「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:viaggio 旅( 56 )

3月28日(日)

f0163920_9493339.jpg
「釜山アクアリウム」から
徒歩8分で地下鉄の海雲台(ヘウンデ)駅に到着!

向こうに見える綺麗な屋根は、
KORAIL(韓国鉄道公社)の海雲台駅!↓
f0163920_95024.jpg
f0163920_9504477.jpg















釜山で初めての地下鉄乗車!
まず、自動販売機で切符を買う!

親切!タッチパネルで日本語を選ぶと、画面は日本語に切り替わり簡単!簡単!

行きたい駅が何号線かを押し、出てきた路線図から駅を選ぶと
値段が表示される。料金を入れて切符ゲット!


f0163920_1032401.jpg
今、シンボルカラー緑の2号線 203の海雲台駅。
ロッテホテルのある219の西面(ソミョン)で乗り換えて
今度は赤の1号線 110のチャガルチへ 
西面駅は1号線では119。
駅は全て番号がふってあるので分かりやすい!

大きな乗換駅では日本語のアナウンスも流れる。


チャガルチ駅13時すぎ到着!
案内表示の「市場」を目印に、駅を出たらすぐに市場!

場所によって、何だか臭い~市場だから魚臭いかと思ってたけど、違う!
臭い!泥の臭い? ヘドロやわ!街が所々ヘドロ臭い~!

とりあえず歩いてみる!
人がイッパイ!魚もイッパイ!大迫力の露店!f0163920_11131871.jpgf0163920_11141368.jpgf0163920_11154536.jpgf0163920_11161084.jpgf0163920_11163956.jpgf0163920_1118559.jpg
































チャガルチ市場で魚を買って、
二階の食堂で調理してもらおうと
思ってたけど、売り場でも刺身や
焼き物なら食べることが出来る。


「ひとり10,000ウォン!ココなら調理代イラナイヨ!
何食べる?サシミ?ナンデモデキルヨ!」とどの店の人も
追っかけてくる。

もう歩くのもしんどいし、この辺りでいいか~と
テーブルについた。
けど、ココで限界だったのね。。気が付かなくてごめん!
Kじが具合悪くなった・・・・。
多分、チャガルチのヘドロの臭いと
市場の中の魚の臭いと、、、で、
急激にしんどくなったらしい。

元々、釜山に来るまでもハードなスケジュールだったもんね。
広島で金曜日お仕事を終えて、夜に京都の実家へ
そして、土曜日朝7時40分にMKシャトルのお迎えが来て
9時半に関空到着。

釜山初日もバタバタ忙しく歩き回ってたし
今日は今日で、この時間まで休憩なしだったもん。f0163920_1554508.jpg

後から聞いた話によると
「釜山アクアリウム」の海底トンネルの魚の群れの動き等で
船酔いに似た状態になってたんだって・・・
証拠写真も私のカメラに残ってたemoticon-0124-worried.gif

だいたい、酔いやすい体質の人が、、、
こんなに一生懸命見たらアカン!

そういえば地下鉄の中でも、ずっと寝てた。
可愛そうに、あの時から具合悪かったんやemoticon-0107-sweating.gif




emoticon-0139-bow.gifお店の人には謝って、急いで市場を出る。

生ものは絶対無理だし、、っていうか、しばらくは
食べられないと言うので、近くにあった海鮮鍋(ヘムルタン)のお店に入る。


f0163920_15444845.jpg

畳敷きの上にテーブル・座布団の
お店だったので、Kじはココで
鎮痛薬を飲んで横になる。


私たちは、海鮮鍋4人前を注文。

このお店の人も、日本語カタコト以下。
注文を聞きにきて「小、2?!」と言うので
「大、ハナ(ひとつ)!」と答える!

壁に張ってるメニュー!
大(4人分)52,000ウォン?・中(3人分)42,000ウォン?・小(2人分)28,000ウォン
各値段ははっきり覚えて無いけど、小2つは大1つより割高!
当たり前やけどね。なので、「大、1つ」がいいかなぁ~って思ったんだけど、、、

私にハングル文字が分からないと思ってるのか?
「4人前」位のハングルなら、分かるのよ~emoticon-0144-nod.gif

おねえさん「小、2つ!?」 私、「大1つ!」 おねえさん「小2つ?!」
何回かリピートしたけど、どうしてもおねえさんは「小、2つ!」と言い張るので
仕方ない!そういうシステムなのね~と了解した!



直ぐに鍋が運ばれる。
初めから海鮮がドッと入ってて、それを火にかける!
で、でっかい貝っ!
鍋に靴が入ってるのかと思ったっemoticon-0104-surprised.gif

f0163920_1695646.jpgf0163920_1610343.jpg
f0163920_16122993.jpg

おねえさんが手際よく、切り分けてくれた。

ピリ辛で美味しいスープ!白いご飯と相性バッチリ!
癖になりそう~
だけど、副菜のキムチとかは今までで一番美味しくない。

ぶち込むだけの鍋のお店だから
やはり、料理の腕は磨かれないのかもね!



Kじはしばらく寝たのと、薬が効いて元気が戻った。ほっ!
みんなで国際市場へ

f0163920_16524546.jpgf0163920_16533049.jpgf0163920_16595586.jpgf0163920_172827.jpgf0163920_1724445.jpgf0163920_1741195.jpg
















食べ物の屋台、パブリックアート、モダンなオブジェ、ソックス山盛りの露店
お洒落なんだか、泥臭いんだか、、、
あ!もうこの辺りはヘドロの臭いは、しません!

f0163920_1724513.jpg「皮のジャケットが欲しいなぁ~」って
釜山に来たときから言ってたNべ!
国際市場を歩いてたら、皮のお店!みっけ~

いい感じのデザインもあったし、
皮が柔らかい~しかも安いっ!
ホントにメチャ安い~~~!


