カテゴリ:viaggio 旅( 56 )

ソウル 3日目 前半

ソウル 3日目 ちょっと小雨、降ったり止んだり

朝食はホテル近くのお粥やさん!

いろんな種類を注文してみた!
あわび、海老、野菜、鶏、松の実!


f0163920_13543585.jpg




春の旅行で食べたお粥はトロ~リとして美味しかったんだけどなぁ~
米粒が見える雑炊のようなお粥で・・・イマイチ!
松の実だけは米粒は見えない。
でも「トロっ」を通り過ぎて「ドロドロ~」いや、「ネッチョリ」
これもまたイマイチ!emoticon-0125-mmm.gif

ホテル近くで日本語メニューがあるっていう店は注意かな?
せめて駅近くの賑やかなところの店ならマシやったかも???


地下鉄で仁寺洞(インサドン)へ!
観光案内所で日本語の地図をもらう。

通りの反対側は景福宮(キョンボックン)!
「ちょっとだけ!ちょっとだけ!見に行こう~~~!
入らなくても前で記念写真撮るだけでいいから!」とAこが言う!

「仕方ないなぁ~」タイムキーパーのMこがお許しを出す。
私も目の前に見えてるのに行かないのも残念だし!と思った。

けど!歩き出したら、結構遠いし!emoticon-0120-doh.gif
近くまで来ても、どこから入るのかも良く分からないし!
なんだか遠足の小学生がゾロゾロゾロゾロ歩いてて邪魔だし!
ヤッパリ時間が足りない!パスすべきだったか・・・・。

とにかく前まで行って記念写真を撮り、引き返すっ!



f0163920_13561496.jpg











f0163920_13563286.jpg

小学生を掻き分けながら小走り!
邪魔だわ~儒教の国だろ?
年上のオバチャンを敬いたまえ!
道をあけなさいっ!と思いつつ、
小学生と目が合ったので
「アンニョンハセヨー!
(こんにちは!)」と声をかける。

小学生の反応が良かったので、
「イルボンサラミムニダ!(日本人だよ~)」と
覚えたての言葉を思い出して言うと
一人の男の子が「は・じ・め・ま・し・て!」と
日本語っ!emoticon-0100-smile.gif

ん!カワイイじゃないか!
握手~~~~ってして写真を撮ろうと思ったら
みんな寄ってきた~パチリっ!

f0163920_14181974.jpg
















さぁ!仁寺洞(インサドン)散策!

f0163920_14324350.jpg
お洒落な物とスイーツの街。
ホントならゆっくりお茶でもしたい街?
でも時間無いし~5時40分には
ユリがホテルに迎えに来てくれるし!

でも、ついつい綺麗な小物や、
可愛いものを見つけると足が止まる。

お土産物、少々GET!





f0163920_14374018.jpgf0163920_1437593.jpg











f0163920_14381149.jpgf0163920_14383349.jpg











f0163920_14392667.jpgf0163920_1438547.jpg















仁寺洞ゆっくり思うままに歩いてたら半日は必要やわ~
時間を気にしながら、歩く!歩く!




f0163920_14512531.jpgf0163920_14514137.jpg










よく分からないけど。。。
途中のこんなところで、衛兵交代のような?こんなことしてました~


昨日も見た清渓川を通り

f0163920_145237.jpg












明洞ミョンドンに入り、下調べしてたサムゲタンの店を探す!

f0163920_14503233.jpg






f0163920_14504572.jpg








高麗人参や鵜骨鶏のサムゲタンが身体に良いとお店の人がやたら勧めるけど
値段が高いし~そんなものワザワザ食べたくないわ~と言うのがみんなの意見だったけど
ひとりDちゃんが鵜骨鶏サムゲタンを食べたいと注文!


ゲェ~~~~~!
なんだこりゃ~!爬虫類っぽい・・・見た目悪すぎ~~~
食べる気失せる~。

f0163920_14505939.jpg
鵜骨鶏・・・身が痩せてて食べるところ無いし~
とにかく見た目怖いし~
 
今晩の食事。。。ユリが「任せて!」って言ってたけど
鵜骨鶏のサムゲタン出てきたりして・・・?





明洞では目指すはコスメ!
免税店で買うほうがお得だけど、品揃えは街のショップの方がいい!

まずは「バニラ・コ」でこの前IKKOさんがTVで勧めてた
下地を買う!肌がツルッツルに博多人形みたいになる!
一本ゲット!

春にお土産に買って帰った黄土の洗顔フォームが大好評で
みんなが買って帰りたいと言うので、前買ったコスメ店を探す!
あった!あった!
見たいと言ってたバッグや財布の店も前にあった!

「ここよ~!こっちが洗顔フォームの店!あっちにバッグの店!」と
少し遅れ気味に歩いてたAこ・Mこ・Dちゃんに指差して教えた。

Hちゃんはもう来てたので、ちょっとコスメ店の中を覗いてる間に
気付くとAこ達三人がいない・・・・!

え~~~?なんで?
さっき「ここよ~!」って言ったの、分かってなかったのかな?
通り過ぎていったのかも?
ちょっと先へ行ってみるけど、見つからないっ!どうしよう!?

お金も持ってるし~まぁホテルに帰れるけど・・・
どうしたものか????
明洞の通りをあっちへウロウロ、こっちへウロウロ・・・
はぐれたときの為に集合場所決めておいた方が良いかなって
思ってた矢先の出来事!あ~しまった!もっと早く決めておけば良かった!

