カテゴリ:a casa 家で( 58 )


「富山ブラック」

富山へ行った時、このノボリをたくさん見た043.gif
ご当地グルメのラーメン~富山ブラック
グルメ番組でも見たけど、ちょっとどんな味?って興味はあるけど
旅行中の貴重な一食の機会にラーメンを食してしまうのは、
もったいない!ってことでパスしてた。

この前、スーパーに売ってるの発見!
袋ラーメンやけど~~買ってみた。

f0163920_11405751.jpg

スーパーの売り場では、細かいチェックができない
老眼やしね!

家でよく見たら、富山の会社が作ってるのではなかった。。。寿がきやや~

>ひと口すすれば、黒胡椒のパンチに衝撃を受け
>ふた口飲めば、奥深い鶏ガラと豚骨の余韻に浸り、
>み口味わえば、もうやみつき

※胡椒の辛味ご強いラーメンです。
辛いものが苦手な方はご注意下さい。

食べてみたら!
う~~~ん!005.gif確かに相当パンチがきいてる!
辛い物が苦手な方・・・・友達に約一名
顔が浮かぶ~

彼女には無理やろな!
私は辛いの好きやけど、これは「ご注意ください」レベルだわ~

食後、団子とプリンを食べてしもた!
きっとカロリーオーバーになるラーメン。




[PR]
by rikodosu | 2015-01-26 11:38 | a casa 家で

Cozzo di zosterope  メジロ



お昼、ひとりお気楽にご飯を食べようと用意してたら、突然
「ドン!」って音がした!

何?

外から聞こえたみたい。

ポストに重い郵便物を入れたような?

お向かいのお家の音かな?

様子を見ようとバルコニーに出ようとしたら!
硝子戸の外に005.gifメジロが落ちてる。



f0163920_14255957.jpg

ひぇー!硝子戸に激突したのかな?!

ベタッと横たわってる。
あ!少し動いた。
生きてる!

ちょっとホッとした。
でも肩で息してる。苦しそうにハァハァ。。。
このまま死んでしまうのか007.gif
怖くて見てられない。



昼食にパンを温めてる途中だった!
焦がしそうになって、キッチンに戻る。

その間にメジロはもうちょっと起きあがったよう。。。
今度はこっち向いてる。

f0163920_14261131.jpg

でも、008.gifやっぱりまだ苦しそう~
寒いし、毛布か何かで暖めてあげた方が良いかな?って考えるけど、
野生の鳥にそんな事したら反ってショック与えてしまうよね。



f0163920_14264271.jpg


もう!どうにも出来ないので、ほおっておく~
もし、ここで死んでしまったら嫌だなーと思いつつ。
それにしても、睨まんといて~
怖い顔!
メジロっていつもこんな顔なん?

f0163920_14303869.jpg


ご飯を済ませて恐る恐る戻ったら・・・・・
あ!いない!良かった!飛んで行ったんや~
小っちゃいフンだけ残して015.gif

f0163920_14264314.jpg



ま、助かって良かったぁ~042.gif


[PR]
by rikodosu | 2015-01-16 14:24 | a casa 家で

f0163920_15414936.jpg



明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

大晦日 年越しそばは近所のお蕎麦屋さんへ
いつもの天ざる
このお店本日大晦日で閉店やて~
細め硬めのお蕎麦と薬味は辛味大根で好みのお蕎麦やったのに、残念!

f0163920_0143898.jpg


帰り道に「いたりあん食堂ラミーカ」へ寄って
予約していたお節を受け取るのがここ数年のパターン

イタリアンお節
すべてシェフの手作り!
無添加!

イタリアンのようでイタリアンでない!べんべん!
和食のようで和食でない!べんべん!
伊と和の絶妙のコラボ~♪

普通のお節だとあまり好まない息子・娘もお気に入り!
069.gifワインにもとっても合う!