さすが!Nべ、値切り上手!emoticon-0137-clapping.gif おYのアシストもあり、素敵なジャケットを
2点お買い上げ~ 円で支払いしました。

私も買ったら良かった~と後から思う!
是非にまた買いだしに行きたいemoticon-0142-happy.gif


f0163920_17335593.jpg
コグマティギム!
サツマイモの揚げ物、完ぺき芋ケンピやわ!
サツマイモによって甘味に当たりハズレが
あるらしいけど、今回はあたりっ!
とっても人の良さそうなオジサン!
ずっと何も食べてないKじが、
コレなら食べられると買った!

f0163920_1734519.jpg




釜山タワー!
建物のすき間から見る。今回は見るだけにしとこ!

f0163920_17352397.jpg

カフェでちょっとコーヒーブレイク!
韓国のスタバ?「Angel in-us Coffee」
可愛いマグカップemoticon-0162-coffee.gifを買って帰ればよかったかな?



f0163920_17375192.jpgf0163920_17382587.jpg




南浦洞(ナンポドン)駅から西面へ帰る!
もう5時だ~emoticon-0158-time.gif



Kじは完全復活したみたいで、ホントに良かった!
[PR]
by rikodosu | 2010-03-28 23:46 | viaggio 旅

3月28日(日)
釜山の二日目  emoticon-0158-time.gifあさ8時集合!

6時半にモーニングコールをセット。
朝、ベルが鳴って電話を取ると
「おはようごジャイます。お目ジャメの時間です。」

韓国の人にとっては「ざじずぜぞ」が言いにくいのよね。
かわいい~~~!emoticon-0100-smile.gif
私の韓国語もめちゃめちゃ可愛いと思う~
もっと使いたいけど、元々大して理解できて無いのに
ずっと勉強休んでるので、簡単な言葉さえ出てこない!
あぁ~ハングル講座も再開したいけど、、時間的に難しいなぁ~



8時!
ツイン部屋のS子と私はサッサと用意して、トリプル部屋に行ってみると
やはり三人だと時間がかかるのね~ まだバタバタ用意してた~


f0163920_22263372.jpg

8時25分!昨日シンさんに教えてもらってた「済州家」へ
朝食はお粥~

このお店は外から中の様子が何となく分かるし
何より日本語が表に書いてある!
値段もメニューもわかって安心!安心!


f0163920_2230475.jpgf0163920_22303153.jpg

あわび粥 10,000ウォンを注文!
特上あわび粥 15,000ウォンでなくても
あわびが3切れ入ってる!コレで十分!

おYはウニの吸い物定食 7,000ウォン
ウニがたっぷり入ってこれも安い!

副菜のカクテキや水キムチなど、色んなおかずも美味しくて
韓国はこの副菜が嬉しいよね~



今日はどこへ行こうか?
「朝食はお粥!」までしか決まってなかったので
お粥を食べながら相談emoticon-0117-talking.gif

3日目は朝7時にホテルロビーにお迎えがくる。
9時半発の便で帰国なので、とにかく今日だけ!
貴重な一日になる。


朝食後のプランは
昨日聞いたシンさんのおススメ朝のスケジュールに
従おう~ということになった。

「海雲台(ヘウンデ)へ海を見に行く。」

そんなにロマンティックなメンバーではないけど
絶対行きたいと思ってるチャガルチ市場などは
あまり早い時間帯は開いてないらしい。

今日は海を見た後で、市場へ行って刺身を食べる!
その後、ショッピング!という予定!
韓国海苔もキムチもまだ買ってないし買いたい!
西面(ソミョン)のテヒョン地下街にも
プチプライス系のコスメを買いに行きたい!



ヘウンデに行くなら、ロッテホテル前からシャトルバスが出てる。
9時発のに急げば間に合いそうなので、8時50分慌ててお店を出る。


f0163920_2335061.jpgf0163920_23352190.jpg








パラダイス免税店行きのシャトルバス。


途中、渋滞もしてて50分くらいかかったけど、
地下鉄で行っても西面~海雲台まで33分。
駅までの歩きや電車の待ち時間を考えたら
やっぱりシャトルバスが便利だったかなemoticon-0116-evilgrin.gif

バスの中での時間を利用して
ガイドブック見ながら、また相談!
せっかくヘウンデまで行くなら近くにある水族館へ行こうと
言うことになった!

ヘウンデがどの辺りかあまり考えずに
バスに飛び乗ったけど、私達がお昼ごはんに行きたい
チャガルチ市場からは随分離れていることも判明!
地下鉄を乗り換えて1時間ほどかかる。。。
ま、いいか!

シンさんから免税店の1,000円引きクーポンを貰ってたので
免税店へ!

「セコイア」に30%offのコーナー発見!
1,000円引きのクーポンとの合わせ技で
日本で買う値段の半額!安さに釣られて、ついバッグを買う~



免税店の隣がノボテルホテルで、その隣が水族館「釜山アクアリウム」
水族館の直ぐ前に海雲台ビーチ!
砂が細かくてサラサラemoticon-0159-music.gif

f0163920_08197.jpg

f0163920_0165668.jpg




f0163920_0194133.jpg
大人1人 17,000ウォン
ガイドブック情報より
1,000ウォン上がってるわ!

レシートが入場券になってるので、財布にしまわないようにね。

パンチを入れてもらって、中へ!

f0163920_034133.jpg
f0163920_0364794.jpgf0163920_0371044.jpg





ピラニアの水槽にガイコツ! 日本では多分ありえないディスプレイ!
クラゲ!幻想的でとってもキレイ~

f0163920_0415721.jpgf0163920_04647.jpg


f0163920_0422898.jpg

海底トンネルのようになっててステキ!
楽しめる!
大水槽の大きなサメは大迫力!



私達に一番ウケたのが
(韓国の人にもうけてたけどね)
このカエル!

f0163920_053224.jpgf0163920_0534145.jpg













African Clawed Frog
死体ごっこしてるの?
全く動かない。。。と、思ったらチョコッと動く。生きてた!

しかし!この色!鈴木その子もビックリやわ~色、白すぎる!
f0163920_054840.jpg



ちょっと!ちょっと!アカンやろ~人間みたいや~
パンツを穿くか、モザイクが必要ちゃうの?emoticon-0111-blush.gif
恥ずかしい~~~~。


やはり日本の水族館とは少し何か違う~
面白かった!ここはおススメです!
一時間ほどかけて見終わりちょうどお昼12時!