でも、こんなところで逸れるなんて・・・
と、思ってたらAこが現れた!「ごめん!ごめん!」って、、、
バッグ屋さんの地下に下りてたらしい。。。もう!!!ビビッたやん!プンプン!ほっ!

f0163920_054713.jpgその後コスメ屋さんに行って、お目当ての
黄土洗顔フォームを買って~
ちょっとコーヒーブレイク!スタバに入る。

コスメの「ミーシャ」は直ぐ向かいにあるし
f0163920_045493.jpg




韓国海苔の「海苔海苔天国」も
角を曲がったら直ぐのところにある!
みんなを探してウロウロしたので、
お店の位置はその時に下調べが出来た。

荷物も重くなってきたので、スタバを拠点に買い物に行った!
荷物番係りと買い物班に別れて行くと楽チン!


f0163920_052431.jpg

最後はめがね屋さんにも寄って、
DちゃんとAこはとってもお洒落なペンダント型シニアグラスを買った!





明洞もショッピングしながら歩くなら一日かかりそう~
そろそろホテルへ戻る!
何だかんだで、どんどん荷物が増える~
スーツケースは一週間用の大きいので来ても良かったかも!
[PR]
by rikodosu | 2008-10-02 22:38 | viaggio 旅

ソウル 2日目 後半

ミョンドン駅に無事到着!
事務所は駅の直ぐ近く!とにかく走るっ!
時間との戦い?!emoticon-0104-surprised.gif

事務所の地図は頭に入ってる!大丈夫!と、走る!
レストラン「古宮」の右の階段っ!4階!ち~とキツイけど駆け上がる!
ふげぇ~~~
事務所違う~?!
「反対側です!」って~~~~~

下りる~~駆け下りる~~~~っ。
「古宮」の左側の階段へ~
駆け上がる~~~emoticon-0170-ninja.gif

開演まで後23分!
チケットもらって、お金払って~
事務所滞在時間1分?!

どー考えても、地下鉄乗り換えて間に合うのは無理なので、
世宗ホテル前からタクシーに乗っていくようにアドバイスを受ける!emoticon-0144-nod.gif


f0163920_14342156.jpg












また脱兎のごとく~駆け下りる~~~
開演まであと何分かな?


ホテル前!おーーーーっ!GOOD!
黒い模範タクシーが一台止まってた!

おっと、我等5人~一台では無理?もう一台直ぐに来るかな?
誰が言ったのかな?
「5人!だめ?大丈夫?OK?」
emoticon-0117-talking.gifえ~~~~無茶言うなぁ!
タクシーのおっちゃんも「う~~~~ん。。。。」と困り顔emoticon-0124-worried.gif
ちょっと考えて、
「え~~~~ぃっ!乗りなっ!」みたいな・・・・感じで
乗っけてもらった~~~
後ろ座席に4人!ぎゅーぎゅー詰め!emoticon-0141-whew.gif
私は助手席~大柄やし~~~!

しかしホンマに模範タクシー?いいの?これ!?
まぁ、これまた助かりました!

運転手さんの名前が書いてあったので
読んでみた。「キムさんや!」
韓国で石投げたらキムさんに当たるって言うくらい
キムさんは多いです~ってガイドのキムさんが言ってたけど
ホンマや~

後ろの4人に「運転手さんもキムさんや!」って言うと
口々に「キムッシ(キムさん)!」おー!「キムッシ(キムさん)!」へぇ~!
「キムッシ(キムさん)!」ほほー!「キムッシ(キムさん)!」
「キムッシ(キムさん)!」なるへそ~!「キムッシ(キムさん)!」
と「キムさん」だけでどんだけ盛り上がるねん~emoticon-0116-evilgrin.gif

キムッシもまんざらでもなく、言葉は通じて無いけど打ち解けた~!

なんだかんだで劇場到着!開演5分前!
また脱兎のごとく、走って劇場突入っ!


f0163920_15224455.jpgf0163920_15231794.jpg















「NANNTA」は「乱打」って言う意味らしい!
フライパンや包丁やまな板、キッチンにあるものを叩いて楽器に!
コミカルなショーになってて楽しい!

けど、ヒヤヒヤでドキドキで走ってきたから疲れた~
賑やかなショーの中でもemoticon-0113-sleepy.gif睡魔に襲われる!
会場がどっと沸いて、ハッと意識が戻る。。。
また、大きな笑い声で意識が戻る・・・
なに?今、何やったん?って舞台を見る!
前半はずい分寝かけた。。。?寝てた?



2時間弱のショーを楽しんで、記念にお揃いで「NANNTA」のTシャツ買って
今度はゆっくり帰り道!地下鉄を乗り継いで帰る~

f0163920_1536628.jpg

夕食をどこで食べるか悩んだけど
今日は疲れてるから、ホテルの近く駅あたりで
食べようと言うことになった。腹ペコ~



駅に着いたら、駅に大きな広告!
美味しそうなサムゲタンみたいな、スープみたいな写真つき!
「これ!これ!ここ!美味しそう~!」って意見が一致!
ハングルばっかりでよく分からないけど。。。
店の名前もちょっとずつ手分けして覚えて~

活字のハングルなら何とか分かるけど草書体のようなハングルもある。
こうなると私たちは図形か絵としてしか認識できない~。

お店は案外すぐに分かって、やれやれ~emoticon-0141-whew.gif

f0163920_15532869.jpgf0163920_1553431.jpg








お店の玄関にはサイン色紙がイッパイ!
もちろん読めないし~~~でもっ!ココって有名店?!
きっと美味しいんちゃう?って、期待が膨らむっ!emoticon-0115-inlove.gif

さぁ!注文!
みんな、「サムゲタン!食べたい!」「チヂミをもう一度食べたい!」とか
言ってたけど、「ありません。」って・・・・

じゃぁ、メニューから良さそうなものを・・・
スープを5人前と周りで食べてた鉄板焼きが美味しそうだったので注文!


