えらい事です!
ポストに入ってた電気料金のお知らせを見てびっくり!
12月、二階の分が先月の倍になってて3万円超え~
一階と合わせたら4万円近くなる。
こんな金額を夫が見たら何て言うか・・・ヒヤヒヤドキドキ!
きっと「なんでやねん!」と機嫌悪くなり
以前の電気料金の比較、分析が始まると思う~002.gif
言われてからアタフタするのは嫌だから
一年分の電気料金のお知らせと電気料金値上げの資料を合わせて用意し
帰宅に備える。

原因は浴室乾燥を毎日使ってたのが響いたと思う。。。

うちはオール電化。
はぴeタイム
23時~7時は深夜料金でお得。
7時~10時と17時~23時がリビングタイムでちょっぴり割安
10時~17時がデイタイムで割高!

一応、割安のリビングタイムに使うようにしてたけど。。。
こんな金額になっていたとは。。。

帰宅した夫に見せたら、
022.gif「もう浴室乾燥は使うな!」って~~~
はぁ~?全く乾かない日もあるのに…家事を知らんくせに
どうせいって言うねん!って思ったけど、、、ぐっと言葉を飲み込む。。。

去年、春頃からかな?
夫の洗濯物は畳んで部屋に置いておくだけで
夫が自分でタンスに仕舞うようになった。
それは良い!とっても良い事だけど、
セッカチで用事はすぐに片付けないと気が済まない夫は
夕方6時20分に帰宅して、6時30分には 
「洗濯物は?まだ?いや、ええねんけど!まだ?」と、毎日毎日言う。
寒くなると夏のように早くは乾かないねん~と説明しても
老化のせいか?何度も同じ事を言う。。。。

あ~ああああああああ面倒くさい!
前のシーズンまでは深夜料金の時に乾燥機を使ったり、
エアコンを使う時に部屋干しして乾かしてたけど
あまりにうっとおしいので、
夫が帰宅する前に乾燥させるようにしてしまった!


オーバーした分、これから節約生活!
給料日(15日)まで在庫食材と節約レシピで頑張ろう

今晩のメニューは鶏鍋にしよう~
安価な鶏むね肉とピーラーで縦に長く薄切りにした大根と人参、水菜、薄切り土生姜。
後は有り合わせ野菜(ごぼう、白ネギ、シメジ)冷蔵庫に残ってたきりたんぽ
昆布だしに塩で味付け。
柚子胡椒で食べる。
土生姜がピリッと美味しい大人お鍋~

f0163920_2212277.jpg


レシピ本やアプリで節約メニューを考えねば!
明日はなにしよ?








[PR]
by rikodosu | 2015-01-08 16:30 | mio marito 夫

「御節も良いけどカレーもね!」
そろそろカレーが食べたくなってきたので
今日は牛すじカレー♪
私はナンと!
娘はご飯と!


f0163920_21444995.jpg




夫は!大福餅と~~~015.gif

カレーが余計にピリッと感じられて美味しいって~

f0163920_21453373.jpg


ここ数年、お正月は香川県のあんこもち雑煮にハマって
年末にあんこ餅が売り出されるのを楽しみにしてる夫
カレーに大福もち!これにもハマるのかな?






[PR]
by rikodosu | 2015-01-06 21:44 | mio marito 夫

la guida violente 家族忘年会

心斎橋の「網元」でカニかにランチ~016.gif
恒例の家族忘年会!

夫の運転で心斎橋へ!

トロい車がいたらイライラ!無理やり追い抜く!
信号が変わりそうになったら、余計にアクセルを踏んで行ってしまおうとする!
間に合わなかったら急ブレーキ!!
運転が002.gif荒っぽい。
「何トロトロしとるねん!」とか
「下手クソが多くて困る!」とか、
「やっぱりジイサン(オバはん)の運転や!」と文句を言いながらの運転。。。。
本人は自分が運転上手と思っているから達が悪い!

息子も娘も私も嫌で仕方ないけど、どうしようも無い!
ここで、意見でも言おうものなら、逆切れ?!超機嫌悪くなるに決まってるし
更に運転が荒くなるかもしれない!

