佐藤家のひな祭り

今年の佐藤家のお雛様は2月28日(土)~3月3日(火)

1日には宝塚からM子、西宮からA子
遥々やってきました。

1月末に「魔法のレストラン」に羽曳野市の「阿波水産」が取り上げられたのを見て
M子が「食べたいー!」と叫ぶので、ランチに行くことに~~~

せっかく遠いところをやって来るのなら
佐藤家のお雛様の公開に時期に合わせよう!と、この日になったのです!

11時半!二人を藤井寺駅でピックアップ!
「阿波水産」へ
f0163920_16514421.jpg



私は天ぷら付の「阿波定食」¥1200
f0163920_16522164.jpg






f0163920_16531528.jpg










ふたりは「上にぎり定食」¥1480
珍しいネタ!新鮮なネタ!で安い!
赤出汁のアサリが大きくてプリッとしてて
とっても美味しかった!




腹ごしらえの後、佐藤家へ向かう


f0163920_1705992.jpg




f0163920_1711517.jpg






お天気のいい日曜日だけど、案外すいてる!
今年はTVで流れなかったからかな?
去年は二階の床が抜けないかと心配したと
いつもお手伝いにかり出されてる佐藤家の
姪っ子のKさんが言ってた。






f0163920_176250.jpg


晴れててよかった!
池にもお雛様が浮かんでる~









f0163920_1773219.jpg

                             
享保って・・・何年前になるの? 一番の値打ちものという「享保のお雛様」!
こんなに間近で見せてもらえるなんてねぇ!



f0163920_17125271.jpg

両手を広げてるお雛様!
すごーく珍しいらしい!
何か可愛くて好きっ!









f0163920_17201073.jpgf0163920_17203713.jpg












f0163920_1721674.jpgf0163920_17252037.jpg








いつものことながら、アッチにもコッチにも
上を見ても下を見てもお雛様いっぱいですごいのです。


f0163920_17301658.jpg

今年も裏の方でお薄とお饅頭をいただく~








f0163920_1733589.jpgf0163920_17343679.jpg













本当に佐藤さんの太っ腹には感動さえ覚える!
自宅を無料開放した上に、お薄にお饅頭まで振舞うなんて~
しかもその為の離れを建ててるなんてね。。

本物の粋人です!

次の日

2日もイタリア語のクラスメイトI井さん、T田さん、N野さん、H本さんとランチして、その後、
O田さん、K盛さん、S村さん、合流で佐藤家へ!
お仕事のあったN野さんは佐藤家を見られずに帰っちゃったけど
来年ね~!

この茶店!次の日暖簾の柄が変えてあった!
その辺りも粋人っ!

去年お薄を頂いたらお茶碗の底に「大当たり」がでたO田さん!
1000人に一人の確率ということでプレゼントをもらって大喜びだったけど
今年、二匹目のドジョウはいなかった・・・。残念!
私も密かに期待してたんだけどなぁ~~~。一日目「吉」二日目「小吉」でした。。
[PR]
by rikodosu | 2009-03-06 10:27