一見、さわやかに美味しそう?!
f0163920_15512397.jpgf0163920_1552257.jpg







f0163920_15522729.jpg

食べてみて。。。
徐々に気付く・・・・!
ホルモン専門店やった!

美味しくないことも。。
ないような~あるような~

微妙な晩ご飯に
なりましたわぁぁぁっぁ~emoticon-0153-brokenheart.gif



ホテルに帰って来たのが9時過ぎ。
「そうや!ユリに電話せんとアカンかった~!」emoticon-0129-call.gif

ユリは韓国の人で8月に飛行機の中で座席が隣りになり
スペインからの帰り、乗り継ぎのインチョン空港まで13時間ほど
一緒で仲良くしてもらった。

ユリがCAに歯ブラシとソックスとアイマスクの搭乗セットを頼んだら
余分に持ってきたので、私に一つくれた。
「カムサハムニダ~!」って言ったら
そこから話しが弾み・・・・
なんと!ユリは日本語ぺらぺーらやったのです。
「私、日本語勉強してたんです。
10年前はもっと上手に喋れたんですけど!」って~


その時、もう今回のソウル旅行は決まってたから日程も言ってて、、、
「ソウルに来たら必ず電話して!」って言われてて、、、
お互いの電話番号の交換とかしたけど・・・・
でも、本当にして良いものやら~でもでも、約束したし~と思い
9時半なら迷惑じゃないな?と、電話してみた!

「おかもと のりこ イムニダ~!(です~!)」

ユリの家は私たちが泊まってるキャピタルホテルから
車で5分ほどのところにあって、これからでも会いに来られるっていうので
ロビーで待ち合わせした!


f0163920_1616784.jpg
f0163920_16162662.jpg










ホテル近くのスタバに行って少し話した!
家にあった日本っぽいハンカチとひざ掛けになる大判のハンカチを
お土産にあげたら、すごく喜んでくれてて~
会えるかどうかも分からなかったから、特別なもの買わなかったけど
あ~~~~電話して良かった!

それに!
明日、私のお連れ4人が嫌じゃなければ
みんなとユリとユリのご主人と一緒に食事に行こう~
って言ってくれた。
「お料理・お店は考えるから!任せてください!」ってユリからの提案!
それはみんな喜ぶと思う~

「食事代はちゃんと支払うから!」って言うのに
ユリは「いいの!いいの!主人はお金持ちだから大丈夫!」って
さらっと言ってくれる!全然嫌味がなくてカワイイ!


明日はエステを午後9時に予約しているので
それまでにホテルに帰るってことで
ホテルに5時40分迎えにきてくれる事になった!

エステももっと安くていい所に一緒に行ったのにぃ~と
ユリは残念そうに言ってくれた。
私もホントに残念っ!



ホテルに戻ってみると、何故かみんなNANNTAのTシャツ着用!
次回から集合の時にはこのTシャツをユニフォームにするとか・・・


f0163920_1713407.jpgf0163920_1715107.jpg








ユリの提案をみんなに言うと
もちろんOK!OK!
韓国のお金持ちは半端じゃなくお金持ちやし~
そうなのかも?とか言いながら、ユリの言葉に甘えることに!emoticon-0155-flower.gif

明日は一日フリーの日
スケジュール、どうしようかと作戦会議!

朝食はホテル近くに見つけたお粥のお店で!
地下鉄で仁寺洞へ!ブラブラ歩きながら、明洞で昼食とショッピング!
遅くても5時ごろにはホテルに帰り
ユリを待つ!
食事に行って、9時からエステ~♪
[PR]
by rikodosu | 2008-10-01 14:59 | viaggio 旅

ソウル 2日目 前半

9月24日 ソウル2日目  曇り空
f0163920_23471799.jpg



朝7時モーニングコール
8時ロビー集合。ツアーの約40名?揃ってバスに乗り
朝食カルビ湯定食のレストランへ


ミョンドンのはずれ「明洞 韓屋村」       「カルビ湯定食」
f0163920_23432159.jpg
f0163920_23454243.jpg

あっさりスープでなかなか美味しい!
キムチ類はお店によって味がいろいろ!





お次は、、、、

f0163920_10594013.jpgf0163920_1101321.jpg








さっそく、お決まりの紫水晶のお店へ連行される~~~~
興味は全くないっemoticon-0145-shake.gif
トイレ行って~店内をぐるっ~と回ってぇ~終了する!
ツアー旅行ゆえ、みやげ物店に連れて行かれるのは致し方無い。。。



お次は世界遺産「宗廟」
歴代の王と王妃たちが眠る霊廟

f0163920_1122158.jpgf0163920_11241485.jpg








韓国の鳥「カササギ」
天然モノ?放し飼い?
f0163920_11231958.jpg






                               
f0163920_11243654.jpgf0163920_1129156.jpg














30年ぶりに復元された清渓川(チョンゲチョン)散策
市民の憩いの場になってるらしい。
バスから降りて、チラッと見て、記念撮影しただけ~

f0163920_1232415.jpgf0163920_123452.jpg
















f0163920_1235735.jpg

またまたお決まりの新羅免税店!→
こちらはコスメもあり!テンション上がるemoticon-0142-happy.gif
ちょっぴりお買い物~





f0163920_1243581.jpg
f0163920_12433270.jpg









f0163920_12435410.jpg








お昼は冷麺!赤が辛い方っっっって、説明しなくても分かりまするわな~
麺が細すぎ~!辛すぎ~!見た目悪すぎ~!でも完食emoticon-0110-tongueout.gif  

