済州島チェジュド旅行 一日目

ご近所PTA友達の4人で済州島旅行!

朝、5時15分家を出発!3人を途中で拾って
河内長野駅まで夫に送ってもらった~やっぱり楽チン!


関空には7時前に到着!
チケット交換したり、スーツケースを預けたり
ウォンに両替したり、免税店で買い物したりしていたら
待ち時間の2時間はあっという間!



f0163920_15235040.jpg土砂降りの予報もあったけど朝から小雨程度。無事離陸!
途中気流の悪いところでは飲み物をこぼしそうで
コップを手で押さえたくらい少々揺れたけど、まずまずOK!

これまたあっという間の1時間15分で済州島到着!


f0163920_15205964.jpgf0163920_15211874.jpg











済州島は水溜りはあるもののまずまず薄曇!
前日まで3日間土砂降りだったらしい~

ツアーを頼んだのはDいっちの1年半の中学教師時代の元教え子。
親切にいろいろ取り計らってくれた。

普通なら直行で現地ガイドがホテルまで送ってくれてチェックインだけど
「寄りたいところがあれば、時間を気にせず観光をしながらどうぞ!
好きなようにガイドを使ってくれていいから!」と言ってくれてた。

現地ガイドも「どなたが先生ですか?ちゃんとお聞きしてますよ~!
今日も日本から宜しく頼むと電話がありました~」って言う。

よしよし!と、思ってたら
「どこへ行きたいですか?私はいいけど、運転手さんには
余分にまわる分はそれなりに支払ってください!」
ってな話に。。。。。

私達は内心「え~~~~~っ?」

でもガイドは笑顔でまくし立てる
「タクシー代のほうが高いよ~」とか「私はタダでいいよ!
でも運転手さんに支払うのは当たり前でしょ?!」って・・・

ガイドと運転手ってコミちゃうん?って思いながら
何だかもう一つ腑に落ちないけど、仕方なく一人37000ウォンを
支払い、、、新羅免税店→昼食サムゲタン→ロッテマート→民族村→ホテル

後から考えたら絶対高い!プンプン!


f0163920_1531322.jpg最初に立ち寄った新羅免税店!

特にファンじゃなくても等身大の写真があると
記念に一枚撮りたくなる~

この人はチェ・ジウと「天国の階段」に出てる
クウォ・サンウっていう俳優さんらしい。


ここで<ミシャ>のお店があったのでBBクリームをゲット!
帰国後調べたら、日本より安い!
日本で売ってない商品が色々あった!


昼食は「鰻鰻(まんまん)」というお店!サムゲタンと鰻のお店。

f0163920_1532867.jpgf0163920_15322828.jpg

サムゲタンは鶏肉がめちゃくちゃ柔らかくて美味しかった!
韓国では暑気払いにサムゲタンに大根キムチらしい。


f0163920_15445839.jpg

お次は大型スーパーの「ロッテマート」へ

ざっと各階を見て周り、食料品売り場!
ハングルが可愛い~~~!
韓国海苔が安いっ!


f0163920_15454253.jpg
お買い得感のある韓国海苔を買ってみた。
味は大丈夫かな~?とちょっと不安。
だって、子袋が24袋のパックで4200ウォン、499円!

ホテルで味見すると結構イケてたっ!







f0163920_1654185.jpg城邑民族邑(ソヌブミンゾクマウル)

村自体が政府の援助によって保存されていて、
今も昔ながらの家屋、約480棟に
1500人の人々が住んでいる。

ボランティアのガイドさんが日本語で案内してくれる。

f0163920_1661911.jpg
門には棒が3本。
1本だけかかってたら、
中には子供だけで、大人は居ません。
みさなん、子供をよろしくね!

2本かかってたら、
中に大人は居ませんが夕方には帰ってきます。

3本かかってたら、
しばらく留守です。という意味らしい。

3本とも外れてたら、今在宅中~
どうぞお入りください!

その昔、泥棒が居なかった時代のこと。


f0163920_1603846.jpg済州島は黒豚が有名!

その昔はこの柵の中に豚を飼っていて、餌は人の「○んこ」!
ココがトイレでこんな風にしゃがんで○んこする!下で豚が待ってます。と
ガイドさんが説明する~

今は餌は○んこじゃないけど、おじいさんやおばあさんは
昔の方が美味しかったと言うらしい。
豚は「○んこ豚」と呼ばれてた。   ちょっと・・・食べたくないわ~~~emoticon-0107-sweating.gif



f0163920_22313187.jpgガイドさんは説明をしては、
記念写真を要領よく撮ってくれて
それなりに面白かったけど、数分で
すぐに怪しげな部屋に入らされ、
試飲・試食+健康食品の販売や~~~!

高山で栽培される珍しい黒五味子茶や、
馬の脚の骨と馬肉の粉末を売ってる。

道理でチェジュのこの村は長寿だとか医者がいないとか
全部前振りかいっ!って感じ~~~

五味子(オミジャ)茶はヨン様の白金のお店のデザートにも出されてるとか・・
甘い黒酢のような味で薄めて飲む。
甘酸っぱくて美味しかったので、一つ、買っちゃいました。。。4000円

f0163920_22382622.jpg←島のあちこちに守り神のトルハルバン(石のおじさん)
f0163920_2241443.jpg







「シュリの丘」から海岸線を一望!↑
残念ながら映画を見ていない私!映画を見ていたら感激したのかも???

f0163920_23105995.jpg
ホテルはロッテホテル済州!明るくて、綺麗で、
落ち着いていて、ホテルマンも沢山いて
みんな日本語が喋れて、親切!


f0163920_23203417.jpg

夕食はホテルの韓国料理レストラン!
石焼ビビンバ~♪



f0163920_2321284.jpg

食事の途中にロッテホテルで毎晩やってる火山噴火ショーが始まりバルコニーへ出て見学!

1階の庭でやってるのに6階のバルコニーまで熱い!光と水のショーってことだけど
火薬も使ってるんやね?
[PR]
by rikodosu | 2008-06-22 23:20 | viaggio 旅