼肉もあったけど、海鮮ものにしようと
「海鮮鍋」を二人前と チヂミ、あわび粥を注文!
鶴橋に住んでいたことのあるオバサンが親切に
注文の相談に乗ってくれた!

海鮮鍋はいいお出汁が出て美味しいし~
最後に細めのうどんを入れて食べた。
チヂミは今まで食べた中で一番美味しかった~
あわび粥はイマひとつ。。。でした。


f0163920_17593243.jpgf0163920_17595711.jpgf0163920_180212.jpg







f0163920_1811198.jpgf0163920_1814449.jpg海鮮鍋、オネエサンがトンクとハサミを使って。。。
韓国風やね~
[PR]
by rikodosu | 2008-06-23 23:41 | viaggio 旅

ご近所PTA友達の4人で済州島旅行!

朝、5時15分家を出発!3人を途中で拾って
河内長野駅まで夫に送ってもらった~やっぱり楽チン!


関空には7時前に到着!
チケット交換したり、スーツケースを預けたり
ウォンに両替したり、免税店で買い物したりしていたら
待ち時間の2時間はあっという間!



f0163920_15235040.jpg土砂降りの予報もあったけど朝から小雨程度。無事離陸!
途中気流の悪いところでは飲み物をこぼしそうで
コップを手で押さえたくらい少々揺れたけど、まずまずOK!

これまたあっという間の1時間15分で済州島到着!


f0163920_15205964.jpgf0163920_15211874.jpg











済州島は水溜りはあるもののまずまず薄曇!
前日まで3日間土砂降りだったらしい~

ツアーを頼んだのはDいっちの1年半の中学教師時代の元教え子。
親切にいろいろ取り計らってくれた。

普通なら直行で現地ガイドがホテルまで送ってくれてチェックインだけど
「寄りたいところがあれば、時間を気にせず観光をしながらどうぞ!
好きなようにガイドを使ってくれていいから!」と言ってくれてた。

現地ガイドも「どなたが先生ですか?ちゃんとお聞きしてますよ~!
今日も日本から宜しく頼むと電話がありました~」って言う。

よしよし!と、思ってたら
「どこへ行きたいですか?私はいいけど、運転手さんには
余分にまわる分はそれなりに支払ってください!」
ってな話に。。。。。

私達は内心「え~~~~~っ?」

でもガイドは笑顔でまくし立てる
「タクシー代のほうが高いよ~」とか「私はタダでいいよ!
でも運転手さんに支払うのは当たり前でしょ?!」って・・・

ガイドと運転手ってコミちゃうん?って思いながら
何だかもう一つ腑に落ちないけど、仕方なく一人37000ウォンを
支払い、、、新羅免税店→昼食サムゲタン→ロッテマート→民族村→ホテル

後から考えたら絶対高い!プンプン!


f0163920_1531322.jpg最初に立ち寄った新羅免税店!

特にファンじゃなくても等身大の写真があると
記念に一枚撮りたくなる~

この人はチェ・ジウと「天国の階段」に出てる
クウォ・サンウっていう俳優さんらしい。


ここで<ミシャ>のお店があったのでBBクリームをゲット!
帰国後調べたら、日本より安い!
日本で売ってない商品が色々あった!


昼食は「鰻鰻(まんまん)」というお店!サムゲタンと鰻のお店。

f0163920_1532867.jpgf0163920_15322828.jpg

サムゲタンは鶏肉がめちゃくちゃ柔らかくて美味しかった!
韓国では暑気払いにサムゲタンに大根キムチらしい。


f0163920_15445839.jpg

お次は大型スーパーの「ロッテマート」へ

ざっと各階を見て周り、食料品売り場!
ハングルが可愛い~~~!
韓国海苔が安いっ!


f0163920_15454253.jpg
お買い得感のある韓国海苔を買ってみた。
味は大丈夫かな~?とちょっと不安。
だって、子袋が24袋のパックで4200ウォン、499円!