辛いのが苦手な人は、薄い方の麺!
これまた、微妙な色で食欲減退しそう~
キムチを入れて味付けすると丁度良かったらしい!



f0163920_12564555.jpg

二軒目の免税店 ロッテへ!
また韓国コスメを見て歩く!
ちょっぴりお買い上げ~





2日目は午後5時開演の「NANNTA」を観に行くため
ガイドさんに相談して、ツアーの観光は途中で
抜けさせてもらうようにお願いしてた。

このロッテ免税店の後、地下鉄に乗りやすい場所でバスから
降ろしてもらう予定だった。


ところが、ロッテ免税店を出発する予定時刻を過ぎてるのに
ガイドのキムさんと何人かのツアー客がバスに戻って来ない~~
イライラ!このままでは間に合わない?ドキドキ!

やっと戻ってきたキムさんに、また相談!

午後4時にはミョンドンに着いて、チケットをお願いしてた事務所に
受け取りに行き、支払いもして、そこから劇場へ!もう、時間が無いよ~~~!

ここから即、地下鉄を利用した方が早いと言う結論になり
近くの駅へ!!!
キムさんはロッテの地下から行けると教えてくれたけど。。。。駅がない!えらいことや~~
勤め人っぽいお嬢さんに案内してもらって駅に到着!ほっ!

だけど、ありゃりゃ~電車がなかなか来ず・・・emoticon-0124-worried.gif想定外!イライラ!
春に乗った時は4号線!多分大阪で例えると御堂筋線?
どんどん電車が来てたのに~~~
地下鉄はどの線も便利なんだと思ってた~~~っ!

地図を広げて、乗換駅の確認とかしてると、オバチャンが親切に教えにきてくれる。
側にいたビジネスマンも携帯を出して、何番目の駅か教えてくれる!
親切っ!emoticon-0100-smile.gif

やっと来た電車に乗る!
時間、大丈夫かな~と気になるけど、仕方ない。。。。


前の座席には70歳くらい?同年代のオバチャンが3人座っていて
右手には駅で親切に教えに来てくれたオバちゃん。
自分が座るなり、膝をパンパンたたいて
「さぁ!ここに荷物を乗せなさい!持ってあげるよー!遠慮なく!
さぁ!さぁ!お乗せなさ~い!」パンパーン!・・・・・みたいな~感じで
私の荷物を膝に乗せて持ってくれてる。emoticon-0102-bigsmile.gif

手に「韓国語ガイドブック」をもって、吊り革につかまってたら、
左手に座ってたオバちゃんが
私の持ってるガイドブックをつついて、、私に何やら言ってる!

隣に立っていた若いお嬢さん(20歳代)が私に「Japanese?」と聞く。
「Si!Yes!」と答える。ここで「ネー!」とハングルが出ない~
その子、日本語が喋れるのかと思ったけど違った~
でも、オバチャンとの会話を英語で通訳してくれた!

オバチャンは
「その本、買ったの?」「どこで?」
私「はい、買ったんです。」「日本で!」
オバ「あら~図書館に行ったらタダで借りられるよ~」
私「はぁ~ありがとうございます~」
オバ「いくらで買った?」
Aこが昔、100均で買ったらしいので
私「1000ウォンです~」って答えた。

そやけど・・・旅行者の私、借りに行くのも返しに行くのも
大変なんどすけどぉ~
それに旅行者の身分で貸してもらえるのかな???

オバチャン3人は他人同士のはずやったけど
何だかワイワイ盛り上がって話してる。
話題は「私」ですぅ~。

で、「乗り換えの駅がきたら教えてあげるからっ!」と
本当に親切!

きっちり番号でも表示されてるから分かるんやけど、
ほんとに「カムサハムニダ!」や~


乗換駅に着いたら、通訳してくれたお嬢さんが4号線に案内してくれた!
助かったっ!
[PR]
by rikodosu | 2008-09-29 11:29 | viaggio 旅

ただいま~~~
行ってきました、今年5月に続いて9月のソウル!

5月のソウルは実家の母とツアー!
ところが母の体調が悪くて、観光はほとんどパスしたから
今回はリベンジ!女友達6人で楽しくやろ~って思ってたのに
その中の一人Mちゃんが前日、急に39,5℃の熱。やむなく旅行断念。
彼女はハングルも一番勉強してて、行きたがってたのに・・・emoticon-0106-crying.gif

9月23日 
午後1時関空集合!f0163920_1512672.jpg
一人欠けてると寂しい・・・けどっ!
「気持ちを切り替えて、
テンション上げて行きましょ!」と
Aこネエサンに気合を入れられemoticon-0146-punch.gif、出発っ!



ANAは茶菓しか出ないので、手続きを済ませて
お蕎麦を食べる。

f0163920_1504347.jpg













f0163920_1574159.jpg予定通りに2時間弱で到着!
ソウルは近いっ!