地下鉄の駅に向かって歩く!

f0163920_1125998.jpg

[PR]
by rikodosu | 2010-03-28 22:16 | viaggio 旅

釜山一日目  夜


韓国は屋台の立ち食い系おやつやスナックが楽しい国。
気軽にチャレンジしてみよう。と、「地球の歩き方」に
書いてある。emoticon-0144-nod.gifチャレンジしたーい!
ロッテホテルの周りの屋台なら出来そう!

前に行ったソウルでは、
夜だったせいか(?)ちょっと怖かった屋台も
釜山では昼間っからやっているので、全然怖くない!

お店のオバちゃんたちも向こうから「オイシイヨ!」と
声をかけてくれるし、「ひとつ1000ウォン!」とか
値段も聞かなくても言ってくれてわかりやすかった!

定番のトッポギ!emoticon-0110-tongueout.gif
美味しそうな揚げたての匂いがしてたティギム(天ぷら)emoticon-0110-tongueout.gif
プオンパン(フナ焼き・・・小ぶりのたい焼き風)emoticon-0110-tongueout.gif
他にも、たくさん屋台スナックがある~。
もうちょっと味見してみたかったなぁ~~~

ホットックとキムパプとマンドゥでそこそこお腹ふくれてるので
夕食に備えてもう食べられないなんて・・・残念!

お金はあるのよ~でも、時間がない!胃袋の容量がない・・・・・
ギャル曽根の胃袋が羨ましい~~~emoticon-0110-tongueout.gif





後ろ髪引かれながら屋台通りからロッテ免税店へ


ウロウロしながら、お目当ての韓国コスメを買って、、
あっという間に時間が過ぎる~


空港からホテルへ到着した時は、まだ部屋の準備が出来ていなかったので
この時、やっと部屋へ入る。5時過ぎ!

まだ部屋割りも決めてなかったけど、とりあえず部屋を見に行く!
18階、1836号 1815号

どっちがトリプル部屋だったかなぁ~?と36号に入ってみる。


f0163920_17282069.jpg

げっ!emoticon-0104-surprised.gifトリプルって、、、
シングルベッドとダブルベッドやったん!?
誰かと二人で一つのベッドに入るのか・・・
ちょっとキツイなぁ~と思う。



もう一つの部屋15号に行ったらemoticon-0142-happy.gif良かったエクストラベッドがあって
ベッドが三つや~~~~ホッ!


ここで、くじ引きで部屋割りemoticon-0171-star.gif
高校時代のミニ同窓会という旅行だけど、S子はNべ・おYとは
同じクラスになったことが無い。
あまり親しくない同士が同室になら無いように
三つのパターンを先に作ってくじ引きをすることにした!


で、
1年9組トリオ(Nべ・おY・私)+ツイン(Kじ・S子)
3年7組トリオ(Kじ・Nべ・おY)+ツイン(S子・私)
音羽トリオ(Kじ・S子・私)+ツイン(Nべ・おY)

くじ引きの結果
トリプルは3年7組トリオ、ツインはS子と私と決まった!



f0163920_17273111.jpg


18階の部屋からは、街が良く見える。


f0163920_17291521.jpgf0163920_1731146.jpgf0163920_17312119.jpg
















部屋はさすがロッテホテル!広々30㎡!
トリプルでも余裕の広さ~emoticon-0100-smile.gif


トリプル部屋に集まってちょっとemoticon-0162-coffee.gifコーヒーブレイク!
休憩後、シンさんにemoticon-0129-call.gif予約してもらったレストランへ




お店に入ると、にこやかに迎えてくれたけど、
テーブルの案内はジェスチャー

f0163920_8591419.jpgf0163920_8595551.jpg












日本語メニューも無かった。ハングル文字ばかりのメニューではお手上げ!
どうしようもないemoticon-0106-crying.gif

お店の人は、カタコト・・・以下かな?

「3万ウォン、ヤキニクつき!2万ウォン、ヤキニク無い!
3万ウォン、ヤキニク!3万ウォン、ヤキニク!」と
コレくらいはしゃべれる。

メニュー見てもよく分からないし~女主人っぽい人の勧める3万ウォンコースにした!


後、飲み物等はジェスチャー!っていうか
日本語が通じないから、痺れを切らして
近くに設置の冷蔵庫を中を見に行って選んだ。
f0163920_17315091.jpg

乾杯はemoticon-0167-beer.gifビール(メッチュ)と
おYおススメの百年酒(ペクセス)emoticon-0168-drink.gif梅酒みたいで甘くて美味しい!
ビールは、日本のものと少し味が違うらしい~

「カンパ~イ!」
5人も集まって、ココ釜山で乾杯できるなんて!
嘘みたい~!

今度はニューカレドニア?パリ?なんて言いながら盛り上がる!


f0163920_1732174.jpgf0163920_17324384.jpgf0163920_1733148.jpgf0163920_17331995.jpgf0163920_17334765.jpgf0163920_17343283.jpg
f0163920_1657825.jpgf0163920_16573535.jpgf0163920_16581686.jpgf0163920_16584650.jpgf0163920_1659128.jpgf0163920_170459.jpgf0163920_1732022.jpgf0163920_1735151.jpgf0163920_1741786.jpgf0163920_1744543.jpgf0163920_1751857.jpgf0163920_175464.jpgf0163920_1763748.jpgf0163920_177329.jpg
f0163920_1775059.jpg
f0163920_1782476.jpg
f0163920_1785575.jpg




これだけの種類を食べて、最後はオカマのおこげにお湯を入れて
おこげスープ!美味! 3000円しないなんて安い!

高級な宮廷料理と庶民の韓定食の間くらいの感じでっていう
私たちのリクエスト通りのお店だった!

何もかも美味しくて満足!満足!連日でもOk~って思えるお店だった!


f0163920_17375764.jpgf0163920_17383712.jpgf0163920_1739570.jpg








飲み屋の屋台も店開きしてる~
美味しそうなものも目に付くけど
無理無理!もう満腹ですから~と、散歩しながらホテルへ戻る。

でも、安いコスメの店があるとフラフラと
ご一行様、またも買い物!emoticon-0135-makeup.gifチープコスメは楽しいな!

