南イタリアへ 5日目 ③

サンテルモ城からフニコラーレでまた戻り、ちょっと休憩・・・
エレガントな老舗カフェ「ガンブリヌス」でドルチェタイム。


f0163920_11264538.jpgf0163920_11271426.jpgf0163920_1134233.jpgf0163920_11365257.jpg南イタリアの定番ドルチェ~キノコみたいな形の「ババ」!
ラム酒入りのシロップをたっぷり吸いこんだスポンジ。ここまで吸い込ませるんか?と言うくらいたっぷり!ラム酒?日本酒のようにも感じられるような?すっきり感です。









f0163920_10162358.jpgCitySightseeingのバスはホテルの近くムニチピオ広場から出発。
24時間有効なので、翌日の夕方まで使える。
3本のラインがあって30か所のバスストップがあり、どこからでも乗り降りできる。f0163920_10175492.jpg明日午前中はポンペイに行く予定だけど、午後は路線バス代わりにも使えるかも!
オーディオガイドも8ヵ国語!
日本語もあります!
f0163920_1016146.jpg
今日はナポリ湾に沿って走るブルーのラインB!に乗ろうと思ったら、、、
チケット売場の親切なお姉さんが、グリーンのラインCは明日は出ないし、今日しかない!今日はこっちのグリーンに乗れ乗れ!っていう。ラインブルーとレッドは明日でも乗れる!って~。。。
私たち、明日はグリーンは休みだって知ってるけど、
しかもサンテルモ城にはお昼に行ってきたし~



でも、結局、お姉さんに押し切られ・・・グリーンラインに乗ってしまった~!
相手の好意を無にしてはいけないと つい思ってしまうぅぅ気の弱い日本人・・・
f0163920_10172156.jpgf0163920_10185777.jpgf0163920_10583970.jpgf0163920_1103732.jpgf0163920_1133750.jpgf0163920_1173214.jpg


























やっぱり・・・自分の意思を通せばよかった。。。
途中からすごく冷えてきたこともあってか、震えながらの二階建てバス025.gifはツライ!
オーディオガイドは、直訳の日本語でイマイチだし。。。
景色もサンテルモ城の上からパノラマとは比べるまでもなく、しょぼいし!
そんなに面白くなかった。あー!失敗!
貴重な時間を下手に使った~~~~~


f0163920_11231394.jpgf0163920_1124629.jpgf0163920_11243771.jpgf0163920_11253249.jpg今日は日曜日。
レストランはお休みのところも多い。

ホテルのレセプションで近くで開いてるお店を3軒教えてもらった。
一番に見つけたお店「ピッツェリア メディナ」に入る。

アマルフィで食べたリゾットが美味しかったのでまた、リゾットを!
それとシーフードのパッパラデッレ!
パッパラデッレは太い平打ち麺でもちもち!
ちょっと・・・太すぎるかな?でも、まぁ経験!
昔、NHKのテキストにパッパラデッレって出てきて、面白い名前なので気になってた。

ピッツェリアなのにピザを頼まず。。。でしたわ。。

運転手のジャンカルロから聞いたピッツェリア CIROも気になったけど
張り紙に出てるオープン時間に行っても開いて無くて・・・諦めた。
イタリア時間???
[PR]
by rikodosu | 2014-07-03 14:58 | viaggio 旅