人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釜山到着!

3月27日(土)

高校時代の友人5人で急に決まったミニ同窓会
初めての釜山へ~

私以外はみんなお仕事してるので忙しい面々。
ギリギリまでどんな旅にしようかと言う相談もせず・・・
こんな事でいいのかな~と思いながら出発日になった008.gif


私は一番に9時関空到着!
30分ほどして豊中在住S子、難波からラピートで到着!
すぐに広島在住Kじ、東京在住おY。
二人ともそれぞれ京都の実家に泊まって
偶然同じMKシャトルに乗って来た。

MKシャトルは自宅から空港までの送迎してくれる。
便利だけど何軒かピックアップしてくるので
案外お迎えの時間が早過ぎたりで、
使い勝手の良いような悪いような~なんだって!
でも、二人で喋りながら来れてよかったね。

最後に滋賀からNべ!「はるか」でやってきた。


11時50分出発のアシアナ航空!
アシアナ航空も今回が初めて!


釜山到着!_f0163920_22563357.jpg
「焼肉定食がとても美味しかった!」なんて
書き込みがあったのでちょっと期待してしまったのに・・・
ショボイ軽食。。。
量も少ないし~味も特に何てこと無い。

あの書き込みは、アシアナの関係者かな?


機内食を食べて、ちょっと喋ってたらもう釜山!早いわ~

釜山空港はこじんまり小さい。仁川空港とは全然規模がちがう。
お客さんも少ない!
それだけに、入国審査も早い!荷物が出てくるのも早い!
楽々!

空港で1万円だけ両替!
ウォンがいるのは屋台か市場か地下鉄くらいだし
円も使えるし、ホントはもう少し小額でも良かったかもね~


到着すると、ツアーはマタマタこじんまり!私達5人だけ006.gifラッキー053.gif


釜山到着!_f0163920_22513094.jpg


めちゃ気楽ぅ~ジャンボタクシークラスの車にガイドさんと私達だけでホテルへ!


一軒免税店に寄ってホテルへって言うスケジュールだったけど
ロッテホテルなので、免税店が隣にあるし案内は無しでホテルへ直行する。


釜山到着!_f0163920_0141543.jpg釜山到着!_f0163920_0145198.jpg










釜山というと港町!海・港・市場のイメージだったけど
結構高層ビルも高速道路もある。都会やねぇ。
ソウルに次いで二番目の都市だって~
人口はさすがにソウルの半分にもならないらしいけど!


釜山到着!_f0163920_0104533.jpg

ガイドさんは30代の女性で全然厚かましくないし親切!商売気なし?

一昨年、9月ソウルに行ったときのガイドさんは
いい人だったけど
「私の顔でオマケをつけてあげますから!エステ予約しましょ!
ツルっツルっ!ツルッッツルになりますよ~」とお得感を強調してたのに、
料金表見たら、何もお得になって無い!
オマケ代も込みの料金だった026.gif
全く、オマケなんて要らなかったのに・・・


一昨年、6月チェジュに行ったときの
ガイドのヒョンはめちゃめちゃガメツクて
韓国人ガイドの印象がすごく悪くなった!

あのツアーも観光ツアー無しの
空港からホテルまで送迎付き。

一緒に行ったDっちの教え子がツーリストに勤めてて
その人を通して申し込んだんだけど
教え子からは「送迎車はそのまま観光に使ってもらって結構です。
好きに使ってください!ガイドには言っておきますから!」と
とっても嬉しいお知り合い特典をつけてもらえた!
・・・・・・・と、思ってた002.gif

空港からお迎えの車に乗ったら、
「話は聞いています!先生だったんですね!はいはい!」と
初めは調子良かったんだけど、

値段ははっきり覚えて無いけど
「どこに行きたいですか?じゃぁ、お一人5万ウォンでどうですか?!」とか
すっごく吹っかけてきて、、、、

「車は自由に使ってくださいと言われたけど?」と聞くと
ヒョンが言うには「ガイド代、私の分はタダで良いですが。運転手の分!
運転手には渡して欲しい!ガソリン代も高い!」って~
確かにガソリン代はその頃とても高かった・・・

案内してくれたのは、リクエストした
お昼ごはんのサムゲタンの店。
スーパーマーケットのEマート!