一日目終了!
[PR]
by rikodosu | 2010-03-27 19:24 | viaggio 旅

釜山到着!

3月27日(土)

高校時代の友人5人で急に決まったミニ同窓会
初めての釜山へ~

私以外はみんなお仕事してるので忙しい面々。
ギリギリまでどんな旅にしようかと言う相談もせず・・・
こんな事でいいのかな~と思いながら出発日になったemoticon-0107-sweating.gif


私は一番に9時関空到着!
30分ほどして豊中在住S子、難波からラピートで到着!
すぐに広島在住Kじ、東京在住おY。
二人ともそれぞれ京都の実家に泊まって
偶然同じMKシャトルに乗って来た。

MKシャトルは自宅から空港までの送迎してくれる。
便利だけど何軒かピックアップしてくるので
案外お迎えの時間が早過ぎたりで、
使い勝手の良いような悪いような~なんだって!
でも、二人で喋りながら来れてよかったね。

最後に滋賀からNべ!「はるか」でやってきた。


11時50分出発のアシアナ航空!
アシアナ航空も今回が初めて!


f0163920_22563357.jpg
「焼肉定食がとても美味しかった!」なんて
書き込みがあったのでちょっと期待してしまったのに・・・
ショボイ軽食。。。
量も少ないし~味も特に何てこと無い。

あの書き込みは、アシアナの関係者かな?


機内食を食べて、ちょっと喋ってたらもう釜山!早いわ~

釜山空港はこじんまり小さい。仁川空港とは全然規模がちがう。
お客さんも少ない!
それだけに、入国審査も早い!荷物が出てくるのも早い!
楽々!

空港で1万円だけ両替!
ウォンがいるのは屋台か市場か地下鉄くらいだし
円も使えるし、ホントはもう少し小額でも良かったかもね~


到着すると、ツアーはマタマタこじんまり!私達5人だけemoticon-0105-wink.gifラッキーemoticon-0152-heart.gif


f0163920_22513094.jpg


めちゃ気楽ぅ~ジャンボタクシークラスの車にガイドさんと私達だけでホテルへ!


一軒免税店に寄ってホテルへって言うスケジュールだったけど
ロッテホテルなので、免税店が隣にあるし案内は無しでホテルへ直行する。


f0163920_0141543.jpgf0163920_0145198.jpg










釜山というと港町!海・港・市場のイメージだったけど
結構高層ビルも高速道路もある。都会やねぇ。
ソウルに次いで二番目の都市だって~
人口はさすがにソウルの半分にもならないらしいけど!


f0163920_0104533.jpg

ガイドさんは30代の女性で全然厚かましくないし親切!商売気なし?

一昨年、9月ソウルに行ったときのガイドさんは
いい人だったけど
「私の顔でオマケをつけてあげますから!エステ予約しましょ!
ツルっツルっ!ツルッッツルになりますよ~」とお得感を強調してたのに、
料金表見たら、何もお得になって無い!
オマケ代も込みの料金だったemoticon-0125-mmm.gif
全く、オマケなんて要らなかったのに・・・


一昨年、6月チェジュに行ったときの
ガイドのヒョンはめちゃめちゃガメツクて
韓国人ガイドの印象がすごく悪くなった!

あのツアーも観光ツアー無しの
空港からホテルまで送迎付き。

一緒に行ったDっちの教え子がツーリストに勤めてて
その人を通して申し込んだんだけど
教え子からは「送迎車はそのまま観光に使ってもらって結構です。
好きに使ってください!ガイドには言っておきますから!」と
とっても嬉しいお知り合い特典をつけてもらえた!
・・・・・・・と、思ってたemoticon-0101-sadsmile.gif

空港からお迎えの車に乗ったら、
「話は聞いています!先生だったんですね!はいはい!」と
初めは調子良かったんだけど、

値段ははっきり覚えて無いけど
「どこに行きたいですか?じゃぁ、お一人5万ウォンでどうですか?!」とか
すっごく吹っかけてきて、、、、

「車は自由に使ってくださいと言われたけど?」と聞くと
ヒョンが言うには「ガイド代、私の分はタダで良いですが。運転手の分!
運転手には渡して欲しい!ガソリン代も高い!」って~
確かにガソリン代はその頃とても高かった・・・

案内してくれたのは、リクエストした
お昼ごはんのサムゲタンの店。
スーパーマーケットのEマート!

後は彼女のおススメの韓国民族村。
すっごく勧めると思ったら
彼女にインセンティブ入るとこだった。。。

あとは通りすがりの滝とか・・・くらいで
ひとり何万ウォンもって言うのはいくらなんでも高すぎる!

普通にタクシー使っても良かったし
後から調べたら、日本から観光ツアーを申し込んでいれば
半日1000円とかでもっと良いところを観光できた。
気分悪るぅ~~~!

ヒョンは「運転手!運転手!」って言ってたけど
絶対あのガイド!自分のポケットに入れてると思うな!
ボロ儲けやな!

まさかこんな話になると思ってなかったので
適当にお任せでちょこっと観光地を回ってくれればいいわ~と
あまり下調べもしてなかった私達もアホやったけど
割高なタクシー代になった。。。。


それにしても、、、タダで車を使っちゃ心苦しいと
教え子の顔をつぶしてもイカンとヒョンに心づけまで渡した私達日本人って。。
やっぱり金持ち日本のお人よし民族?あほ?
「変?!」って思っても、相手の言いなりに言うこと聞いてしまう
情け無い・・・情け無い~~~
あ~情けなかった!


