Busan 2日目 昼 チャガルチ市場~国際市場

3月28日(日)

f0163920_9493339.jpg
「釜山アクアリウム」から
徒歩8分で地下鉄の海雲台(ヘウンデ)駅に到着!

向こうに見える綺麗な屋根は、
KORAIL(韓国鉄道公社)の海雲台駅!↓
f0163920_95024.jpg
f0163920_9504477.jpg















釜山で初めての地下鉄乗車!
まず、自動販売機で切符を買う!

親切!タッチパネルで日本語を選ぶと、画面は日本語に切り替わり簡単!簡単!

行きたい駅が何号線かを押し、出てきた路線図から駅を選ぶと
値段が表示される。料金を入れて切符ゲット!


f0163920_1032401.jpg
今、シンボルカラー緑の2号線 203の海雲台駅。
ロッテホテルのある219の西面(ソミョン)で乗り換えて
今度は赤の1号線 110のチャガルチへ 
西面駅は1号線では119。
駅は全て番号がふってあるので分かりやすい!

大きな乗換駅では日本語のアナウンスも流れる。


チャガルチ駅13時すぎ到着!
案内表示の「市場」を目印に、駅を出たらすぐに市場!

場所によって、何だか臭い~市場だから魚臭いかと思ってたけど、違う!
臭い!泥の臭い? ヘドロやわ!街が所々ヘドロ臭い~!

とりあえず歩いてみる!
人がイッパイ!魚もイッパイ!大迫力の露店!f0163920_11131871.jpgf0163920_11141368.jpgf0163920_11154536.jpgf0163920_11161084.jpgf0163920_11163956.jpgf0163920_1118559.jpg
































チャガルチ市場で魚を買って、
二階の食堂で調理してもらおうと
思ってたけど、売り場でも刺身や
焼き物なら食べることが出来る。


「ひとり10,000ウォン!ココなら調理代イラナイヨ!
何食べる?サシミ?ナンデモデキルヨ!」とどの店の人も
追っかけてくる。

もう歩くのもしんどいし、この辺りでいいか~と
テーブルについた。
けど、ココで限界だったのね。。気が付かなくてごめん!
Kじが具合悪くなった・・・・。
多分、チャガルチのヘドロの臭いと
市場の中の魚の臭いと、、、で、
急激にしんどくなったらしい。

元々、釜山に来るまでもハードなスケジュールだったもんね。
広島で金曜日お仕事を終えて、夜に京都の実家へ
そして、土曜日朝7時40分にMKシャトルのお迎えが来て
9時半に関空到着。

釜山初日もバタバタ忙しく歩き回ってたし
今日は今日で、この時間まで休憩なしだったもん。f0163920_1554508.jpg

後から聞いた話によると
「釜山アクアリウム」の海底トンネルの魚の群れの動き等で
船酔いに似た状態になってたんだって・・・
証拠写真も私のカメラに残ってた025.gif

だいたい、酔いやすい体質の人が、、、
こんなに一生懸命見たらアカン!

そういえば地下鉄の中でも、ずっと寝てた。
可愛そうに、あの時から具合悪かったんや008.gif




040.gifお店の人には謝って、急いで市場を出る。

生ものは絶対無理だし、、っていうか、しばらくは
食べられないと言うので、近くにあった海鮮鍋(ヘムルタン)のお店に入る。


f0163920_15444845.jpg

畳敷きの上にテーブル・座布団の
お店だったので、Kじはココで
鎮痛薬を飲んで横になる。


私たちは、海鮮鍋4人前を注文。

このお店の人も、日本語カタコト以下。
注文を聞きにきて「小、2?!」と言うので
「大、ハナ(ひとつ)!」と答える!

壁に張ってるメニュー!
大(4人分)52,000ウォン?・中(3人分)42,000ウォン?・小(2人分)28,000ウォン
各値段ははっきり覚えて無いけど、小2つは大1つより割高!
当たり前やけどね。なので、「大、1つ」がいいかなぁ~って思ったんだけど、、、

私にハングル文字が分からないと思ってるのか?
「4人前」位のハングルなら、分かるのよ~045.gif

おねえさん「小、2つ!?」 私、「大1つ!」 おねえさん「小2つ?!」
何回かリピートしたけど、どうしてもおねえさんは「小、2つ!」と言い張るので
仕方ない!そういうシステムなのね~と了解した!



直ぐに鍋が運ばれる。
初めから海鮮がドッと入ってて、それを火にかける!
で、でっかい貝っ!
鍋に靴が入ってるのかと思ったっ005.gif

f0163920_1695646.jpgf0163920_1610343.jpg
f0163920_16122993.jpg

おねえさんが手際よく、切り分けてくれた。

ピリ辛で美味しいスープ!白いご飯と相性バッチリ!
癖になりそう~
だけど、副菜のキムチとかは今までで一番美味しくない。

ぶち込むだけの鍋のお店だから
やはり、料理の腕は磨かれないのかもね!



Kじはしばらく寝たのと、薬が効いて元気が戻った。ほっ!
みんなで国際市場へ

f0163920_16524546.jpgf0163920_16533049.jpgf0163920_16595586.jpgf0163920_172827.jpgf0163920_1724445.jpgf0163920_1741195.jpg
















食べ物の屋台、パブリックアート、モダンなオブジェ、ソックス山盛りの露店
お洒落なんだか、泥臭いんだか、、、
あ!もうこの辺りはヘドロの臭いは、しません!

f0163920_1724513.jpg「皮のジャケットが欲しいなぁ~」って
釜山に来たときから言ってたNべ!
国際市場を歩いてたら、皮のお店!みっけ~

いい感じのデザインもあったし、
皮が柔らかい~しかも安いっ!
ホントにメチャ安い~~~!


さすが!Nべ、値切り上手!038.gif おYのアシストもあり、素敵なジャケットを
2点お買い上げ~ 円で支払いしました。

私も買ったら良かった~と後から思う!
是非にまた買いだしに行きたい043.gif


f0163920_17335593.jpg
コグマティギム!
サツマイモの揚げ物、完ぺき芋ケンピやわ!
サツマイモによって甘味に当たりハズレが
あるらしいけど、今回はあたりっ!
とっても人の良さそうなオジサン!
ずっと何も食べてないKじが、
コレなら食べられると買った!

f0163920_1734519.jpg




釜山タワー!
建物のすき間から見る。今回は見るだけにしとこ!

f0163920_17352397.jpg

カフェでちょっとコーヒーブレイク!
韓国のスタバ?「Angel in-us Coffee」
可愛いマグカップ063.gifを買って帰ればよかったかな?



f0163920_17375192.jpgf0163920_17382587.jpg




南浦洞(ナンポドン)駅から西面へ帰る!
もう5時だ~059.gif



Kじは完全復活したみたいで、ホントに良かった!
[PR]
by rikodosu | 2010-03-28 23:46 | viaggio 旅