カテゴリ:viaggio 旅( 56 )

7月15日から一週間、パリ&ニースへ

「朝夕冷えるよ~私はGジャン持っていくよ~」と
おYに聞かされてたし、天気予報もチェックして20℃くらいの日もあるんだ!と
分かっていたものの。。。。
何しろ大阪の蒸し暑い中で持っていく服を選んでたら
ストールと風よけのコートあれば大丈夫じゃないかと
ついつい薄い薄~い夏物ばかり選んでしまった!

寒い!寒い!寒い!寒い!寒い!冬みたいやった~~~!
f0163920_9241768.jpg


街行く人は革ジャンやセーターの人もいる~ 大失敗です!
二日目には少し厚めのパンツや薄手のセーターを買いましたわ!
セール中なので良かった~~~!

スマホも誤算!
海外で使う設定も、ほとんど自動設定みたいな感じでとっても簡単にできる予定だったのに・・・

パリに着いてマニュアル通りに設定してるのに。。。してるはずなのに、繋がらない!
SMSだけは出来て家に連絡は出来たけど、、、
旅行中、Net使っていろいろ検索をしたかったのに
全く役立たず・・・

帰国してauショップで確かめたけど、結局、原因がよく分からないって!
もう!私がミスってるのかと旅行中、何回見直したか!


パリに住んでたことのあるペラペラペラペラペ~ラのおYと一緒の旅行!
初めての二人旅!言葉とか、地理とか心強い限りでしたが・・・
まぁ!おYの健脚ぶりに驚かされた~

それと、日暮れの遅いこと!
二つが合わさって、夜遅くまで歩いた歩いた!
嫌っちゅうほど歩いた~

f0163920_17223098.jpgf0163920_17241066.jpg
f0163920_17262111.jpgf0163920_17270100.jpgf0163920_1727538.jpg
f0163920_9235560.jpg



今度おYと旅行する時は絶対スニーカーやな!
[PR]
by rikodosu | 2012-08-15 17:47 | viaggio 旅

モヤモヤ~富士山


30日朝!

ご飯前にちょっと散策

やっぱり、、モヤモヤ霞んでる~

f0163920_13341554.jpgf0163920_13342350.jpg

観光案内版みたら!
ホントはこんなに富士山が
近くに見えるんやん!
残念!007.gif

秋が空気が澄んでて綺麗なので、ぜひ次回は秋に来よう!
駿河湾クルーズもするぞ~



町のメインストリート・・・・・お宿の裏手・・・お出迎えしてくれた大太鼓!

f0163920_1455374.jpgf0163920_1461745.jpgf0163920_1403183.jpg





宿に戻ったら、ロビーに高足ガニ!
f0163920_1412168.jpg
f0163920_1403089.jpg
























朝食~お刺身もついてる043.gif

f0163920_14171454.jpgf0163920_1417249.jpgf0163920_14173780.jpgf0163920_14174875.jpg







f0163920_1420271.jpg


















出発前にコーヒー頂いて、、

スタッフの人もみんな温かくて丁寧で
ええお宿でした!

上品さは老舗の風格?創業明治3年だって!




さ~~て、初出勤の明日を控えて、
ナビ「自宅へ戻る」にセット!

あと440kmと出た。
帰りは4月開通したばかりの「新東名」へ

新富士IC入ったら005.gif
真正面に富士山がドドドーーーーーーンと!

f0163920_1434752.jpg



肉眼ではもっとはっきり見えたけど。。カメラだと分かりにくいなぁ~



内陸山間部を通って
ほとんどが直線道路の新東名
走りやすい!疲れにくいわ~

SAも充実って話やけど・・・
「清水」でお土産物を買いたかったけど
人気有り過ぎて、、駐車場「満車」の案内
入る車のすごい行列が~~


浜松まできて、何とか待っていられそうな行列の長さ!我慢!我慢!
で、昼食にありつく!ウナギ丼001.gif
f0163920_14354971.jpgf0163920_14362614.jpg
















f0163920_14364166.jpgf0163920_14365447.jpgf0163920_143784.jpg



ええ干物は買えなかったけど、
可愛いパンを買う!
可愛さだけでなく、結構おいしかった!









4時帰宅!
二日目はどこにも寄らず帰ってきて正解やね。

秋には夫も仕事に慣れてるだろうし
また来よう!
[PR]
by rikodosu | 2012-05-02 15:00 | viaggio 旅

春霞 富士山

去年春、予約していた伊豆戸田温泉「ときわや」
あの震災の後でまだまだ余震が続いていたので仕方なくキャンセル。
一年待って、実現!001.gif


朝5:50家を出て、清水港へ向かう。
渋滞もなくスイスイ!快適~

市場の中のお目当てのお店へ

f0163920_15533816.jpgf0163920_15534412.jpgf0163920_1554832.jpgf0163920_1554985.jpg











天丼も美味しいらしいけど
ここはやっぱり生!生でしょ!

私は海鮮丼!夫は本マグロ丼と大トロ刺身!
ほっぺた落ちるぅぅぅぅぅ011.gif






駿河湾クルーズして海からの富士山をみようかと思ってたけど
富士山がぼんやりとしか見えない・・・・
黄砂かと思ってたら、春霞だって!
クルーズは断念008.gif



富士山本宮浅間神社へ
ボランティアのおじさんにガイドをお願いした!

f0163920_1555554.jpgf0163920_15565247.jpgf0163920_16352441.jpg


本殿、拝殿、楼門は
徳川家康の寄進だそうな!












