人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不死鳥伝説

不死鳥伝説_f0163920_14472082.jpg

5月14日
療養病棟に入院中だった義父が亡くなりました。
91歳でした。


5月2日、主治医から呼び出され
「ご高齢ですから、これまでに何度も「覚悟してください。
もう最期・・・」という言葉を聞かれたかと思いますが、
これが本当に最後かと思います。」って言われた。。。。けど!


4月に赴任してきたばかりで
この義父の不死鳥伝説を知らない医師の言うことだし・・・・と
夫も義兄も私も、まだまだ義父は伝説を増やすに違いないと話していたのに
14日夜、急に体の機能が低下し、呆気なく逝ってしまいました。

脳内出血で倒れたのが11年前。
少し麻痺は残ったものの、リハビリに通ったり、デイサービスに通ったりしながら
6年半はバリアフリーに建てかえた二世帯住宅で暮らし、
その間に義母がなくなり・・・
その後、硬膜下血腫で倒れ、それから療養病棟で4年半。

80歳まではスーパー元気で走り回っていたのに
人生の終盤は・・・なんとも義父にとっては心外だったろうと思います。


動物が大好きで、、大阪府立農学校(現大阪府立大学)の獣医畜産科で学び
獣医師免許を取り、第二次世界大戦がなかったら
たぶん昼夜をいとわず動物の為に頑張る獣医さんになっていたに違いないと思います。


獣医師免許を取ったのが昭和14年。
大学に残り、助手を・・・
そこから、よほど成績が良かった?普通は府立大学からなれない筈の幹部候補生になって
陸軍獣医少尉。

戦後、幹部候補生だったために、公職追放となり獣医になることができなかったらしい。
何となく、生前ちらっと話は聞いたことがあったけれど、、
遺品の中から、ぞくぞく歴史を語る書類が出てきました。。。

古いものは昭和3年の尋常高等小学校1年の時の修業証書と賞状!
80年以上前のものを残してるなんて・・・すごいですよね!

棺に入れてあげようかとも思いましたが
何だか貴重な資料かも???

NHKとかに連絡してみた方がよいのでしょうか???
故人情報・・・・アップは大丈夫ですよね?昭和史ドキュメントっぽい感じですか???

不死鳥伝説_f0163920_1416851.jpg
不死鳥伝説_f0163920_141678.jpg





不死鳥伝説_f0163920_13501220.jpg

不死鳥伝説_f0163920_135056100.jpg
不死鳥伝説_f0163920_13512465.jpg
不死鳥伝説_f0163920_13514816.jpg
不死鳥伝説_f0163920_13533395.jpg
不死鳥伝説_f0163920_13533932.jpg


不死鳥伝説_f0163920_1348285.jpg



不死鳥伝説も語りたいところですが・・・

四十九日までは、あの世とこの世の間にいるんですか???
変な事を語って、義父さん成仏できなくなったら大変なのでコレくらいで止めましょうか?


獣医になれなかった義父は会社員になり、そこで義母と知り合います。
その後は、自営。
いくつもの事業をしてきました。
一番良かったときは200人も従業員のいる木工所!
あとはポリの浴槽の工場をしたり、不動産業をしたり、
私が結婚したころは進々堂のパン屋さんをしてました。

支離滅裂~~~001.gif

並外れた体力と気力で頑張り続けた人生でしたが
終盤は、、寝たきりで・・・・何とも悲しい。

人生について、、色々考えてしまいます。
by rikodosu | 2012-05-22 14:49 | a casa 家で