カテゴリ:uscire 出かける( 48 )

やれやれ、なんとかSP会のセミナーを終え、解放感~♪

ここ一か月、模擬患者について以前出席した研修会の資料とか引っ張り出し
勉強しなおし頑張りました!皆に何を伝えたらよいか考えに考え、、、久しぶりに頭使ったわさ012.gif
なんとか、なんとか、講師のお役目終了!
先生から「参考になる意見をたくさん有難う!よくまとめたね!」とお褒めの言葉を頂きました~
あぁ、報われるわ~

自分にご褒美!
スーパーに行ったら、尼崎から日にち限定出店してた美味しそうなプリン!
入れ物が可愛いので買った~
お味はまぁまぁやね。割とあっさり。

f0163920_13531358.jpg


息子からは毎月のふるさと便
今月はおおきな四万十文旦!043.gif
皮はマーマレードにしてみましたぁ~
苦みがあって美味しい!鶏の赤ワイン煮にこの文旦マーマレード使ったら
すごいスパイシー!山椒のようなパンチが出たわ!不思議。

f0163920_13531349.jpg


土曜日、良いお天気だったので久々に夫と奈良へお蕎麦を食べに行って
その帰り道、三輪神社のちかくの崇神天皇陵へ
前方後円墳の周りをぐるっと散歩!

f0163920_1354491.jpg

f0163920_13554362.jpg

f0163920_13553223.jpg

f0163920_13554861.jpg




三輪神社の鳥居の前の「みむろ最中」のカフェでコーヒータイム


餡子と珈琲も大好きな取り合わせ!

f0163920_13575622.jpg

最中に桜湯もついてきた~

f0163920_13572963.jpg

今週末から宮古島!
旅準備にまた頑張る~20℃くらいの服ってどんなの?
悩む~






[PR]
by rikodosu | 2015-02-22 13:53 | uscire 出かける


024.gifやっぽーい!今日は会社の研修で夫は留守っ!
お昼、土曜出勤だった娘と梅田で待ち合わせして二人でランチ060.gif

年末、おYとSこと三人でランチした時、見つけてたお寿司屋さん。
築地 寿司清


私は海鮮ちらし寿司

f0163920_16433757.jpg
娘は1,5人前寿司

f0163920_1644820.jpg


娘は質より量!と1,5人前寿司にしたけど、量も質も049.gifGood!

ネタがどれも美味しくて016.gif幸せ~♪
娘のおごり!ありがとう♪幸せ~♪

デパ地下巡って、来週の模擬患者の親睦会の賞品を探し
ヨドバシカメラで娘がカメラの下見を見た後、B1f「バリッシモ」でコーヒーブレイク。

f0163920_16435282.jpg



メニューを見てて娘が
「パンナってホイップクリームやね?」と聞く。
「そうホイップクリームのこと!」
「じゃあ私はカフェ コン パンナ!」
(ちなみに「コン con」は「with」のこと。)

出てきたカフェ コン パンナは、エスプレッソにホイップクリームが乗ってて濃い~苦い~!
ウインナーコーヒーをイメージしてた娘、ちょっと選択間違い!
2袋付いてた砂糖を全部入れて、やっとこさ飲んでました!
このお店本場イタリアのコーヒーメニューなんやね?

カプチーノもちょっと濃い目で美味しかった~!






[PR]
by rikodosu | 2015-01-17 16:42 | uscire 出かける


1月3連休
「お正月にどこも出かけなかったのでランチ行く?」と夫からのお誘い!
節約生活を決めてるので、夫のおごりでランチは嬉しい!
イタリアン?中華?洋食?悩んだ結果「うなぎ!」

お気に入りの関目高殿の「魚伊」!


肝焼き

f0163920_15181825.jpg


う巻き

f0163920_15175880.jpg


うな重
今日は宮崎県産うなぎ。

f0163920_1518693.jpg


美味しいな~♪うなぎ!
満足!満足!120%満足!
美味しいもの食べると幸せやね~



デザートは八尾アリオのカフェへ
「茶の彩」で抹茶白玉パフェとcoffee!

f0163920_15184523.jpg


もう満腹!