もちろんそう云うものも素晴らしいけど!
湧玉池(わくたまいけ)
富士山の湧水を満々とたたえる池!
湧水量、毎秒3.6キロリットル


f0163920_16493338.jpgf0163920_1650228.jpg


豊かで美しい水!
見ているだけで癒されるわ~













朝霧高原もお気に入りスポットだけど、時間が足りず
さっそくお宿へ向かう

今回の旅は疲れちゃダメ!
夫は5月1日2日は新しい会社へご出勤だからね!

戸田温泉・・・
海と山が近い。静かやわ~

旅館に着くと、大太鼓がドーーーンとなって歓迎の太鼓やて!

部屋!広い~
f0163920_1655221.jpgf0163920_1775845.jpg














食事の前にお風呂!
夕暮れの戸田港~が見える貸切風呂!
うまい具合に空いてたので飛び込む!

f0163920_17142610.jpgf0163920_1715268.jpg








さて!
お楽しみのお食事!高足ガニ~どんなかな????
到着したとき、、女将が「(高足ガニ)自然のものなのでお気に召しますかどうか・・・」
ちょっと不安なことを・・・

そしたら!でっかい!でっかい!
30cmくらい?大迫力の甲羅!


f0163920_1730365.jpg



f0163920_17332591.jpgf0163920_17335615.jpgf0163920_17341899.jpgf0163920_17385315.jpgf0163920_173536.jpgf0163920_17352392.jpgf0163920_17353772.jpgf0163920_1741296.jpgf0163920_1741583.jpgf0163920_17413917.jpgf0163920_17414460.jpg



f0163920_17473150.jpg

カニの身のはずし方
最初は中居さんが見本を見せてくれる!

脚が円柱のような形だから、スッポンと綺麗に抜ける!


美味しかった~満腹!満腹!って喜んでたら
f0163920_22491767.jpg緊急地震警報!

え~~来るかな!来るかな?って構えてたら
ゆ~らゆら~~って地震!

良かった!大きな地震でなくて!
夫はめちゃビビってた。

震度2

後から中居さんに聞いたら、戸田は岩盤が硬いので
いつもあまり被害はないらしいわ。

それでも、海が近いのは怖い。025.gif
[PR]
by rikodosu | 2012-05-01 22:59 | viaggio 旅

ベトナムの旅 三日目

ホーチミン 3日目

そぉ~~~と目覚める。
そぉ~~~っと顔を洗って、、そぉ~~~~っと着替えて
そぉ~~~~っと化粧して・・・036.gif
・・・Nべを起こさないようにね~~~053.gif


Nべは3月いっぱいで自治会のお仕事が終了するので
出来たら一息ついてから、4月に旅行に行きたかったのが本音。。。
それでも、何とか来てくれた!
Nべ、さっぱりスッキリきっぱりした性格で
今回の旅行、自分は忙しいので
「全部お任せ!けど何も文句は言わん!」って感じ!

そんなNべやのに、、、「しつこいけど、ホンマに3月はめちゃくちゃ忙しいねん!!」と
何度も言ってた023.gif

悪かったね~初めに私が早く早く!行こう~って急かしたものだから
おYが3月に休暇を取ってしまったのと、休暇を取り直しても4月になると
趣味のヴァイオリンでおYが所属してるS交響楽団の定期演奏会がある。
練習もあって、おYもまたまた忙しい人なのです。。。

そんなこんなでNべは、関空に現れた時点でとってもお疲れ状態!
昨日は暑い中、ずいぶん歩いたし
Nべは買い物ももう済ませてしまったと言う事なので
朝食も私は先に済ませて、勝手に買い物に行くよ~ってことになってたのでした!


そろそろ朝食に行こうと、廊下に出て、そぉ~~~~っとドアを閉めた。
ピヨピヨピヨピヨ~~~~~~~!ってドアのアラーム!

ひぇ~~っ!Nべが起きちゃうよ~
慌てて、またドアを開けてガチャン!バタン!とドアを閉めた!

042.gifやれやれ!このドア、、、セキュリティー機能ありすぎ?

部屋に入ってドアを閉めたら、内側からすぐにロックしないとピヨピヨピヨピヨ~て鳴るし
部屋から出て、ノブを触って、カチャカチャって閉まってることを確認したら、
それでもピヨピヨピヨピヨ鳴るし!何回ピヨピヨピヨピヨ鳴らしたことか!!!!!

もうソコは学習したので、今もドアを閉めてからノブには触りもしなかったのに!
ピヨピヨピヨピヨ!なんでやっ!
そぉ~~~~っと閉めすぎ?私、怪しかったの?


食堂へ行って一人朝食!
朝早いと、メニューもたくさん盛ってて美味しそう~
だけど、やっぱりサラダやジュースはパスして・・・
今日はビーフのフォー!
ん!とっても美味しいざます!

f0163920_1131467.jpgf0163920_1132479.jpg












食事を終えて部屋に戻ったら、そろそろNべが起きていた。
ぐっすり寝たって~隣の部屋から昨日の夜も今朝も音が聞こえてたけど
それにも気づかないで寝てたって014.gif

結局、私が鳴らしたピヨピヨピヨピヨで起きたって!
けっ!失礼しました~~~

Nべもゆっくり食事を済ませて
私は9時におYのホテルへ

f0163920_15473372.jpg



このホテル、3日で9,000円
こじんまりした二つ星ホテルだけど、とってもフレンドリー!
何度も出たり入ったりした私の顔はすっかり覚えてくれてて
感じ良かったわ~!

この日も玄関入って行ったら、ボーイさん「friend!friend!」って
おYが食堂に居ること教えてくれた。
コーヒー飲んでたおY。厚かましくも私もコーヒーを頂いた063.gif


9時から10時半、雑貨屋さんを回り、最後の買い物!
楽しいね~可愛いし!安いし!