後は彼女のおススメの韓国民族村。
すっごく勧めると思ったら
彼女にインセンティブ入るとこだった。。。

あとは通りすがりの滝とか・・・くらいで
ひとり何万ウォンもって言うのはいくらなんでも高すぎる!

普通にタクシー使っても良かったし
後から調べたら、日本から観光ツアーを申し込んでいれば
半日1000円とかでもっと良いところを観光できた。
気分悪るぅ~~~!

ヒョンは「運転手!運転手!」って言ってたけど
絶対あのガイド!自分のポケットに入れてると思うな!
ボロ儲けやな!

まさかこんな話になると思ってなかったので
適当にお任せでちょこっと観光地を回ってくれればいいわ~と
あまり下調べもしてなかった私達もアホやったけど
割高なタクシー代になった。。。。


それにしても、、、タダで車を使っちゃ心苦しいと
教え子の顔をつぶしてもイカンとヒョンに心づけまで渡した私達日本人って。。
やっぱり金持ち日本のお人よし民族?あほ?
「変?!」って思っても、相手の言いなりに言うこと聞いてしまう
情け無い・・・情け無い~~~
あ~情けなかった!


以前の二人のガイドに比べて、今回のこのシンさん!いい人過ぎる!
何か聞きたいことは?って聞いてくれて

ロッテホテルの周りを案内して、美味しいお店を教えてくれ
一日目夜のレストランの予約も電話してくれた!大助かり!

釜山到着!_f0163920_1031364.jpg釜山到着!_f0163920_10315671.jpg








釜山到着!_f0163920_10324351.jpg






エステのお店にも一緒に付いて行ってくれた。
料金プランを見たら高すぎたので、やめておこう~と
なったときも、お店には柔らかくうまく言ってくれた。

店の人と一緒になって取り囲んで勧められたら・・・・
気の弱い私なら180,000ウォンでも
予約してしまったかも!
まぁ、他のメンバー約二名がシッカリしてるし
サッサと出てこれたとは思う006.gif

釜山到着!_f0163920_11175937.jpg


明日朝のお粥にしようか?!って言うと
シンさんのおススメは「済州家」

あわび粥がよいかな~

ロッテホテルの周りにはお店も屋台もイッパイ!
この周辺だけでも楽しめるわ!







釜山到着!_f0163920_1120229.jpg釜山到着!_f0163920_11202954.jpg









屋台でホットックを買う!3個1000ウォン
甘い屋台オヤツの定番中の定番!
釜山のホットックはナッツや松の実やヒマワリの種がまぶしてある!
甘くて美味しい~~~~

二軒隣り合わせてあった屋台。
こっちの屋台がいつも行列で美味しいんだって!!

シンさんはぐるっとロッテホテルの周りを案内してくれ
なんの売り込みもせず、あっさり帰って行った。

本当に感じの良い子!
次回も是非にお願いしたいわ~

釜山到着!_f0163920_1155431.jpg釜山到着!_f0163920_1173474.jpg






いろんな屋台がある!
あれもコレも食べたい~
覗きながら歩いてたら、
オバチャンが「オイシイヨ!イクツ?イクツイル?」って
半ば強引にキンパブとマンドゥを~~~~
仕方ない!食べてみたかったし~
ま、いいか!って感じ。


マンドゥ(餃子)冷めてて・・・残念な味!
キンパブ(海苔巻き)こんなもんかな?

後から色々観察の結果!
この屋台は一度も人が並んでるとこ見なかった・・・・
美味しい屋台は行列ができる!それを目印に屋台を選ぶといいわ!

まだまだ食べたいものがあったけど
何だかんだでもう3時40分!
あまり食べると7時からの食事に満腹で行かんなん!
グッと我慢するっ!
by rikodosu | 2010-03-27 00:13 | viaggio 旅