3人でひたすら耐える。。。。小一時間。。。。
心斎橋到着!

夫が駐車している間に
先に車を降りた3人で顔を見合す。。溜息。。。「はぁ~あ。。。」
「一度事故起こしたらエエねん!!!」「ほんまや!そしたら目が覚めるか?!」
「一人で乗ってる時な!」

夫はそんな会話がされているとは知らず「どや!早く着いた!」と満足そう~~~~~015.gif
上手な運転って何???????

さて!さて!カニ!カニ!
前菜 かに酢 かに造り 焼かに かに天麩羅 かに小鍋 かに寿司味くらべ 水菓子
ごちそうさ~ん!食事は大満足!

これで穏やかな運転してくれたら・・・・と思うけど
直らんわなぁ~007.gif

f0163920_21423340.jpg

f0163920_21435367.jpg

f0163920_2144840.jpg

f0163920_21442655.jpg

f0163920_21443722.jpg

f0163920_21445591.jpg

f0163920_21445932.jpg

[PR]
by rikodosu | 2014-12-29 16:52 | mio marito 夫

Prima di uscire...お出かけ前

金曜日

夕食のとき、夫がすごく咳き込んだ。
なかなか止まらない。

ここ数年、私も時々そんなことがある。七味唐辛子の時が多いけど
辛ぁ~いのが喉に引っかかる感じで
咳き込んでなかなか止まらない。

私が咳き込んだとき、夫は
それはそれは腹立つ言い方で! 腹立つ顔で!
『あぁあぁ…年やなぁ!!』とか、(自分の方がジジクサイのに)
『ゆっくり食べろや!!』って
別に私が急いで食べてむせた訳やないのに
勝手に解釈して決めつけて、ズレた意見する!

咳き込んでる夫を見て、ひどく嫌な事を言われた記憶が甦る。嫌な気分を思い出す。。。
でも!私は夫に、何も言わない!黙ってる。


今度は、何か食べこぼしたみたいで、夫がごそごそ落ちた物探してる。
拾ってる。その動きが目に入る。

この日、夫は整形のリハビリに行ってていつもより遅い夕飯。
私は先に食事は終わってて、TVを見ながら椅子に腰かけて
足のストレッチをしてた。
TVの方向に夫がいるので自然に視界に入ってしまう。


夫が落ちたものを拾いながら、こちらを見る。
目が合う。
夫、えへっ!すんまへん!って感じで照れ笑い?
私、愛想笑いをする。。

と、突然怒り出す夫。
『汚らしい!みたいな目で見るな!ちょっと落としたからって…!なんやねんっ!』ブツブツ!
『はぁ?何もそんなこと思ってない!』って言ったけど、夫はブスッと

被害妄想にも程がある!ホントに何にも思ってなかったのに、

で、また数分でまるで何もなかったかのように普通にしゃべる夫。
私は気分悪いままなのに…ムカムカ!
その変わりようにまた私は腹が立つ!


ははーん!ははーん!ははーん!
日曜日から東京一泊で私が出かけるから?
それで、機嫌が悪い?

なんつー男や!
もう帰ってきーひんぞー!
と、腹が立つ!



土曜日

一足先に娘も東京の大学時代の友達宅へ2泊で遊びに出かけた。
帰りは私と東京駅で待ち合わせて帰ってくることにした。

日・月曜日は息子と夫だけになる。
夫、『ご飯、どうなるの?どうなるの?』とウルサイ!それしかいう事ないんか?!

夕食一回はお弁当買うことにして、
仕方ない、息子がいるから豚の角煮を作って用意しておく。
息子のために作る。
夫は『うぁ~い!角煮!ええやん!』と喜ぶ。。。。
『で、それと何食べたらええの?ご飯か?』って聞く。
つまり、パンや麺の方が好きだけど、、、麺を湯がくなんて出来ない。
ご飯をチンするのも面倒、パンと角煮を合わすのはおかしいやろ?という趣旨。
何でも聞く。勝手にせい!!!って話やけど