節約生活なので、息子娘にお土産は無し~023.gif
家にあったホットケーキミックスを使ってチョコスコーン。

f0163920_1518583.jpg


夕飯は在庫食材を調べまくり考える~
これって、ボケ防止にとっても良いと思う037.gif076.gif







[PR]
by rikodosu | 2015-01-10 15:17 | uscire 出かける

10月はじめ再び、奈良桜井のそば処へ!

f0163920_13132944.jpg

今日はざる蕎麦、夫はねぎ蕎麦。シャツもねぎ色でコーディネート003.gif
野菜天ぷらも頼んだ。。揚げたてなら良かったけど。。。002.gif

お店の横に蕎麦畑
可愛い小さな花が満開!

f0163920_1314683.jpg

f0163920_1314086.jpg


「虫にとっては良い匂いですが、人は臭く感じられます。」と、お店に張り紙。
興味津々!近づいて匂ってみたら、やっぱり008.gif009.gif
くっさー!
夫曰く、犬のオシッコ臭やて。

調べてみたら、Wikipediaにも鶏糞肥料臭って!
まさか、こんなに臭いとは・・・・知らなかった~
[PR]
by rikodosu | 2014-10-15 13:13 | uscire 出かける

暫くエキサイトブログの調子が悪かったので
アップするのサボってた~

サボってる間
9月後半は天橋立 夫と元伊勢籠神社へ

もといせこのじんじゃって読む、伊勢神宮の元宮で由緒正しき神社らしい!

f0163920_7372851.jpg

参拝中、由緒正しそうなちょっと高齢の宮司?さんがいらしたので「こんにちは」と会釈すると
この神社にまつわる話をいろいろしてくださった。
私たちが大阪から来たと言うと、この地とナニワは何やら縁があって
この近くにナニワという村?字?地域?があるとか、、、

お話は神話の頃から始まり、○○天皇がなんちゃらとか、、、歴史不勉強の私は
話についていけない。。。007.gif
せっかくのアリガタ~イお話も猫に小判だニャ---!

宮司さんのお名前は聞いたので、後から調べたら
日本最古の家系図を持つ海部氏の方だった。
やっぱり由緒正しきお方だったのね。


ランチは神社の近く
刺身定食 
お刺身が!お刺身が!めちゃめちゃ美味しかった~
新鮮!ぷりっぷり!
f0163920_7392321.jpg



そのあと、ちょっと足を延ばして伊根の舟屋へ
伊根湾クルーズ

f0163920_740937.jpgf0163920_7395645.jpg



















カモメにエサやり!!コレがやりたかってん~003.gif
差し出したら指から上手に取って行く!かわいい!
さぁ写真撮ろうと思ったら、005.gifげっ!トンビが現れた!
怖いっ!カモメより2,3まわり大きい!指まで千切られそうや~危険!危険!
手を引っ込める。
状況判断できない夫は指を引っかかれてた。026.gif

f0163920_7402828.jpg
f0163920_7404643.jpg






















宮津までそんなに遠く感じなかったので
今度は舞鶴に行きたいと夫。
まぁしゃない、同行してやるかな?
[PR]
by rikodosu | 2014-10-15 07:37 | uscire 出かける

あ~!もう!エキサイトブログっ!022.gifイライラ!
スマホからのアップデートがずっと不具合で不便だし!
新管理画面での編集も写真が自在に動かせないし~
どこかに、自動的に編集中も保存機能が働くようになったとあったはずなのに・・・・

今朝、完了間近まで出来てた記事を、、、、消してしもた~
あぁ疲れたぁ。。。。。。
・・・025.gifテンション下がるぅ。


さて、15日敬老の日

Kさん先輩宅お泊り、気を遣うかと思ったけど 046.gif045.gif全然!大丈夫!
ぐっすり寝て、いつものように6時前に起きて、布団の上でストレッチもして
朝イチのコーヒーを淹れてもらい、話ししているうちに
朝食出してもらい~トースト・目玉焼き・ウインナー・サラダ・果物!
あぁ~幸せっ053.gif

今度は、はとバス観光でも一緒に行こう~と話し合う。
Kさん、暇な日には朝8時に東京駅に行き、良さそうなツアーのはとバスに
ひょいと乗り込むらしい~
ええやん!その日、気の向いたツアーに出るって~

2~3分の所にあるバス停まで送ってもらい
バスでJR三鷹駅まで7~8分!
JR三鷹→JR新宿 17分
JR新宿→JR渋谷 6分
早っ!
反対方向で
三鷹から東京駅まで 33分
便利やなぁ~うらやましい~



f0163920_22572270.jpg
渋谷駅から演奏会の行われる渋谷公会堂まで徒歩15分
開場が12時半なので、おひとり様ランチ!
朝食をたっぷり頂いたので、軽く食べよう~
f0163920_22581336.jpg
東急デパート 
レストラン街をウロウロ

銀座立田野 
夏の限定メニュー 
ざる茶そばとろろセット
あんみつ付き!
¥1,404

お腹いっぱいやし、
あんみつは要らない~
と思ったけど

めちゃ美味しいあんみつ!