以前の二人のガイドに比べて、今回のこのシンさん!いい人過ぎる!
何か聞きたいことは?って聞いてくれて

ロッテホテルの周りを案内して、美味しいお店を教えてくれ
一日目夜のレストランの予約も電話してくれた!大助かり!

f0163920_1031364.jpgf0163920_10315671.jpg








f0163920_10324351.jpg






エステのお店にも一緒に付いて行ってくれた。
料金プランを見たら高すぎたので、やめておこう~と
なったときも、お店には柔らかくうまく言ってくれた。

店の人と一緒になって取り囲んで勧められたら・・・・
気の弱い私なら180,000ウォンでも
予約してしまったかも!
まぁ、他のメンバー約二名がシッカリしてるし
サッサと出てこれたとは思うemoticon-0105-wink.gif

f0163920_11175937.jpg


明日朝のお粥にしようか?!って言うと
シンさんのおススメは「済州家」

あわび粥がよいかな~

ロッテホテルの周りにはお店も屋台もイッパイ!
この周辺だけでも楽しめるわ!







f0163920_1120229.jpgf0163920_11202954.jpg









屋台でホットックを買う!3個1000ウォン
甘い屋台オヤツの定番中の定番!
釜山のホットックはナッツや松の実やヒマワリの種がまぶしてある!
甘くて美味しい~~~~

二軒隣り合わせてあった屋台。
こっちの屋台がいつも行列で美味しいんだって!!

シンさんはぐるっとロッテホテルの周りを案内してくれ
なんの売り込みもせず、あっさり帰って行った。

本当に感じの良い子!
次回も是非にお願いしたいわ~

f0163920_1155431.jpgf0163920_1173474.jpg






いろんな屋台がある!
あれもコレも食べたい~
覗きながら歩いてたら、
オバチャンが「オイシイヨ!イクツ?イクツイル?」って
半ば強引にキンパブとマンドゥを~~~~
仕方ない!食べてみたかったし~
ま、いいか!って感じ。


マンドゥ(餃子)冷めてて・・・残念な味!
キンパブ(海苔巻き)こんなもんかな?

後から色々観察の結果!
この屋台は一度も人が並んでるとこ見なかった・・・・
美味しい屋台は行列ができる!それを目印に屋台を選ぶといいわ!

まだまだ食べたいものがあったけど
何だかんだでもう3時40分!
あまり食べると7時からの食事に満腹で行かんなん!
グッと我慢するっ!
[PR]
by rikodosu | 2010-03-27 00:13 | viaggio 旅

富士五湖 二日目

f0163920_17114187.jpg朝、起きてすぐ窓の外を見る!
あちゃー真っ白!

湖は霧で覆われて
富士山もまったく見えません~~~

な~んや!楽しみにしてたのになぁ~仕方ない!

とにかく朝ごはん!
う~んemoticon-0110-tongueout.gif美味しいわぁ~



仲居さんの話によると、お天気が良くなる日は早朝霧が濃い。
今日も良い天気になりますよ~って、
多分8時半ごろには霧が晴れてきますから、その後は気温も暖かくなってきますって!


朝食後、霧の河口湖を散歩。
この方向に富士山があるはず・・・視界何mかな?何も見えない!emoticon-0114-dull.gif

f0163920_17171335.jpg


8時半!仲居さんの言ってた通り急激に霧が晴れて・・
富士山が見えてきたっ!

f0163920_1721038.jpg



















おお!逆さ富士!
f0163920_239583.jpg




さ!今日は良い天気!
最後の絶景スポットへ

emoticon-0171-star.gif[河口湖]御坂峠からの富士山
御坂トンネルの手前からのビュー

f0163920_2239546.jpg



f0163920_22445184.jpgf0163920_22451318.jpg









次は富士スカイラインで5合目へ

f0163920_846565.jpg


五合目到着!山頂はもうすぐそこ!

f0163920_22573725.jpg


5合目から山頂まで、登りは6時間、下りは3時間やて~
夫は「ここまで来たら、登ってみたい気がする。いつか一緒に登ろ!」って
即!お断りしたわemoticon-0114-dull.gif

f0163920_2325143.jpg
f0163920_8503754.jpg














私は5合目でしか食べられへん「メロンパン」emoticon-0110-tongueout.gifコレでいいわ!

っていうか。。。
五合目より裾野からの景色の方が良い!

あ!メロンパン、中がホワホワで美味しかった!


南アルプス連峰&原始林!こちらも美しい自然!
f0163920_2381665.jpg

















富士山五合目から、次は身延山久遠時へ

f0163920_23303898.jpg





門前で、昼食にお蕎麦!どこで食べてもお蕎麦が美味しい!
富士山の水のせいかな?

f0163920_23262466.jpg

久遠時というと、
三門から本堂へ登る階段は300段近くあってすごく急!
一段がとっても高い段差!
日本の規格か?って思う~

これはパスして、車で裏門の方の駐車場へ

そこからだと普通の階段を20段ほどで上がれる。emoticon-0137-clapping.gif



久遠時は日蓮宗の本山
夫は信仰心ほとんど無しなんだけど・・・一応
家は日蓮宗で、、一度は来てみたかったみたい。

流石は総本山!立派!綺麗!

樹齢400年だかの枝垂桜が有名だけど
今は、何ていうの?寒い時に咲く桜が咲いてた。

f0163920_23145528.jpg



f0163920_2327861.jpgf0163920_23494572.jpg













f0163920_23501539.jpgf0163920_23504261.jpg






















まだ時間的に行けるかな?ってことで「白糸の滝」へ行ってみた。

もう薄暗くなって、人影もなくなってきてる。
土産物やさんが店じまいする中を滝へ走った。

f0163920_23575296.jpgf0163920_2359331.jpg














辺りは相当暗かったけど
高感度で撮ってみたら何とか写ってた!

f0163920_004921.jpg
f0163920_01455.jpg




午後7時静岡駅前到着!

夫も是非食べたいと言うので、
夕食は私が先月、素晴らしく美味しくて感激した回転寿司「魚がし鮨」へ

夫も大感激!
やっぱり美味しかった!(疲れてて写真なし~)


帰りは料金が割引になる12時過ぎて高速を下りると
夫が言い出し、、ゆっくり帰る。。。

帰宅は午前2時・・・

富士山に元気をもらっていい旅が出来たわ~emoticon-0152-heart.gif
また来年もリフレッシュ休暇は富士山に行くらしいです!
[PR]
by rikodosu | 2009-11-18 17:29 | viaggio 旅

富士五湖 一日目


やれやれ~emoticon-0141-whew.gif
夫のリフレッシュ休暇の間は、ブログもアップままならず・・・


さて、その休暇中は先ず富士五湖へ~~

私が10月の静岡SP研修会、、2年続きで雨にたたられ
富士山を見られなかった~~~と、残念がってたら!