白いもちもちパンなら角煮と合うんちゃう?と
一番簡単そうな方法を教える。
パンを買ってくるのは平気みたい。

夫『サラダもしといてな!』
サラダも二日分ラップして冷蔵庫に入れる。

息子は自分の事は、ほぼ自分でしてくれる。反面教師と言う点では夫も役に立ったと思う。







[PR]
by rikodosu | 2014-09-17 16:13 | mio marito 夫

lamentarsi 文句を言う

f0163920_16365342.jpg


猛暑日058.gifの料理はツライものです。
IHコンロでも鍋は熱くなるし、それによって室温上昇!
しかも我が家はリビングダイニングが2階~余計暑いです。

先日!
エアコンもいつも通りの設定ではあまり効かないくらい暑かった夕方・・・・。
台所にいる私に、夫が「何してんねんっ!」
「金時豆、煮てる。」
「エアコン効かんやんけっ!今、そんなことするなっ!」って022.gif怒る!

はぁ~~~ぁ?確かに料理のせいで室温は上がってたとは思うけど
煮物って言っても、圧力鍋で数分やしっ!
夫のいる場所より台所の中の方が暑いのにっ!
家族の為に料理してるのにっ!ムカつく~~~~!
夫がリビングでウロウロせんと1階にでも行けばいいのにっ!
ぷんぷん!ムカムカ!怒ったどぉー!

今まで、一番美味しい出来立てを出す032.gifと頑張ってきたのに
もう!早くから用意しておいて、レンジでチンして出してやるっ!
麺は早くに湯がいて、冷蔵庫に入れてノビノビになったのを出してやるぅぅぅ!

日曜日

f0163920_12224247.jpg豚の角煮!圧力鍋で早めに簡単調理!
週末だけ帰ってくる息子のいるときは、夫の事は置いといて
イロイロ作ってしまう!

f0163920_12232226.jpg
名古屋に遊びに行ってた娘
お土産は明太子! 何で明太子?博多ちゃうん?って思ったら
博多の会社が愛知の常滑で明太子のテーマパーク「めんたいパーク」をやってるって!
工場併設のココでしか買えない「できたて生からし明太子」049.gif
「めんたいパーク」では明太子ソフトクリームもあるそうな!
食べたいかい???




月曜日
f0163920_12194842.jpg
さぁ!今日からや!017.gifノビノビ素麺!うーんと伸ばしてやったぜぃ~
ゴーヤチャンプル、ちゃっちゃと早めに炒めておいて
レンジでチンして出してやったぜぃ!






火曜日
f0163920_1223111.jpg
冷凍庫にあったハンバーグとハッシュドビーフを
合わせてチンしてやったぜぃ~
簡単!






水曜日
以前おYが簡単美味しいと言ってた鶏ハム!
もう、昨日のうちに作っておいたぜぃ~
f0163920_20353714.jpg


超しっとり美味しい!ハーブやコショウを効かせたので大人のスパイシーハムになったぜぃ~!
冷蔵庫で3日は持つらしい!
メインに使った後はサラダに入れても良いやん!
ざるそばは、伸び伸び~伸びきった蕎麦だぜ~ぃ!
ひっひっひっひっひっ!038.gif



木曜日
朝、娘のお弁当作りの間に夕食の準備!
魚メニューが少ない我が家!
夫が喜ばない。。。っていうか文句言う!
「魚はサカナ臭い!骨がある!」って!機嫌が悪くなる。
そんなん当たり前です。015.gif魚ですから~!と答えるけどコッチも気分悪い。

たまには魚も食べんなんもんなー!
で、今日はレシピ本で見つけた「塩サケのマリネ」
サケを焼いて、皮と骨を取ってマリネにする。
レモンとオリーブオイルに塩コショウで味付けのマリネ。。。
これなら何とか文句出ないかな?

う~~む。。アカン!025.gif酸っぱい!やっぱり私は甘みのある方がええわ~砂糖を加える。049.gif
オレンジも!
f0163920_1920628.jpg


レシピとはちょっと違うフルーツマリネになったぁ!

そして、今日も伸び~伸び~伸びきった素麺だぜ~ぃ!
昨日の鶏ハムも4切れ!
縁起悪い数にしてやったぜぃ~ぃ!
[PR]
by rikodosu | 2014-07-31 20:31 | mio marito 夫