方向音痴気味の私だけど、世話女房タイプのkさんが
分かりやすくメールに道順を案内してくれてたし
サッサと不安なく到着!049.gif

f0163920_2259710.jpg

わぁ~これが渋谷公会堂か!
道路をはさんでNHKや代々木公園がある~
ぐるっと周りを見たけど、公園に近寄って蚊に刺されたら危険!
デング熱注意!!
自重して道路は渡らない。。。


f0163920_2322480.jpg
もうすでに、長い行列が出来て、たくさんの人が待ってる!すごい!038.gif
人気やん!
いくらアマチュアって言っても、定期公演も年二回してるくらいやし~

f0163920_2325756.jpg

列に並ぶ前にも、「今日は何があるんですか?」って通りがかりのご婦人に声をかけられた
「渋谷交響楽団の定期演奏会です。」と答えると、
「申し込めばよかった~」って、、、、


「招待券を持っていますから、ご一緒に入られますか?」って誘ってあげたけど、美容院予約してるのよ~と残念がりながら立ち去られた。

気さくな感じやけど上品な奥様やった。
なんか、ちょっと我が町と違う感じがした。。。

演奏会が始まって、練習が厳しくて怖い怖いとおYが言ってた指揮の先生が登場!
朝ドラ「ごちそうさん」のムロツヨシが演じてた建築家の教授と
キャラのムードが被る!

このお方がビシビシ指導の先生か~
なんか動きが面白い。
失礼!040.gifわたし的にハマってしまった~


全員黒のドレスのオーケストラ!
おYのバイオリンを演奏する姿、しっかり見届け演奏会を楽しんだ!

仕事しながらオーケストラに入って毎週練習してるって
演奏してる皆さん、本当に大したもんだね!



f0163920_2325142.jpg

帰りは東京駅で娘と待ち合わせ、大丸デパ地下でお弁当を買って
新幹線に乗る!

今回、やっと渋谷でハチ公とスクランブル交差点を見た。
今度は連泊して、ゆっくり東京見物したいな!

次回は下町に行きたいな~
[PR]
by rikodosu | 2014-09-22 17:17 | uscire 出かける

土曜日、お蕎麦を食べに奈良県桜井市へ
夫とのお出かけは、専らTV番組で見た食べ物屋さんへっていうパターンが多い!
今回はNHKの「家族に乾杯」でTMレボリューションが
美味しそうに食べてた蕎麦処。

桜井なら、車で小一時間で行けるし~行こう!行こう!と
気軽に出かけた。
が!ナビによると残り30分ほどもあるのに
何やら狭いし木が茂って暗いクネクネの山道015.gif
すれ違い不可能な個所が半分くらいあり、
対向車が来ないことを祈りながら走る。。。。
本当にこの先に行列のできるような蕎麦処があるんかい???
どんだけ美味しくても、この道だったら、二度目は無いな!と思った。

細い道を抜けたら急に視界が開けて
大きな駐車場のあるお店が見えてきた!
f0163920_16522855.jpg
f0163920_23295944.jpg




この地区の婦人部のお母さんたちがやってる。
飾らない感じでいい感じのお店。

冷たいお蕎麦 荒神そば
     私は並 570円   夫は大盛り 930円

細めのお蕎麦でとっても美味しい!
これなら大盛りが良かったわ~と、後悔。
天麩羅とかやくご飯も注文したらよかったぁ~
初めに食券を買うので、ちょっと焦ってしまった。
でも本当においしかった!


お店の隣には野菜などの直売所~
新鮮野菜が安い!めちゃめちゃ安い!

ナス・オクラ・モロヘイヤ・ジャガイモ・甘長・かぼちゃ・・・
だいたい一袋100円で、スーパーの3倍は入ってる。激安!
珍しい赤じゃがいも、島オクラや金時豆とか
いっぱい買って帰った。

道さえ良かったらリピーターになるのになぁ~~~~~002.gifと思って
お店の人に帰り道、楽な道あるか聞いてみた!
地図のコピーをくれて、その道で帰ったら
ずっとええ道!001.gifセンターラインが存在する道やった!


ええ加減してや!うちのナビ!
あんなややこしい道を案内して~!ぷんぷん!
どういう基準で選択するんかな?