現地ガイドはキムさん!
見た目だけっでなく、醸し出すムードが「もたいまさこ!!!」
あ~~~癒し系だわ~~emoticon-0152-heart.gif

観光バスで夕食のレストランへ!
あぁ良かった~春のバスはニンニク臭がきつくて
気分悪くなったけど、今回はOK!臭くな~いemoticon-0100-smile.gif


レストラン近くまで来ていたのに、
ガガガガガーっ!と言う音とともに急ブレーキemoticon-0104-surprised.gif
韓国名物?事故です~
うちのバスとオバサン運転の乗用車!
どちらも悪くないと譲らず。パトカー2台がやってきた~

f0163920_15131566.jpgf0163920_15135897.jpg









20分間待たされたemoticon-0143-smirk.gif
おなか空いた~


f0163920_15142787.jpg

レストランは「景福宮(キョンボックン)」
あ~「るるぶ」にも出てたお店だ~

事故のお詫びと言うことで飲み物はタダ!
タダと聞いて特に好きでもないけど
生ビールを注文!



海鮮ちぢみも追加注文!とっても美味しい!
横のおっちゃんグループが活けタコをお裾分けしてくれた。
自分では絶対注文しないけど、頂きものならちょっと食べてみよ~
動いてる~お皿に吸盤でくっついてる足を取るのが大変!
けど、美味しい~

プルコギ美味しい~


f0163920_15392199.jpgf0163920_15394072.jpg







f0163920_15402890.jpg



f0163920_15404042.jpgf0163920_1541723.jpg








満腹emoticon-0102-bigsmile.gifでホテルへ
梨泰院(イテウォン)のキャピタルホテル

ツインが3部屋の予定がツインとトリプル。
ひとりでツインを使ったら一人部屋の追加料金がつくらしい。
当日キャンセルなら、ほとんど100%旅行代金払ってるのに
納得がいかないけど、仕方ない!

くじ引きして、Dちゃん、Hちゃんとトリプル部屋!
一番年上やけど、一番背がちっちゃいDちゃんが
エキストラベッドで良いと言ってくれて、長身二人は普通のベッド!
ありがと~Dちゃん!大人の女!emoticon-0136-giggle.gif

次の日はツアーに付いてる市内観光とショッピング!
夕方から「NANNTA」観劇。

途中で市内観光を抜けさせてもらって
明洞(ミョンドン)にチケットを取りに行って
NANNTA劇場へ行くというスケジュール。
[PR]
by rikodosu | 2008-09-27 22:41 | viaggio 旅

ソウルへ!

またまたソウルへemoticon-0152-heart.gif
専業主婦が年に3回も韓国へ行くなんて・・・
しかも、スペインへ2週間の娘との旅も入れつつって
ヒンシュクもの?

実は密売人やったりして~~~。emoticon-0136-giggle.gif

夫の機嫌が悪いときemoticon-0132-envy.gifには
チョコチョコ嫌味も言われつつ
何とか今日、今年最後の海外へ!


準備が整ってるのかどうだか分からないまま
行って来ます~

ソウル、北海道と同じくらいの緯度。。。って
ヤッパリ寒いかも?って思うと、荷物が増える~
5月に行ったときも、「寒い!」って思ったもんな~~~
[PR]
by rikodosu | 2008-09-23 09:02 | viaggio 旅

娘とのスペイン旅行!f0163920_0124293.jpg

11日に出発して、24日に無事帰国emoticon-0152-heart.gif
・・・の予定でしたがぁぁぁぁぁ~~~
一日遅れて、25日夕方に帰ってまいりました~~~emoticon-0125-mmm.gif

マドリッド23日22時10分発の便だったので
空港には20時過ぎ到着!
娘に通訳してもらい「足の楽な席」を指定して
チェックイン終了!スーツケースも預けて、
21時まで娘と空港カフェでコーヒー!


さぁ、帰路はまた一人旅~と出発ゲートで待つ。。。
しかし、21時40分搭乗スタートなのに、始まらない。。
22時ごろ、ゲートの人に聞きに行くと
「不具合があって、チェック中。すみません
しばらくお待ちください。」との事。。。。
大韓航空の係りはちょっとだけ日本語の出来る男の人。

まぁジタバタしても仕方ない。。。。。と、待つ。

途中、アナウンスはある。。けど
まず韓国語!次に韓国人の英語! で、ネイティブによるスペイン語!
ふげ~~~っ!わからん!わからん!わからんよ~~~~!


ソウル仁川空港での乗り継ぎ時間が2時間!
何分あれば乗り継ぎが大丈夫かと計算しながら
ヒヤヒヤ待つ。。。。

1時間過ぎても、まぁまだ大丈夫だけど・・・
タイムリミットが近づいてくる~~~深刻な状態やん!
乗り継ぎがあるからと、一番に降ろしてもらって
ダッシュするしかないか・・・・?え~~~っと
英語ではどう言う?と、、考える。

日本人って自分だけかな?ひとり?と不安!
大韓航空なら日本語できる人が必ずいると思ってたけど
マドリッドでは無理だったかぁ~~~!

もう乗り継ぎは無理ちゃうの?どうすんのっ!?
と、思ってったら、アナウンスで「ホテル」がどうたらって聞こえた!
大多数の韓国人が「え~~~~!」「もぉぉぉぉぉーーー!」って怒ってる。(と、思う)

また、唯一日本語がちょっとできる大韓航空の人に聞きに行くと
近くから日本語が聞こえた!

「あー!日本のかたですか~~~!?」
「自分ひとりかと不安だったんです~」と
スペインに2週間音楽留学してた日本人高3女子とその母を見つけた!