ホテルに戻って帰りのパッキング!
大きなスーツケースにしたけど、来る時は夏服ばっかりやし
ガラガラやったのに・・・
やっぱりね!何だかパンパンになってた。

12時にチェックアウトして、HISのお迎えが来る9時までホテルにスーツケースを
預かってもらい、ランチに出かける。

最後の3人そろっての食事になるので
ちょっとイイところに行こう~と
ドンコイからタクシーで「Song Ngu(ソングー)」へ

到着したらレストランの表に黒いスーツの男性が・・・
げっ!高級感漂ってますけど?大丈夫ですか??私012.gif


f0163920_114976.jpg
f0163920_1141880.jpgf0163920_114467.jpgf0163920_115567.jpgf0163920_116168.jpgf0163920_1161596.jpgf0163920_118171.jpgf0163920_1182682.jpg

































春巻き3種!
でっかい!シャコのガーリック風味アッツアツで美味しかったよ~~~~
空芯菜!野菜不足やし~嬉しい!
ソングー鍋!揚げたお魚を鍋に入れる。野菜も火が通ってるし
麺と一緒に食べる!酸味のあるお味~お姉さんがお世話してくれた。

3人で2,681,000ドーン!一人3,500円





食後、また町ブラして、、、、、暑くて疲れた!
4時から昨夜の「Gold Fish」のハイさんの紹介で「ミラ スパ」へ

おYは早い便に乗るので1時間のフェイシャル。
Nべと私はフェイシャル1時間&ボディー1時間!
ゆっくりした~贅沢気分~で、一人4,500円!安っ!


エステ後、お世話してくれたハイさんのところで食事!
ココがなかなか美味しかったわ~

もう最後だからと、今まで我慢してたNべ004.gifビールをコップに注ぎ
「プァ~~~ッ!美味しっ!!!068.gifやっぱり!こうやって飲まな!」って

f0163920_11154929.jpgf0163920_1116041.jpgf0163920_11153651.jpgf0163920_11161920.jpgf0163920_11163456.jpg























f0163920_22451620.jpgf0163920_22452790.jpg











ホテルに戻り、ロビーの隅っこでスーツケースを
広げて着替えを出して、帰国後に冬の服を
さっと出せるように手荷物を整え、
HISのお迎えを待つ!




f0163920_11175952.jpg
0時過ぎの便で日本へ、機内で最後の食事~

あ~楽しかった!
また行きたい~ベトナム!

家に帰ったら、にんにく臭い~!って言われた。
あ!「ソングー」で食べたシャコ!アレのせいだわ!
キャー狭い機内でご近所の皆さん、、ごめんね~
でも!あのシャコ!本当に美味しかった!
もう一回食べたいわ~~~~~
[PR]
by rikodosu | 2012-04-03 15:51 | viaggio 旅

ベトナムの旅 二日目


ホーチミン二日目!
晴れました~とってもいいお天気!
f0163920_10393681.jpg

ホテルの窓から外を見ると、
綺麗な高層ビルとボロボロのビル混在!

さて!
宿泊したノーザンホテル!昨夜のお風呂もお湯はたっぷり出たし!
湯船も大きいし!
臭くないし、掃除も行き届いてるし、アメニティーも充実001.gif
隣の部屋のドアの開け閉めの音は少し響くけど
まぁまぁええんちゃう?


f0163920_10383154.jpgf0163920_1039013.jpg
f0163920_10384056.jpg

















美味しいと言う口コミが多かった朝食!
フォーはオーダー式!
ビーフとポークがあったのでポークを注文。
あとはバイキングやけど、サラダはパスして・・・
火の通ったものを選ぶ。
氷の入ったジュースはダメだし・・・
牛乳って。。。大丈夫やんね?
果物・・・ま、ええか。ホンマはアカン?


f0163920_10391597.jpg昨日はチップが渡せなかったので
今日はベッドメイキングに10,000ドン札を置く!

Nべ 「わぁ!この20万ドン札!柄が違うわ~!」って
ちゃう!ちゃう!2種類あるんやなくて、
それは裏と表や!015.gifとほほ・・







おYも朝食を済ませてやって来て、本日のスケジュール会議!
一日をどう使うか?
ツアーに申し込んでメコン川へ行く?
蛇を首に巻いてみる?という案もあったけど、
メコンまでの往復に自動車で4時間程度かかるし、たぶんそれはシンドイ?ってことになり
ホーチミンでナイトクルーズ!&エステ!&ショッピング!という案に決定!

ドンコイ通りのJTBツアーデスクを目指しながらドンコイ散策!
フランス領のころの面影を残すカテドラル、郵便局、市民劇場、、、

しかし、晴れたは良いけど暑い!めちゃくちゃ暑い!

f0163920_104581.jpgf0163920_10413882.jpgf0163920_10414785.jpgf0163920_10423781.jpg



































JTBツアーデスクでサイゴン川ナイトクルーズ申込み!
一人35ドル ホテルまでお迎えに来てくれる。
今夜はちょっとオメカシして、出かけましょか~

スーパーマーケットを覗いてみたいので、国営百貨店へ向かう。
ブランド物を売ってる階もレストランもあるデパートだけど、
一部スーパーマーケットもある。


スーパーに入る前には手荷物をすべて預けなければいけないシステム。。。
何だか嫌やわ~と言いつつも、仕方ない。財布だけ手に持ってバッグを預ける。。
と言うことで、、写真は撮れてない~~~~
品数が多いってこともなかった・・・期待していたほどお土産物に出来そうな物がなかった・・・
残念!


そろそろお昼時になったので、デパートの中のお店に入る。
入り口に「ランチ59,000ドン」の看板005.gif!!
日本円で240円!