f0163920_0152681.jpg

f0163920_0163088.jpg

ぶどう豆のスコッチ煮
ごまめのバルサミコ風味
殻付きアワビのコンフィ その肝ソース
数の子の生ハム巻 ワイン風味
オマール海老のフリット うにマヨソースで
自家製ツナと玉ねぎのフリッタータ
農園野菜の自家製ピクルス
プリップリ海老とサバのマリネ
イカとブロッコリーと蓮根のアンチョビソース
特選 ローストビーフ
シェフ自慢の燻製盛り合わせ
和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み
もち豚のオレンジ煮込み
シェフ自慢 ラザニア
リゾットを詰め込んだイカのトマト煮
ホタテ貝柱のテリーヌ
ポルチーニ茸のディップ グリッシーニ添え
紀州うめ鶏のインポルチーニ
さつま芋とマスカルポーネの金団 渋皮栗をのせて
羽曳野イチジクのパイ包

どれも美味しかったよ~045.gif


f0163920_0173552.jpg

今年は栗金団の生地の半分をイタリアン御節を真似てみた。
クリームチーズと蜂蜜を混ぜて、ナッツやドライフルーツをトッピング!
ここれが結構好評!
来年からうちの定番になりそう~


2日、箱根駅伝を見終わってから初詣
羽曳野の「誉田八幡宮」へ
おみくじ引いたら 初の「凶」
何もかもアカンって~
慎みましょう~やて~
この私にこれ以上慎めってか?

f0163920_1532484.jpg


悪運をしばり、良運を結ぶおみくじ納め処に
「凶」のクジは結んで帰ることに・・・

f0163920_15315615.jpg
今年は慎み深く頑張ります!
どうぞよろしくお付き合いくださいませ060.gif


[PR]
by rikodosu | 2015-01-03 22:37 | a casa 家で

先週の話

夜中にスマホが鳴った。
ん?なに? すっかり寝ていた私。
見ると娘からの発信。

娘?うちの??二階にいる?
時間は12時半059.gif おいおい!

「お母さん、ごめん!ホントにごめん!キテー!すぐ来て~」って
泣きそうな声。
ワケわからず二階へ上がる。

「お母さん、蜘蛛が、蜘蛛が!」

げっ!005.gif大きい!
タランチュラかと思う位の脚の太い大きな蜘蛛。娘の部屋の壁にいる!
小さな蜘蛛なら平気やけど、こんなに大きいと、気持ち悪い~

娘はひぃーひぃー言ってるだけ・・・・・

殺虫剤かけるとか、新聞紙丸めてパーーーンとか、掃除機で吸い込むとか。。。。
さすがに蜘蛛に対しては無理!無理!できません!046.gifしかもこんなに大きいの。。。
仕方ないので一旦紙袋に追い込んで、外へ逃がそうと思ったけど

何とまぁ!動きが早い!めちゃめちゃ早い!
シュルシュルシュル!って逃げる。
別の部屋に逃げ込んだので、ドアをしめて閉じ込めた。
夜中だし、とりあえず次の日に持ち越す!

058.gif朝になって、みんな出勤した後、
部屋に入って隅から隅まで探してみたけど、いない。
もうどこかへ出て行ったのかな?体柔らかそうだし僅かな隙間から出て行った?!
別の部屋?いや、隣の家へ引っ越しておいてほしい!
細かい事は考えずにおこう~

イタリアのことわざに
IL ragno porta fortuna.イル ラーニョ ポルタ フォルトゥーナ
蜘蛛は幸せを運ぶ。って
ほんなら家にいてくれた方がイイのかな?
見た目は気持ち悪いけど、益虫なのよね~
(昆虫じゃないのに益虫っておかしい???)
その場面想像したくないけど、ゴキブリを食べてくれるんだって!
あぁあぁぁ~やっぱり気持ち悪い~ぃ。


しかし、この部屋、要らないものがイッパイ置いてある。
前からちょっと気になってたけど。。。
もしも夫が帰ってきて蜘蛛の件で、この部屋を見回し
「部屋が片付いてない!」「要らないものがイッパイある!」とか言い出し
「遊びに行くのもええけど、家事を完璧にしてから遊びに行け!」なんて怒り出す?!

コレは、あくまでも夫の考えてることで、私はいつも出歩いているわけではありません!
夫が言いそうな事、考えただけで超ムカつく!022.gifムカムカムカムカ!

そんなこと考えつつ、結局
クローゼットの中、服もバッグも全部外に出して、、
引き出しの書類や文房具も何もかも一から整理!


f0163920_22474548.jpg蜘蛛は見付からなかったけど、懐かしいものがいろいろ出てきた~



便箋の表紙に書いた母の字!発見!これは初めて見つけたわ。
きっとTVかなんかで面白い川柳?みつけて書き留めたんやろな~達筆や~

赤ペン!赤インク!定規!
あの頃、指を赤く染めて頑張ってたな!良い友達ができたのが一番の収穫!