その母と二人で係りの人に「日本語で言って!」と話を聞く。
でも、その係りもペラペラじゃないので言葉に詰まってると
近くに居た韓国人青年が「あの~訳しますと、、、、」と日本語で言ってくれた。
係りの人も助かった!って感じ。

この青年、後から聞くと水戸に一年間留学してたことがあって
日本好きの青年!若い奥さんと一緒だった。

そのうちに、あと5~6人日本人発見!
英語が堪能な人も居るし、スペイン在住の人も居て
ちょっとホッ!
離れんようにしとこっ!はぐれたら泣く。。。


結局、飛行機はイギリスから部品を取り寄せ、明日取り付けることに~
その便は、その日の飛行キャンセル!
大韓航空がホテルを準備するので泊まってください。との事!
ふげ~~~~~ぶひ~~~~emoticon-0107-sweating.gif
なんか面白いことやけど、、大変やわ~~~

もう時間は23時半!
これから食事の出来るホテルへいって
そこから泊まれるホテルへ行くって・・・・

まさか、また入国するなんて3時間前には思ってもみなかった!
静まり返ったくらい空港内、、、行列を作って外へ

近くの大きなホテルで食事!といっても急なお客の私達!
人数も半端じゃない全部で200名ほど、、、
ホテルも迷惑なことだろうな~~
食べ放題!飲み放題!っていうけど、食事は残り物の感があるし・・・
飲み物は水とワインだけ。

一応、食べ終え
宿泊のホテルへ移動!
ホテル到着は午前1時30分。
このホテルへは観光バス2台、100名ほどが連れてこられた。

レセプションで名前を記入してキーをもらう。
相部屋とかになるのかと思ったりしたけど
ちゃんとツインの部屋を一人でもらえた~
電話はかけ放題!部屋の飲み物も飲み放題!と大韓航空から説明があったけど
部屋に入ってみたら、部屋の冷蔵庫、、、空っぽやんっ!

それより、夫に連絡や!
日曜日の夜に帰ってくると思って迎えに来るつもりをしてる夫に
早く事情を伝えておかねばっ!

ホテルの説明書を見る。。。。外線にかけるには「0」をダイヤル!
・・・って書いてある。(と、思う。)
日本には「00」「81」やし~~~
「00081」で市外局番の「0」をとって「72」やし~~~と
直ぐに電話を家にかけようとしたら、
プープープーとなり続けててかからない。。。

何度やっても、プープープー・・・・・emoticon-0106-crying.gif
連絡をとにかくつけてからしか、お風呂にも入る気がしないし。。。
レセプションに下りてみる。。。が、
なにしろ、この夜中に100名突然チェックインだから、
まだレセプションは混雑してた。
対応のホテルの人、一人やし~~~可哀想~emoticon-0124-worried.gif

で、大韓航空の係りがいたので、
『日本に電話がかからないの・・・まず、「0」でしょ?
日本は「0081」!でもかからない』と言うと、
『「0-00-82」で韓国にかかったよ~
市外局番の「0」はとってる?』と・・・・聞く彼。

もう!さっきからちゃんと間違わずに操作してるって言ってるのに・・・・
『Si!Si!I know!』emoticon-0146-punch.gif『じゃぁ。も一度 I’ll try してみます。。。』
スペイン語と英語、日本語が混ざる。。。。

また、部屋で電話と格闘。。。。アカン。
隣の日本人の部屋に電話してみようかとも思うけど
時間遅いし、、、

しばらくして、レセプションが落ち着いてないかと見に行く。
まだ混雑してたけど、間隙を縫って、もう一人私服でいてたホテルマンに
部屋番号と部屋から電話がかからないと言う。  ・・・と。
何か操作して、emoticon-0129-call.gif「もうOK!」って~(と、思う)

やっぱり、部屋の準備が出来てなくてかからなかったんや~
今度はスッとかかった!
スペインは午前3時、日本は午前10時!

エンジンか何かのトラブルで飛行キャンセル!
夜に帰国の予定が、月曜日の帰国に変わったことを伝える。
関空に到着したら電話連絡するってことで。。。やれやれホッ!emoticon-0118-yawn.gif

それからシャワーを浴びて、寝る・・・
眠れない・・・・興奮状態かな?
午前4時。。。朝の集合は10時半。。8時には食事に行かんと!
荷物は手荷物だけなので準備は時間かからないけど・・・・
7時45分にアラームをセットして、、、寝る。。。
でも、寒くてまた目が覚めた。毛布を出してきて寝る。。。

スペインは一日の寒暖の差が激しい。

オマケの一日は滅多にない体験!
ドキドキしたけどオモシロイ体験になった!

続きのアップはボチボチになりそう~
写真は1880枚。
暑くて途中でどうもオッサンになってた写真も多数・・・
これを削除しつつ、、、整理して、、、

色んなオモシロイことも見てきたし~
これを忘れないうちにアップしないと~~~っ!emoticon-0103-cool.gif
[PR]
by rikodosu | 2008-08-28 23:23 | viaggio 旅

f0163920_2258918.jpg朝9時、家を出発する時は
結構雨が降っていたけどしばらく走ると晴れてきたemoticon-0157-sun.gif

予報では、ところにより雷雨だったし
朝は滋賀県に警報が出てたのになぁ~



近畿自動車道→名神高速道路→西大津バイパス→国道161号と、
車を走らす!