「入り口のあの!59,000ドンのランチくださいっ!」
チキンとポークとビーフがあったけど、看板になってたチキンがとっても美味しそうなので
3人ともチキン注文~~~~
f0163920_10471758.jpg



しばらくして、やってきましたチキン!美味しそう~!
お次、あと二つ!まだかいな???忘れられてる??
遅いので、ウエイトレスさんを呼ぶと、
「チキンがきれちゃたので、あと10分かかりますけど・・・、どうします?」って!
そんなに待ってられないもんっ!ビーフとポークを注文し直す。。。

しかし!注文した時点でもう1個しかないことわかるやろ~
すぐにお客さんに品切れだってこと、時間がかかること言いにくるやろ~
なんと。。。。026.gif ノンビリしたことか・・・

f0163920_10474358.jpgf0163920_10475697.jpgf0163920_1048136.jpg










しかし!味はいい!どれも美味しい!
スープついて、ご飯にパクチー刺さってこの値段!安いっ!

お支払!100,000ドン近かった・・・
ランチプレートが59,000ドンなのに。。
えらいジュースが高くついたわ~と
みんなでブツクサ言ってたけど、あとから考えたら
ジュースも飲んで400円弱だったのねぇ~
金銭感覚おかしくなってくる~



暑い中、歩き回ったので疲れた~
ええところで、エステ&スパ!

本日は「AN NAM SPA」アナム スパ!
ノーザンホテル近くで10階建てのビル全部サロン!
なかなかお洒落な感じで、高級感もあるわ~

20分のスパの後、ボディーマッサージ~1,514,000ドン!
気持ちよかった~


一度ホテルに戻って、着替えをして・・
いざ、ナイトクルーズ~060.gif


意気込んで行ったのに。。。めちゃカジュアルやん!Tシャツ&ジーンズでも
全く平気やったわ・・・

ココでも、なかなかお料理が来ず。。。
ツアーで参加したものの、ガイドさんは近くにはいないし役に立たない!
お料理も大したことなかったかな~不味くないけど015.gif
f0163920_1049135.jpg
f0163920_10491912.jpgf0163920_10493543.jpgf0163920_10495225.jpgf0163920_10501091.jpgf0163920_10502818.jpgf0163920_10505795.jpg
















帰りの車はお疲れのNべだけ乗って帰って
おYと私は、まだ早かったので歩いて帰ることにした!

結論。やっぱりツアーはイマイチ!
お迎えを待つ時間はもったいないし、帰りもあちこちのホテルに寄って
お客さんを降ろすので時間がかかる~

f0163920_23524659.jpg
帰り道、おYのホテルの前にあるベトナム料理店「Gold Fish」で
ベトナムコーヒー!

このお店のハイさん、日本語上手!
日本で働いてたことがあって、またトヨタに働きに来る予定だって!
いろいろ話を知ったら、明日、近くのエステを紹介してくれることに。
ハイさん紹介だと15%オフらしい~

明日もエステだ~060.gif

おYと別れてホテルに戻ったら、Nべお風呂から上がったところ
コーヒー飲んで帰ったのに、「早っ!」って言われた~
やっぱり、何軒かホテルを回って帰ってきたので時間がかかったみたい~

明朝、思い残すことの無いようにおYと私はドンコイ周辺でお買いもの!
Nべは午前中はゆっくり寝ると言うスケジュールに!
[PR]
by rikodosu | 2012-04-03 00:08 | viaggio 旅

ベトナムの旅 一日目

青天の霹靂的、夫の早期退職決定から一か月少々。

再就職を目指してるものの、中高年では決まるまでに平均7~8か月かかるらしい。
58歳10か月の夫、いつまでかかるかな。。。。。?

ま、とりあえず就活スタートは4月1日からになるので、夫に犬の世話を任せて
行ってきました~~~っ!3月21日~24日ベトナム!ホーチミン~003.gif

お連れはフットワークの軽い高校時代の友人ふたり!
Nべ、仕事持ちつつ、自治会の副会長の仕事が重なってて猛烈に忙しい中ヘロヘロで滋賀県から参加!
もう一人の友人おY、某外資系エアラインのキャリアガール。
おYは東京から出国!現地集合!
私達と同じホテルが取れなかったので300m程離れたホテルを予約!
午前中に到着して、現地の友人とランチを済ませ、情報収集して私たちを待ってくれる。
先に決めてたのはココまでで、全く行き当たりばったり!その時決めよう~っていうお気楽な旅です~

っていうか、決めなさ過ぎ!
どこで落ち合うかまで決めてなかったくらい・・・
お気楽っていうより、ええ加減過ぎるわ~

f0163920_9583653.jpgまずは関空!8時10分集合
朝早かったから小腹すいて・・・
我慢すればよいのに
ワッフルもコーヒーに添えてみました006.gif


f0163920_9585515.jpgほら!やっぱりや!早々に機内食出ました~
お腹減ってないので比較的軽そうなJapaneseスタイルで!
飲み物は、スパークリングワイン!
食べたり、飲んだり、寝たりで5時間半ほどのフライトはあっという間。




f0163920_1075143.jpg3月はまだ乾期だと思ってたのに、ホーチミンは真っ暗な空!土砂降り!

久々、タラップを降りてバスに乗り換える方式だけど、、
飛行機とタラップの間だけでも濡れる~~~

今回、Nべと私はH.I.Sのホテル送迎だけのフリーツアー。
現地ガイドのお迎えでホテルに向かう。
ガイドさんの話では雨期が例年より早まってもう突入してるって!
時々ザーーーッと雨が降るらしい。

ドンコイ地区の三ツ星ホテル ノーザンホテル。
口コミ見てたらドンコイ周辺のスタンダードホテルでは狭いだの~うるさいだの~臭いだの。。。。
う~~~ん。。臭いのだけは嫌だわ~~~と三ツ星にした。

f0163920_109585.jpg
両替は空港で¥10,000だけベトナムドンに替えた。
元々は無かったチップの習慣も少し広まってきているらしいので
スーツケースを運んでくれたホテルマンに
10,000ドンでも渡そうかと思ったら
あらら・・・200,000ドン札と、4,000ドン札しか手元になかった・・・ので025.gif
Nべと相談の結果、今回はパス・・・私ら日本人やし。。

10,000ドンで¥40の換算
ベトナムの一般サラリーマン、月収は16,000円~80,000円だって。

f0163920_10102026.jpg
そうこうしてるうちに、「ピンポーン060.gif」部屋のチャイムが鳴って
おY登場!