健康食品のお店のパート初期研修で使ったメモ帳!
接客用語とか書いてる。ロープレしたりあの経験も面白かった!

あいだみつをの詩
ひとり不幸せ芝居の好きだった姑を思いながら、この詩をよく見てた。

姑の事で夫から言われてムカつきながら書きなぐった日記。
うぅ~~~~~思い出す~ぅ084.gif!!!!!!!

「セカンドライフ準備ガイダンス」のレジメ!
夫の会社で二人そろって受けたガイダンス。
本当にいいこと言ってくれてる~~~~~


夫に対して、こんなことが書いてある!
★夫婦円満の秘訣
昼間家にいない
干渉しない
信頼する
会話を増やす
褒める


「昼間家にいない」を一番に!直球で素晴らしいお言葉!
まぁ奥さんも夫の自立を応援してって~あの日、講師の先生はおっしゃってましたが、
夫が完全リタイヤすると決まった日には、これを出してこよう!013.gif





[PR]
by rikodosu | 2014-09-09 22:41 | a casa 家で

おうちペペロンチーノ

今日は、夫が仕事の研修で一日居ない003.gif
折角のお休みにご苦労様です040.gif

ま、夫には申し訳ないけど!
夫不在は本当にうれしい!ハッピー!幸せ120%
気分上昇↑ハーイ テンション!053.gif024.gif

この前の連休にシンガポール
マリーナ ベイサンズのスウィートに
ご近所のお友達 IっぺとDいっちと共にお宿泊のGっぴー来宅~
セレブなホテル生活を3人で満喫してきたらしい!ええなー!

お昼
イタリア土産のソースでペペロンチーノ

f0163920_16352715.jpg


さすがに本場モノ!辛い~辛い~!
唇が腫れそうな程の ヒーヒー!ひーひー!
食べ終わってもお腹の中まで ヒーヒー!ひーひー!熱い~

Gっぴー、持って来てくれたゼリーで
火消し!
スッキリしたー!

Gっぴーも「暑さに参ってたけど、元気出たっ」て~♪
ニンニクは即効性あるのね?!
元気出たのは良いけど、、Gっぴーはこの後、060.gif社交ダンスのレッスンに行った。。。。
パートナーと距離近いんちゃう???大丈夫だったかな???
[PR]
by rikodosu | 2014-07-26 16:34 | a casa 家で

なんちゃってサルマ

クロアチア旅行を思い出し、久しぶりにサルマ!!!クロアチアのロールキャベツ001.gif

なんちゃってサルマやけど、本物を知らない家族には好評~060.gif

f0163920_23411642.jpg


ロールキャベツの中にはご飯が混ざってる。
米の代わりに押し麦を入れてみようかな?と言ったら
娘がお腹の調子が良くなりすぎたら困る!って言うので、、ご飯のまま作る。

本当は、ちょっと材料違うけど、サルマを本場で食べたときボルシチに味と色が似てると思ったので、S&Bのボルシチのルーで味付け~

マッシュポテトに溶けるチーズを混ぜて団子にして添える!これをつぶしながらスープと混ぜてサルマと一緒に食べるとメチャクチャ美味しい~011.gif

な~んちゃってサルマ!
相当、本物とずれてしまってるかもしれないな。
[PR]
by rikodosu | 2014-07-17 23:22 | a casa 家で

不死鳥伝説

f0163920_14472082.jpg

5月14日
療養病棟に入院中だった義父が亡くなりました。
91歳でした。


5月2日、主治医から呼び出され
「ご高齢ですから、これまでに何度も「覚悟してください。
もう最期・・・」という言葉を聞かれたかと思いますが、
これが本当に最後かと思います。」って言われた。。。。けど!


