SP会の新年会

大学近くの「朝日屋」で松花堂弁当

いつも堅苦しく講習している訳ではないけど、
普段はお喋りする時間があまり無いので、
新年会は親睦を深める良い機会!

美味しいお料理いただきながらワイワイ003.gif

f0163920_1721247.jpg

f0163920_17213128.jpg

デザートが来たら、恒例のクイズ大会
いつもネタ提供してもらうのは先生方
先にインタビューしておいて、その中からクイズを作る
先生方の普段知らないプライベートな部分をチラッと043.gif見せていただきます!
今回は来月から産休に入るU先生

「先生の血液型は何?」から始まって
「同じ誕生日の有名人」
「どんな小学生だった?」
「中学時代の部活は?」
「休日の過ごし方」等々
最後は「ご主人との相性占いで出た結果は、相性何%だったでしょう?」まで…


SP会も8年
来月は8年生の私と7年生のNさんに
SP会で思ってる事でも、アドバイスでも
何でもいいから
喋ってくれって依頼が来た~

I先生「30分~1時間程度でいいですよ~」って005.gif
「私たちプロじゃないんですから!喋れないしそんなに時間持ちませんよ~」
って言ったら
「プレゼンの仕方もフォローします!」って

でも、私が見かけよりも、う~~~んとあがり症で
アカンたれなこと分かってないと思うぅ008.gif
どうしようかな~
008.gif困ったなぁ~




[PR]
by rikodosu | 2015-01-20 17:19 | felice うれし楽し



月曜日、いつもはイタリア語レッスンだけど、
教室が取れなかったので、、、

今日はイタリア語仲間Oさん宅で
クラスメイトの持ちより024.gifフェスタ!
& ミラ先生のティラミス講習~~~060.gif

作り方は簡単だよ~と、ミラ先生!
もらったレシピは全部イタリア語で、コッチが難しいやん!

f0163920_16362689.jpg




f0163920_16371056.jpg



目の前で作り方を見せてもらうと分かりやすい!
「出来たらイタリア産のマスカルポーネを使ってね」って
味が全然違うんだって~





持ちよりのお料理は
みんな美味しい!綺麗!レベル高いわ~001.gif

f0163920_16384948.jpg

f0163920_1638343.jpg

f0163920_16392114.jpg



思い切り食べて、喋って

デザートはミラ特製ティラミス~053.gifもちろん本物!美味しかった!

f0163920_16401125.jpg


少しお土産に持って帰ったティラミスは夫にも娘にも大好評!011.gif今度作ってみよう!
先ずは大きくて深さのあるガラスの容器を買わなければ!





[PR]
by rikodosu | 2015-01-19 16:26 | felice うれし楽し

Da mio figlio 息子から

毎月ふるさと小包が息子から届く。
一応、家へ御礼っぽい。

毎週末、洗濯物をカバンにいっぱい詰め込んで帰ってきて、ご飯食べて、マンションへ戻る時には、パンやお菓子をたっぷり持っていくもんね。
小包1個で足りんのちゃう?001.gif

御礼を送ってくると言っても、
会社で頼まれて義理で買ってる品物で、実態は家族の好みよりは自分の好みを優先させてる001.gif

どっちにしても、そんな事はええねん!早く身を固めて欲しい。一生このまま、ふるさと小包送られてくるんちゃうかと。。。008.gif不安~


今月は高原牧場ハム
f0163920_12415651.jpg

美味しそうな分厚いハム!
付いてたレシピでリンゴのソースを作りましょう~011.gif
[PR]
by rikodosu | 2015-01-15 12:40 | felice うれし楽し

今日はミュージカル「モーツァルト!」

f0163920_8182990.jpg


12時半開演
その前にA子&Kさんでちょこっとランチ!

茶屋町NU B1F「花様」に行って近江野菜たっぷりランチを食べようと思ったら
11時15分でもうすでに満席!

そのまま9Fへ上がる
スペイン料理 「BeNe」
タパシャブなるもの(タパスをしゃぶしゃぶする?)が人気とお店の前に出てたけど
よく分からないし、時間かかるかな?とパスして

韓国料理 「ワンス」
空いてる~良かった~
石焼ピビンバセット!

f0163920_22381332.jpg
ちゃっちゃと食べて梅芸へ

井上芳雄くん、ヴォルフガング役ファイナル!025.gifいよいよ最後。
あと一日、大阪の千秋楽がホントのホントの最後の日なんやね。

モーツァルトの亡くなった35歳になったらヴォルフガング役を卒業するって決めてたらしいけど
038.gif素晴らしい舞台!もったいない気もするけどなぁ~芳雄君の美学があるのかな!?
本当にもう観られないのは残念!残念!

