人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心理学・褒めて直す!



この前のSP会懇親会、薬学部のH先生の話。

奥さんから
「この頃、あなた洗面所に水を飛び散らかさなくなったわね!」と
褒められるようになった。
実際は、前と同じように水を飛び散らかしているのに・・・???023.gifおかしい!

奥さんの読んでいた心理学の本をこっそり見てみたら
《自分が相手にやって欲しいと思うことを褒めよう!》と書いてあったらしい。

H先生は、奥さんが、その本を実践していることが分かっても
褒められると悪い気はせず、、と言うか何だかやはり嬉しくて
最近はつい、洗面所を拭いてキレイにしている自分がいる。と、話してた~~



なるほど!!
人を褒めるというのは効果があるんやね!
夫婦間では意地を張って絶対に褒めたくないけどそうなんだ!
褒めよう!自分がやって欲しい所を、045.gif私も褒めてみようと思った!


夫が帰宅!
何か褒めよう!やって欲しいことはイッパイある!
どこで褒めたら良いか、褒めることを探す~~~


褒めようとしたけど・・・
「あ、ミルク入れて!」「昨日の夕刊取ってきて~」
次々用事を言いつける夫!
こんな夫に「それくらい自分でしてよ!」って、いつも思うけど・・・


やっていないことを褒めるのって出来ないやん!!

コレはこうして欲しいのに~!って事はどんどん出てくるけど、
うちの場合は、言ったら白々し過ぎる~~ぅ。


食事が終わって、お茶のポットを台所のカウンターに乗せてくれた。
(テーブルについたまま、ちょっと振り返れば出来る事やけど~)

「あ!ありがとう~ちょっとコッチに乗せてくれるだけで助かるわ~!」と言ったら
「え?それは本当にそう思って言ってる?ちゃんと台所まで運べって事?」と。。
怪訝な顔をされた026.gifやっぱりな!白々しかった?!


夫に、懇親会でのH先生の話をしたら、、
「え~~~!無理がある!出来て無いことを褒められたら、
それは嫌味か!と思う!」と、夫は言った!

そうやね!確かにそうやわ~!

H先生だから、褒めて効果が出たんやわ!
大学の先生は、H先生だけでなくホントに純粋に育って
大人になったような善い人達ばかり!
接してて、心洗われる感じがするもんなぁ~!


心理学の本、書いた先生も純粋な人なんやろね?
純粋な心を持たない夫には全く通用しないものでした。
あぁ~ぁ、、。
by rikodosu | 2010-04-17 23:50 | a casa 家で