夫がリフレッシュ休暇に一泊で富士山を見に
行こうと、河口湖に宿を取ってくれた~emoticon-0102-bigsmile.gif


8日朝、5時50分家を出発っ!
藤井寺ICから西名阪ー東名阪ー伊勢湾岸道路ー東名高速 


途中で富士山がドーンと見えてくる!テンション急上昇!
f0163920_0243267.jpg


御殿場ICに10時05分到着~!初めてETC1000円の恩恵に与りました!
順調に走ると、4時間しかかからないのね~
結構近いやん!

まずは山中湖へ向かう!

f0163920_22514496.jpg




夫が<るるぶ>で絶景ポイント
「やっぱり見るならこの富士山」というページに載ってるスポットを
8箇所中7箇所まわる予定を立ててた。





emoticon-0171-star.gif[山中湖]パノラマ台からの富士山

f0163920_025694.jpg



emoticon-0171-star.gif[山中湖]長池親水公園からの富士山
裾野まで広がる絶景スポット 条件が揃えば逆さ富士が望める
・・・残念!このときは雲がでてきて、、富士山を隠してしまった!

f0163920_0261818.jpg


emoticon-0171-star.gif忍野八海からの富士山

f0163920_028798.jpg


すっごいemoticon-0104-surprised.gif透明度の池の水!
「ひっそりと点在する忍野八海の池」なんて、<るるぶ>書いてるから
もっと山の中にあるのかと思ってたけど、普通の場所なのね~
しかも、ツアーの団体客まで来てるから、人出の多いこと!
完璧な観光地っ!ちょっと興ざめ~~~

f0163920_2313710.jpgf0163920_2314016.jpgf0163920_23143621.jpg






f0163920_23334086.jpg

ランチは池の畔のお蕎麦屋さんで
ビックリクリクリ!やっぱり関西のお蕎麦と違うね!美味しいっ!安いっ!大盛りっ!






emoticon-0171-star.gif[鳴沢]紅葉展望台からの富士山

f0163920_23442759.jpg


展望台に行くまでのガタガタ・クネクネの山道!土道!悪路!
あんな酷い道は今まであったかな?っていうほど!でも
展望台からの眺めは確かに絶景ポイントだったわ!


emoticon-0171-star.gif[精進湖]精進湖畔 子抱き富士

f0163920_235557.jpg



emoticon-0171-star.gif[本栖湖]千円札の富士山

f0163920_23562884.jpg



emoticon-0171-star.gif[河口湖]大石公園からの富士山

f0163920_053451.jpg


f0163920_0101047.jpg
沈む夕日!
コレが富士山と重なったら、、どんなに美しいだろう~
カメラマンが追っかける<ダイヤモンド富士>というのになるんやね!


もう、辺りは暗く、、5時になったので河口湖畔の旅館「あさふじ」へ
こじんまりと13室しかない小さな旅館。
売りはお料理!と、富士山&レイクビュー!

さっそく、富士山の見えるお風呂~
と、思ったけど、、もう暗いし!富士山は見えませんでしたわ~






夕食は食事処で、時間はチェックインの時に一応決めたけど
用意が出来たら電話をくれた。親切!


追加でお願いした舟盛り!美味!美味~~!
f0163920_16502832.jpg



こんだけ出されたら、お腹いっぱいっ!ご飯はパスした~!
どれも美味しくて満足!

f0163920_1651334.jpgf0163920_16504697.jpgf0163920_1651987.jpg






f0163920_16555842.jpgf0163920_16561859.jpgf0163920_16565577.jpg






f0163920_16571356.jpgf0163920_16573210.jpgf0163920_16574890.jpg








さぁ!二日目は
絶景ビュースポットの残り!
[河口湖]御坂峠からの富士山だよ~
あくる朝の富士山も楽しみ!
[PR]
by rikodosu | 2009-11-13 00:31 | viaggio 旅

無事帰国!


f0163920_23403989.jpg



とりあえず、イタリアから無事帰国~emoticon-0140-rofl.gifっっって、、
もう10日の夜に帰ってたのに今頃のご挨拶です~emoticon-0139-bow.gif

今日は今ニュージーランド在住のIさんと久々emoticon-0151-skype.gifスカイプ!

イタリアは、ズ~~~ッと晴れemoticon-0157-sun.gif
真夏のような暑さは想定外だったけど
ミラノ在住13年の経験を持つIさんの話によると、
この時期は雨が降り続くことが多いので
それでも幸運らしい!
その間の日本は雨続きで台風まで来たもんね~
やっぱり私達は強運っemoticon-0148-yes.gif


イタリア旅行では芸術そのもののような都市が感動的だったけど
それ以上にイタリア男性はメッチャかっこ良かった!
あの長身に、あの厚い胸板~emoticon-0115-inlove.gif

Iさんもイタリア男性は平均値高いよね~同感のよう。
そんなに上等なものを着ていなくてもホントにカッコイイ!って


あ~ぁ、、うちの夫には何を着せても・・・・着映えがしないもんね・・・


帰国してから今日まで、元気だけど眠い!眠い!眠い!コレも時差ぼけ?

写真の整理をしようとPC画面見てると、目がトロントロンになって
仕事が進まない・・・
ぶれぶれの写真が多いし、同じところでいっぱい取ってて削除しまくったり
イタリアのスケールの大きさに縦に写真を撮ってるので
90度回転させたりの作業で余計に時間がかかる・・・
やっと、今日そこそこ終了!
やれやれ~

去年のスペイン旅行後もこんな状態だったかな???
歳のせい?emoticon-0114-dull.gif



何とか、ぼちぼちアップします。そのうち・・
[PR]
by rikodosu | 2009-10-15 23:42 | viaggio 旅

ソウル 最終日

いよいよ最終日!