それにしてもキャスト全員実力あって、楽曲に力があって「モーツァルト!」大好き!
山口祐一郎のコロレド大司教~いやらしくて癖があっておもしろい!
春野寿美礼のヴァルトシュテッテン男爵夫人~歌うまいし!綺麗!メチャメチャ綺麗!
アマデ役の子役も可愛かった~

舞台が終わって、キャスト、オーケストラ、裏方さん全員に
「ありがと~!」って握手して回りたい気分やったけど016.gif!!!
ま、迷惑やろうから・・・しませんでした。。。。。

あ~いい気分でした!043.gif053.gif「ありがとう!」Grazie mille!





[PR]
by rikodosu | 2015-01-14 22:35 | felice うれし楽し



あっという間に師走~
先日からクリスマスディナーやランチの度に
友達から「ブログやってるの?やめたの?」と聞かれる。。。
う~~~ん。
どうしたらチャッチャと出来るのかな?性格??

秋からアップできてないな~ちょっとずつガンバロ。。。。

さ~て、年の瀬!!
年賀状?大掃除?おせち?
どうしようかなぁ~どこまでやる?と、ただただ気忙しい…025.gif

この間、NHKでやってた換気扇のお掃除方法!
水12リットルにセスキ炭酸ソーダを大匙3杯入れた液に
換気扇をつけて汚れを落とす方法。

その朝は午後からのイタリア語レッスンの宿題を仕上げなければいけないのに
ついつい掃除を始めてしまった~

どうして時間の無い時に、こんなことを始めてしまうのかなぁ!!!
見たら直ぐに試したくなる私。。。ちょうどセスキも買ってあったし~

けど!すっきり!すっきり!
本当に油汚れコッテリだったのが
あ~ら!
なんということでしょう~060.gifピッカピカ060.gif


f0163920_15172818.jpg
25日
おYとS子ちゃんとクリスマス会!
S子ちゃんは先月、胃の手術をしたので今日は脂っこいものはNGってことでお豆腐!
八かく庵 大阪ステーションシティ サウスゲートビルディング16F

最初に京とうふ藤野の豆乳 と、
店内で造りたてのホカホカのおぼろ豆腐 
これはお替り自由!
まずはそのまま何もつけずに、011.gif美味しいです!
次はお塩で、梅ゴマで、だし醤油で!
f0163920_15185548.jpg
S子ちゃんはランチで人気NO.1の「とうふ屋の昼ごはん」
おYとわたしは「生麩づくし膳」おいしい~!
生麩の造り、田楽、揚げ出し、上人揚げ麩のサラダ、5色の生麩のあんかけ茶碗蒸し
鶏そぼろご飯かと思ったら、生麩のそぼろ!
甘味は生麩の入ったおぜんざい
少しずつやのにお腹いっぱいで満足の生麩づくし!

f0163920_15191765.jpg

f0163920_1519214.jpg
2時間半ほど居座ってたけど、嫌な顔もされず
感じの良いお店でした~また行くよ~

16階から14階へ移動
ワッフルセット

小豆アイスワッフルにしたら写真写り地味やわ~
やっぱりおYが注文したクリスマスセットかS子ちゃんのストロベリーセットが可愛くて良かったわ063.gif


f0163920_15193910.jpg













[PR]
by rikodosu | 2014-12-26 15:16 | felice うれし楽し

日曜日
早めにお昼を済ませて東京へ!

今回の旅のテーマは、9月15日「渋谷交響楽団の定期演奏会を聞きに行く」
クラシック音楽に触れる旅060.gif

渋谷交響楽団はおYが所属してるアマチュア・オーケストラ
以前YouTubeでイベントに参加して演奏している渋谷交響楽団を見たことあるけど、
一度、生でおYの晴れ舞台を見てみたいなぁと思ってたら、おYからお誘い!

『今度の演奏会はおエライ指揮者の先生がタクトを振るし、
渋谷公会堂も来年建てかえ工事に入るらしいので、
今の公会堂を見られるのは今年だけ!最後のチャンス!』

渋谷公会堂には一度も行ったことはないし、特別な思い入れはないけど
昔、歌番組をやっていた記憶が・・・・・なんか懐かしい気がする!

前日練習を恵比寿でしていたおYと待ち合わせ!
練習が長引いたみたいで、ちょっと遅れての到着!
どこの音大生かと見間違うような、バイオリンケースを抱えて・・・
清楚に見える。。。。なぜだ?バイオリンの持つ不思議な力。006.gif

駅近くの京鼎樓JIN DIN ROUという小龍包の美味しいお店でディナー


f0163920_22532481.jpg5時半オープン
わんさかお客さんがやって来て直ぐに満席!