ホテルで味見すると結構イケてたっ!







f0163920_1654185.jpg城邑民族邑(ソヌブミンゾクマウル)

村自体が政府の援助によって保存されていて、
今も昔ながらの家屋、約480棟に
1500人の人々が住んでいる。

ボランティアのガイドさんが日本語で案内してくれる。

f0163920_1661911.jpg
門には棒が3本。
1本だけかかってたら、
中には子供だけで、大人は居ません。
みさなん、子供をよろしくね!

2本かかってたら、
中に大人は居ませんが夕方には帰ってきます。

3本かかってたら、
しばらく留守です。という意味らしい。

3本とも外れてたら、今在宅中~
どうぞお入りください!

その昔、泥棒が居なかった時代のこと。


f0163920_1603846.jpg済州島は黒豚が有名!

その昔はこの柵の中に豚を飼っていて、餌は人の「○んこ」!
ココがトイレでこんな風にしゃがんで○んこする!下で豚が待ってます。と
ガイドさんが説明する~

今は餌は○んこじゃないけど、おじいさんやおばあさんは
昔の方が美味しかったと言うらしい。
豚は「○んこ豚」と呼ばれてた。   ちょっと・・・食べたくないわ~~~emoticon-0107-sweating.gif



f0163920_22313187.jpgガイドさんは説明をしては、
記念写真を要領よく撮ってくれて
それなりに面白かったけど、数分で
すぐに怪しげな部屋に入らされ、
試飲・試食+健康食品の販売や~~~!

高山で栽培される珍しい黒五味子茶や、
馬の脚の骨と馬肉の粉末を売ってる。

道理でチェジュのこの村は長寿だとか医者がいないとか
全部前振りかいっ!って感じ~~~

五味子(オミジャ)茶はヨン様の白金のお店のデザートにも出されてるとか・・
甘い黒酢のような味で薄めて飲む。
甘酸っぱくて美味しかったので、一つ、買っちゃいました。。。4000円

f0163920_22382622.jpg←島のあちこちに守り神のトルハルバン(石のおじさん)
f0163920_2241443.jpg







「シュリの丘」から海岸線を一望!↑
残念ながら映画を見ていない私!映画を見ていたら感激したのかも???

f0163920_23105995.jpg
ホテルはロッテホテル済州!明るくて、綺麗で、
落ち着いていて、ホテルマンも沢山いて
みんな日本語が喋れて、親切!


f0163920_23203417.jpg

夕食はホテルの韓国料理レストラン!
石焼ビビンバ~♪



f0163920_2321284.jpg

食事の途中にロッテホテルで毎晩やってる火山噴火ショーが始まりバルコニーへ出て見学!

1階の庭でやってるのに6階のバルコニーまで熱い!光と水のショーってことだけど
火薬も使ってるんやね?
[PR]
by rikodosu | 2008-06-22 23:20 | viaggio 旅

済州島旅行 前日

5月のソウル旅行では母の体調も悪かったけど
自分自身も乗り物酔いをしてしまい最悪な状態になってしまった~~~

振り返れば、出発の朝は平日!
バタバタと家事をして、犬の散歩もして
スーツケースを転がしながら駅まで歩き、電車・リムジンバスを乗り継いで
関空へ。。。頑張りすぎたのが原因かと思う~~

前回の反省を踏まえ、今回は余裕を持って準備してようと思っていた!

日曜日の早朝に出発なので、リムジンバスの駅まで
夫に送ってもらえば楽勝の予定だった。。。

ところが、前日土曜日に夫の会社の若い子が宿泊ということになった。
いいんやけど・・・誰かが泊まりに来てくれることは嫌じゃないんやけど・・・
この日程は~~~~ツライemoticon-0107-sweating.gif