3人でスケジュールを練る。
もう、今日は3時半。あまり大したことはできないので
ホテルからそんなに遠くないベンタイン市場へ
ドンコイ通りに戻って、おY情報の春巻き専門店で晩御飯。
今日はこんなもんで行こうか~

HIS情報でもお金持ってそうな日本人女性は狙われやすいので注意!注意!
デジカメ・スマホはすごく危ないって~
というわけで、今回街並みの写真、市場の写真撮れてない・・・
撮った写真も慌ててるのでイマイチなのばかり・・・残念!007.gif

あのホーチミンのオートバイの多さ!
信号のない道路を車やバイクとタイミングを計りながら渡るスリル!
市場のゴチャゴチャ感!
道端でしゃがみこんでベトナム将棋で遊んでるオッチャン達!
5mごとに2,3人いる制服を着た公務員?警備員?警察官?
暇そうやけど・・・何してる?
オートバイの上に器用に寝そべって昼寝してるオッチャン。
綺麗な絹のドレス!ベトナム刺繍!可愛い雑貨の数々!
スーパーの店内!撮りたかったけどなぁ~~~


ベンタイン市場では「10,000ドン=¥40」頭の中を駆け巡り
必死に計算!「1ドル=¥85」も時々計算せんなんし!私暗算弱いねん・・・
訳わからなくなる~~
やいやい言って10,000ドンや20,000ドン交渉して値切って
よく考えたら¥40~¥80や~あんなに粘ることなかったかな?私。


なんだかんだで夜8時!
春巻き専門店「WRAP&ROLL」
生春巻き食べたいけど、ダメダメ!とにかく生水厳禁!
水で洗ってそうな野菜もコップもダメ!ってことで
火の通った春巻きばかり注文!
だけど、生野菜がたっぷり添えられてくるのよね~
あ~~~~~残念だし、お店にも悪いわ~002.gif
隣の西洋人はバクバク食べてるのに・・・

f0163920_10144775.jpgf0163920_10142789.jpgf0163920_1016168.jpgf0163920_10162090.jpgf0163920_10163899.jpgf0163920_10165531.jpgf0163920_10171871.jpg














揚げ春巻き、蒸し春巻き、パインセオ、鶏おこわ等など、
美味しい!

Nべはベトナムビール「333(バーバーバー)」
3はバーって言うんやて
おYと私は「ペプシ」 ノーアイスで!

3人で支払いは50万ドン・・・2000円!安いっ!



腹ごなしに町を歩いて、カフェでベトナムコーヒー!

一軒目のカフェ
ベトナムコーヒー、ホワイトコーヒー(練乳入り)を注文したら
アイスコーヒーを持ってこられた!しかも!氷がいっぱい入ってる!

ちがう!ちがう!ベトナムコーヒーのホワイトコーヒーよ!と言うと
コレがそうだって!
ええ~~~~!ホットじゃないの?

普通の日本人だけなら、ここはお金を払って店を出るか
氷大丈夫か?と不安いっぱいで飲んでみるかって
しそうやけど・・・

うちらには、おYがついてるどぉー!

「こんなの要らない!違う!」と022.gifそのまま堂々とお店を出た。
なるほど!日本人は自分に落ち度があったと思ってしまうけど
こういう時には、こっちが怒る!
これもありなのね。


f0163920_10315845.jpg二軒目のカフェではホットのベトナムコーヒーある?と聞いてから
席に着いた。

練乳を入れて、甘い~苦い~好きやわ!

お支払。一杯¥400005.gif
高いやん!と思ったらシェラトンホテルのカフェやった。

この日の最後は、ホテル近くのマッサージ店「ロイヤル」へ

このお店、ゴージャスで癒されるって感じは皆無やし
マッサージのお兄ちゃん、お姉ちゃんは、TV見ながら鼻歌歌いながらやったけど、
歩き疲れた足にフットマッサージは気持ちよかった~

おひとり様¥800~
おお!安い~
[PR]
by rikodosu | 2012-03-30 10:37 | viaggio 旅

旅行2日目!
とっても良い天気です~
今回の旅館「秀峰閣 湖月」は全室から富士山が見えるのが選んだ理由!
晴れてよかった!

富士山にパワー頂戴しました003.gif
f0163920_1754184.jpg


朝食はバイキング
和食は食べすぎるのでパンにしたけど、揚げたての桜えびのかき揚げと
シラスの天麩羅はスルーできなかったわ~!
f0163920_17543586.jpg



チェックアウト後、ホテル近くを散歩
紅葉が美しい~ちょうど見ごろ!紅葉と湖と富士山!誰もがカメラに収めたくなるわ~
f0163920_1755899.jpgf0163920_17555871.jpg












夫は青木ヶ原樹海のネイチャーガイドツアーにも興味があったみたいだけど
ちょっと時間がかかりすぎるので、溶岩洞窟2つ探検!
(変な霊が憑いて、家まで来られても困るしね・・・・)


西湖コウモリ穴!ヘルメット似合う?
コウモリがビュンビュン飛んでるのかと思ったら
絶滅寸前まで減ってしまって、今は洞窟の奥の保護区に住んでるらしい。
保護のお蔭で毎年少しずつ増えてきたってf0163920_17563450.jpgf0163920_17571423.jpg









f0163920_17592660.jpg








ヘルメット被ってて良かった~何回天井で頭をガリガリ擦ったことか!
足元水溜りあるし~デコボコやし~天井低いし~暗いし~
中腰で進むの大変!