途中、道の駅に立ち寄る~~~

f0163920_2364148.jpg「道の駅」 藤樹(とうじゅ)の里あどがわ
小腹が空いたので鮎餅とお茶を買う
道の駅は地元の美味しそうなものが
色々売ってるので大好き~!楽しい~!






f0163920_23854100.jpg「道の駅」マキノ追坂峠
「追坂峠」と書いて「おっさかとうげ」
ここには美味しそうな佃煮が売ってた!
帰り道に買いたい!





f0163920_2394469.jpg車が汚れたからと、夫は車を拭く!
汚い車が嫌いで直ぐに掃除を始める~
定年退職したら中古車センターとかで
洗車のバイトがいいんちゃう?と勧めてる!





f0163920_23131271.jpg車をきれいにして走り出したら5分で土砂降り!
なんてこった~!







f0163920_23253962.jpg敦賀「日本海さかな街」
地元の水産業者70店舗余が入る市場!
ここで昼食!

目指すは海鮮丼がドーンと377種類以上の
名物店「味世司」

f0163920_23265132.jpg










店の表の壁いっぱいの海鮮丼の写真メニュー!
迷う~~~!どれにする~?emoticon-0138-thinking.gif

お店の中の壁のメニュー!迷う~~~!
手に持ったメニュー見ても、迷う~~~!


f0163920_12515017.jpgf0163920_12522287.jpg











夫はうに・いくら・ネギトロ!私はカニ・うに・サーモンを注文!
新鮮で美味しかったよ~ん!

f0163920_1324552.jpgf0163920_1315398.jpgf0163920_1321738.jpg







食後は試食し放題の市場を冷やかして歩いて、、、
お腹イッパイなので、ほとんど食べなかったけど。。。

海鮮物が安い!安い!
元々の値札は何なんだ?って思うくらい値引き!

ここも、明日帰り道に寄ることにした!

f0163920_1317533.jpgf0163920_13172931.jpg










タラバと松葉ガニとイカとアマエビとホタテとハマグリで5000円!どうや!
[PR]
by rikodosu | 2008-07-18 22:56 | viaggio 旅

昼食後はお茶!
夫が感じの良いお店を「るるぶ」で探してくれてた!

カフェ茶屋 珈夢
築75年の古民家で落ち着いたカフェタイム!

大好きな焼きプリン!とコーヒーにしました。


f0163920_13405528.jpgf0163920_13411216.jpg












f0163920_13413152.jpgf0163920_19285498.jpg












次は越前の王道!「東尋坊」へ向かって
国道305号・通称「漁火街道」  日本海を真横に見ながらドライブemoticon-0159-music.gif


越前と言えばカニとスイセンです~

f0163920_19415628.jpgf0163920_19422749.jpg













北前船主の館 右近家~越前かにミュージアム~越前岬~呼鳥門~越前水仙の里公園
適当に車窓見学しながら東尋坊!到着~

平日で静かなもんです。観光客少ない!
しかし、、自然はすごいな!綺麗やわ~

f0163920_19432335.jpg
f0163920_19434740.jpg
f0163920_19454412.jpg




でも、ココに来ると聞いてたらヒールのない靴で来たのに
歩きにく~~~~~!かかとが汚れた~~!




お宿は「休暇村越前三国」 午後五時到着!
至れり尽くせりの旅館とは違った≪お気楽≫という良さがある!
安いし!お料理も美味しいし!

部屋から日本海がみえる~       小奇麗な部屋~
f0163920_2043480.jpgf0163920_2051362.jpg








お風呂に入って、七時から夕食!

f0163920_22351783.jpgf0163920_22354093.jpgf0163920_2236263.jpg







鱧揚げ浸しと長芋豆腐・旬の前菜盛り合わせ・鮪炙りおろしポン酢・
イカのしゃぶしゃぶ・お刺身4種盛り


f0163920_22363026.jpgf0163920_2237158.jpg







イカと湯葉の串天梅肉あん・蛤の煮こごり

満足!満腹!しあわせ~
[PR]
by rikodosu | 2008-07-18 13:33 | viaggio 旅

いよいよ最終日!お天気は小雨~emoticon-0125-mmm.gif

f0163920_1692851.jpgf0163920_23133075.jpg朝食はホテルのパンを買って部屋に持ち帰り食べた!









その後、昨日庭の探検をしていないTちゃんも一緒にちょっと散歩!

雨じゃなければ近くのテディベアミュージアムに行こうかと
思ってたけど、傘をさしてまでは・・・ってことで
本日もまた、ホテル内免税店で遊ぶ。

免税店なので韓国の人は入れない。
旅行者のみ!なので、入り口でパスポートを見せて入るんだけど
もう、何回来た?顔パスちゃう?


Tちゃんは小ぶりのバッグ。
Dいっちは財布と小銭いれとキイホルダーをお買い上げ!
二人とも良いの買ったわ!
Gぴーは最後まで悩んでたけどバッグ見送り~
私はまだスペイン旅行もあるので自重。。。


昼食までの時間、
お姉さん組のTちゃんと私は部屋でくつろぎタイム。
ヤングチームのGぴーとDいっちはプール&サウナ!
(4人は一学年ずつ違う)

2時前にチャックアウトして
ホテル内の日本料理店で昼定食を食べる。
f0163920_1625296.jpg
f0163920_1662743.jpgf0163920_1665071.jpg







外国の日本料理にしてはGOOD!
でも、握り寿司にらっきょう・たくあんは初めて!



