春霞 富士山

去年春、予約していた伊豆戸田温泉「ときわや」
あの震災の後でまだまだ余震が続いていたので仕方なくキャンセル。
一年待って、実現!emoticon-0100-smile.gif


朝5:50家を出て、清水港へ向かう。
渋滞もなくスイスイ!快適~

市場の中のお目当てのお店へ

f0163920_15533816.jpgf0163920_15534412.jpgf0163920_1554832.jpgf0163920_1554985.jpg











天丼も美味しいらしいけど
ここはやっぱり生!生でしょ!

私は海鮮丼!夫は本マグロ丼と大トロ刺身!
ほっぺた落ちるぅぅぅぅぅemoticon-0110-tongueout.gif






駿河湾クルーズして海からの富士山をみようかと思ってたけど
富士山がぼんやりとしか見えない・・・・
黄砂かと思ってたら、春霞だって!
クルーズは断念emoticon-0107-sweating.gif



富士山本宮浅間神社へ
ボランティアのおじさんにガイドをお願いした!

f0163920_1555554.jpgf0163920_15565247.jpgf0163920_16352441.jpg


本殿、拝殿、楼門は
徳川家康の寄進だそうな!












もちろんそう云うものも素晴らしいけど!
湧玉池(わくたまいけ)
富士山の湧水を満々とたたえる池!
湧水量、毎秒3.6キロリットル


f0163920_16493338.jpgf0163920_1650228.jpg


豊かで美しい水!
見ているだけで癒されるわ~













朝霧高原もお気に入りスポットだけど、時間が足りず
さっそくお宿へ向かう

今回の旅は疲れちゃダメ!
夫は5月1日2日は新しい会社へご出勤だからね!

戸田温泉・・・
海と山が近い。静かやわ~

旅館に着くと、大太鼓がドーーーンとなって歓迎の太鼓やて!

部屋!広い~
f0163920_1655221.jpgf0163920_1775845.jpg














食事の前にお風呂!
夕暮れの戸田港~が見える貸切風呂!
うまい具合に空いてたので飛び込む!

f0163920_17142610.jpgf0163920_1715268.jpg








さて!
お楽しみのお食事!高足ガニ~どんなかな????
到着したとき、、女将が「(高足ガニ)自然のものなのでお気に召しますかどうか・・・」
ちょっと不安なことを・・・

そしたら!でっかい!でっかい!
30cmくらい?大迫力の甲羅!


f0163920_1730365.jpg



f0163920_17332591.jpgf0163920_17335615.jpgf0163920_17341899.jpgf0163920_17385315.jpgf0163920_173536.jpgf0163920_17352392.jpgf0163920_17353772.jpgf0163920_1741296.jpgf0163920_1741583.jpgf0163920_17413917.jpgf0163920_17414460.jpg



f0163920_17473150.jpg

カニの身のはずし方
最初は中居さんが見本を見せてくれる!

脚が円柱のような形だから、スッポンと綺麗に抜ける!


美味しかった~満腹!満腹!って喜んでたら
f0163920_22491767.jpg緊急地震警報!

え~~来るかな!来るかな?って構えてたら
ゆ~らゆら~~って地震!

良かった!大きな地震でなくて!
夫はめちゃビビってた。

震度2

後から中居さんに聞いたら、戸田は岩盤が硬いので
いつもあまり被害はないらしいわ。

それでも、海が近いのは怖い。emoticon-0124-worried.gif
[PR]
by rikodosu | 2012-05-01 22:59 | viaggio 旅