次は鳴沢氷穴!
中は万年氷もあって0℃!
f0163920_1815764.jpgf0163920_1823128.jpg











寒さよりも天井の高さ、、91cmしかない部分がある~ コウモリ穴より、キツイやん!
暗すぎて写真も撮れない~




茅葺の民家が建ち並ぶ「西湖 いやしの里 根場(ねんば)」
おぉ~富士山と茅葺民家! ええ感じ!
f0163920_18174112.jpg



お昼は集落の中のお蕎麦屋さん「根場 而今庵(にこんあん)」
f0163920_1862580.jpg
十割そばとB級グルメでグランプリをとったトリモツ煮!
お蕎麦は太い田舎そばだったので。。。私的にはイマイチだったけど
トリモツ煮が案外あっさりで美味しかった!また食べたい~f0163920_187210.jpgf0163920_1875091.jpg












今までの旅行なら夜中に帰宅だったけど
夫婦揃って、もう体力無いので早々に帰路につく!
夕食はSAで味噌煮込みうどんと天むす!
f0163920_18241581.jpg




八時半ごろ帰宅!
高速道路土日1,000円が終わったせいか?
去年とかより渋滞も少なくて助かった~

今回もやっぱり、夫と行くとお土産物がゆっくり見られなくて・・・それが残念!
でも、晴れ男の夫のお蔭?で富士山も綺麗に見えてよかったわ!
[PR]
by rikodosu | 2011-11-27 23:48 | viaggio 旅


また今年もやてきました~夫のリフレッシュ休暇!
1週間あるけど、途中で2回出社するらしい。
もう若くないから、、ずっと出歩くのも疲れるし、いつものペースを崩して
ずっと家にいるのも疲れるみたい!
それで2回出社やけど、帰宅が早いので私はやはり落ち着かないわ!


今回の一泊旅行は河口湖!20日(日)~21(月)

朝7時に出発して、お楽しみ清水港でお昼ご飯目指して走る!
駿河湾の美味しいお魚が待ってる~~~!

清水港には11時半到着。

暑い~今日から冷え込むといってたのに・・・清水は25~6℃ある!
半袖でいいやん!
着込んできたのに~

TVにもよく出ていた市場内の食堂は行列してたので止めて
市場内なら、行列がないからって不味い事はないはず!とすぐに入れるお店に入る!

入って正解!美味しいっ!超美味しい!
夫は本まぐろ丼 ¥1,200
私は海鮮丼(本マグロ・メバチマグロ・さわら・生うに・いくら・赤エビ・ほたて) ¥1,500 
それと中トロさしみも注文 どれも甘~くて本当に美味しい!幸せ!053.gif


f0163920_22255317.jpgf0163920_22232249.jpg















SAや道の駅に立ち寄りながら、富士五湖へ

富士山絶景ポイントの一つ058.gif山中湖パノラマ台からの富士山
ちょうど逆光の時間帯です・・・・

f0163920_23255626.jpg


今夜のお宿は「秀峰閣 湖月」
このシーズン、河口湖ではもみじ祭りでライトアップしている。
会場はホテルのすぐそばなので食事前に散策

f0163920_2341343.jpg




お風呂に入って、食事!
季節感たっぷりで目にも美味しいけど、本当に美味しかった~~~~~060.gif

f0163920_23454073.jpgf0163920_2346939.jpgf0163920_23463741.jpg











f0163920_23552123.jpgf0163920_23555012.jpg










f0163920_23491599.jpgf0163920_23584761.jpg








f0163920_23493473.jpgf0163920_2350393.jpg










f0163920_23503068.jpgf0163920_23505614.jpg




デザートのかぼちゃプリンと白玉入り羅漢果のジュースまで
全部凝った美味しいお食事で大満足!

特にこのあたりでしか味わえないワイン豚!柔らかくて美味!
[PR]
by rikodosu | 2011-11-23 23:19 | viaggio 旅

3月29日(月)

f0163920_1752050.jpg


「おはようごジャイます。お目ジャメの時間です。」
釜山最後の朝、モーニングコール5時半!

今日の釜山は、、うす曇り?黄砂かな?
いよいよ、帰国だ~~~~
あっという間と言えばあっという間の3日間だったけど
中身が濃すぎて、、何日も釜山で過ごしたような気もする妙な感覚!



さ、サッサと朝ごはん食べんと!


f0163920_18371491.jpg
朝食
コンビニのキンパブ、中身はプルコギ!
やっぱり、コンビニのキンパブはイマイチ!
どこかの食堂かデパ地下で調達したかったけど
時間が無かったわ~

コーヒーとパン。



TVをつけると、いつもロッテのCMチャンネルから始まる!

豪華な顔ぶれのロッテ免税店のキャラクターがCMソングを歌って
踊って、微笑みかける~~~~016.gif

5人組のグループ?はよく分からないけど、
ソン・スンホン!パク・ヨンハ、Rain(ピ)は
私でも分かる!っていうか、そんなことより、みんな可愛い!かっこいい!
イケメン~  癒されるわ~~~~053.gif

S子はイケメン好き!私たちは
他のチャンネルはあまり見ず、このCMチャンネルばかり見てた016.gif

f0163920_18274164.jpgf0163920_1828252.jpgf0163920_18302254.jpgf0163920_182933100.jpg
















7時、ロビーにお迎えが来て、食料品店に寄って、空港へ

車の中で、シンさん韓国と日本について話してくれる。
韓国では50~60歳代になると、女の人はみんなパーマをかける。
しかも「長持ちすること」を一番の条件でパーマをかけるらしい。

なるほど!納得やね!
韓国のオバサンはチリチリパーマやん!