これからのナビは、高速道・一般道とかの選択だけじゃなく
その他いろんな条件を入力して
それに沿って案内できるようにして欲しいな~

少々遠回りでも細い山道はダメとか
運転技術のレベルとか・・・045.gif
[PR]
by rikodosu | 2014-09-09 10:19 | uscire 出かける

クアトロ a あべの 

二日連続で阿倍野へ~001.gif今日は家族4人。

お盆もご出勤の夫を中百舌鳥の勤務先まで、夕方車で迎えに行って、
そこからあべのキューズモールへ!

「ピザが美味しい!」と、前々から夫がお気に入りの「イタリアン クアトロ」
ナポリ風のモチモチの生地が好きなんだって~

いざ注文!
しかし、好き嫌いの多いと言うか、シンプルなものしか食べたくない息子がいるので
シンプルなメニューだけになってしまう~002.gif

ちょっと食べてみたいメニューもあったけど、仕方ない!

トマトとモッツァレラのカプレーゼ、
チーズの5種盛り合わせ、
生ハム・サラミの盛り合わせ。。。。
f0163920_21491570.jpgf0163920_21495425.jpgf0163920_2149454.jpgf0163920_21501954.jpg











パンチェッタと万願寺唐辛子のペペロンチーノ、
マルゲリータ、クアトロフォルマッジョ、
水牛モッツァレラの燻製とチェリートマト マルゲリータビアンカ
f0163920_21503195.jpgf0163920_2150413.jpgf0163920_21504523.jpgf0163920_21514548.jpg






































最後に追加で注文したマルゲリータビアンカは美味!
食べるべき一品とHPに出てただけあるな。。。
064.gif一枚ペロッと食べられるわ!多分!

これで私がワインでも飲めたら、もっと楽しめるんだけど~
ノンアルコール069.gifカクテルじゃ、、、イマイチ人生損してないかな?

店名をずっと クアットロ(QUATTORO)だと思ってた~
「4」って意味。 4階だから?
よく見ると005.gifクアトロ(QUATRO)やん!
辞書見ても出てこない・・・
Tを1つ忘れたのか?それとも辞書に載らないくらいのイタリア語?

今度、レッスンに行ったら先生に聞いてみよう~気になるぅ027.gif
[PR]
by rikodosu | 2014-08-16 13:55 | uscire 出かける

デュフィ展へ a あべの

f0163920_21584464.jpg
本日M子のお誕生日067.gif
060.gifHappy birthday!
Buon conpleanno~(ブゥォン コンプレアンノ)!誕生日おめでとう~!
これからも清く正しく美しく~024.gif
と、Dちゃん・A子と一緒にM子に祝辞を述べつつ、
あべのハルカス美術館へ

10時到着。

恥ずかしながら、ラウル デュフィ(Raoul Dufy, 1877年-1953年)今まで知らなかった~

綺麗な色使いや洒落たフランスの香りのする作品もたくさんあった中
面白かったのが
1937年のパリ万博に出品された超大作「電気の精」

すごく大きな作品だと思ったけど、あれで縮小版だったのね005.gif
本物は60mの壁画だって!
右から左へ、過去から未来、100名だか110名だかの科学者や発明家が描かれてる。
ちゃんと絵の中に名前が書いてあるので、聞きなれた名前を見つけると楽しくなった!
M子が一番に「この人、、、オームちゃうん???」と、見つけてから
「あ!アンペアさん?!」
「あ!ボルトさん?!」
「あ!あ!ワットさん?!」と、みんな知ってる名前を探す。
アルキメデスやアリストテレスから、ダ・ヴィンチ、ニュートン、フランクリン
レントゲンやキューリー夫妻もあったらしい。。。


パリの16区の市立近代美術館に常設されてるって~無料!
おおぉ!本物を見てみたいわ~

色彩が綺麗で好きだわ~デュフィ~!
テキスタイルのデザインや
家具、陶器まで多才なデュフィ!ファンになったわ。


f0163920_2223291.jpgf0163920_2225413.jpgf0163920_223415.jpg




テラスに出てみた。




さっき、強い雨が降ってたせいか?
む~ん。熱帯雨林?!と思えるほどのムシムシ~~~
異常な蒸し暑さに、直ぐに屋内へ



美術館もどんどん人が入って来てるし、
ハルカス展望台には長蛇の列が出来てた。


ハルカスダイニングへ下りてみると、まだ11時過ぎなのにもう行列!
家族連れ多い!お盆休みやしね~。


ここはサッサと諦めて、ミオへ
まだコチラは行列出来てない!
お寿司ランチにする!
f0163920_22103983.jpg

お店を変えてコーヒーとデザート!ゆずとオレンジのプリン
f0163920_22113588.jpg


デュフィ展の半券で10%off
長居して喋りまくり!
あー、楽しかった~003.gif
[PR]
by rikodosu | 2014-08-14 21:55 | uscire 出かける