朝食は一度くらいホテルのフブッフェにしようと昨夜決定!
7時半食事emoticon-0114-dull.gif
f0163920_22332329.jpgf0163920_2233426.jpg








まずい。。。。おかずもパンも!
ホテルでこんなにまずいパンって今までに無いわ~
結構高いのに・・・・



部屋に戻って、最終片付け!荷造り完了!

f0163920_22395153.jpgf0163920_2240461.jpg









f0163920_22413328.jpg
片付いたところで、窓の外の風景を!って
言いつつ、自分達も写りこむ~

普通に写りたくないオフザケのDちゃんと私emoticon-0136-giggle.gif





↓真剣に選ぶ面々
f0163920_22565282.jpg

このメンバー恒例の
ロシアンルーレットの飴ちゃん大会!
7個の中に一個トウガラシ味の飴がある。
じゃんけんで勝った人から取っていく。
先ず一巡目は全員セーフemoticon-0110-tongueout.gifってことで


残りの二個をめぐってじゃんけん!
Mこと私が負けて・・・それぞれ選ぶ!50%の確率!
どの程度の辛さか分からないけど・・・
二人とも、辛いのは得意やから面白くないかも~とか言いながら
口に入れる・・・「辛くないよ~?????」と二人。。。。。


次の瞬間、Mこがしゃがみこんだ!
「ブヒィィィィィ~~~~!」emoticon-0130-devil.gif「辛~~~~~~っ!」
顔が流れるほど辛~~~~~~っ!
f0163920_22561476.jpg




さぁ飴ちゃん大会も無事終了!

ツアーで最後に連れて行かれる
キムチ食料品店に寄る。
何か良さそうな物があれば、買うんだけど・・・
この店、やたら高い!何もかも高い!

f0163920_2314430.jpg

キムチも他の食料品も桃谷 コリアンタウン御幸通商店街へ行けば
簡単に買えるし!ってことでお買い物なし!


お昼に空港へ!

搭乗前に昼食~


Dちゃんのピビンバ!    MことHちゃんはチャーハン!
f0163920_2373833.jpgf0163920_238071.jpg








f0163920_2381533.jpgf0163920_2384072.jpg







Aこと私はピリ辛海鮮スープ麺。
スープもピリピリ辛かったけど
中から出てきたのは色も鮮やかなトウガラシ麺!辛っ!



午後3時、関空到着~

楽しかったソウルemoticon-0102-bigsmile.gif でも、もっと行きたいトコあった~したいことあった~
食べたいものまだまだあった~!
また行きたいぞ~~~~~~!




関空からはリムジンバスで河内長野へ
河内長野に夫に迎えに来てもらい帰宅~

夫は年に一度取る一週間のリフレッシュ休暇を
この週に合わせて取ってくれてた。

会社に行きながら犬の散歩などは大変だし
会社に行きながら食事の用意も面倒だからなんだけど
お陰で気楽に行くことが出来た~~~感謝!感謝!

それと、実家の母が大きな動脈瘤が脳に見つかったので
前の週に検査を受けて、帰国のこの日に結果を聞きにいく事になってた。

本当なら私が一緒に聞いてやるのだけど、旅行中。
夫が母に付き添って聞きに行ってくれてた。

母はもう入院で手術も確実!みたいな事を言ってたけど
結果は経過観察でOK!
あ~よかった!
京都、大阪を往復しながらの介護生活が始まるのかとドッキドキした~

母も気をよくして、夕食にとカニのバッテラとフライドチキン等を
買ってくれてた。
夕食はこれで済ませる。

f0163920_23194928.jpgf0163920_2320270.jpg
[PR]
by rikodosu | 2008-10-05 23:44 | viaggio 旅

ひどい!ひどすぎる~!emoticon-0132-envy.gif

6月済州島で垢すりエステを初体験した時は
まるでお姫様のようemoticon-0152-heart.gif
垢すりのオバサンは日本語でがんばって話してくれるし
ひとりに一人ずつ付いてくれて、
いつも見守ってくれててシャワーが終われば
手を取って台に案内してくれたし~サウナから出てきたら
待ち構えてくれてて、次に案内してくれるし~本当に親切やった!
今回は emoticon-0104-surprised.gifなんだこりゃ!っていう内容!

ガイドのキムさんが「特別サービス付けます!
申し込んでくれたら、私シアワセッ!シアワセッ!」って
憎めないキャラで言ってくるし
安いツアー料金を考えれば、一個くらいはオプションに
参加してあげるのが礼儀!と思ってたし!
しかも、二日目のツアーの途中で抜けさせてもらうなど
勝手をきいてもらおうと言う考えもあって早々に申し込んだ。
料金が少々高めも致し方ない。。。そこまで考えてたのに!emoticon-0108-speechless.gif


お店に着くと、基本コースの説明。
90000ウォン出してるのに「え?これだけ?」と言う内容。
私達の料金の中に含まれてる「ヨモギ蒸し」か「産毛取り」の
どちらかを選び、その他のオプションは要らないか聞かれる。
これ以上は要らん!ってことで

まずは、化粧のあるうちに
チマチョゴリを着て記念撮影!

5人で好きな衣装を選び各自のカメラで撮影!
正直、どうでもいいので適当に衣装を選ぶ。
今年、三回目のチマチョゴリ撮影~~~。
ヤッパリチマチョゴリって暑いし~
早く切り上げたいけど、5人いるとそれなりに時間がかかる。。

化粧を落として、いよいよエステ!
私とHちゃんは産毛取りを選んだので、その部屋へ
終わって~シャワーして、「次は?」とうろうろ・・
サウナみたいな部屋の前に行かされたけど満員で入れず
椅子に座って待つ。。
暫し、、、待つ。。。いつまで待たせるねんっ!
係りの人の誘導なし!

入っていいのか悪いのかわからんし~
誰が先で誰が後か順番もわからんし~
だいたい店の人も順番も何も分かってなかったと思う!

なんとかサウナに入り、、、適当に出て、、お風呂に入り
また待つ。。。待たされる・・・・!

ミストサウナに入れと言われ、入って中にいた人と少し話すと
そこは垢すりの終わった人達が入る所だった!
また慌てて出て、「私の垢すりはどうなってるの?!」って感じ!