チェックアウトの際の支払いで
Gぴーが無料でついてるミネラルウォーターと
間違えて飲んだ有料の水が12000ウォンとなっていた。
その値段を見て、どう考えてもおかしい!水が12000ウォン!?
もう一度聞きにいった!
「はい、間違いなく水の値段です。」って~~~
びっくり!
あ~12000ウォンの水!写真とって置けばよかった~
味見もしたかったわ!
Gぴーいわく、、、めちゃめちゃへんな味でまずかった!捨てた!って・・・

そこまで不味いという事は、すごい硬い硬水だったのではないか?と
某美容院の店長が言ってた。



午後四時、がめついガイドが迎えに来て空港へ
このガイドだけがこの旅行で失敗だったわ!

なにもかも警戒して誰も信じないような旅行をしてたら楽しくないのに・・
旅行業界のガイドがこんな人なんて・・・ホントにがっかり~~~

ウォンと円の説明にしても
「0を取ればいいんです!10000ウォンは1000円!」なんて
調子よく言ってた。
内心、ちょっと違うやん~~と思ったけど
あれも運転手代を安く思わせるために言ってたんだろうと思う。

私達が両替したレートなら50000ウォンは5940円やもん!emoticon-0132-envy.gif
5000円と5940円は差がありすぎやろ?ぷんぷん!

f0163920_16231056.jpg




機内食は1時間15分のフライトでまた出た~
お寿司とパン、、、、どっちかにして欲しいな~
大韓航空、サービスはOK!一昔前にあったというキムチ臭なし!
快適ですemoticon-0148-yes.gif

f0163920_16382212.jpg
f0163920_16391675.jpgf0163920_1640120.jpg午後8時20分、無事に関空に戻ってきました~
[PR]
by rikodosu | 2008-06-24 22:54 | viaggio 旅

ホテルの部屋は気持ちよく
ぐっすり眠れた~~~

f0163920_0122495.jpgf0163920_014886.jpg











f0163920_01624.jpg二日目はロッテホテルの中でゆっくりしようと
朝は節約モードでホテルのパン屋さんで
コーヒーとパン!





f0163920_0174654.jpgf0163920_0184232.jpgf0163920_0191345.jpg










11時からTちゃんと私はサウナパッケージプログラム
70分で120000ウォン
サウナは半額の8000ウォンで
全部で128000ウォン。


ちょっと高いかなって思ったけど。。。
あかすり・頭の指圧・全身マッサージ・腹部ストーンケア・フェイスケア・
ヘアシャンプー・高麗人参ジュース!

これがお徳!最高に良かった!至れり尽くせり!
腹部ストーンケア、暖かい石でお腹をマッサージ~お陰で便秘なしよん!
終わったら、結局80分くらいしてもらって、最後に高麗人参ジュース
気持ちよかった!

あかすりは初めての経験で、スッポンポンでするっていうのは知ってたけど
経験者のDいっちが片足持ち上げられて、お尻の穴まで垢すりされる!と
言うので、いつされるのか、、そんなトコしたらヒリヒリするんちゃう?と
ドキドキやったけど、それはなかった!ホッ!


f0163920_17261596.jpg



昼食はミールクーポンがあったので
サンドイッチをホテルのレストランで!






食後はホテル内の免税店で遊ぶ!
ちょうど各ブランドが30%off~50%offをやっていたので
いろいろ品定め~

一日目に新羅免税店でBBクリームを買った「ミシャ」が
ここにもあった!
前日、その安さと効果に驚いたみんなが
お土産にするからと、またたくさんお買い上げ!

帰国後調べてみると、同じ商品が日本よりうんと安いし
日本では売ってない商品もたくさんあった~
残念っ!それならもっと買って帰ればよかった・・・。


f0163920_17282349.jpg今はもう、日本では
お目にかかれない
ペアルック!
結構たくさん見た!










f0163920_1732127.jpg
日本の韓流ファンの
マダムを意識した
等身大RAIN!








夕方、ロッテホテルから新羅ホテルが裏庭で繋がっているので歩いてみる。
新羅ホテルの偵察っ!

f0163920_17344276.jpgf0163920_17355999.jpgf0163920_17371311.jpg









新羅ホテル、中に入ってみると、な~んとも地味、天井が低くて暗い。
閑散としてた。


f0163920_17484823.jpgf0163920_17493274.jpgf0163920_1751090.jpg









夕食は韓食レストランへ!
電話で予約すると、マイクロバスで送迎してくれる!
ガソリン代は韓国のほうが高いし~たった4人だけなのに申し訳ない!
乗ってみたら、直ぐ近所だった。。。
でも、とっても愛想よく感じが良かった!運転手さんもお店の人も!


f0163920_1834084.jpgf0163920_1841418.jpgf0163920_1844270.jpg






真正面にはハルラ山が見える~






焼肉もあったけど、海鮮ものにしようと
「海鮮鍋」を二人前と チヂミ、あわび粥を注文!
鶴橋に住んでいたことのあるオバサンが親切に
注文の相談に乗ってくれた!

海鮮鍋はいいお出汁が出て美味しいし~
最後に細めのうどんを入れて食べた。
チヂミは今まで食べた中で一番美味しかった~
あわび粥はイマひとつ。。。でした。


f0163920_17593243.jpgf0163920_17595711.jpgf0163920_180212.jpg







f0163920_1811198.jpgf0163920_1814449.jpg海鮮鍋、オネエサンがトンクとハサミを使って。。。
韓国風やね~
[PR]
by rikodosu | 2008-06-23 23:41 | viaggio 旅