南イタリアへ 6日目 ①

6月2日 イタリアは祝日。共和国記念日です~
歴史ある国だけど、共和国になったのは1946年!まだ68歳なのね。

朝日がサンサン!Buongiorno!emoticon-0157-sun.gif
f0163920_22252778.jpgf0163920_22292143.jpg

f0163920_222549100.jpg








ホテルの口コミで評判の良かった朝食場所
11階のテラス
白いテーブル お天気がいいので
風も気持ちいい~

ヴェスヴィオス火山もヌォーヴォ城もガレリアも見える~


朝食を済ませて、今日はポンペイへ
ヴェスヴィオ周遊鉄道Circumvesvianaに乗っていくけど
M先生情報によると、「とっても嫌な電車だった。気を付けてね!」って、物乞いの人とかが多いのかな~
イタリア人のM先生が嫌だっていうくらいだから、、相当???
目を合わさんと頑張る!って意を決して行く。

その前に悪名高いナポリ中央駅!
ヴェスヴィオ周遊鉄道はそこの地下に乗り場がある。
ここでもスキを見せないように頑張らねば!と、思う。
ただ、そのひと駅手前に始発駅 Porta Nolana がある。
中央駅に行くより始発駅の方が安全なのかな???
レセプションで「ホテルからタクシーで駅まで行くけど、どっちがイイかな?」って聞いてみた。

どっちでも同じだけど、タクシーでなら始発駅がイイかな~ってことなので
始発駅を目指す!

ホテル前には道路にタクシーが待ってる。
が、運転手がいない・・・・と、思ったら、もう少し前の方で何人か集まって喋ってる。
おいで!おいで!と手招きされて、近づく、、、

「ポンペイ?」って先に聞かれる。(何でわかったんやろ???)
「はい。」
「ポンペイ行くなら、タクシーで送り迎え!€90でどう?!乗りなよ!乗りなよ!」って
横からヤイヤイ売り込みをかけるナポリドライバー。。。
「いらない!駅まで行く~」というと、すんなり諦めた。

一番前のタクシーに乗って「Porta Nolana駅まで!」と言うと、
「イタリア語できるの?」
「はい、少しだけ!」と、言った途端、運転しながら

「ポンペイまで送って、そこで待っててあげるから、簡単!€90でどう?
行こうよ~!いこいこ!」喋る!喋る!まくし立てる!

あ!と、気づくメーターが動いてない。
「メーター!」って言うと、、「€10だから!」って
そうなんです~ナポリの市内決まったゾーンの中では一定料金の€10!
それをこっちが言ってないのに、誤魔化そうとしないこの運転手さんはエエ人なの???

「電車でも電車賃がいるよ~行って帰って、またタクシー乗って~
そんなんより、行こうよ~!」って、とにかく声大きいし、流暢すぎるイタリア語(当たり前!)
うるさい!うるさい!
「私は、イタリア語そんなにできないし!何言ってるかよく分からん!」って言っても
喋る!喋る!ず~~~~っと喋る!
途中€90から€80に値引きもあった!

「POMPEI」と矢印の出ている分かれ道のところではビビった!
ホンマに連れて行かれてしもたらどうしよう~って
「私たちは電車に乗りたいのっ!駅に行きたいのっ!」って二人で繰り返し言う!
「説明してるだけ!」とか言って、相当まくし立ててた運転手だったけど
分かれ道を過ぎたら、ブスッと黙ってしまった。
で、ちゃんと駅まで送ってくれた~~~~やれやれemoticon-0141-whew.gif


f0163920_1435221.jpgf0163920_1433177.jpgf0163920_14355847.jpg













駅はまずまず近代的だし、この駅ではそんなに怖くはない。。。と言うものの
ちょっと、ビビりながら写真を撮る。

車内はまだ空いてた。
観光客っぽい中年夫婦のグループがいる車両に乗る。ちょっとは安心!
やっぱり、次のナポリ中央駅からは観光客や地元っぽい人、たくさん乗ってきた。


f0163920_1522372.jpgf0163920_15363133.jpg
f0163920_14384770.jpg










30分ほどでPnmpeiの駅に到着!
ポンペイ遺跡の入り口
たくさんの観光客が、数珠つなぎ。。。。







中に入ってしまうと、広いのでツアーの団体さんが居ないところを狙えばガラ~ンとしたとこもある。
f0163920_15524881.jpg

f0163920_1616876.jpg
f0163920_16164338.jpgf0163920_16171888.jpgf0163920_16174614.jpgf0163920_1618172.jpgf0163920_1627266.jpgf0163920_16282360.jpgf0163920_1628497.jpgf0163920_1630491.jpgf0163920_16311477.jpgf0163920_16315819.jpgf0163920_16325128.jpgf0163920_16332836.jpgf0163920_16342072.jpgf0163920_16344860.jpgf0163920_16355214.jpg


























f0163920_16413966.jpgf0163920_1642396.jpgf0163920_16431020.jpg

























































まぁ、
こんな感じですわ~

標識が整備されてないので、、、標識あるっちゃーあるのですが・・・
地図もない事もない。。。あるのです。。。

見るべきところだけで済まそう~って決めてはいたけど、
目的の場所が見つけにくかった。碁盤の目っぽい通りだから、簡単だと思ってたのに
通行止めだったり、入り口がどの通りに面してるのかよく分からなかったり、通りの名前の標識も少なかったり
ちょっぴりイラついたわ!emoticon-0114-dull.gif

しかも広いし~。。町ひとつ分だもんね。ガイドさん無しで見て回るには結構しんどい。

9時半ごろから13時前まで、3時間ちょっと。
これ以上暑いシーズンだったら、無理!無理!

f0163920_17172954.jpgf0163920_17183058.jpgf0163920_17174996.jpgM先生にポンペイ駅周辺にたくさんお店が並んでるけど
そこでは絶対食べちゃダメ!マッズイから!と言われていたので
ナポリに帰ってランチにする。

13時過ぎの電車でナポリへ!
今度は中央駅で降りるよ~ビビる~
[PR]
by rikodosu | 2014-07-10 17:23 | viaggio 旅