やっと垢すりの台へ
垢すりしてもらってても全然済州島で受けた垢すりエステとは違う!
ただ身体を適当に触っただけ?って感じ!
済州島では「こんなにマッサージ、丁寧にしていただけるんですか?」って
大感激!大満足!やったけど・・・・
ホントにココはひどかった!

全部終わって、着替えてキムさんが迎えに来た。
「いかがでしたか?」

「う~~~~~~~~~~~~~~~ん。。。。。。。。。」
みんなで唸った!

この反応にキムさんも
「何かありましたかっ!?」

全部洗いざらい、思ったことを喋る!

キムさんが必死で謝る。
「いえいえ、全くキムさんは謝る必要ないから!
キムさんのせいじゃないから!」と言うと
キムさんはお店の中へ入っていって、女主人みたいな人と帰ってきた。
「申し訳ありませんでした!お詫びに足ツボマッサージをさせてください!」って

ふん!そんなもんイラン!
「もう早く帰って寝たいから~」と断る。emoticon-0146-punch.gif

「20分で済みますから!」と、しつこかったが断った!

送りの車に乗り込むと美容パックと垢すりタオルのセットをくれた。

別にそんなんも要らんけど!
プリプリ怒りながら最後の夜は終わり~

せっかくユリの夕食接待に気分よくしてたのに・・・がっかり!
ユリが「垢すりエステ、90000ウォン?高い!高すぎるね!
もっと安くで、ネイルから全てやってもらえるのに~
連れて行ってあげるのに~。」って
前日に残念がって言ってくれてたから余計に腹立つ!
あの時、キャンセルしてユリに良い所に案内してもらえばよかった!
まさか、オプションツアーでこんな最悪の店に当たるとは思ってもみなかった!
あ~~~残念!emoticon-0132-envy.gif
[PR]
by rikodosu | 2008-10-05 16:46 | viaggio 旅

ソウル お呼ばれ

5時ごろ?
明洞から海苔やコスメをかかえてホテルへ帰る。
あんまり買い物するつもりは無かったのに
何故か荷物増えてる・・・。

5時40分!ホテルロビーにユリが迎えに来てくれた~
ご主人の車とユリさんの車、二台に5人が分乗!

ご主人は英語が出来るということを聞いたので
英語OKのDちゃんとHちゃん、トルコ・エジプト旅行から
帰ったばかりで今まだ英語耳・頭が残ってるだろうMこを
ご主人の車に!

外国の人を見ると石のように固まるAこは私と一緒に
ユリの車に!

相手が日本語ペラペラだと、いつものAこちゃん!emoticon-0117-talking.gif
「ご主人とはどこで知り合ったんですか?」
「いつ結婚をきめたんですか?」と
なかなか突っ込んだ質問も!
ユリは
「わたし、、一目惚れじゃないけど、二回目?惚れemoticon-0152-heart.gif?」と
カワイイ日本語で答えてくれる。

話してるうちにお店に到着!
本当は韓国舞踊を見ながら食事の出来る店を予約したかったけど
満席で予約が取れなかったrしい。残念がるユリ。

でも、このお店もすごくお洒落でステキ~~~!
古い韓国の家具のインテリアで落ち着いた感じ!

f0163920_1454626.jpgf0163920_14671.jpgf0163920_1462073.jpg







f0163920_1464160.jpgf0163920_1471531.jpgf0163920_14135938.jpg






二階のフロアーには私達だけで貸しきり状態。
ご主人だけ男一人は恥ずかしいから~と
家族ぐるみのお友達Rさんも合流!

みんなを紹介する。ニックネームで良いと言われるので
「イブヌn、Dちゃん イmニダ!(こちらがDちゃんです!)」と
ハングルで頑張る私!
昼間、このときの為にテキストを必死で見てた~!

他の言葉も見てたけど
急には出てこない・・・・。まぁ仕方ないか~

ご主人の苗字!ユリと違う~「?」って思ってたら
韓国は結婚しても実家の名前のままなんやね!

ご主人もとても気さくな方でお茶目なところもあって
和気藹々!
親日家で何度も日本へ旅行されてる!

ユリも日本語は本などで自分で学習したと言うし
(中国語の方が得意とも言う。)
ご主人も高校に上がる前、春休みに自分で勉強し、
読み書きは日本語大丈夫!っていうからホント尊敬する~!

私ももっと勉強しなきゃ~emoticon-0126-nerd.gif

会話はほとんどはユリが通訳!
ハングルを教えてもらったりしながら日韓友好~コミュニケーションemoticon-0102-bigsmile.gif
ユリからみんなへもお土産もくれて、みんな感激!
わざわざ仁寺洞に買いに行ってくれたらしい。

お料理も次々運ばれ、どれもすごく美味しいっ!
なるほど~これが「宮中料理」emoticon-0115-inlove.gif昨日、味などの好みを聞かれ
「辛いのが苦手な人が一人います。」って言ったから、配慮してくれたのかな?
全体に激辛はなくて、いいお味!

お酒、ドンドンジュっていう韓国の濁り酒も上品!
前に桃谷のコリアンタウンでマッコリを飲んだけど
桁違い!おいしい~!


f0163920_13385822.jpgf0163920_13391745.jpgf0163920_13393453.jpg







f0163920_13395066.jpgf0163920_1340286.jpgf0163920_13402063.jpg







f0163920_13403430.jpgf0163920_13405251.jpgf0163920_1341567.jpg







f0163920_13412071.jpgf0163920_13413621.jpgf0163920_14313881.jpg







f0163920_14315640.jpgf0163920_1432144.jpgf0163920_14323239.jpg







f0163920_14324989.jpgf0163920_1433458.jpg







今度、ユリたちが日本へやってきたら
しっかり日本を案内して、食事もご招待しないとっ!
それにハングルでも会話がちょっとは出来るようになっておかねばっ!

時間があれば、この後カラオケでも行きたいな~って話も出たけど
エステの予約をしているのでホテルへ送ってもらった。
[PR]
by rikodosu | 2008-10-04 00:36 | viaggio 旅