人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユニクロ 室生寺 藤原京

21日土曜日 

前日の金曜日、夕方に夫からメール055.gif

「明日は名古屋か室生寺か和歌山の温泉か?
どうしますか?」

ぶひぶひ・・・三連休なので夫はどこかへ行きたいんだな~けど、
私は日曜日、中学校の10年ぶりの同窓会。
疲れるようなお出かけはいやだなぁ~

名古屋はちょっと。。。遠い。
和歌山・加太国民休暇村の温泉は近いけど。。そんなに行きたいわけじゃない。
室生寺かな?山菜料理はすごく気に入ってるし!
でも、またあの室生寺の400段の胸突きの階段を登るのか?
そこが問題!

メールで聞いてみると、「アノ階段は二度と登りません。」って夫からの返信。
あ~よかった!042.gifそれなら室生寺かな?!
室生寺に決定!娘も山菜料理につられて行くって~




この前から、娘とユニクロに行こうと言いながら行けなかった。
そしたら、金曜日ユニクロの広告が入ってて、なんと、土曜日6時オープンって~
じゃぁ、室生寺前に早朝にユニクロ行ってみようかな!と思った!
早起きには066.gif自信あり!

広告に「6時前からお待ちのお客様にはあんぱんと牛乳で応援します!」って
いやぁ、、別に応援してもらわんでも、ええけど・・・044.gif

こんな早朝から並ぶのって、朝早く目の覚める、おじいさん・おばあさん達ちゃう?
何時に行こうか?並んでまで待つのはいやだし・・
いくらなんでも、059.gif6時に行けばOKやろ?と思ってた。

025.gif甘かった・・・

土曜日は4時ごろから目が覚め・・(まるで、おばあさんや・・・)
5時に起き出す。娘を起こし、6時ごろまだ暗い中、近所のユニクロへ

ギョギョ!
005.gifユニクロに入る右折レーン、何台も車が並んでる。
あれ~?と思いながら、続いて並ぶ。
周りを見ると、左折の車も、直進で入る車も駐車場の道に入りきれず
ずら~~~~と並んでる!
これは。。もう駐車場は満車で簡単には進めそうにない!

よく見るとお店の周りは自転車がいっぱい停めてあるし、ぞくぞくと歩きのお客さんも来てる。。
迷惑な路上駐車も何台もある。。。

無理や~6時オープンのお店が車で15分くらいの圏内にあと2軒あるけど
きっとそっちへ行っても同じ事!



諦める・・Uターンして、も一度、帰りにユニクロを見ると
入場制限してるのかな?店内に入りきれないお客さんがお店の前で行列して待ってた!
恐るべし!ユニクロ!&、065.gifお得を求めて集まる人々!





060.gif060.gif
気を取り直し、室生寺へ!10時出発~
いつもの「中村旅館」で山菜御膳 ¥1600

写真うつりは地味やけど、とっても美味しい!
季節によって少しずつ材料も変わる。
今日のは、真ん中に柿の酢の物!美味!

ユニクロ 室生寺 藤原京_f0163920_12524537.jpg


夫が「お肉やお魚を食べた時とはまったく違う満足感がある!」という。
確かに!この山菜料理、不思議に満たされた気分になる。


食事が終わって、室生寺へ!
紅葉はどうかな?まずまずの色づき!

ユニクロ 室生寺 藤原京_f0163920_1417566.jpg






ユニクロ 室生寺 藤原京_f0163920_14422291.jpg















この日は、室生寺の境内にはもう入らず、近くのお店をブラブラ~

前から気になってたよもぎ回転焼  う~ん。普通やね。
                 他の喫茶店では不味かった湧水コーヒー!ここはどうかな?前よりマシ!
ユニクロ 室生寺 藤原京_f0163920_14282263.jpgユニクロ 室生寺 藤原京_f0163920_14235082.jpgユニクロ 室生寺 藤原京_f0163920_14241896.jpg










回転焼より、よもぎ焼もち!こっちの方が好きだわ~
ユニクロ 室生寺 藤原京_f0163920_14245285.jpg










私は明日は同窓会だし!早目に帰宅の途に・・・・






そんなスケジュールを描いているのに!
帰り道に、藤原京跡へ008.gif
いつも、横の道路を通り過ぎるだけだったので、ちょっと見てみようと夫!

コスモスの花畑だけ、ちょっと見ようかな~~
盛りが過ぎてる、、、、

ユニクロ 室生寺 藤原京_f0163920_14534925.jpg





北には耳成山ユニクロ 室生寺 藤原京_f0163920_1534432.jpg







東には天香久山 
門の柱のあったところが分かるようにしてある。
ユニクロ 室生寺 藤原京_f0163920_155669.jpg










                         

西には畝傍山ユニクロ 室生寺 藤原京_f0163920_1562859.jpgユニクロ 室生寺 藤原京_f0163920_15154918.jpg













じゃぁ~かえりましょ~と思ったら・・005.gif
先を歩いてた夫の姿が消えた!
どこへ?
きっと、トイレを借りに駐車場横の農協のビル?に入ったな!
と、建物に入ると、トイレに気配は無いし・・・
こっちか?と、藤原京資料室とやらを覗くと。。夫、、おりました!

黄緑色のシャンバーを来たボランティアじいさんの話を聞きながら
藤原京の1000/1の模型を見ていた~~~

ボランティアじいさん、お客さんが来なくてヒマだったんだろうな~
喜んでしゃべりまくるぅぅぅぅ~夫も、まぁ楽しんで聞いてるようなので
私も加わる。

ユニクロ 室生寺 藤原京_f0163920_1517267.jpgユニクロ 室生寺 藤原京_f0163920_15195146.jpg







ユニクロ 室生寺 藤原京_f0163920_1520167.jpg










ユニクロ 室生寺 藤原京_f0163920_15205862.jpgユニクロ 室生寺 藤原京_f0163920_15212671.jpgユニクロ 室生寺 藤原京_f0163920_1521556.jpg








ボランティアじいさんが勧めるので、藤原京のビデオも見せてもらい・・・あ、いかん!
もう既にその内容が何だったか、、忘れてる私!

それから、ボランティアじいさんは、その近くのお寺も勧めてくれた。
うまく開花のタイミングが合えば、緑色の珍しいバラが
見られるかもしれない。というので、行ってみることに。。。。


こちらも、いつも素通りしてた「おふさ観音」

ユニクロ 室生寺 藤原京_f0163920_15482880.jpgユニクロ 室生寺 藤原京_f0163920_15485588.jpg









ユニクロ 室生寺 藤原京_f0163920_15492174.jpg












は?015.gifこれですか?
見逃すとこやった・・・・・・・

ユニクロ 室生寺 藤原京_f0163920_15502454.jpg


やっぱりバラは赤や黄色が綺麗やね!

ユニクロ 室生寺 藤原京_f0163920_15575312.jpgユニクロ 室生寺 藤原京_f0163920_15581277.jpgユニクロ 室生寺 藤原京_f0163920_15583219.jpg
by rikodosu | 2009-11-26 16:14 | uscire 出かける