Mangiamo 醤油カツ丼!a 越前大野

昨夜は夫の世話を焼くこともなく
一人の~んびりノビノビemoticon-0102-bigsmile.gifTV見たり~シャワー浴びたり
ぐっすり寝た!
朝食は6時半からなので、それまではすっかりシングルライフ!
夫も結構気楽に喜んでた!これからはこのパターンで行こう~emoticon-0115-inlove.gif

f0163920_16102094.jpg
f0163920_16123100.jpg










ブッフェスタイルの朝食
ます寿司やシロエビマリネやホタルイカの佃煮、富山蒲鉾などご当地メニューが嬉しい!
焼き立てワッフルも美味しかった~
パン派の私としてはパンだけが・・・・今一歩の普通のパンで残念!
ま、朝食付きで6290円で文句言うたらアカン。。。。


本日は富山駅の北エリア
北前船貿易で栄えた町 レトロな建物が並ぶ岩瀬からスタート!
昨日の料亭 松月もこのエリアにある。

f0163920_15423289.jpg


電柱がないのは広々しててイイね!

f0163920_15443297.jpg北前船廻船問屋 森家

入館料100円
ボランティアの方が、建物や当時の繁栄ぶりを説明してくれる!
超贅沢!超豪華!ありとあらゆる所にお金をかけてる森家!
成り金的キンピカは全くなく、土地に貢献したり文化人との交流も盛んにしてたし、すごいな森家!
f0163920_15445830.jpgf0163920_15483793.jpg
f0163920_15453618.jpg








f0163920_1546080.jpgf0163920_15471273.jpgf0163920_16135415.jpg












市内に世界一美しいスタバがあると、ガイドブックに!emoticon-0112-wondering.gif
これは行っとかな!富山環水公園店。
世界のスタバで最も優れたデザインの店舗を称える「ストアデザイン賞最優秀賞」に選ばれてるって!
f0163920_16182916.jpgなるほど!芝生がきれいで川が流れてて・・・
季節が良ければテラス席でまったりしたいね~~~
芝生のところにはベンチもあるよ~
f0163920_16185084.jpg一度、夫がテラス席へ出てみたけど、、、2分くらいで店内へ戻ってきた。暑い!暑い!汗たらたら~emoticon-0141-whew.gif



次は、富山と言えば!越中富山の薬売り
老舗製薬会社の廣貫堂資料館へ

f0163920_16391465.jpgf0163920_16394096.jpgf0163920_16402256.jpgf0163920_16433548.jpgf0163920_16445038.jpg


昔、紙風船をもらった思い出を語る夫。



夫は高岡市の瑞龍寺に寄りたがってたけど
時間切れ~

本日!旅行二日目のメインイベント!
話題のB級グルメSK=「醤油カツ丼」を食べに
福井 越前大野市へ向かう~Mangiamo!まんじゃーも!(食べましょう~!)
これもちょっと前にTVで見ましたの~emoticon-0100-smile.gif

f0163920_1612226.jpg

蕎麦処 「梅林(ばいりん)」
TVでは新しい味の醤油カツ丼を推してたけど
二八の蕎麦で結構有名な店なので、蕎麦と醤油カツ丼のセットを注文!

f0163920_16134561.jpgf0163920_1613187.jpgカツはソースでしょ!って思ってたけど、、、とってもアッサリで美味しいわ~
ご飯の上にスライスオニオン・カイワレにカツ、大根おろしと温泉卵がのってる。
卵を崩して、特製醤油をかけて食べる!emoticon-0110-tongueout.gif
ジワジワ美味しくなる感じ~


f0163920_16142731.jpg


夫は醤油カツ丼がとっても気に入って、
その後立ち寄った特産品のお店で醤油カツ丼のタレを買ってた。
自分の朝食用に「りんごバター」も買って、毎朝喜んでる。

越前大野で買ったお野菜
トマト山盛り400円
巨大なズッキーニ!30cmあったかな?2本250円
生食できる南瓜コリンキー!コリコリ!
全部すごく美味しかったし
また買い出しに行きたいわ!
[PR]
by rikodosu | 2014-08-08 17:22 | viaggio 旅