人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いち・にぃ・さぁーん!

毎度、毎度、毎度
イタリア語講座もハングル講座も授業が終わった時は
今度こそ、キッチリ復習して出席するぞーっ!!!と思ってるのに・・・

何で?何で?何で?できないかなぁ・・・・。008.gif

ハングル講座の朝、
「あ!そうだ!数字だ!」
前回、勉強してくるように言われてたんだ!と思い出した。

朝の散歩の時間にテキストの数字の表をコピーして持っていく。
歩き出して、いざ見ようとしたら、、見えない。
老眼!悲しい~~~~~。

必死で見て、読んでみる。
「イl、 イー、サm、サー、オー、ユk、チl、パl、クー、シp」
「3」が「サm」と、「9」が「クー」は、日本語と同じやけど・・・
覚えられないよ~ん。。007.gif何度も何度も歩きながら読む。

読むうちに、中国語と似てる気付いた!043.gif
「イー、アル、サン、スー、ウー、リュウ、チー、パー、チュウ、シー」やん!
気付いてからは覚えやすかった!

面白いな~日本語・ハングル・中国語!

一時間の散歩の中でほぼ覚えた!やったー!

授業中、テキストを見ていると、

ハングルには
日本語で言う、「ひとつ。ふたつ・・・」にあたる「固有数詞」
「いち、に、さん・・・・」にあたる「漢数詞」

え??「漢数詞」?

いち・にぃ・さぁーん!_f0163920_756737.jpg


な~~~んや!「漢数詞」という品詞(?)名を見れば
元から中国由来って丸分かりのことやった!

そう言えば、前回に先生がちゃんとそう説明してくれてたような・・・042.gif
なんや~!おバカな私・・・・
by rikodosu | 2008-10-29 23:30