土日に夫の仕事関係のイベントが京都のはずれの
JR奈良線の「棚倉」というところであった。
泊まりに来る子は家が明石で遠すぎるので我が家に一泊することになった。

部屋の掃除や布団の用意はまぁいいとして・・・
本当なら冷蔵庫に余分なものは残したくない。
スッキリとさせて出発したいけど、来客があるとそうもいかない。

残り物が出ないメニューを考え、冷凍してたハンバーグでも
煮込みにして豪華バージョンにしてみようかな~っと思ったけど。。
夫に「ハンバーグなんて芸がない!」と言われ・・・

けど。。。芸がないって!
芸ってなんや~~~!後からムカつく!emoticon-0132-envy.gif

結局、品数多くいろいろ料理をして。。。

片付けて、スーツケースに荷物を詰め込みだしたのが
夜11時過ぎから。。。。焦る!眠い!

またまた余裕のない準備になってしまった~~
何でかなぁ~いつもそうなる・・・
つまりは自分の性格かぁ。。。。。。。。。emoticon-0143-smirk.gif
[PR]
by rikodosu | 2008-06-21 22:34 | viaggio 旅

済州島ツアー準備?

昨日は済州島ツアーの打ち合わせ~
白鳥の通りにある「温カフェ」4人でお茶emoticon-0162-coffee.gif
・・・のつもりが、「朝ごはん食べてきたんだけど~」と言いながら
モーニング¥430

f0163920_0134899.jpgf0163920_0155261.jpg





f0163920_016283.jpg








結局、他の話で盛り上がり~
済州島!楽しみ~~~楽しみ~~~!で終わってしまった。
とにかく「日常を離れて、楽しもう!」が合言葉っ!emoticon-0152-heart.gif

f0163920_0214879.jpg










今日のカモの親子!
ちょっとした島に一生懸命、
子カモが上ってた。
可愛い~

f0163920_0253595.jpg
Dいっちが済州島の日程表や搭乗券引き換え票など一式を持ってきてくれた!
いよいよ近づいて来たわ!ワクワク!

関空発は午前9時30分なので、集合は7時30分!
関空へ向かうリムジンバスは河内長野駅、6時発。
家を出るのはemoticon-0118-yawn.gif5時半ごろか!
早いなぁ~~~スッピンで走るのかな???
[PR]
by rikodosu | 2008-06-13 23:39 | a casa 家で

宝塚

今日は宝塚観劇!
初! 真飛 聖 emoticon-0171-star.gif
「まとぶ せい」って読むんだって~f0163920_23362331.jpg








9時40分発の特急!後ろから2両目!と
友達と約束したのに、、、、
どこを見ても乗ってない。
メールが入る。
「電車来たから乗ってるよ」
でも。。。どこ? と探してる間に時間が来て
40分発車!

あいたたた!気づいた!
私は「新開地行き」に乗ってる~
よく考えたら「宝塚行き」に乗るんだった~

西宮北口で乗り換えて宝塚へ
結局、この方が早く到着だけど、
車中でのおしゃべりタイムをふいにしてしまった~

宝塚阪急でお弁当を買って劇場へ

f0163920_2235737.jpgf0163920_223546100.jpg













今日の一部のストーリーはちょっと難しいとの噂だったけど
博学の友人Dちゃんの事前のレクチャーによりスンナリ理解できた!

二部のダンスはカラフル!にぎやか!浮世を忘れさせてくれる!

帰りに一緒に行った7人でお茶してf0163920_23375497.jpg
わいわいお喋りして~
あ~~~楽しかった!

土曜日で夫が家で待っていなければ、もっと長居できたけど
早々に帰る。。。
[PR]
by rikodosu | 2008-06-07 23:41

スペインと韓国

今日は友達と淀屋橋のスペイン料理店でランチ!

去年秋口に一度行って美味しかったお店。
950円のランチを注文!


f0163920_22383859.jpgf0163920_2239556.jpgf0163920_22392734.jpg









サラダ・パン・冷たいポタージュ・ローストチキン・ヨーグルトアイス
メインのチキンがすっごくデッカイ!
こんなに食べられるかな?って思ったけど、柔らかくジュ~シィ~emoticon-0142-happy.gif
但し、ナイフ&フォークでは骨付き肉は食べにくい~
手で食べたい感じだったけど。。。抑える。ふたり。
+¥150でコーヒー付き!

f0163920_22394715.jpgf0163920_2240371.jpg







f0163920_22402160.jpg


f0163920_2240363.jpgf0163920_22541870.jpgf0163920_22405196.jpg









暑くなったらガスパッチョ目当てにまた来たい!

