「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:dappoco たわいない…( 4 )

esposto a nordo 北向き?



f0163920_846880.jpg
毎週末に洗濯物をどっさり抱えて帰ってくる息子のお蔭で
emoticon-0157-sun.gif今朝も物干しいっぱい!

先日、笑い飯の哲夫(髪の短い方の奈良の素麺屋さんの息子)が、
洗濯物を干す時、北向にはならないように干すって話してた。
子供の頃、親が「北向は、死んだ人や!」って言ってたからって!

そうそう!そう言えば、
うちの母も、ヤカンの口が北向になるのを嫌がってたな~
と、思い出して、、、emoticon-0144-nod.gif

それからちょっと向きが気になりだした!
うちの物干し場は竿が南北にかかってるし~

すると・・・・疑問が出てきた!
洗濯物!裏返しの場合は、どっちが正面なの?前見頃の表側?
表向いてたら、前見頃が南に向けばオッケーやね?
けど~色褪せが嫌で裏向けることもあるし!

えぇーい!分からん!
ややこしい~~~
夫の洗濯物だけ、アッチコッチ向けて
不幸なことが起こるか実験してやるぜぃ~ぃ!emoticon-0130-devil.gifと、やりかけて。。。
ハッ!emoticon-0104-surprised.gif思い出した!
私、北枕で寝てました!

家を建てるとき、設計の段階で北枕は気になるか?って聞かれて
夫と私、「全然迷信は信じてないし!反って磁界に沿った方が身体にも良いらしい!」とか言って
結局、ベッドは北枕に置くことになったんや~~~!

まあ、今まで12年以上北枕やけど、emoticon-0165-muscle.gifほぼ健康。
なーんや!夫で実験しなくてもとっくに自分で証明してたわ!emoticon-0102-bigsmile.gif
完全に迷信です!

そうそう!
この前のemoticon-0163-pizza.gifイタリアン クアトロ!
M先生に聞いたらイタリア語にQATROは無いって、でちょっと調べたら
ポルトガル語はQUATROで「4」の意味なのね。
でも、イタリアンのお店でポルトガル語の店名は無いなぁ??
[PR]
by rikodosu | 2014-08-23 09:46 | dappoco たわいない…

コメダ川田屋


相続の手続きをした人はご存知かと思いますが。。。。

5月に舅が亡くなって
生命保険や銀行に提出する書類の中に
<出生から死亡迄の戸籍>っていうのがemoticon-0144-nod.gif必要だった~。

舅の場合、結局は羽曳野市役所ともう一か所阪南市役所だけで終わったけど
それを揃えるための労力。。結構たいへんだっって思った夫!

今日は休みを取って、自分の出生から死亡まで、、、ちゃうちゃう!emoticon-0133-wait.gifまだ死んでないし~
出生から現在までの自分の戸籍謄本を揃えるって言って、阪南市の方まで出かけた!

いつか必ず訪れるその時に備え、誰かが苦労しないようにファイルを作っておくって!
まぁ、ファイル作るの好きやし・・・
自分のルーツ?を確認したい気持ちもあったみたい。
一度、小さい頃に独身だった伯母さんに養子として入籍したこともあったし
その辺も確認したかったみたい。


ええぇ~~~~っemoticon-0107-sweating.gif私の分も揃えろって!

まっ、私の分は去年母が亡くなった時に揃えた書類が間に合ったので
それを夫に渡しておいたけど、、、本当にキッチリし過ぎてて・・・emoticon-0125-mmm.gif
助かるところもあるけど・・・面倒くさい~~~~っ


書類がそろって、機嫌よく帰ってきた夫「お茶しませんか~?」って言うので
お付き合いしてあげた!

富田林に「コメダ珈琲」が出来たと聞いたので行ってみたら
えらい行列!お店も大きくないし、、諦めて「川田屋」へ



鶏料理とお蕎麦と湯葉が美味しいお店だけど
デザートもある。
ちょっと高台で見晴しよくて、気持ちいい~
f0163920_2345595.jpg

f0163920_2345216.jpg


夫は 冷やしぜんざい
私は くず豆腐のずんだ餡


落ち着けてこっちのお店で良かった!

それにしても残暑厳しい!厳しすぎる!暑さに弱い私・・・・
フランスの続きがなかなか書けないわ~~~emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by rikodosu | 2012-08-23 23:22 | dappoco たわいない…

「えのき氷」

普段、まったくクジ運よくないのに、この間は宝塚のイベントで
ホテル若水の入浴券あたり!

今度はZAQのイベント応募したら当たった!
劇団四季「サウンド・オブ・ミュージック」ペア券~emoticon-0159-music.gif
二階席やけど前から二列目!
タダやし!文句は言えへん!とりあえずラッキーや!
お嬢が行きたがってたので12月に母子観劇emoticon-0100-smile.gif

この勢いで宝くじ買ってみようかな?


それにしても、、、人間ドックに向けて減量中なのに
減量を心がけてる積りやのに…

ほぼ毎日、10000万歩も歩いてるのになぁ~見事に減らない。
どうしたらええの~~~~~!って思ってたら

TV見た?「ためしてガッテン」でやってた「ダイエットにえのき氷」!
2,3日後にYTVのお昼番組でも取り上げてた。

えのきをミキサーにかけて、それを煮て、粗熱とって製氷器で凍らせる。ってだけ!
お味噌汁や煮物に入れたりするだけで、ええ出汁が出てるんやって~
簡単やん!安いやん!

f0163920_16463773.jpg


しかも、ダイエットに!美肌に!ええって~
これは試すしかないな!さっそく作ってみました!






TVの中でおばちゃんが
「コーヒーに入れたらミルク要らない。ほんのり甘い!」って!emoticon-0104-surprised.gif

え~~~???ホンマかいな?絶対ウソや~っ!試してみた!
え~~~~~~~~!え~~~~~~!そんなアホな~美味しいやんっ!って
感じるのかと思ったら・・・想像通り、、全く美味しくもなんともない!ウソつきや!あのおばちゃん!

けど。。「えのき氷」はちょっと続けてみよう!ダイエット効果は期待したい!
[PR]
by rikodosu | 2011-11-17 22:25 | dappoco たわいない…


5月20日(木)

ATCで開催の“大阪キルトウィーク2010”に一緒に行く予定の
N田さんから携帯にメールが来た。

「昨日、地下鉄でキルトウィーク展の広告を見たけど
20日~22日ってなってました、、、ちょっと気になってメールしました。」

emoticon-0104-surprised.gifなんちゅうこと!
招待券を確かめると期間は「20日~22日」

f0163920_8152613.jpg


マンマミーア!
23日(日)に行こうと約束してた・・・・。
私としたことが、大勘違いっ!

N田さんが気付いてなかったら
二人、ATCホールまで行って、、唖然!呆然!愕然!
私は大恥!ってことやったわ~~~~

結局、その期間では行ける日が無くて~~~招待券はボツにemoticon-0101-sadsmile.gif


最近ボケボケ・・・・
大丈夫でしょうか?わたし・・・

だいたい、この招待券!
「ご応募有難うございました。」とTV大阪から届いた。
が!全く記憶に無い。。。TV大阪のHPを開いた記憶も無い。。。

怖い!
[PR]
by rikodosu | 2010-05-20 17:54 | dappoco たわいない…