二人とも大好きな小龍包~
二人だけだと品数たくさん頼めないので
小龍包も焼売も三種盛り&野菜餃子を注文!


f0163920_2254214.jpg




















f0163920_22541715.jpg



f0163920_22543771.jpg




















f0163920_2255260.jpgうぃ~!全部美味しい!

麺も2種類
ワンタンメン!もっちりワンタンボリューミィ、優しいスープ~
かたや酸辣湯!とってもいい酸味の加減!濃厚でパンチ効いてる!



f0163920_22551336.jpgデザートはおY マンゴープリン
私は杏仁豆腐!


厳しい練習の話とか聞きながら
楽しく食事!
あー満腹!
美味しくて~満足~

ありがとうおY018.gif













今日のお宿は三鷹に引っ越した元仕事仲間のおうちへ

東京へ行くから、ご飯かお茶でもいかが?って連絡したら
うちへ泊れば?って言ってもらい、何とお泊りと言うことになった~

もう10年ほども多分会ってない先輩!

今がどんな感じなのかなぁと、波長が合うかなぁと
ちょっとビビってたとこもあったけど
行ってみたら、先週も会ってたみたいな感じ!不思議!
全然変わってない話のテンポ!

とっても親切に世話を焼いてくれる先輩だし
居心地良い!
歯ブラシもパジャマも化粧水も持って来なくていいよって
言ってもらって、手荷物少なく助かった!

1年前にこっちへ引っ越し、一人住まい。
自転車で5分のところに結婚した御嬢さんが住んでて
今は孫守りで毎日のように忙しく行ってあげてるらしい。

満腹やのに、おやつ食べて
いろいろ話して寝た!


[PR]
by rikodosu | 2014-09-17 17:40 | felice うれし楽し

木曜日

ずっと前から気になってた近所のY形成・美容外科

最近頬の辺りのシミが濃くなってきたみたいに思えるので
行ってみることに決めた!
書き込みにはネガティブなのも載ってたし、やっぱり期待と不安が入り混じる~

先週、初診で行ったら、完全な素ッピンで行かないとイケなかったのに
知らなくて、仕方ないので一応お話だけ聞いて帰った。

患者さんは、若い綺麗なママさんとか
キャリアガール的な人ばかりを想像してたけど、
待合室を見回すと、オジサンもいたし、お兄さんもいたし
案外私くらいの普通な感じのオバちゃんも多い事で、ホッとした001.gif

前から行きたいって言ってたので
Iっぺに声かけたら「一緒に行く~!」ってことで
今日は時間を合わせて行ってみた。

今回はばっちり素ッピン!
顔全体の美顔のレーザーと、ポイントのレーザーとを併用していくって説明。
で、一回目の顔全体レーザー!
004.gifゴーグルみたいなのをはめて、目を保護。
隙間から赤い光が見えるけど心配ないって~
熱くて冷たくてちょっとだけ痛いかも?みたいなもんです。
ビッビッビッって顔全体にあてていく。
数分で終了~別に痛くなかったわ。
軟膏を塗りたくってくれて、顔はテカテカ。


11:25に診察券入れて、12:10くらいに支払い終了~
案外早く終わったので、Iっぺとランチ。
素っぴんで!顔テカテカで!マンマミーア!
ま、オバちゃんは平気~037.gif

直ぐ近くの創作和食の「まさゆめ さかゆめ」へ


まさゆめ御膳 1,600円

野菜中心で健康食って感じの女子好み?
鯛のお刺身に蒸し野菜、レンコン蒸し、、、、赤米。
デザートはサツマイモのプリン

見た目より量がたっぷりあって
また今日もお腹いっぱい!
f0163920_141524100.jpgf0163920_1416745.jpgf0163920_14162198.jpgf0163920_14154949.jpgf0163920_14164821.jpg














次回は2週間あけて、ポイントのレーザーに行こう!
痛いかな?でもちょっと楽しみ~060.gif
[PR]
by rikodosu | 2014-09-12 16:34 | felice うれし楽し

Vienna-うぃーん!

22日金曜日
今日のランチは、難波!
高島屋7fキャピタル東洋亭でハンバーグ

やっぱり行列出来てた。

名物のトマトサラダ
トマトが美味しい季節ね!011.gif

f0163920_20515969.jpg

アッツアツのハンバーグ!
付け合わせのジャガイモ一個は、ちょっと重い。。。と、言いつつ全部食べた!006.gif
f0163920_239483.jpg

もちろん、ケーキも残さず食べた!
f0163920_23103751.jpg


毎年秋の休暇に海外に旅行のM子、
今年はウィーンへ行こうって060.gif060.gif
Dちゃん、A子と
今年は私も参加します~~~

今日は、その話での集まり。
食後、JTBへ


他社で一つ押さえてるツアーがあるけど、乗り継ぎに少々難あり015.gif
とりあえずJTBに行く事になった。

旅慣れているM子、Dちゃんが
下調べから計画からどんどん手際良くやってくれる!
こんな二人がいてくれるお陰で
A子と私はお気楽組。(A子、一緒にしてごめーん!)