二日前のコリアンタウンツアーの話題が出て・・
「楽しい街で何度でも行きたい場所!」と私が言うと
友達も「安くて美味しいキムチが欲しい!」と
急遽、桃谷へ行くことに決定~~~~


二日前と同じようにJR桃谷駅から商店街を抜けて
御幸通商店街(コリアンタウン)へ!

f0163920_18415326.jpg



この前の遠足では気づかなかったところ・もの色々発見!

チマチョゴリを¥1000で着せてくれるところ発見!
この前は見てなかったわ~
是非チマチョゴリを体験したいというMコを
ここに連れてきてあげよう~

f0163920_22572156.jpg



じゃがいもラーメン発見!
この前あったかな?
どんなのか分からないけど
一個かってみよ~
キムチラーメンと定番!韓国海苔!ゲット

フルーツ茶!何かかわいい!
美味しそう~買ってみよ~






商店街にレストランはあまり無いかと思ってたけど、あるある!
ランチは¥1000くらいで色々ある!

ちょこっとオヤツにトッポギやチヂミやホットックなど
買い食いも楽しいんじゃない???

f0163920_2258402.jpg

キンパの専門店発見!
注文したら巻いてくれる。
ごま油の良い香~
いろんな種類があるけど、
焼肉キンパを1本買う!
夕飯はキンパとオイキムチemoticon-0142-happy.gif

と、キムチラーメンも食べちゃったわ~




帰り道、トッポギを¥200で買って、二人で食べた。
ソウルではホテルの近くに屋台が出てたけど
言葉通じないし量が多そうだったし、どんな味か知らなかったし
勇気がなくて買えなかった!
トッポギ初体験!
モチモチして甘くて食べやすいのね~でも沢山は、いらない味かな?!
コーン茶はセルフで飲み放題~!

この前は鶴橋へ帰ったけど今日は来た道を戻る。
この道のほうが早そう~

今度来るときは行くときに目を付けておいて
帰り道に買いながら帰るのが重くなくて良いかな~~

友達はビニール袋の重みで指が痛い~と言いながら帰った。
二度目のコリアンタウンも充実した時間で楽しかった~~~emoticon-0144-nod.gif
[PR]
by rikodosu | 2008-06-06 18:42

帰国後、毎日のように母から電話が入る。

大丈夫かぁ?しんどくないかぁ?と私を気遣ってる。
子供が立派な大人を通り越して、
もう結構な本物のおばちゃんになってるのに
子ども扱いする。
私もそうなるのかなぁ?


韓国旅行ではえらい迷惑かけたなぁ~と
謝ってる。。。。まぁ、そこまでは良かったが・・・

今回は体調が行く前から悪かったから、
旅先で具合が悪くなってしまった。
今度は体力つけて行かんなあかん!
シンガポールやバリなら近いし!


・・・・と、まぁ~こんなことを・・・
まだ行く気?信じられない!

体調が行く前から悪かったって?。。。たまたまみたいな言い方だけど、
最近、母が一ヶ月続けて調子の良かったことなんてある?無い!無い!
風邪引いてるとか、フラフラするとか、目眩がするとか、
腰が痛くて立てないとか、、、、常に何か言ってるのに!

体力つけるって?今から体力維持でも難しいのに!77歳!

シンガポールにバリ?
ソウルでさえ、大変だったのに!

懲りない母!
emoticon-0138-thinking.gif
しかし、この前向きな性格が元気の元やし~
もう駄目っ!とも言えず・・・・困るわ~~~~
[PR]
by rikodosu | 2008-06-02 00:00 | a casa 家で