シンさんは、母親がパーマをかけてきた姿を見て
自分は絶対かけないぞ~って思ったらしい。
日本人のように、歳とったらお洒落に帽子をかぶりたいんやて~

何の話からだったか、シンさん、
「5人の中でパッと見、韓国の人に近い顔立ちは・・・・」と言い出した。

え?私かな?って思ったら、Kじやて~
へぇ~そうなんや!じゃぁ、韓国人のシンさんから見て、
5人の中で、一番日本人らしい顔立ちは?と聞いてみた!

今度こそ、私かな?と答えを待つ。。と、おYやて~~~005.gif
意外!意外!日本人から考えたら、ありえへん答え!
おYと言えば、東南アジアか南米か?って
思える(ちょっと濃い目の可愛い系)顔立ち!
実際、自己紹介しても「ナニ人?」と聞かれたり
成田で不法入国のペルー人に間違えられたこともある!

当のおYも「うわぁ!日本人に間違えられた~~~!」って
いやいや、、、あなた!日本人ですから!

シンさんのその答えはおYにも他のみんなにも意外だった!


後からおYが考察!
きっとシンさんは、フィリピンやペルーの人を見たことが無いっ!
と、いう結論になりました。


途中寄った食料品店は、しつこい販売員もいなくて
拍子抜け!
試食をどんどんさせて、買わすシステムの店ではなかった。
釜山やし?今回のツアー会社やし?
よく分からないけど、よかった~!


f0163920_043350.jpg
空港へは出発の1時間前8時半ごろ到着!

この日、初フライトのエア釜山 福岡ー釜山 のセレモニーが行われてた!
4月には大阪ー釜山便も就航!

シンさん情報によると、
すごく安くて大人気!今予約しようと思っても11月までイッパイなんだって~


f0163920_053482.jpg

9時30分発でも軽食は出るのね~
でも、、、美味しくない。

今朝はコンビニで買ったものだったし・・・
中途半端な時間に、こんな軽食。。。


10時50分!関空到着!はやっ!


帰りもMKシャトルを予約してたKじは、時間が決まってるので
京都の実家へ帰って行った。

実家には泊まらずに夜には広島に帰って
次の日、午後からお仕事に出るんだって~~タイヘンだね~


残った4人は、名残惜しいので、
関空で昼食を軽くとることにした。

f0163920_0144283.jpg


ちょっとパンが食べたい気分!
焼きたてパン食べ放題、ソフトドリンク飲み放題のサラダセット。

しばらく旅の思い出話に花が咲く!
13時、そろそろお別れ~

みんなのお陰で、楽しい旅ができました001.gifありがとう!
ホントに第二弾!第三弾!行きたいわ~
[PR]
by rikodosu | 2010-03-29 23:45 | viaggio 旅

3月28日(日)

南浦洞(ナンポドン)から地下鉄で西面(ソミョン)へ帰ってきた。

即、大賢(テヒョン)地下街へ
ココはコリアンコスメショップが集中してる通り。

f0163920_23505482.jpgf0163920_114919.jpg


f0163920_112675.jpg














今回行きたかったのは、免税店には出店してない「It’s skin」


お目当ては、シワ用美容液「セルトックスフィラーEX」
ホウレイ線ケアにコレ!と、大ヒットしたらしい。
ホンマかな?
注射器型の容器が面白くて、ガイドブックを見たときから心惹かれてしまった016.gif

f0163920_1125558.jpgそのガイドブックを手にお店に入ると
「何をお探しですか?」
「これ!」と写真を見せると
直ぐに案内してくれた~

他のコスメ類を見てると
あれれっ?!
みんな「セルトックスフィラーEX」持ってるやん!

誰かが何か買うと、ついつい買ってしまう003.gif
特にコリアンコスメは、手ごろな値段!
美容&お得感で、つい手にとってしまうね~

「セルトックスフィラーEX」付け替えカートリッジつきで
20,800ウォン=2,000円弱なら試してみようと思う。


おっと、もう6時!
昨日、ロッテ百貨店の地下で下見をしたキムチを
買いに行かなくちゃ~~~!
ロッテへ向けて急げ~

f0163920_114997.jpg日本では行列が出来てると言う
クリスピークリームドーナッツ~!
時間に余裕の旅なら食べてたかもね。
f0163920_1149311.jpg
ユニクロや!覗いてみたけど、品物も値段も全く一緒だわ~




ロッテ百貨店 地下入り口はヨーロッパ調!
コイン投げ込んでみる???

f0163920_1149505.jpg



f0163920_1434085.jpgデパ地下!メチャメチャ可愛いケーキに目が行く!さすが韓国って感じ!
大きなホールケーキが20,000ウォンは安い気がするけど何だかとっても甘そう?



f0163920_14413.jpg
高麗紅参のお茶やサプリ、、、身体に良さそう~
おY、干し芋みたいになったホンノリ甘い高麗紅参を
両親のお土産にお買い上げ!




さ!昨日のキムチ売り場は・・・?と探すけど???
場所が分からない。
免税店の地下だった?と、あっちへ行ったりコッチへ来たり・・・
グルグルして、、、時間が無いのに焦る~ぅ042.gif
結局、やっぱりロッテ百貨店の地下食品売り場にあった。
初めの探し方が悪かったのね。。。


このキムチ売り場がオモシロイ!

