人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mangiamo シロエビ! a 富山

8月初めの金~土曜日 夫との富山一泊旅行。

いつも夫とのお出かけは、
「TVで見た○○○が食べたい!」というのがキッカケになる。

今回は富山でシロエビ~

まずは、白川郷へ
朝5時40分に出発、白川郷には11時過ぎに到着。
集落を見下ろす城山天守閣展望台へ!

夏休み中だから、混んでるかと思ったけど、案外空いてて展望台まで車で行けた。
おお!いつも雑誌やポスターでみる景色や!

Mangiamo シロエビ! a 富山 _f0163920_23133295.jpg


白川郷散策前にお蕎麦 「脇本」
夫は「大盛りざるそば」
私はおススメの「自然薯とろろご飯と穴子天ざるのセット」

Mangiamo シロエビ! a 富山 _f0163920_2315287.jpg


紫陽花も咲いてるし、緑も鮮やかやし~
涼しげ~
でも、本当はめちゃめちゃ暑い!!

Mangiamo シロエビ! a 富山 _f0163920_1645226.jpgMangiamo シロエビ! a 富山 _f0163920_1652173.jpgMangiamo シロエビ! a 富山 _f0163920_16175390.jpgMangiamo シロエビ! a 富山 _f0163920_16154381.jpgMangiamo シロエビ! a 富山 _f0163920_1655295.jpgMangiamo シロエビ! a 富山 _f0163920_1672837.jpg





















ガイドブックに「シッカリ回るなら3時間はみておこう」
と、書いてあったけど、、、暑くて、、、暑くて!
みどころポイントいくつかあったのを、飛ばして明善寺庫裡郷土館と和田家だけに!
同じ300円の入館料だけど、明善寺の方が見ごたえがあって良かった~。
1階では本当に囲炉裏に炭がいこしてある
この暑いのに・・・なんで???
でも、炭のいい香りが上の層まで届いてて
とっても雰囲気ある。

炭をいこす・・・標準語じゃなかってんね!京都弁。関西弁。らしい。。。。


白川郷だけのつもりだったけど
車で少し行ったところに五箇山の集落があったので
こちらにも寄ってみる。

Mangiamo シロエビ! a 富山 _f0163920_1611779.jpg

こちらの方がこじんまり!落ち着いてるし
空いててええ感じ~!
停まってみて良かった!


雷が鳴りだしたので、さっさとホテルへ向かう~

今回、
夕食は外へ食べに行くので、ビジネスホテルを予約。
「ドーミーイン富山」
しかも今回はシングル2部屋!
その方がお互い楽ちん!と、しっかり夫を洗脳したぁ~大成功!

Mangiamo シロエビ! a 富山 _f0163920_1643832.jpg
Mangiamo シロエビ! a 富山 _f0163920_16433665.jpg
早めにチェックイン!

部屋に流し?

ベッドの横のデスクに流しが付いてるって・・・
どういう事?
って思いながら、、、

朝食ブッフェが良いらしいとの口コミにつられて予約した。
この流し、結構便利!
部屋にはシャワーしかないけど、何時でも入浴可能な大浴場がある。

今まで、着替えの用意とかも私が全部揃えてやらねばならなかったけど
部屋が別々ならカバンも各々が持たないとね!と
全部一人でやってもらいました!
ホンマは自分で出来て当たり前やけど!
これからできることを増やしていきましょ~~~

汗を流して、本日のメインイベント!「磯料理 松月」へ
富山ライトレールというトラムで行く


Mangiamo シロエビ! a 富山 _f0163920_23185821.jpg
Mangiamo シロエビ! a 富山 _f0163920_23191384.jpg
Mangiamo シロエビ! a 富山 _f0163920_2319504.jpg

Mangiamo シロエビ! a 富山 _f0163920_232055.jpg
Mangiamo シロエビ! a 富山 _f0163920_23201679.jpg

Mangiamo シロエビ! a 富山 _f0163920_23195856.jpg
Mangiamo シロエビ! a 富山 _f0163920_23205423.jpgMangiamo シロエビ! a 富山 _f0163920_23212142.jpg
Mangiamo シロエビ! a 富山 _f0163920_23213787.jpg

Mangiamo シロエビ! a 富山 _f0163920_2322311.jpg






























シロエビ200匹で作った福団子!モチモチで美味しい!どこかフォルムが夫と似ている・・・・

シロエビ堪能!
もうお腹いっぱいってとこで、カニが出てきて
最後には鯛丸々一匹に紅白のお餅が入ったお汁~

お部屋は土蔵を改築した個室。
静かでお忍びカップルにもお勧めですわ~
by rikodosu | 2014-08-07 17:43 | viaggio 旅