昨日は薬学部で模擬患者のボランティア。
捻挫をした26歳の純ちゃんという患者の役を完璧にこなした私。
うそ~設定に無理があった・・・・けど、学生さん達はソコは突っ込むことなく
授業してた。今年の4年生はとっても真面目です。
いつも若い学生さん達からエネルギーをもらってます!


f0163920_22495721.jpg
060.gifそして、今日は初のオペラ観劇!
兵庫県立芸術文化センターで
佐渡裕芸術監督プロデュースオペラ
「Cosi fan tutte~女はみんなこうしたもの~」

当日の指揮ももちろん佐渡裕氏。
身体全体使ったエネルギッシュな指揮でカッコよかったわ~

喜劇だったし面白く、
アンサンブルが多いので賑やかで
キャストもNYのメトロポリタン歌劇場で
活躍してる歌手が来日してるので聞きごたえがあった。

歌詞はもちろんイタリア語!
舞台の両脇に日本語字幕が出る。
舞台真ん中で歌ってるから、同時には視界に収まらず
ちょっと大変だったかな?!

イタリア語はチョコチョコ聞こえてきた~
もっと聞けるようにならないと!027.gif

f0163920_22494032.jpg

2時開演だったので、その前にランチは近くのイタリアンのお店。
パンが食べ放題って言うのがウリのお店なので
選べるメイン一品は比較的軽そうな「大麦入りミネストローネ」にした。
やさしいお味は良いんだけど、大麦がいっぱいで、
イッパイすぎて満腹!

オペラが始まってしばらくは眠くて苦労した~014.gif
途中25分の休憩をはさんで5時半終了。

仕事帰りの娘と阿倍野で合流して何か食べようと意気込んでたのに
ランチが腹持ち良すぎてお腹減ってない~

阿倍野近鉄デパ地下B2
f0163920_22501047.jpg

がんこの回転寿司に入った。
「お母さん、お腹減ってないねん。。。」と言いながら

お寿司はペロッと入る。。。困るわ~
腹八分目でぐっと堪えた。
娘はまだまだイケそうだったけど、その時!

娘と話してると70才位のおばあさんが、レジに歩いて行くのが目に入った。
途端に、フラフラとよろけたかと思ったら、
私達の椅子の後ろにバーン!!!と勢いよく倒れた。
きゃーっ!って声出たわ。
直ぐに起き上がれず、倒れたまま!

息子らしき人が駆けてきてお店の外へ引っ張り出したけど
意識はあるけど立てない?
床に寝かしてる。
店の外って言っても、私から1mしか離れてないし
ガラス張りだからコッチから見えるとこやし
で、オシッコおもらししてる。。。
娘もテンション下がり、食べてる気分じゃないし、、
板前さん達も妙なムードでテンション下がり
すぐにオシッコ踏まんように店を出てしもた。

救急車呼んだらしい。けど、おばあさんは
「そんなん、呼ばんでええのに!恥ずかしい!」とか言って
財布を持ったまま、床を這っていた。

今度は
古市駅到着、ドアが開いた途端に
待ってた男の人が、
いや、開きかけの時点でバーンとドアに向かって倒れてきて、
開いた時には電車に平行に開口部をふさぐように仰向けに倒れてた。

直ぐに同僚らしき人二人くらいいて、助けお越しに来た。
意識ははっきりみたいやけど、身体が動かないみたいやった。
すぐに立ち去ったけど、どうなったのかな?

熱中症のニュースが夜に出てたけど
あの人たちも熱中症?
怖かったわ~
30分ほどの間に二人も続けさまに目の前で
しかもすごい勢いでバーーーーンて倒れたし
「二度あることは三度ある」?

家に帰ったら、夫が倒れてたり?とか娘と言いながら家に帰ったら
ピンピンしとった~ぁ。。。ご機嫌や!

息子が今日は休みで家にいたので、男二人でパスタ屋さんに食べに行ってもらった。
出かける前、息子にお金を渡し、息子のおごりって事にしなさいと、画策しておいたのが
功を奏した模様ですわ~037.gif038.gif
[PR]
by rikodosu | 2014-07-23 22:25 | uscire 出かける