どこかの書き込みでも読んだんだけど、販売のオバサンたちの
売り込みがすごい!!
日本語は達者018.gif
「うちのキムチが良いよ!オマケつけるよ!いっぱいツケルよ!」と
お客さんを取り合う。

次のお店に行って、そこで味見をしてるのに
追いかけて、うちのをもっと味見してみてーって
爪楊枝にさしたキムチを持ってくる。

迫力あるっ!迫力に負けて写真撮るの忘れたぁ~~


みんなポッサムキムチ、お買い上げ!
味見もいっぱいした!白いご飯が欲しい!


日常の食料品・お菓子などは、
ごく普通のスーパーの売り場のようになってる。
自由に選べるので、またまた見てしまう~
大袋のお菓子とか、日本で買える商品でもハングルのパッケージだと何だか楽しげ!
中にお買い得品で値下げされてる物などを見ると
買いたくなる!

手持ちのウォンが無くなってきたけど、ここならカードは勿論
円で支払いができる!お釣りはウォン!
簡単な両替ができる!今晩の地下鉄代を両替しようと円で買い物!

もうチョット両替しようともう一回買い物したら
「時間がダメ」って言われた。
閉店近くになると、もう円払いはダメらしい。多分・・・


みんな何だか荷物増えつつ、ホテルに戻る!
いや、戻りたい!戻りたいのに戻れない~~。
また、アッチへ行ったりコッチへ来たり・・・007.gif

ロッテ百貨店とロッテ免税店とロッテホテル。。。
昨日は免税店8階の通路からホテルに帰れたよね~
今、あれ?ここはどこ?昨日はどう歩いた?みたいな感じで、、道が分からない!
上へ行ったり、下りてきたり・・・
結局、外からホテルの玄関へ回る。

実にややこしいわ~!人に聞いたりしながら、
随分ウロウロしたけど、外へ出たら直ぐ行けたやん!


部屋に荷物を置いて、
最後の晩餐は東莱(トンネ)ハルメパジョン!


パジョンは釜山の名物で、ガイドのシンさんも
是非機会があれば食べてみてくださいと言ってた。

パジョンの「パ」は「ネギ」、「ジョン」は「お焼き」
甘いネギが採れる釜山のパジョンは他の地域とは断然違うらしい!

ガイドブックにも
是非!と書いてるし、外はカリッと中は柔らかい食感は独特だって!
ん!食べたい!たべたい!


東莱(トンネ)の地図は、
釜山大学や東莱温泉の辺りは拡大図があるけど
ハルメパジョンは、はずれてる。。

私は方向音痴なので、「駅がココで、お店はココ!」と
みんなに地図を見せて道案内は丸投げする!

Nべ「わかった!電車の進行方向に向かって、右方向に行けばいいな!」って!
おいおい!044.gifこれは地下鉄!
駅を出た所で、電車の進行方向が分かるかな?

と、言ってたら電車は地下から地上へ
高架を走ってる~~~~よーし!OK!
これなら分かりやすいわ043.gif


f0163920_23144711.jpg東莱(トンネ)駅到着!8時45分!
1号線で、西面から5つ目で12分!結構近い!がっ!

ハルメパジョンのお店は、
駅から徒歩7分とガイドブック情報。

これってサッサと歩いての時間?



f0163920_23324157.jpg

お店は10時閉店、夜で暗いし詳しい地図はないし、、、
迷って時間がかかったら、食べ損ねるかも!

トットコ歩く!



途中、ラブホテル街に迷い込んだりしたけど
何とか9時にハルメパジョンにたどり着く!

f0163920_2338641.jpg













田舎っぽい町に洒落たお店!

「10時までですが、よろしいですか?」と聞かれ承諾して席へ


f0163920_23453564.jpg
名物ハルメパジョン!あれ?外はカリッとしてるんちゃうかった?
全部柔らかでちょっとガッカリ・・・
f0163920_234636.jpg
キノコのパジョン!美味だけど、やはりこれもカリッとして無い!
f0163920_23462465.jpg
おこげのカボチャあんかけ!甘~い!
f0163920_23553814.jpg
石焼ピビンバ


f0163920_23464175.jpgf0163920_23471780.jpgf0163920_23473512.jpgf0163920_23475141.jpg












石焼ピビンバも、器が全然熱くなくて、、手で触れそう!ぬるい!
もう一度、言って熱くしてもらった。

9時過ぎの注文で、早くお料理を出して片付けしたかったのかな?
ひょっとして、パジョンも普段は外がカリッと焼けてるのか???
う~~~ん。。。
次もまた来て食べたい!と言うほどでもなかったなぁ~

f0163920_102994.jpg



最後にお店のマンマと記念写真!

ハルメパジョン・きのこパジョン・
オコゲのあんかけ・石焼ピビンバ×2で
支払いは、99,000ウォン!
ボリュームはあった。




さ!また地下鉄で西面へ帰りましょ~

「もう、道は分かった!コッチから行って、
大きい道に出て行けば駅に行ける」と、Kじが先頭!
夜道をスタコラ歩く!歩く!

前方に電車が走る高架も見えたから方角に間違いは無い!
真っ直ぐ歩けばいい!
でも、、なんだか来た時よりたくさん歩いてる感じ~~~
途中でNべが「なんか変ちゃう?」と心配したけど、

やれやれ!駅に到着!

ア・・・・・015.gif
明倫洞駅。。。。一つ隣の駅。

後から地図を見ると、道路が碁盤の目じゃなく斜めやん!!
磁石を見ればよかった・・・


西面に着いて、部屋に戻る前に、セブンイレブンに寄って明日の朝食を買う。
結構、ハードな一日であわび粥を食べたのが
何日も前のような気がするなぁ~と皆で笑う037.gif
[PR]
by rikodosu | 2010-03-28 23:50 | viaggio 旅