「ほっ」と。キャンペーン

南イタリアへ 5日目 ②

ホテルからガレリア・ウンベルト1世はすぐ近く!
ナポリの定番ドルチェ スフォリアテッラをお昼ごはん代わりに食べる!

f0163920_1538145.jpgf0163920_15382697.jpgf0163920_15413894.jpg
美味しいと評判のガレリアの角にある
Sfogliatella Maryで買って、、立ち食い~
このお店は食べるスペースは無いので、みんな立って食べてる。
スゴイ人だかり、繁盛店です。
もっと甘くて1個食べるのが大変なのかと
TV番組の岩城滉一の反応を見て思ってたけど、私にとっては、それほどでもない。軽~い!


f0163920_15385849.jpgf0163920_15464395.jpg
ガレリアの
中央に12星座のモザイク。自分の星座のところで記念写真!
だから何?と、今になって思う・・・けどemoticon-0111-blush.gif
記念!記念!






f0163920_155142100.jpg
ガレリアからすぐにフニコラーレ(ケーブルカー)の駅
タバッキでチケットを買って、、、

f0163920_15521382.jpg
やっぱりナポリに来たらフニコラーレに乗ってみたかったのよね~
f0163920_15523217.jpg
御主人と一緒に乗り込んできた可愛いワンちゃん、いつもこのステップにお座りするのかな?おとなしくて賢い事!




フニクリ フニクラ フニクリ フニクラ~~~emoticon-0159-music.gif
心の中で歌うemoticon-0159-music.gif
歌詞はこの部分しか知らんけど。。。。繰り返す。emoticon-0159-music.gif

歌ってる間に10分で「Fugaフーガ駅」到着!
emoticon-0159-music.gif追いかけて~追いかけて すがりつきたいのぉ~emoticon-0159-music.gif
あ!また歌ってしまう~
ザ ピーナッツ 懐かしいemoticon-0100-smile.gif
Fuga・・・イタリア語としては逃亡とか駆け落ちとかって意味もあるんです。
私、ただいま日常生活からフーガ中!emoticon-0123-party.gif


Fuga駅から目指すサンテルモ城まで徒歩20分。
ヴォメロの丘、この辺りは高級住宅街らしい。
途中、教会があったので立ち止まると、話しかけてきた紳士。
ここは有名な教会で、ナンタラカンタラ・・・説明してくれた。
(わかったような顔して聞いてたけど、あまり分からなかった。)

f0163920_15531773.jpg
で、この辺りに住んでて兄弟?か親子かで?カメオの店をしてる。
日本にも毎年、大丸とか高島屋に展示会をしに行ってて
日本に知り合いもたくさんいるんだよ~って、ちょっと日本語を話したり
日本人の名刺を見せたり、


サンテルモ城に行くと言うと、それは良い!
じゃぁ、行こう!と、一緒に歩き出した。。。
ま、ええけど~なんか怪しいけど~

名刺、出したけどボロボロで、、、私にくれるのかと思ったら
すぐに引込めたし~

サンテルモ城の手前に来て、「そこがうちの店だから、見て行って!」と言われ・・・
ホラ来た!ヤッパネ!って感じだけど~ま、入ってみる。。。
お店にはもう少し年配のおじさんがいて、「どうぞ!どうぞ!」って、
作業を説明してくれる。。高級品を見せてくれるけど、、興味ないし~

「私には高すぎて~」と言うと、、「お手頃もあるよ!」と食い下がるおじさん。
「取りあえず、色々どうもありがとう~ありがとう~!」と、店を出た!


はぁー!emoticon-0141-whew.gifやれやれ!と、A子と顔を見合す!
「怪しすぎるよね~」「ね~!」
A子は靴が汚かったので「これは信用できない」って思ったらしい。
うまく行けば、何%かお礼でももらう約束なんやろね。
店のおじさんと家族のようには感じられなかったわ。

f0163920_15552794.jpgf0163920_1555453.jpg

それこそ、その店の隣がサンテルモ城の入り口だったのに
ある意味、ちょっと興奮状態で逃げてきた私たち、、、つい行き過ぎて
サンテルモの美術館に入ってしまった。。。







f0163920_16404174.jpgf0163920_16473790.jpgf0163920_15564787.jpg
f0163920_16412850.jpg
お城の中に美術館があるのかと思ってた。。。


何やら、船の歴史を学び。。。古い馬車を見て、近代美術にも触れ、
景色の大したことない庭をグルグル歩き・・・

f0163920_16533129.jpgまじかに見えてるお城の上にはどこから上がるね~ん!と
入り口で尋ねたら。。。

「隣へ行って!もう一度入場券がいるよ。」と言われた。。。


引き返して、入場!
よかった!町が一望~
f0163920_16584062.jpg



「ナポリ治安悪いよ!気を付けて!」の声に、ビビらされてた私は、
安全策に選んだのは、二階建てバス!
f0163920_1713887.jpg
観光客ばかりやもんね。
ノンビリ写真が撮れるわ~
どんなもんか、一度乗ってみたかったし!

夕方は、CitySightseegの赤いバスでナポリ湾岸にそってドライブしよ~っと!
[PR]
by rikodosu | 2014-07-02 17:17 | viaggio 旅