4月に赴任してきたばかりで
この義父の不死鳥伝説を知らない医師の言うことだし・・・・と
夫も義兄も私も、まだまだ義父は伝説を増やすに違いないと話していたのに
14日夜、急に体の機能が低下し、呆気なく逝ってしまいました。

脳内出血で倒れたのが11年前。
少し麻痺は残ったものの、リハビリに通ったり、デイサービスに通ったりしながら
6年半はバリアフリーに建てかえた二世帯住宅で暮らし、
その間に義母がなくなり・・・
その後、硬膜下血腫で倒れ、それから療養病棟で4年半。

80歳まではスーパー元気で走り回っていたのに
人生の終盤は・・・なんとも義父にとっては心外だったろうと思います。


動物が大好きで、、大阪府立農学校(現大阪府立大学)の獣医畜産科で学び
獣医師免許を取り、第二次世界大戦がなかったら
たぶん昼夜をいとわず動物の為に頑張る獣医さんになっていたに違いないと思います。


獣医師免許を取ったのが昭和14年。
大学に残り、助手を・・・
そこから、よほど成績が良かった?普通は府立大学からなれない筈の幹部候補生になって
陸軍獣医少尉。

戦後、幹部候補生だったために、公職追放となり獣医になることができなかったらしい。
何となく、生前ちらっと話は聞いたことがあったけれど、、
遺品の中から、ぞくぞく歴史を語る書類が出てきました。。。

古いものは昭和3年の尋常高等小学校1年の時の修業証書と賞状!
80年以上前のものを残してるなんて・・・すごいですよね!

棺に入れてあげようかとも思いましたが
何だか貴重な資料かも???

NHKとかに連絡してみた方がよいのでしょうか???
故人情報・・・・アップは大丈夫ですよね?昭和史ドキュメントっぽい感じですか???

f0163920_1416851.jpg
f0163920_141678.jpg





f0163920_13501220.jpg

f0163920_135056100.jpg
f0163920_13512465.jpg
f0163920_13514816.jpg
f0163920_13533395.jpg
f0163920_13533932.jpg


f0163920_1348285.jpg



不死鳥伝説も語りたいところですが・・・

四十九日までは、あの世とこの世の間にいるんですか???
変な事を語って、義父さん成仏できなくなったら大変なのでコレくらいで止めましょうか?


獣医になれなかった義父は会社員になり、そこで義母と知り合います。
その後は、自営。
いくつもの事業をしてきました。
一番良かったときは200人も従業員のいる木工所!
あとはポリの浴槽の工場をしたり、不動産業をしたり、
私が結婚したころは進々堂のパン屋さんをしてました。

支離滅裂~~~001.gif

並外れた体力と気力で頑張り続けた人生でしたが
終盤は、、寝たきりで・・・・何とも悲しい。

人生について、、色々考えてしまいます。
[PR]
by rikodosu | 2012-05-22 14:49 | a casa 家で

いやはや・・・

バタバタしてるうちに。。。
えらいご無沙汰!

もうバレンタインデーやん053.gif

この2か月、なんでバタバタしてたのか、、、それさえ忘れかけてるわ~012.gif
前のブログ!人間ドックのあとは。。

3人目の孫の誕生に立ち会うべくやって来たGぴーと
元仕事仲間との女子会!

某アパレルメーカーのアトリエセールに参戦!

家族での忘年会①はおしゃれにフランス料理!
芦屋浜の「イグレック ベルポート」でランチ。
ここはメチャメチャ美味しかった!
ぜひ、また行きたい!

IHレンジの工事&床のプロテクト工事
床のプロテクトでは家財を全部どけて施工なので、その前に
ある程度の片づけをしておかないとね!
普段以上の掃除に、疲れたちゅうねんっ!

J-comで当たった「サウンド オブ ミュージック」
娘と見に行って、帰りにMila先生の南森町の学校のクリスマスパティーに行って

大谷大薬学部のOSCEに模擬患者として参加して・・・
8時半から出かけて6時帰宅!疲れる~

家族忘年会②は家で!
朝4時から営業の市場「大起水産」に
早朝買い出しに行ったカニで鍋!安いうえに美味しかった~!

人間ドックの結果、リューマチ因子がメチャ高値で近大病院で再検査
その結果は大丈夫ってことで良かった!

23年度最後の女子会は、山科「華佳楽」でおY&Nべ

新年あけまして~058.gif

おせちは「ラミーカ」イタリアンおせち!
ワインに合うし、家族4人満足したわ!