JTBで航空便を見てもらう。
二人がチェック済みのため、話が早い!

結局、この日JTBで航空券とホテルを押さえ、旅行の日程が決まった!

これから、その日程の中、何処へ行く?何をする?みんなで相談していく。
旅の準備!楽しもう001.gif
[PR]
by rikodosu | 2012-06-22 20:34 | felice うれし楽し

ロールプレイ!


4月3日(火)

出ました~~~~001.gif
夫の再就職!内定!

早っ!

3月末までは、まだ、身分はD社の社員だったけど
パソナの求人で夫が条件に合う所があるので
応募だけでもしてみたら?と言われ一度試しに受けてみたら!

あらららら・・・・書類選考パスして、一回目の面接をパスして
今日は役員面接!

早々、結果が出て「採用内定!」やて~

仕事は銀行のフロアーにいる警備員!
警備しつつお客様の案内役もするオッチャン。

今日の面接の課題は
「支店を3店以上行って、そのお店と警備員の雰囲気や改善点を
言えるようにしてきて下さい」ってことやった。


この前の、面接のときから
きっちりしてる夫は自分なりにシナリオを作り
私が面接官役になってロールプレイ!

毎日毎日何度もロールプレイ!
シナリオ直してはロールプレイ!

私は模擬患者歴6年ほどになりますもん!
そう言うのは任せてください!
夫へどんどん的確なアドバイスしたものやから
夫からの信頼度めちゃアップ!

夫は何でも私に聞くようになって、私に頼りっぱなし!
あんたはオセロ中島か?!私は元占い師か???003.gif

いやいやホンマに!
コレがもうちょっと長期になってたら
絶対私は夫をマインドコントロールで、支配するとこまで
行ったに違いないわ!



しかし!仕事始めは5月1日!
ぶひ~~~~~008.gif

夫に犬の世話を任せてもっと遊びに出かけたかったのに・・・・
出来たらイタリアへ短期留学?なんてことも考えたのに~もう終わりや~


失業保険も330日出るはずやったのに~
僅かでも065.gifもらえるのかな?????


とりあえず、まぁ、、、落ち着きましたわ~
明後日の社長面談で決定やわ。
[PR]
by rikodosu | 2012-04-04 00:08 | felice うれし楽し

お宅訪問

5月5日(水) こどもの日

連休最後の日は、宝塚在住Mこ宅へ

夫に「で、何しに???」と何回か聞かれたけど、
会って喋るのが目的!男性には分からんみたいやね・・・。

夫が何回も聞くところは、嫌味ではなくボケてる。
最近、通ってる脳外科で右の海馬が縮んでると
言われたばかりで、ちょっと気を落としてる夫。037.gif

f0163920_10435010.jpg
普段は仕事忙しくしてて、
準備も大変なのに手料理をご馳走してくれるMこ!
バタバタさせたね!ありがと!

f0163920_10441482.jpg

さすが!
材料&エプロン持参で、
手早く一品作ってくれるAこ!
気が利くね~!ありがと!

f0163920_10433788.jpgf0163920_1044292.jpgMこのアクセサリーコーナーを
物色するDちゃん!
「これ、ええなぁー!もらっていい?」
ゴソゴソ。。。ごそごそ。。。
さ、さすが!三段オチを心得てるわ~
ありがと!






f0163920_2393863.jpgf0163920_23102421.jpgf0163920_23114199.jpgf0163920_2316126.jpgf0163920_23162980.jpg
















パパイヤ鈴木がTVでやってたと言う
はんぺんと海老と椎茸の時短料理、
Aこのアボカドのディップ、豚とポテトのローズマリー煮
ちりめん山椒、タルトまで全部手作り~
とっても美味しかった!
お腹イッパイいただきました!



Mこが先月行った釜山の写真をみせてもらい
その後は、今までに一緒に行った旅行の写真をみる。

昔の写真といっても、5年ほどしか経って無いけど
みんなその時その時によって多少、見た目に変動がある。
「若~い!」「うわっ!細っ!ウエストあるやん」「髪型、変!」と
大騒ぎ~
写真は楽しいな!

いつも撮るだけ撮るけど・・・それがなかなか整理出来て無い・・・
老後の楽しみに、もうちょっと分類しておかねばっ!
[PR]
by rikodosu | 2010-05-07 11:13 | felice うれし楽し