人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Il ragno porta fortuna 蜘蛛は幸せ運ぶ?

先週の話

夜中にスマホが鳴った。
ん?なに? すっかり寝ていた私。
見ると娘からの発信。

娘?うちの??二階にいる?
時間は12時半059.gif おいおい!

「お母さん、ごめん!ホントにごめん!キテー!すぐ来て~」って
泣きそうな声。
ワケわからず二階へ上がる。

「お母さん、蜘蛛が、蜘蛛が!」

げっ!005.gif大きい!
タランチュラかと思う位の脚の太い大きな蜘蛛。娘の部屋の壁にいる!
小さな蜘蛛なら平気やけど、こんなに大きいと、気持ち悪い~

娘はひぃーひぃー言ってるだけ・・・・・

殺虫剤かけるとか、新聞紙丸めてパーーーンとか、掃除機で吸い込むとか。。。。
さすがに蜘蛛に対しては無理!無理!できません!046.gifしかもこんなに大きいの。。。
仕方ないので一旦紙袋に追い込んで、外へ逃がそうと思ったけど

何とまぁ!動きが早い!めちゃめちゃ早い!
シュルシュルシュル!って逃げる。
別の部屋に逃げ込んだので、ドアをしめて閉じ込めた。
夜中だし、とりあえず次の日に持ち越す!

058.gif朝になって、みんな出勤した後、
部屋に入って隅から隅まで探してみたけど、いない。
もうどこかへ出て行ったのかな?体柔らかそうだし僅かな隙間から出て行った?!
別の部屋?いや、隣の家へ引っ越しておいてほしい!
細かい事は考えずにおこう~

イタリアのことわざに
IL ragno porta fortuna.イル ラーニョ ポルタ フォルトゥーナ
蜘蛛は幸せを運ぶ。って
ほんなら家にいてくれた方がイイのかな?
見た目は気持ち悪いけど、益虫なのよね~
(昆虫じゃないのに益虫っておかしい???)
その場面想像したくないけど、ゴキブリを食べてくれるんだって!
あぁあぁぁ~やっぱり気持ち悪い~ぃ。


しかし、この部屋、要らないものがイッパイ置いてある。
前からちょっと気になってたけど。。。
もしも夫が帰ってきて蜘蛛の件で、この部屋を見回し
「部屋が片付いてない!」「要らないものがイッパイある!」とか言い出し
「遊びに行くのもええけど、家事を完璧にしてから遊びに行け!」なんて怒り出す?!

コレは、あくまでも夫の考えてることで、私はいつも出歩いているわけではありません!
夫が言いそうな事、考えただけで超ムカつく!022.gifムカムカムカムカ!

そんなこと考えつつ、結局
クローゼットの中、服もバッグも全部外に出して、、
引き出しの書類や文房具も何もかも一から整理!


Il ragno porta fortuna 蜘蛛は幸せ運ぶ?_f0163920_22474548.jpg蜘蛛は見付からなかったけど、懐かしいものがいろいろ出てきた~



便箋の表紙に書いた母の字!発見!これは初めて見つけたわ。
きっとTVかなんかで面白い川柳?みつけて書き留めたんやろな~達筆や~

赤ペン!赤インク!定規!
あの頃、指を赤く染めて頑張ってたな!良い友達ができたのが一番の収穫!

健康食品のお店のパート初期研修で使ったメモ帳!
接客用語とか書いてる。ロープレしたりあの経験も面白かった!

あいだみつをの詩
ひとり不幸せ芝居の好きだった姑を思いながら、この詩をよく見てた。

姑の事で夫から言われてムカつきながら書きなぐった日記。
うぅ~~~~~思い出す~ぅ084.gif!!!!!!!

「セカンドライフ準備ガイダンス」のレジメ!
夫の会社で二人そろって受けたガイダンス。
本当にいいこと言ってくれてる~~~~~


夫に対して、こんなことが書いてある!
★夫婦円満の秘訣
昼間家にいない
干渉しない
信頼する
会話を増やす
褒める


「昼間家にいない」を一番に!直球で素晴らしいお言葉!
まぁ奥さんも夫の自立を応援してって~あの日、講師の先生はおっしゃってましたが、
夫が完全リタイヤすると決まった日には、これを出してこよう!013.gif





by rikodosu | 2014-09-09 22:41 | a casa 家で