床のプロテクト!
ワックスではなくてプロテクト剤を塗布!10年効果が持つって話!
12月にしてもらったけど、床の傷が浮き上がって見えて
イマイチの仕上がりだったので、再施工ということになった。
またまた、一からやり直し!
追加料金はないけど、、、片付けに追われる!!!042.gif

親おや交流会に初参戦!
しってる?時々マスコミにも取り上げられてた親同士が子供に代わって参加する婚活!お見合い!
娘の釣書を持って行ったけど…24歳ちょっと早すぎた!
30~40代の女子がほとんど!51歳の女子もいたみたい。。。いくつの親が来てたんだ?

そんなわけで、男子の方も20代なんてほとんど居なくて・・・撃沈!
まぁ私は面白かったわ!

SP会の新年会企画実行して、
元赤ペンGP仲間の8年ぶりくらい?久々の同窓会して、

eo光の工事もあって、、古かった電話機を買い替えたり、プリンターを買い替えたり、
そして、この間は電子レンジが壊れ、、買い替えた!「ヘルシオ」
今、蒸し料理に凝ってます!

野菜が美味しい!本当に甘くなって~調味料なし!

しかし、ウォーターオーブンの意味が分からん?????
067.gifケーキも水を使って焼いてる!・・・・・・たぶん!

「ヘルシオ」のクックブックで、ヘルシー料理を毎日つくってるけど
まだ本と首っ引きなので時間がかかる。


イタリア語の宿題、頑張ろうと思ってたのに
時間があるときはボーっとしてしまう026.gif

015.gifそんなこんなでした!
[PR]
by rikodosu | 2012-02-14 16:38 | a casa 家で

003.gif「今回のリフレッシュ休暇は充実してた~」って夫が言ってた。。

そうよね~いつもなら一泊旅行と日帰りドライブ程度なのに
1週間の間、出かけてるか、業者さんが来宅してるかで、落ち着いてる日無かったわ!

業者①・・・車

休暇に入るちょっと前から、車を買い替える話は出ていた。。
夫はトヨタからカムリのハイブリット車が出たので、気に入ってたみたい。。
でも、今すぐじゃなく
「来年の車検前に買い替えようかな?マークXのハイブリットも出るらしいから
それと比べてみて・・・!」なんて言ってたのに!

今乗ってる車がいくら位で売れるのか、ちょっとネットで検索したら
中古車の業者から、即「見積りさせて下さい~」って何軒もやって来て・・・

カムリは、夫は気に入ってるものの、私が気に入らなければボツになる買い替えだったけど
試乗してみたら、とっても乗りやすかったので、私も気に入って、、、053.gif
あっという間に、買い替え決定005.gif

カムリの納車はまだ先!来年1月末だって!
それなのに、中古車屋さんは「即!売ってくれ~っ!
来週になったら、もう買取の値段が下がっても知らんで~」って言う。ホンマかいな???
見積もりから数日で持って行かれた~

と、いうことで。。ただ今、夫の車無し!
息子のフィットがあるので、大丈夫かと思ったけど
案外、ちょこちょこ不便がある・・・・まぁ仕方ないなぁ~。
この際、夫に恩も売れる!

車が無い間、ドライブにも行けないので
「土日、好きなように友達と遊びに出て行ってもいいから!」って夫!
しかも、「自分だけ大きな買い物してるのは気兼ねやから、
何か欲しいものあれば買いや~」なんて言ってる!

今、私はほぼ何でもし放題みたいよ~~~~~016.gif
ただ、犬の世話があるからイタリア留学は無理やわ~~
韓国?アジア土日絡めて旅行か・・・国内旅行か・・・・060.gif060.gif


業者②・・・家

うちの家も満10年!早いなぁ~(舅が脳内出血で倒れて10年半って事です)
先日、ダイワハウスの10年点検があって、
その時に
「床の汚れが気になるのでワックスがけを考えてる。或いは
Dちゃんとこがクッションフロアーにしたけど、最近のはすごく良くなってるって
言ってたのでクッションフロアーに変えるのでも良いかな~」と話したら
今から、クッションフロアーにするのは結構お金がかかるし
ワックスではイマイチだし、フロアコートをやりましょうって事になった!

水でも油でもこぼして大丈夫なんやって!
ワックスかけなくていいし、水拭きをしてもいいって!
楽やん!

