ベトナムの旅 一日目

青天の霹靂的、夫の早期退職決定から一か月少々。

再就職を目指してるものの、中高年では決まるまでに平均7~8か月かかるらしい。
58歳10か月の夫、いつまでかかるかな。。。。。?

ま、とりあえず就活スタートは4月1日からになるので、夫に犬の世話を任せて
行ってきました~~~っ!3月21日~24日ベトナム!ホーチミン~003.gif

お連れはフットワークの軽い高校時代の友人ふたり!
Nべ、仕事持ちつつ、自治会の副会長の仕事が重なってて猛烈に忙しい中ヘロヘロで滋賀県から参加!
もう一人の友人おY、某外資系エアラインのキャリアガール。
おYは東京から出国!現地集合!
私達と同じホテルが取れなかったので300m程離れたホテルを予約!
午前中に到着して、現地の友人とランチを済ませ、情報収集して私たちを待ってくれる。
先に決めてたのはココまでで、全く行き当たりばったり!その時決めよう~っていうお気楽な旅です~

っていうか、決めなさ過ぎ!
どこで落ち合うかまで決めてなかったくらい・・・
お気楽っていうより、ええ加減過ぎるわ~

f0163920_9583653.jpgまずは関空!8時10分集合
朝早かったから小腹すいて・・・
我慢すればよいのに
ワッフルもコーヒーに添えてみました006.gif


f0163920_9585515.jpgほら!やっぱりや!早々に機内食出ました~
お腹減ってないので比較的軽そうなJapaneseスタイルで!
飲み物は、スパークリングワイン!
食べたり、飲んだり、寝たりで5時間半ほどのフライトはあっという間。




f0163920_1075143.jpg3月はまだ乾期だと思ってたのに、ホーチミンは真っ暗な空!土砂降り!

久々、タラップを降りてバスに乗り換える方式だけど、、
飛行機とタラップの間だけでも濡れる~~~

今回、Nべと私はH.I.Sのホテル送迎だけのフリーツアー。
現地ガイドのお迎えでホテルに向かう。
ガイドさんの話では雨期が例年より早まってもう突入してるって!
時々ザーーーッと雨が降るらしい。

ドンコイ地区の三ツ星ホテル ノーザンホテル。
口コミ見てたらドンコイ周辺のスタンダードホテルでは狭いだの~うるさいだの~臭いだの。。。。
う~~~ん。。臭いのだけは嫌だわ~~~と三ツ星にした。

f0163920_109585.jpg
両替は空港で¥10,000だけベトナムドンに替えた。
元々は無かったチップの習慣も少し広まってきているらしいので
スーツケースを運んでくれたホテルマンに
10,000ドンでも渡そうかと思ったら
あらら・・・200,000ドン札と、4,000ドン札しか手元になかった・・・ので025.gif
Nべと相談の結果、今回はパス・・・私ら日本人やし。。

10,000ドンで¥40の換算
ベトナムの一般サラリーマン、月収は16,000円~80,000円だって。

f0163920_10102026.jpg
そうこうしてるうちに、「ピンポーン060.gif」部屋のチャイムが鳴って
おY登場!


3人でスケジュールを練る。
もう、今日は3時半。あまり大したことはできないので
ホテルからそんなに遠くないベンタイン市場へ
ドンコイ通りに戻って、おY情報の春巻き専門店で晩御飯。
今日はこんなもんで行こうか~

HIS情報でもお金持ってそうな日本人女性は狙われやすいので注意!注意!
デジカメ・スマホはすごく危ないって~
というわけで、今回街並みの写真、市場の写真撮れてない・・・
撮った写真も慌ててるのでイマイチなのばかり・・・残念!007.gif

あのホーチミンのオートバイの多さ!
信号のない道路を車やバイクとタイミングを計りながら渡るスリル!
市場のゴチャゴチャ感!
道端でしゃがみこんでベトナム将棋で遊んでるオッチャン達!
5mごとに2,3人いる制服を着た公務員?警備員?警察官?
暇そうやけど・・・何してる?
オートバイの上に器用に寝そべって昼寝してるオッチャン。
綺麗な絹のドレス!ベトナム刺繍!可愛い雑貨の数々!
スーパーの店内!撮りたかったけどなぁ~~~


ベンタイン市場では「10,000ドン=¥40」頭の中を駆け巡り
必死に計算!「1ドル=¥85」も時々計算せんなんし!私暗算弱いねん・・・
訳わからなくなる~~
やいやい言って10,000ドンや20,000ドン交渉して値切って
よく考えたら¥40~¥80や~あんなに粘ることなかったかな?私。


なんだかんだで夜8時!
春巻き専門店「WRAP&ROLL」
生春巻き食べたいけど、ダメダメ!とにかく生水厳禁!
水で洗ってそうな野菜もコップもダメ!ってことで
火の通った春巻きばかり注文!
だけど、生野菜がたっぷり添えられてくるのよね~
あ~~~~~残念だし、お店にも悪いわ~002.gif
隣の西洋人はバクバク食べてるのに・・・

f0163920_10144775.jpgf0163920_10142789.jpgf0163920_1016168.jpgf0163920_10162090.jpgf0163920_10163899.jpgf0163920_10165531.jpgf0163920_10171871.jpg














揚げ春巻き、蒸し春巻き、パインセオ、鶏おこわ等など、
美味しい!

Nべはベトナムビール「333(バーバーバー)」
3はバーって言うんやて
おYと私は「ペプシ」 ノーアイスで!

3人で支払いは50万ドン・・・2000円!安いっ!



腹ごなしに町を歩いて、カフェでベトナムコーヒー!

一軒目のカフェ
ベトナムコーヒー、ホワイトコーヒー(練乳入り)を注文したら
アイスコーヒーを持ってこられた!しかも!氷がいっぱい入ってる!

ちがう!ちがう!ベトナムコーヒーのホワイトコーヒーよ!と言うと
コレがそうだって!
ええ~~~~!ホットじゃないの?

普通の日本人だけなら、ここはお金を払って店を出るか
氷大丈夫か?と不安いっぱいで飲んでみるかって
しそうやけど・・・

うちらには、おYがついてるどぉー!

「こんなの要らない!違う!」と022.gifそのまま堂々とお店を出た。
なるほど!日本人は自分に落ち度があったと思ってしまうけど
こういう時には、こっちが怒る!
これもありなのね。


f0163920_10315845.jpg二軒目のカフェではホットのベトナムコーヒーある?と聞いてから
席に着いた。

練乳を入れて、甘い~苦い~好きやわ!

お支払。一杯¥400005.gif
高いやん!と思ったらシェラトンホテルのカフェやった。

この日の最後は、ホテル近くのマッサージ店「ロイヤル」へ

このお店、ゴージャスで癒されるって感じは皆無やし
マッサージのお兄ちゃん、お姉ちゃんは、TV見ながら鼻歌歌いながらやったけど、
歩き疲れた足にフットマッサージは気持ちよかった~

おひとり様¥800~
おお!安い~
[PR]
by rikodosu | 2012-03-30 10:37 | viaggio 旅