けど、2階のダイニング・キッチン・リビング・寝室・廊下と1階玄関を
ワックス剥離、洗いして、、コート剤を塗る。
家具は移動してくれるらしいけど・・それなりに片付けないと!
なんだか、気が重くなってくる~~~~008.gif008.gif008.gif

それを乗り越えたら、、ピッカピカに綺麗になるわ!
楽しみにガンバロー


業者③・・・電気

もう一台TVを買うと夫がいうので、家電屋さんへ市場調査!
IHクッキングヒーターも10年経ち、たまにタイマーが狂う時があったり
魚焼きグリルは前面の蓋のところヒビが入ってきて・・・そろそろ買い替えたいと
思ってたのでそれも見ることに・・・

近所のコジマ行って。。ヤマダ行って。。。コジマに戻って。。。
ヤマダの方がホンノちょっと安かったけど、コジマの販売員の方が対応が良かったので
TVもIHもコジマで買うことにした。

市場調査のはずやったのに009.gif夫はセッカチで・・・

夫「ヤマダではもっと安かったで~」と、交渉を始める。
「え?!いくらでした?」と若い販売員。
夫「え~~~こんなん、言うたら、、、おたくに気の毒やし~」と揺さぶりをかける。。
「え?!言ってください!」
夫「2万円違うわ!」
「少々、お待ちください!店長に話してきます!」って

結局、ものすごく値下げしてくれて053.gif
ホンマに気の毒やわ~

TVはすぐに届き、IHは受注生産で12月半ばまでに取り付けに来てくれそう!
なんだか、色々あっという間に決まって・・・

あ!コジマで、J-comからeo光に乗りかえも決めてしもた!
デジタルTVを買っても、2台目以降がJ-comだとBS放送をストップされていて
本来普通に見られるはずのBSが見られない!
見ようと思ったら追加料金を毎月払わなあかん!なんでやっ!
それはJ-comのものなんか?!おかしいやん!
J-com友達のM子ともよく二人で怒ってた!

フレッツもeo光も、どの部屋でもBS見られるってCM見たし!013.gif013.gif
いよいよムカついてきてた!けど、面倒くさいのかな~って二の足踏んでたけど
コジマの販売員さんに話をしてもらって、出張してきてるeo光のスタッフの人にも話を聞いて
乗りかえ決定!

TVとIHの市場調査のはずが午後でかけていって帰ったら7時やった!
疲れた~けど、CSまでは見ない我が家ならJ-comより料金安くなるわ。
それにJ-com解約の時、言ってやるねん!
022.gif「BSストップするなんてセコイ真似するからやー!あほぉ~~~!」って!

コジマではeo光契約で商品2万円引き!大きいなぁ!
TVとIH二つ買うってことで、安くなってたのに、またグンと下がった~
[PR]
by rikodosu | 2011-12-01 16:16 | a casa 家で

ひと区切り


10月31日
もう二ヶ月で今年も終わり~早い過ぎる…!
今日はおせちを申し込んできた。
近所のイタリアンのお店のイタリアンおせち!
ワインに合いそうで!楽しみ~


昨日、母の四十九日の法要を終えて
私もひと区切り・・・って言ったら
ずぅ~っと喪に服していたみたいやね。

この7週間、生命保険や銀行の手続き、その為に市役所へ謄本を取りに行ったり
実家へ寄って、母の服など整理したり。。。
母と行ったお蕎麦屋さんで天ざる食べたり
母を偲びつつバタバタ!!!

その合間に友達と会ったり、
映画見たり、ランチに出かけたりもしてた。

夫ともね。。。また、グルメ&ドライブ再開どす。

イタリア語講座も休まず行ってます!
休んで無いだけで。。。008.gifトホホ・・・
イタリア語を始めて4年になるって言ったら
ペラペラ喋れるんやろうなって思われそうやけど

半期15回、90分授業だから…1年で45時間
4年やっても180時間な訳で…
180時間と言えば、8時間労働なら22日と半日しか働いてない訳で…
時給800円なら、144,000円しか稼げてない訳で…
生まれてから180時間しか経ってない人間なら完璧な赤ちゃんな訳で

つまり、まだまだアキマヘン!!!
けど、継続は力なり!頑張ります~
[PR]
by rikodosu | 2011-10-31 15:52 | a casa 家で